波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「立候補者、演説用スレッド」 への投稿 (全 13件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

立候補者、演説用スレッド

≪ 2014年01月28日 02:08:04 ≫

33

私が欲しいから立てました!
ガイドにあるとおり、演説内容の書き込みや立候補に使うものです。

立候補する方、応援演説を行う方、対抗意見を檀上で述べる方は、
アクション締め切り24時間前(1/30/10:30)までに表明を、ということなので、
此方に予定のある方はどうかお忘れなく。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:立候補者、演説用スレッド

≪ 2014年01月28日 02:23:58 ≫

64

で、挨拶で宣言したとおり私は白百合団の存続を望む形で対抗意見を。

掲示板はアクションと違って文字数の制限がないからあえて要約や700字の制限を無視して、
ながーく分割して演説内容と書き込んでいくことにしちゃうわ。
ねー、だって普通にスピーチするんじゃちょっと少なすぎるんですもの。私が下手なだけかしら。

読んでられない、という人は、とりあえず、

警察組織の編成に異論はない、寧ろ大歓迎だけど、それと一緒に白百合団を解散して欲しくはない。
白百合団は元来生徒会執行部としてあるものであり、今日のような戦闘集団になったのは、
まだ百合園が出来て間もない頃に必要に迫られ、自分達で武器を取ったから。
それを学院のための生徒会執行部と道連れに消してしまうのは心苦しいし、
何より戦わなければならなかった時代の証人、私の生きてきた証として残して欲しい。
残った白百合団をどうするか、それを決める心こそ百合園で育てるべきものではないかと思う。
とはいえ私は卒業生なので最終的な決定は在校生に任せます。

というちょっと感情論的な話だと認識しておいてくださいな。
まあほら、卒業するし具体的なことに口を挟むのはちょっとね。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2014年01月28日 02:39:20 ≫

53

……と思ったけどまとめられちゃったし続きはやめます、ゴメンネ!
多分余計なことをするとボロが出るし!

藤崎 凛

藤崎 凛

≪ 2014年01月29日 08:11:56 ≫

31

亜璃珠お姉さま、スレ立てありがとうございます。
卒業される方だとしても、今まで百合園、白百合団の活動を支えてこられた方なのですから、
ご意見や想いを尊重したいと思いますわ。

高校三年生で、白百合団に所属してちょうど二年。
何の功績があるわけでもありませんが、白百合団の存続を願って
団長に立候補させていただきます。
演説内容は以下になりますが、アクションではもう少し改良して清書します。
文字数が多いと怒られてしまったので、連投させていただきます(汗)

藤崎 凛

藤崎 凛

≪ 2014年01月29日 08:13:39 ≫

12

~演説~

白百合団は、元々警察や軍とは関係なく、百合園女学院の生徒により構成される組織でした。
本来は救護活動などに活動の重きをおいており、剣を取ることがあっても、それは仲間や友人たちを助けるため。
なにより、百合園に通う乙女たちの、たおやかで健やかな学びを守るために、学内組織として白百合団としての活動は今後も必要だと思いますわ。
百合園の未来に白百合団が存続し続けることを願って、私は団長に立候補いたしました。
私自身はあまり戦う力はありませんし、契約者といっても普通の生徒に変わりありませんわ。
ですが…だからこそ、皆さんの日常を守る為に、こういった組織の必要性を感じ、先輩方から伝統を受け継ぎそれを担っていく意志を持っております。

私は百合園に入学した頃、何もできませんでしたわ。
けれど、ひとつひとつ、努力して自分でできることを増やしていきました。
何もできない訳ではないけれど、何でもできる訳でもない。
それはみんな同じことだと思いますわ。
ですから、足りない部分を補い合って、みんなが手を携え、支え合うことができるような
そんな白百合団にしていきたいと思っております。

橘 舞

橘 舞

≪ 2014年01月29日 21:30:53 ≫

41

白百合団の廃止路線が団長と一部の幹部の間で決定されている流れに疑問を感じましたので、意見を述べたいと思います。

白百合団の廃止については、百合園に席を置く一人として、個人的にも残念に思いますが、個人的感情を除いても、この度の風見団長によってなされようとしている白百合団の廃止については、その手続の有効性に疑問があるのではないかと、思います。

白百合団は生徒会本部と並ぶ白百合会の極めて重要な百合園女学院内部の組織であり、その廃止のような重大案件については、一握りの白百合団幹部と部外者の合議によって密室で決定されてよい事柄ではなく、全校生徒の総意を反映する生徒総会の決議によるべきです。
 そもそも、白百合団団長は、生徒会長を筆頭とする生徒会本部役員のような正当に選挙された全校生徒の代表とも言えず、その権限は生徒会本部の信任を根拠とした指揮監督権に限られたものであって、解散の権限までも委任されていたと解することは困難でしょう。

橘 舞

橘 舞

≪ 2014年01月29日 21:31:13 ≫

36

臨時生徒総会において、白百合団の存廃についての投票を行い、その結果を決定とされることを望みます。
 その上で全校生徒の多数が白百合団の廃止を望むならば、その通りにされれば、よろしいかと思います。

桜月 舞香

桜月 舞香

≪ 2014年01月30日 04:51:40 ≫

51

あたしの意見は、瑠奈団長の最終提案で当初案から変更になった点についてです。

当初の説明では
「警察的な権限を有した者が教官や顧問としてつくだけで、学生の白百合団の役割は今と変わらない。
学生達が力を用いるのは友達を守るため。自分の大切なものを守るため、だけ。
警察からの『任務』にも応じない。学園内部の事件以外の協力の依頼は生徒会を通す」
とされていましたが、結局、学生の白百合団は廃止方針に転換されました。
ここに重大な問題が内包されていると思います。

以前本件でミケーレさんにご相談に伺った際
「百合園とヴァイシャリーは違う。今の白百合団は実質、留学生の地球人による外国人部隊だ」
とおっしゃいました。
あたし達契約者の戦闘力を脅威と感じている、とも受け取れました。
これは街の方々の偽らざる本音だと思います。
ヴァイシャリーの方々には大変親しく接して頂いていますが、全幅の信頼を得ているわけでは
ありません。

でもそれは、お互い様です。

桜月 舞香

桜月 舞香

≪ 2014年01月30日 04:54:17 ≫

36

はっきり言います。

地球人の百合園生であるあたし自身も、ヴァイシャリーの貴族や議員の方々を
完全に信頼しきれているわけではありません。

それぞれが一番に守りたいものは、いつも必ずしも同じではないんです。
地球人がシャンバラで我が物顔に振舞うことに対する不満は、
今回の事件に限らず、根強く残っています。
その矛先が、地元議会の意を汲んだ警察を巻き込んでまた百合園に向かないという
保証は無いんです。
あたしは、どちらか選べと言われれば、ヴァイシャリーより百合園を守りたい。

だからこそ、ヴァイシャリー警察と百合園女学院生徒会執行部の間には、
明確な線引きが必要です。
同床異夢ではどちらのためにもなりません。
双方が独立性を保ち過度の介入を控えつつ、緊密な協力関係を保って信頼醸成に努めていく。
あたしは、学生の白百合団をそういう方針で運営したいと思っています。

桜月 舞香

桜月 舞香

≪ 2014年01月30日 04:57:46 ≫

51

それともう一つ。

「契約者も大人になったのだから、大人が子供を守るべきだ。
子供達に戦いを押し付けて自分で戦わない大人達は卑怯だ」
という意見も聞きました。

でもあたしは、武器を持って戦わない大人が卑怯だなんて思いません。
大人達は日々、仕事という戦場で必死に戦いながらこの社会を守ってくれているんですから。
学生の目には映りにくい政治や経済の場で、大人達が陰日向に支えてくれているから
子供達も戦えるんです。

戦場で戦う人間の方が日常に生きる人間より立派だなんて考えは間違ってます。

「百合園生に戦術やイコンを学ばせるのをやめて『お嬢様学校』に戻すべき」という意見もあります。
百合園で何を学ぶべきかは異論もあるでしょうが、白百合団では非契約者の普通の女の子達も
学校や友達の為に頑張っています。

みんな百合園が好きだから、みんなのために、自分にできることをしたい。
その想いを共有して、契約者も非契約者も協力し合って活動するこの白百合団での経験が
地球人とシャンバラ人の相互理解を深める一助になると信じます。

教育的見地から見ても、白百合団は重要な意義のある活動だと思います。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

≪ 2014年01月30日 08:39:12 ≫

26

ギリギリで悪い。
今回は手伝いの予定だったけど…諸事情で時間がとれたんで、少し語らせてもらおうと思う。

長話はオレも苦手だし短く済ます。

まず最初に表明しとくと、オレは瑠奈支持で再編の賛成派だ。

オレが皆に考えてほしいのは、今の白百合団を存続させて何をやるのかって話なんだ。
元来、白百合団は前に立つ年長者がいない…開校当初から動乱期の特異な状況で生まれた組織だ。

オレはイコン班っていう、団の中でも大きな力を扱う位置にいるけど…はっきりいって、お嬢様学校の生徒が学業の片手間で扱うには過ぎた力だ。
これは極端だけど、白百合団の大きすぎる力を示す一例だ。それらは本来あるべき立ち位置…『百合園警備団』へと持っていくべきだと瑠奈やオレ達は考えた。それが今回の話だ。

百合園には本来の生徒会として『白百合会』がある。
特異な状況が解消されつつある今、あえて執行部とそれ以外を分け続ける必要性があるのか、それを皆には考えてほしい。

伝統と栄光ある『白百合団』を残したい、その気持ちはわかる。
けど、団を存続させるという目的のために、活動目的を考える。そんな本末転倒に陥ってないか?
そこんところを今一度考えてほしいんだ。

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2014年01月30日 09:08:00 ≫

33

ボクも風見先輩の意見指示派だよ。

先の事件で、学生としての活動の限界は感じたし、貴族の柵やこの世界の裏(?)の事を、地球から来たボク達には分からない事が結構あるんだ。

だから事情が分かっている、昔からこの世界に住んでいる非契約者が指揮する警察は必要だと考えるよ。

こちらはボランティアとして力を貸す事は出来るわけだし。

大きな事件は警察に、小さな揉め事は生徒会で十分対応は可能だと思う。

それに先の事件では、白百合団に所属していながら、命令に背き独断で動いてる人もいたよね。

勿論、それには理由や個人の信念があっての事ではあるし、結果としてよくなったケースもある。

でも組織ってのは纏まっているからこそ意味があるわけで。現状を見るに無理に団を存続する意味があるのかって思うんだ。
団員でなければ誰かを助けちゃいけないってわけでもないし、団が無くなっても今まで通り、困っている人には手を差し伸べる。それでいいんじゃないかな。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2014年01月31日 10:00:32 ≫

35

ちょっと個人の事情で家空けてたんだけど、
見返したら大分大事な事言い忘れてるわねえ私。

私の話す意図は白百合団の存続、という話では合っているんだけど、
戦闘集団として認識されることで有名無実化してしまった、
「生徒会執行部」としての機能ごと奪わないで欲しい、って言うのが大元なのよ。
今まで実際にそういう活動があったかというと正直疑問があるところなんだけど、
こういう名前が付いている以上そういうはたらきもあるんじゃないの、って言う事でね。

……このままじゃ本当に白百合団がただの兵士の集まりであることを認めることになるじゃない?

まあ完全に期間外なので、
アクションに書いてあるのはそういう話かもよ、ってぐらいで流しておいてくださいな。