天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「◆蒼フロ終了までのスケジュールに対する行動について(提案)◆」 への投稿 (全 9件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ルカルカ・ルー

ルカルカ・ルー

◆蒼フロ終了までのスケジュールに対する行動について(提案)◆

≪ 2014年01月25日 10:28:58 ≫

13

こんにちは、いつもお世話になっています。シャンバラ教導団のルカルカ・ルーのPLです。

蒼フロの終了までのスケジュールが発表されました。

が、それについて意見が有りますので、お目汚しとは思いますがスレを立てさせて頂きます。

あくまで私の個人的な思いであり、意見であり、提案です。

皆様にも色々な観点で色々な御意見が有るとは思いますが、お考えいただければ幸いです。

=====

発表された日程では、イラスト発注終了が6月、最終リアが12月となってます。

これでは、七月以降のNPCとの進展した関係のイラストも、終了記念イラストも、

最終回のグラシナを題材にしたイラストも、最終回のその後のPCたちの様子のイラストも、

クエをゆっくり回してオリジナル掟破り武器や戦艦等も、作れません!

そこで提案します。

「コンテンツ発注やポイントの購入終了を、

最終リアクション公開後(少なくとも来年)まで伸ばすよう」

”サポートメールで要望”しませんか?

=====

蒼フロを楽しいままで終わらせる為にも、どうか考えてみてください。

ルカルカ・ルー

ルカルカ・ルー

Re:◆蒼フロ終了までのスケジュールに対する行動について(提案)◆

≪ 2014年01月25日 10:35:45 ≫

32

【補足】

こういう意思表示や行動は、単独では力を持ちません。

けれど、大勢の人が意思表示をサポートメールの形で行えば、

「検討の結果スケジュールを変更」 してくれるかもしれません。

シナリオ終了よりイラストやクエの終了を後まで持ってきてくれるかもしれません。

ひとりひとりの意思表示や行動が必要なのです。

他社のPBWですと、最終リアクションの後半年程度は発注などが出来るんですよ。

◆参考

『シルバーレ★ン』 (他社の商品のため一部伏字です)
 2012年  7/22 ラストバトル
 2012年 12/31 運営終了

・運営終了までに課金したゴーストタウンは、ずっと遊べる。
 ・「美術室」の発注等は、2013年 4/1 まで可能
 ・「結社」の発言は、2013年 7/1 まで可能

ズー・ファラガー

ズー・ファラガー

Re:◆蒼フロ終了までのスケジュールに対する行動について(提案)◆

≪ 2014年01月25日 16:03:10 ≫

62

私も賛成です。
一部の方がイラストの発注枠を独占していて頼みたいイラストも頼めない現状で
6月にイラスト発注締め切りだなんて酷すぎます。悲しいです。
全てのプレイヤーが納得できるような日程を組んでくださるよう意思表示をしていこうと思います。

ドクター・ハデス

ドクター・ハデス

≪ 2014年02月05日 01:21:47 ≫

36

ドクターハデスPLです。

スレ立て、どうもありがとうございます。

私も、せめてイラスト発注を年内一杯まで可能にしてくれると嬉しいと思います。

「サポートメールを送るのはハードルが高い」と思う方も、

せめて、このスレッドに署名活動として意見表明してみてはいかがでしょうか?

蒼フロのラストスパート、皆で楽しみましょう!

ジュンコ・フローレンス

ジュンコ・フローレンス

≪ 2014年02月05日 22:18:07 ≫

21

皆様、こんばんは。ジュンコ・フローレンスのPLです。「コンテンツ発注やポイントの購入終了を、最終リアクション公開後まで伸ばす」という提案は、私の正直な気持ちとしては諸手を挙げて賛成はできません。

それは、スケジュールを変更するという事は、運営チームの皆様の心身の負担を増やす事になってしまうからです。蒼空のフロンティアがPLの皆様にとっては遊びでも、運営チームの皆様にとっては仕事なのですから、スケジュール変更はストレス等を増やしてしまう結果になるのです。

ですから、もし提案を出すのでしたら、自分達の事だけではなく、運営チームの皆様の事も考えた上で出していただきたいと思っています。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2014年02月06日 04:07:05 ≫

65

先日、ユーザーサポートに意見させていただいた者です。

現行の予定では

6月:イラスト受注終了
→9月:シナリオリリース終了
→キャラクエ終了(新作リリースの終了時期は不明)

となっていますが、各コンテンツの特性を考えれば、終わらせるべき順序が逆なのではないか?

と思います。

イラストについては既にルカルカさんが述べられているので割愛しますが、そもそもキャラクエの

「経験値を貯めてレベルアップ」「冒険に役立つアイテムを獲得」といったメリットは、

シナリオコンテンツがあってこそ成り立つものです。
なので、シナリオ終了後に「新規で」レアアイテムを発行する意味は殆ど無いと思われます。
(完全クリアとかクラスレベルのカンストといったコレクター的な楽しみのための

既存クエストプレイ自体は、これはこれで需要はあると思いますが)

従って優先順位としては

新作キャラクエのリリース終了(既存クエのプレイは引き続き可能)
→シナリオリリース終了
→(シナリオとほぼ同時かやや遅れて)イラスト受注終了

とすれば、コンテンツ特性を殺さずに済むのではないかと思います。

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2014年02月06日 04:09:31 ≫

36

ここで終了予定時期を明らかにしていないのは

「ポイント購入終了予定を、現行の9月末日予定から延期できるのか?」という点にあります。
それによって、スケジュールの設定が大幅に変わってきますので。

9月末に最後のガイド公開後、アクション期間(10月初旬)に入った時点で追加参加&

LC追加したいと思っても、その頃にはポイント購入できないのでは利便性を欠きます。

これを解決するには、アクション締切(追加参加〆切の翌日)を10月1日に設定するか、
ポイント購入終了を最終アクション〆切時期まで延期するかのどちらかしかありません。
個人的な希望としては後者であってほしいのですが……

(一番良いのは他社のように、ポイントをフロンティアワークス社のPBW全体で共有出来るよう

決済システムを別枠で設けることですが、さすがに今回に関しては間に合わないですし)

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2014年02月06日 04:10:47 ≫

25

あと、こちらの掲示板で署名を募るというハデスさんの意見ですが、残念ながら運営が

こちらを参照することはまず無いと思われます。
過去にも別件で、掲示板上で署名活動が行われたことが何度かありましたが、

いずれも結果を覆すには至りませんでした。
「確実に」意見を伝えるのであれば、ユーザーサポートのメールフォームか、

プライベ・オフイベでの対面での陳情しかないと思います。

ただ私は、ジュンコさんの言うように「ユーザー側から意見や要望を出すこと」が

一概に無駄とか迷惑になるとは思いません。
たとえ「蒼フロの」終了スケジュールが変更されなかったとしても、現行の「三千界のアバター」や、

更にその後リリースされる(かもしれない)新作PBWが終了を迎えた際、今回出された意見が

フィードバックされる可能性も大いにあるからです。

「蒼フロ」はFW社の初PBWだけに、色々と手さぐりの部分が大きかったと思いますが、
(愚痴ではなくあくまで前向きな方向で)意見や情報を蓄積してゆくことで、
今後運営と参加者の双方が、より良いPBWを作り、楽しんでゆくための一助となればと思います。

綾原 さゆみ

綾原 さゆみ

≪ 2014年02月06日 22:00:03 ≫

23

こんばんわ。綾原さゆみのPLです。

イラスト発注延長などの件については異論はないので、特にこちらからの意見はありません。

ただ、蒼フロ終了後のPCプロフィール、リアクション、イラストの閲覧に関して、
「お知らせなく終了となり場合がございます」とのことで、
寧ろ個人的にはイラスト発注期間の延長よりも気になる次第です。
まがりなりにも5年間蒼フロで遊んできた以上、
できれば(他社PBWの話で失礼ではあるが)シルバーレインのように今後も保存してほしいところです。

ひとまず、運営には要望を出してみましょうか。