天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【《工場》への敵の侵入を防ぐ】人たちの相談所」 への投稿 (全 32件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

【《工場》への敵の侵入を防ぐ】人たちの相談所

≪ 2009年09月20日 19:13:35 ≫

16

まだスレッドが立っていなかったので立ててみた。

相談事などあればどうぞ。
特にGAだけを目的としたスレッドではないので、ソロ予定の人もコメントしてもらえたら。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:【《工場》への敵の侵入を防ぐ】人たちの相談所

≪ 2009年09月20日 19:23:11 ≫

54

現在の状況をまとめてみた。間違いがあれば指摘してもらえると助かる。

【守備側施設】
・土嚢によるバリケードが残っている
木を組んで作られていたバリケードは残っているかどうか不明
・見張り台が残っている
・膝くらいの深さの堀がある(堀のある場所は不明、バリケードの手前?)

【敵勢力】
・黒装束20名程度と黒装束に操つられた蛮族
・黒装束は、蹴りを主体とする体術と投げナイフのような武器を使う。また、動きが早すぎて単体を攻撃するような手段では当てることが出来ない。銃弾によってダメージを与えることはできる。血は流れている。
・蛮族は黒装束の指笛の指示に従う。火炎瓶やその他投擲物による攻撃を行なう

【林教官の目標】
『黒面』の連中を倒すことが出来れば、おそらく遺跡の内部を探索し終えて、中にあるものを運び出す間くらいの安全は確保出来るだろう

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月20日 19:32:10 ≫

33

現時点の個人的な疑問点。

・『黒面』の連中はどのようにしたら倒すことができるのか?
→範囲攻撃だけでは、敵を引かせることはできるが、倒すことはできなさそう

・敵が新兵器や新戦術を持ち込む可能性はあるか?
→特に、土嚢を吹き飛ばされると一大事になりそう

・囮作戦に敵が食いつかなかったら?
→少数で遺跡を防衛する必要があるが……

・義勇隊と教導団生徒は連携した方がいいのか?

他にも疑問点を持っている人はいると思うので、色々とアイディアを出し合えたらいいな、と思っている。

水渡 雫

水渡 雫

≪ 2009年09月20日 21:14:22 ≫

22

イレブンさん、スレッド立てありがとうございます。

えーっと、ソロ予定です。
義勇隊とは少し離れた場所にいるようですけど、義勇隊付きの生徒として敵の侵入阻止に参加するつもりです。

『黒面』の動きをどうにかするには…で、ゴキブリホイホイ(とりもち)しか思いつきませんでした(笑)
でもエサである遺跡は入ったところから広いですし、無理ですねー。そもそも侵入を許してしまったら失敗です。
外は偵察されてるでしょうから何やってるかその意図も丸見えでしょうし。
あとは私だけの思いつきではないんですけど、捕獲ネット銃?…なんてあるんでしょうか。
あったとして、『黒面』の素早さからしたら味方に当たる可能性もかなり高いとは思いますけど。

すみません、新兵器・新戦術・少数防衛の方法は私の頭では想像もつきません…(汗)

連携…は、あまり長いこと接触できないようですし多少距離もあるようですし詳細詰めるの難しいですけど、お互い声かけあいとかですかね。
それだけのことでも、食事の間にでもコミュニケーション取ると取らないとで大分違いそうですし。

相沢 洋

相沢 洋

≪ 2009年09月20日 21:29:46 ≫

31

少数での拠点防衛戦闘での要点は

1:火力の集中

2:防衛施設の管理

3:兵員の管理

これに尽きる。

1については基本的にソルジャーなどの弾幕が張れる人間がいればいい。希望がかなうなら機関銃持ちのソルジャーが入口を護りつつ、装甲の厚いナイトなどが突っ込むのが理想かな?この際魔女などの術での砲撃支援があればなおよい。

2については塹壕などがあればそれを工兵科の面々にお願いしたいね。戦闘工兵という役目だ。

3:戦闘がおこれば当然怪我人が出る。で、その怪我人を回収するのに兵員がいる。

極端にいえば死人はほっとけばいいが怪我人は救わなければならない。

怪我人は怪我さえ何とかすれば戦力になる。

特にヒールもちがいれば何とかなるのがこの世界のすごいところだがね

こんな感じかな

相沢 洋

相沢 洋

≪ 2009年09月20日 21:33:26 ≫

26

武装について>>えーっとだね。至れり尽くせりスキルを使いながら前回機関銃の調達に失敗しています。理由は地球から物資は持ち込めない。持ちこめるのは知識のみ。ゆえにギレンの野望のごとく新兵器が欲しければ技術力あげて開発するしかない状態なわけだ。

もしくはマスターが予め用意してくれている状態でなければ無理。そう、前回のリアクション1ページに私が説教くらったので諦めましょう

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月20日 21:47:50 ≫

31

問題は『黒面』の連中をどうするかだろうな。
広範囲の魔法でさえ、あっさり回避してしまうほどの体術を持っている連中だからな……。
まともに攻撃しても、それが当たるとは考え難い。

俺個人が今考えている手としては光術でも使って、フラッシュバンみたいに、
相手の眼を眩ますことで隙を作れないかなってところだな。
体術と投げナイフや投擲物を主力として戦うってことは
相当眼がいいってことだし、きっと効果もあるんじゃないか。
それに、この魔法なら相手の視界内から放てれば、
当たろうが当たらなかろうが関係ないからな。
要は倒せなくても、侵入を防げばいいのだし、
少なくとも時間稼ぎにはなるんじゃないだろうか。

ただ問題は味方まで眼がくらんでしまう可能性もあるから、
前もって敵にわからないような合図を用意しておく必要があるかもなってところ。

義勇隊の意見だが良かったら参考にしてくれ。

早瀬 咲希

早瀬 咲希

≪ 2009年09月20日 22:46:06 ≫

51

航空科の早瀬です。

対黒面&残存蛮族対策について幾つか。

>基本的なトコロ

まず、拠点前面、側面の樹木を伐採し、身を隠せる場所を無くす事でいわば「狩場」を作る事で、残存の蛮族が攻めてきても、隠れる場所が無い為、銃撃で容易に撃破が可能です。
黒面も早期段階で発見する事が出来ます

>対黒面

「黒面の周囲に弾をバラ撒く事で、回避できる空間的余裕を減らす」という手もありますね。
俗に言う牽制射撃というヤツです。

もう一つは「わざと避けさせて、当てる」という方法です。
身軽なせいかは知りませんが、リアクション中に頻繁にジャンプをしている描写がありますので、自由な移動が出来ないジャンプを誘発させるような攻撃を行い、その跳躍中を狙うという方法ですね。

最後の方法ですが、航空機による機関砲の掃射も一つの手段です。
機関砲は直撃ではない至近弾でも、衝撃波で人体に致命的な損傷を負わせる事が可能です。
ただし、航空機の機関砲の威力が不明なので、効果が分かりません。
また、周囲に味方が居ない状態で無いと誤射が生じやすい、上空から見つけられる位置に黒面が居ないと狙えない等幾つか欠点もありますが。

現時点で思いついている事はこの程度ですね。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2009年09月20日 22:55:58 ≫

35

衛生科として、遺跡前面・入り口周辺で行動することになると思う。
今回は、衛生科といえど戦闘行動も視野に入れておかなければいけないな。

敵が夜になって撤退した点からみても、それなりに視覚に頼って戦闘している(それだけではないにしろ)ということだろう。
至近からの広範囲魔法ですら回避する相手となると、たとえ銃でも発射の瞬間を気取られると避けられかねないな。

できれば閃光、もしくは音響手榴弾でも欲しいところだが。
当然ながら無いものは無い。が、現状ある物を利用・応用して作ることは出来るかもしれないな。
何も、完成した武器としての汎用性や耐久性が必要なわけでもない。
工作の延長程度の物でも、この局面で役に立ちさえすればいいのだから。
例えば、鏡面状の金属板で砲身を組み、光術と組み合わせることで、収束型のストロボ兵器でも作れないか?
まぁ、私は技術科ではないし、厳密な角度計算など出来はしないが。
様々な可能性を模索してみること自体は無駄にはならないだろう。

アルチュール・ド・リッシュモン

アルチュール・ド・リッシュモン

≪ 2009年09月21日 01:19:11 ≫

65

中枢侵攻の後詰めを考えてる者だが、ひとつ。

黒装束の動きをあるいは封じるにちかいものならば、『てぐす』が有効的かもしれない。
森の中で野鳥などを掴まえる時に用いる視認しずらい紐のことなのだがな。

これを入口周辺の木々・枝にそっと張っておくだけでも何人かの黒装束が気がついて、高所移動を避けるようになるかもしれない。また、わざと見えるようにしても心理的に嫌がらせ程度に隙を作らせるだろう。
閃光弾は照明弾(信号弾として本来は必需品だからな)を利用するといいだろう。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月21日 01:53:10 ≫

24

今のところの流れとしてはこんな感じかな?

【基本戦術】
ウィザード、ソルジャーら遠距離攻撃ができる者が敵の足止めやかく乱(目潰し含む)を行い、
ナイト、セイバーが切り込む
プリーストら後方支援者はけが人を治療し、戦力の回復を行なう

【事前準備】
今出ているのは3案
1.塹壕つくり
2.狩場つくり
3.てぐす

【黒面対策】
・視覚に頼って戦闘をしているため、相手の視力を奪うことで動きを封じ込める(光術、照明弾)
・動きに制限を加える(牽制射撃、ジャンプさせてから攻撃する)
・航空機による掃射

以上。

機関銃は購買で売っているね。馬鹿みたいに高いが。
(機関銃が売っている購買とは世紀末にも程があるが……)
チェーンソーも売っていたから、誰かが持っているなら狩場作りは捗りそうだ。
てぐすについては、入手方法を考える必要があると思う。

黒面対策は視力を奪うことと、動きに制限を加えることの両方を行なうのがいいのではないかと思う。
相手は複数いるし、1つの手段に絞ると失敗したときが大変だ。
私は視力を奪う手段を持っていないので、動きに制限を加える方向で対策を取ってみようと思う。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月21日 02:15:02 ≫

35

連投すまない。

>コミュニケーションに関して
雫が言っていた、食事の間にでもコミュニケーション取ると取らないのでは大分違うという話に関してなんだが、
食事は義勇兵も教導団生徒も一緒に食べて、コミュニケーションを図るってのはどうだろう。
何の準備もいらないしね。

>味方まで眼がくらんでしまう可能性に関して
前衛としては、光術等を撃つ際には土嚢に隠れて、相手がひるんだら突撃する流れが一番有難い。
合図に関しては、無線で連絡ができれば一番なんだが、無線が無理なら身振りで示すか「氷術の10分後に光術を放つ」などと取り決めをするかぐらいしか思いつかないな。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月21日 08:53:50 ≫

31

「氷術の10分後に光術を放つ」っていうように、
魔法を使う順序みたいなもので予め決めておけば合図によさそうだな。

ただ相手の動きを制限するっていうことなら、
氷術で足場を凍らせてみるっていうのも面白そうだし、
攻撃には火術を使うと考えて、
「雷術を唱えた次の魔法が光術だということを、味方に知らしめておく」
っていう一文をこっちの方で入れておけば、味方に被害がでないように抑えられそうだ。

参考になったよ。ありがとう。

デゼル・レイナード

デゼル・レイナード

≪ 2009年09月21日 10:27:02 ≫

44

挨拶でも言ったが、今回も陣地の作成を手伝おうかと思っている。…まぁ「がさつ」なせいで力仕事しかさせてはもらえんがね。GA参加ではないが一応ここに関連しそうなので話はしておこうかと思う。

で、思ったことなんだが、黒面対策で使えそうなものだが、まずFAQから

Q(4-L16).剣の花嫁の「光条兵器」の光度を弄って、めくらましや暗所での光源として使用できますか?

A:使用可能です。
ってなことだから、目くらましに光条兵器を利用する事はできるはずだ。…流石にマスターでもこの例を捻じ曲げるのはできねーだろうから、いけると思うぜ。

他に使えそうな事は、ソルジャースキルで

通信妨害:これで相手の指笛での番即との連携を阻害。まぁ、指笛をどう妨害できるのか、かなり疑問があるので利用できない可能性は高いな。

弾幕援護:ま、文字通り弾幕をはって相手の回避する方向を制限とか、そういうことにならる使えるんじゃないか?

次にローグスキル

トラッパー:文字通りの罠だからな。これで相手を罠にはめた所を一斉攻撃、かね。罠にはめるためにもチームワークは必須だろうが。

酒杜 陽一

酒杜 陽一

≪ 2009年09月21日 21:46:38 ≫

66

>緋桜さん

『雷術や氷術などの使用10分後に光術を使う』という合図をあらかじめ取り決めるだけでは不十分かもしれません。

例えばですが、味方が緋桜さんの発動した雷術か氷術を確認し、

迫りくる敵や飛んでくる火炎瓶や短剣などを相手にしながら頭の中で10分間数えて全員一斉に目を閉じるのはかなり危険ではないでしょうか。

それに、味方は基本的に目の前の敵に集中しているので、雷術や氷術の発動に気付かないかもしれません。

サンダーブラストの様な大技の方が合図としては目立つと思うのですが、どうでしょう。

加えて、光術を使った目くらましは、例え一瞬であっても、発動時は味方全員が視力を閉ざさなければならない危険な作戦ですので、

目の保護だけでなく襲ってくる敵の攻撃を凌ぐ為の、ある程度の安全を確保する策も考えた方がいいと思います。

自分としては、合図を出したのち、投射攻撃で敵を牽制しながら全員が一時後退して目を閉じ、迫ってきた敵にフラッシュするか、

戦闘の端緒が開かれた時点で光術を発動した方が安全だと思うのですが、どうでしょうか。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月21日 23:06:18 ≫

26

まず位置の問題だな。
この戦いが防衛戦であることを考えれば、
味方全員が眼くらましの対策をしておく必要はないと思うぜ。
基本俺は後衛として前にでないつもりだし、
俺より前にいる味方は、目くらましに対する対策は余り考えないでいいと思う。
向かってくる敵に対して、味方については光源である俺が視界の後方にいるわけだし、
視界内にいないのであれば、そうそう被害は出ないはずだよ。
俺より後ろになる味方がいるのであれば、つまりより後方ってわけだし、
激しい戦闘をする前衛よりも全体をよく見渡せる分、余裕もあるだろう。
魔法の合図に気づかないってこともそう無いはずだぜ。
まぁ、どういう陣形で入り口を守るのかにもよるけどな。

魔法の合図についても10分も時間を置く必要もないな。
雷術の後にすぐ光術を使うっていうことを前もって知らせておくから、
雷術使った後にすぐ詠唱に入るよ。
光術は詠唱も早いから、こっち側でタイミングを見計らえばより安全に使えると思うぜ。
サンダーブラストみたいなもっと目立つ魔法を合図にっていうのは、
俺もできればそうしたいんだが……。
俺、メイドなんだ……。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月21日 23:25:41 ≫

56

メイド……? 魔法のことはよく知らないが、正義の魔法使いになる道は険しいんだな……

それでは私は、目くらましを行なう生徒が、どのような手段とタイミングで目くらましを行なうのか事前に確認しておこう。

>光条兵器による目くらまし
これは私にもできそうだ!アイディアありがとう!

>見張り台に関して
特に見張りメインでアクションを行なう人がいなければ、私のパートナーを一人、見張り台に立たせようかと思うんだが、どうかな?

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月21日 23:43:28 ≫

42

というか、普通に眼くらましをするタイミングには掛け声も行うものと考えているんだが、
それに加えて眼くらましも使うよ!ってことを前もって知っておいて貰えば、
深く悩まずともすんなりいきそうな気もする……。

Fire in the hole!

とでも叫んでみるよ。

……いや、冗談だ。

>イレブン
いや、俺も何故かよくわからないうちにメイドにされていたんだ……。

まぁ、よろしくな!ご主人様!

酒杜 陽一

酒杜 陽一

≪ 2009年09月21日 23:49:06 ≫

44

あ゛…。

いつの間にかクラスチェンジされてますね…。

私は今回も防衛戦に参加します。前回同様後方支援です。

早瀬さんが色々参考になる意見を出して下さっているので、同調させて貰おうと思います。

自分には、遠距離攻撃できるパートナーが2人ついていますし。

氷術の使い道は、敵をスリップさせるだけでなく、

薄氷を張れば、ステルス対策になるかもしれません。

それと、目くらまし作戦に私も参加させて頂けるとありがたいです。

水渡 雫

水渡 雫

≪ 2009年09月22日 19:01:23 ≫

25

うわー…。皆さんすごいですっ。次から次へとアイディアがっ…。
描写から見て目が良いだろうから目くらましとか、黒面を直接どうにかするんじゃなくて回避空間を制限するよう持っていくとか、
…全然考え付きませんでしたっ…。

参考にさせていただきまして、何とかアクション作成の目途がつきましたっ。

パートナーに援護射撃してもらう、という方向で考えてます。
実はこのシナリオに参加したはいいんですけど、黒面にどう対応したものやらさっぱり見当ついてませんでした…(汗)
皆さんのおかげでサンプルアクションそのままや白紙で送るのは回避できそうですっ。ありがとうございますっ。

そしてすみません、何のアイディアも出せずにお役に立てず…(汗)

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月23日 11:16:57 ≫

36

雫の提案した食事の間だけでもコミュニケーションをとるっていうのだって悪くないと思うぜ。
実は俺も前回、義勇隊のメンバーと親睦を深める為に、
一緒に食事をするっていうアクション掛けたんだ。
残念ながら一緒に食事をすることはできなかったけど、食事に関する描写はでてきたしな。
(……教導団は中華がメインだろうから、食事に彩を添える為に、許可がでるなら入隊前に
簡単な菓子やペースト類を持ち込むっていうこともやったんだが、必要なかったみたいだけど。)

まぁ、だから上手くやればきっとみんなで食事をとって
コミュニケーションをとることも可能なんじゃないかな?

前回は教導団にえらく厳しいことを言われて泣いていた義勇隊の仲間もいたし、
逆に義勇隊と一緒に戦おうとしてくれた教導団のヤツだって、拘束されしてしまった。
今回はあんなことがないように、自分の立場の中で出来る限り協力しあえるように、
戦いだけじゃなくてしっかりとコミュニケーションをとっていきたいもんだな。

そういう意味でも、せめてここで話し合えているやつらだけでも協力しあえるように、
GAを組んでいきたいなって思ってるんだが、どうだろうか?

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月23日 11:29:30 ≫

33

GA行なうなら参加させてもらうよ。
生徒同士で足を引っ張り合っても仕方ないしな。

時間も残り少ないし、GA名と大まかな役割分担を行なえば十分かなと思うんだがどうだろう?
後は食事をするときはGA参加者と一緒に同じ釜の飯を食べるように心がけよう。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月23日 11:49:51 ≫

16

そうだな。
GA名や役割分担だけでも十分じゃないかな。
俺たちが仲間だってことがマスター側に伝われば、
何かあっても互いに剣を向け合うようなことも起きないだろう。

GA名だが俺自身は義勇隊ってところもあるし、
立場的にもそういうのを決めるべきじゃないだろうから、
ここはセンスの塊であるイレブンに決めてもらっていいかい?

自分の役割としては戦闘では後衛として味方の攻撃支援、
黒面に対して眼眩ましを行うってことを考えている。
あとは食事の他にも思いつくことがあれば、
義勇隊と教導団の壁を越えて信頼関係を結べるようにアクションに組んでいくとするよ。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月23日 12:03:14 ≫

33

(ハードルを上げられたGA名に悩んでいる)
うむ、これは責任重大だな……ひらめいた!
【メイドとご主人様とお嬢様】だ!
……駄目か、うん、駄目だよな。

すまん、真面目に考えると【同じレトルトの飯を食う】ってのはどうだろう?

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

≪ 2009年09月23日 12:57:15 ≫

54

さすがなだな……。
俺がつけてたら義勇隊と教導団とか、なんの捻りもないGA名になっていたところだぜ。
じゃあ、GA名は【同じレトルトの飯を食う】でいかせてもらうぜ!

話は変わるがビギナーズパッケージに
『突撃! 戦場の昼ごはん~教導団のミリメシ事情~』
っていうショートストーリーを瑞島マスターが書いていたみたいだな。
これを読んでいれば前回はもう少しマシなアクションを掛けたかもしれないのに、
惜しいことをした。

まぁ、今回も同じ釜の飯を食うぜっていうアクションを掛けるのであれば、
何らかのアイデアが思い浮かぶかもしれないけどな。

水渡 雫

水渡 雫

≪ 2009年09月23日 20:45:15 ≫

56

あ、【同じレトルトの飯を食う】面白そうです。
私も食事中にコミュニケーション試みます!

私は前回義勇隊から出た造反者(?)に剣を向けたこと少し気にしてまして、それを動機にしてアクションかけるつもりです。
戦闘では前衛です。他の方が効果的にスキル発動させるまで、上手く足止めとか時間稼ぎとかできれば良いんですけど。

全体像からしたらこの事件というか何と言うかはまだ先が長いようですし、
義勇隊と教導団の間に信頼関係が構築できるような…取っ掛かりだけでも残せたら御の字かなと思ってます。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月23日 20:45:38 ≫

53

それでは、【同じレトルトの飯を食う】でいこう!

私はパートナー3人と一緒に、
切り込み、盾役、見張りを行なう予定だ。
義勇兵と教導団が連携できるようにするアクションも試してみよう。
ただ、私は全員の義勇兵を信用しているわけではないので、少し不快に感じるかもしれない意図を含むと思う。

そのショートストーリー、一度読んでみたいな。
食事など普段はあまり目に付かない生活部分が世界の幅を広げるからね。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月23日 21:01:10 ≫

64

>陽一
目くらまし作戦への参加希望なんだが、GAの参加者の何人かは目くらましを行なうと思うので、GAに参加してもらえるなら大変助かる!

>雫
前衛同士、よろしく頼む!

メイベル・ポーター

メイベル・ポーター

≪ 2009年09月23日 21:18:14 ≫

15

遅くなりましたが、こちらでアクションを予定しています。
パワーブレスやリカバリー等で皆さんの支援をさせていただきますのでよろしくお願いします。

高月 芳樹

高月 芳樹

≪ 2009年09月23日 21:32:31 ≫

41

遅くなりましたが、前回の続きということでこちらで行動予定です。
戦力の足しにしていただければ。

酒杜 陽一

酒杜 陽一

≪ 2009年09月23日 22:14:00 ≫

62

>イレブンさん

了解しました。お互いに頑張りましょう。

皆さんもよろしくお願いしますね。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年09月24日 07:44:38 ≫

35

>メイベル、芳樹、陽一

こちらこそ、よろしく頼む!
今まで関係設定していなかった人に知り合い設定をさせてもらったので、
問題だったら言って欲しい。

それでは、作戦の成功とみなの無事を祈っている。