天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【蒼空のフロンティア最終回】創空の絆」
スレッド 「【1】創造主との戦い」 への投稿 (全 27件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
叶 白竜

叶 白竜

【1】創造主との戦い

≪ 2014年07月24日 23:45:22 ≫

62

創造主の真相、真意に向き合いつつ、最終的な決着をつけることになると思います。
救い出すべき人も居ます。
参加の表明や相談のご協力をお願いします。

早川 呼雪

早川 呼雪

Re:【1】創造主との戦い

≪ 2014年07月25日 04:40:39 ≫

61

創造主は『いつかの未来で、世界の終焉を見た契約者たちの力の塊』で、

契約者から見て、いうなれば『遠い未来での自分達のなれの果て』。
世界の終焉を見た彼らは、全てを失った絶望と、
再び大切な人に出会いたいという渇望によって支配されているという。

また、現存する世界が創造主によって作られたサイクルから外れ、
終焉が迫っている事から狂気に陥り、3世界(パラミタ・地球・ニルヴァーナ)の
各地にその影響を受けた魔物が生じ、各儀式場を襲っている

ソウルアベレイター達は、殆どがそれまでに滅ぼされた大陸の生き残り
創造主と光条世界世界に恨みや憎しみを抱き、復讐しようとしている
(リーダーのイマのように、出自や目的が違う者も若干存在する)

……終焉の絆シリーズは未参加だったけれど、こういう認識で合っているだろうか?

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月25日 04:42:13 ≫

52

それを踏まえた上で、戦い方としてひとつ……
創造主に対しても、より強く希望を打ち出していくようなアプローチが
有効ではないだろうか?

絶望があるという事は、かつて希望があったという事で。
その感情を掻き立てる事で、弱体化させるまでいかなくとも
一時怯ませたり、攻め入る隙を作り出す事は可能じゃないかと思う。
「再び大切な人に出会いたい」という想いがあるなら、猶更。

相手が自分達のなれの果てだというなら、ソウルアベレイター達のように
憎しみを込めて戦うのは適当ではないように思う。
創造主を狂気と絶望から救う、解放するという方向性も考えたい。
例え戦って倒すという方法しかないとしても、
心掛けによって随分違うのでは、と思う。

もうひとつ、ティーラおじさんの『ティーラ』とは、
うちなーぐち(沖縄の言葉)で『太陽』を意味する。
加えて光条世界にも世界樹のようなものがあった事から、
彼が「創造主に成り代わられた、光条世界の本来の主ではないか」と考える。
創造主を(から?)解放する事によって、全ての始まりに繋がるという光条世界も
本来の姿を取り戻す事が出来るのでは、とも思う。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2014年07月25日 07:43:39 ≫

12

>早川さん
書き込みをありがとうございます。

>創造主を狂気と絶望から救う、解放するという方向性も考えたい。
その方向性で行くことに私も同意です。
ただ相当の戦力で向かわなければ創造主の元にすら辿り着けないことも予測できます。
力の戦いと力ではない戦い方と両方での方法を探っていけたらと思います。

深く根を張った絶望からはそう簡単には解放できないとは思っていますが

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月26日 06:50:44 ≫

15

返答、ありがとう。

戦法の一端として、最後なのだしグランドシナリオ専用スキルを使えるだけ活用出来ないかな?
状況的に使えないスキルもあるけれど……。

例えば【※メテオスウォーム】だったら、対光輝く人型に対して使えば
突破の可能性を広げてくれるだろうし
(ラズィーヤさんに当たらないよう、創造主付近は外さないと……&
準備に3日かかるという部分、場所は問わないのか気に掛かるが)
【※エンド・オブ・ウォーズ】も人型の守りを突破するのに使えるかも知れない。

・対創造主
【※魂の共鳴】を使える人が出来るだけ沢山いてくれると
とても助かるんじゃないかと思う。
このスキルは使用者が多ければ多い程強大な相手にも効き易くなり、
効果時間が長くなる(最大でも数分)という特徴を持っているので
今回使えるよという人は一緒に発動しませんか?
ほんの数分でも、相手の身動きを取れなくするというのはかなり大きいと思うので。

覚える条件がディーヴァLv30かつキャラクエのアイテムなので、
持っている人も希少かも知れないけれど、お持ちの方は良かったらご一考を。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月26日 12:29:59 ≫

61

こちらで行動するので、よろしくね。
【※魂の共鳴】も使えるから、そっちでも協力出来ると思う。

一応参加はしていたのだけれど、このシリーズに入ってずっと謎に思っているのが
『いつかの未来で、世界の終焉を見た契約者たちの力の塊』が、詳細としてどういう存在なのか
これは、参加しておいて追い切れてないのが問題なんだけど……いまいちよく分らないって事
なんだよね。今回は『PCのパートナーたちと同様の姿』をしているらしいけれど。
(パートナーってMCの事なのかLCの事なのか、それとも両方が混ざり合っているのか)

おそらく、それぞれのPCに対応する、創造主の一部があると思うのだけど
説得するにしても、宥めるにしても、『いつかの未来の自分達』を探して語りかけるのが
良いのだろうかねぇ。

ガイドを読む限り、世界の終焉に繋がる事になったらしい、自分達の『出会い』自体を
否定しているようにも感じるけれど、他の人の意見も聞きたいな。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月26日 12:42:10 ≫

62

ティーラおじさんの事と、光条世界の元々の主の存在は、大体この辺りを読めば分るかな?
(もっと他に、扱っているシナリオがあるかも知れないけれど)

【選択の絆】常世の果てで咆哮せしもの
http://souku.jp/scenario/guide/6/SPR002506

【終焉の絆】最終ページ
http://souku.jp/scenario/reaction/51/SGP002578/page:48

接触出来そうなビアーに拘り過ぎていたけれど
早川の推測が正しければ、ティーラおじさんが沖縄の方言で喋っている事が
ヒントだったんだろうね。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月26日 14:10:15 ≫

43

『いつかの未来で、世界の終焉を見た契約者たちの力の塊』について、

自己流の見解になるけれど。

多分感覚的に、人によっては理解し難い部分がある気がするのだけれど、
シナリオやキャラクエで取り沙汰されている『平行世界』という概念を持ってくると
分かり易いんじゃないかと思う。

まず最初の時間軸の世界
契約者達は世界の終焉を防ぐ為に手を尽くしたが、結局世界は滅びてしまった。
滅びの中で、彼らが遺した想いと力が集まって生まれたのが創造主。

創造主は時を巻き戻し、全ての始まりである光条世界を根城にして
大陸が誕生と滅亡を繰り返す事で全ての世界の終焉を防ぐシステムを構築し、眠りに就く。
(そのせいで光条世界自体も歪み、外世界から呼び寄せられたものが
次第におぼろげになっていく虚ろな空間になってしまう)
これが今の時間軸で、大陸誕生と滅亡のサイクルを繰り返して今に至ったと思われる。

『【選択の絆】常世の果てで咆哮せしもの』周辺で多くの契約者達が近付いた為、
ティーラおじさんの予測より早く目覚めた、らしい。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月26日 14:20:19 ≫

61

あらゆる時代に干渉してインテグラルやグランツ教等を送り込めたのは、
創造主自体の成り立ちに依る力だったのかも知れない。

ついでに、各リアクションの断片情報を集めると、
ソウルアベレイター達のリーダー、イマは力が大きすぎて他の母体から生まれる事が出来ず
たらい回しになった後、最終的に創造主が母体となって産み出したそうです。
(創造主が理子の姿をしている事を思うと、色々考えてしまう……)

本来、まだ目覚める筈じゃなかった創造主が目覚めたのは、彼らの干渉も関係していたようです。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月26日 20:01:07 ≫

16

>早川

説明、ありがとう。

終焉を体験した結果とはいえ、契約者(いつかの自分達)の力の果てしなさに
正直、呆れる部分もあるけれど……。
>創造主を狂気と絶望から救う、解放するという方向性も考えたい。
というのに僕も同意で、行動させてもらうつもり。

ただ、ほんと、これは沢山の人の力が無いと実現が難しい事だろうから
最後だし、色々相談出来ると良いな。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月27日 17:54:25 ≫

16

サンプルアクションにも、創造主のメンタル面をどうこうする形の例が載っていたので

(例の方はなじるような感じだけど)
言葉や行動で彼女(?)へアプローチしていくのは結構有効そう。
確かに、自分自身と照らし合わせて何か(楽しかった、幸せだった記憶とか)を
思い起こさせるような言動をするのも良いかも。

再び大切な人に出会いたい渇望』と、今回のガイドでの『出会うべきではなかった
という言葉は矛盾しているよな。
世界生みが失敗すれば、この世界の契約者達も創造主に成り果てて
しまうからそう言ったのだろうけれど、創造主自身の中でも
『出会うべきではなかったという後悔の思いと、また大切な人に会いたい』
という気持ちがせめぎ合っているんじゃないかな……。

戦闘以外でどうしたら良いか分からない人は、
自分がパートナーや大切な人と出会えてこんな風に良かった、嬉しかった
という想いをぶつけてみたらどうかな。
創造主は否定してくるだろうけれど、それにも負けない意気込みで。

ハイコド・ジーバルス

ハイコド・ジーバルス

≪ 2014年07月27日 22:54:56 ≫

44

【1】に参加するジーバルスだ。

・・・・いきなり突拍子も無い話というか、自分でもこう・・・馬鹿げた考えだからスルーして貰って構わないんだが。
話を聞く限り創造主は契約者の成れの果てなんだろ?
と、言うことはさ
俺達の中に入ってもらうって言うか・・・契約できないか?
もちろん誰か1人じゃなくて俺たち全員で創造主の欠片?を分担してみたいな。

俺達と一緒になってもらってそれで世界産みが失敗すれば創造主の勝ち、
成功すれば希望を持って俺達と行きていける。みたいな

すまん言ってて何言いたいかわからなくなってきた。
なんというかただぶっ飛ばしてハッピーエンドは嫌だなというか、話し合う以外で俺達らしいアプローチって何かなって思ってさ。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2014年07月28日 00:33:57 ≫

23

黒崎さん、ハイコドさん、書き込みありがとうございます。

ハイコドさんのご意見に近い考えは私も持っていました。
パートナーの姿をしたものが創造主とその地を護っているというのは、そこに創造主の心の底にある願望があるような気がしました。
創造主にも強い絆がある存在(パートナー)が必要なのではないかと。

創造主の欠片をみんなで共有するというイメージは面白いと思います。

もちろん各地の儀式場から送られてくる祈りと思いを最終的に集約して創造主を説得できるようにするには、【1】に参加する人のみだけではなく、全体的な総意として皆さんに認識してもらう必要があると思います。

もう少しここでいろいろなご意見を聞いて、【総合】スレに持って行きたいと思います。

神崎 優

神崎 優

≪ 2014年07月28日 07:16:51 ≫

61

蒼空学園の神崎優です。

俺も【1】で行動させてもらう。

俺は主に創造主と対話をしていくつもりだ。何処まで出来るか解らないが、彼らが再び希望を持てるように全力で挑んでいくつもりだ。

宜しく頼む。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2014年07月29日 09:27:11 ≫

23

契約……という形が取れるかどうかは分からないけれど、

ウゲンが創造主から一部を切り取ってカケラを生み出したように
何らかの事は可能……かも知れない?

今回は数字の選択が時系列毎でなく場所の指定になっているので、
どう展開するのか不明だけれど、創造主を一番揺さぶれるというか
効果があるのは世界産みを成功させる事だと思う。
なので、文字数が厳しいかも知れないが
【祈:】の部分はしっかり書いて置いた方が良いと思う。
この祈りはイーダフェルトに集められるので、
各パートからの協力を云々……という事であれば、その辺に便乗(?)する的な
感じだろうか……。

世界産みが成功するとタイムパラドックスが起きてしまうので、
整合性を保つ為に何かが起きたり……
というのも考えられるけれど、ひとまずそこは置いておいた方が良いかな。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2014年07月29日 22:53:24 ≫

64

>神崎さん
書き込みありがとうございます。
やはり何らかのかたちで創造主にも新しい世界に希望を持ってもらうよう説得を試みるという方向性ですね。
どうかよろしくお願いします。

自分のパートナーの姿をした相手と対峙する可能性もあり、なるべく被害を出さないよう、イマや業魔と連携をしつつ、創造主と対話をしていく感じでしょうか。

各パートでの協力をお願いできるのであれば、できるだけ【祈り】の部分を書いてもらうことと、「世界生み」成功後の創造主をなんらかのかたちで受け入れて欲しいというところでしょうか。
(もちろん成功後に創造主がどうなるかは今の段階では全く予想できませんが)

引き続きこちらで行動する予定のある方のご意見をお待ちしております。

ハイコド・ジーバルス

ハイコド・ジーバルス

≪ 2014年07月30日 00:15:57 ≫

54

叶さん、早川さん話を聞いてくれてありがとう。

俺もまずは説得することからやってみるよ。

・・・いまさらな質問で悪いんですが、世界産みが成功したら具体的にどういう状況になるのだろうか?

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月30日 01:22:40 ≫

22

>ハイコドさん
ざっとになるけれど。

【終焉の絆】滅びを望むもの
https://souku.jp/scenario/reaction/9/SPR002671/page:23

光条世界が望む創世は、今の大陸を滅ぼし、ナラカに留まる命のエネルギーで新たな時代のサイクルを産みだすことだという。
『世界産み』は、ナラカに留まる命のエネルギーの暴発による終焉を避けるため、命のエネルギーを用いて全く新たな世界を産みだすものであり――そしてそれがリファニーにも何らかのリスクを生じる可能性がある……。

という情報があるね。
終焉を避けて、全く新たな世界を産み出した先にあるのがどんな状況なのか
具体的には、このシナリオが終わるまで分からないかも知れないですね。
(想像してる事はあるけれど、そうなるかどうかは、わりと皆のアクション次第な気も)

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月30日 01:29:37 ≫

45

これも同じシナリオから

一度言葉を区切り、次に“世界産み”について説明を始めるカケラ。
『“世界産み”は、簡潔に言えば“完全に新しい世界を産み出す”、というもの。
 ナラカに包括された世界でも、地球がある宇宙でもなく、全く新しい世界を、です。

大陸が滅びるサイクルを捨て、かつ、終焉を避けるには、
 “溜まった命のエネルギーを、新しい世界を産み出すために転化する”しかないのです。
 そして、この条件を満たしているのは“世界産み”しかありません
 失敗すれば、世界はすぐに終焉の刻を迎えることになりますが……』
 最後の言葉だけは、カケラも言い辛そうだった。
 何かを産みだす時、必ずリスクが付きまとう。“世界産み”も例外ではない、ということだ。

質問の答えになってると良いのだけれど。

沢渡 真言

沢渡 真言

≪ 2014年07月30日 01:34:46 ≫

66

イルミンスールの沢渡です。
色々と考えていましたが、こちらでのぞみと一緒に「創造主の元へ向かう者たちの援護」で動きます。
ちょうど校長もいらっしゃるので近くにいるかと。

説得自体はメインで考えている皆様にお任せで。
祈りの部分はかけそうな気もしますが、なにぶん強敵の文字数との戦いになることは間違いないのでできる限り力を尽くしたいと思います。

元契約者であるなら契約は無理ではないかと思いますが…ただ、友人など別の形で関わりあっていく…というのは素敵かもしれませんね。
滅びを迎えた事を繰り返さないために私たちは動いてきたはずです。
この戦いがその道から外れる最後の大きな転換であるならば、気合いの入れ所ですね。
頑張りましょう、諦めず。

ハイコド・ジーバルス

ハイコド・ジーバルス

≪ 2014年07月30日 06:28:25 ≫

61

>黒崎さん

おー、ドンピシャで知りたいことが書いてました。
うーむ、完全な新しい世界か・・・俺達の世界のコピーで無いなら新しいフロンティアだな!
いや、というか家財道具持ち運ぶのが大変というか家とかどうしよう、うーむ。
個人的に心配事が増えてきた(汗

とにかくありがとうございます。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年07月30日 18:17:39 ≫

41

>ハイコドさん
役に立ったのなら良かったよ。

んー……。
ニルヴァーナからこっち、あまり読み込みに自信がないのもあって
見当違いな事を言ってしまうかも知れないのだけれど

創造主って、ただ救うだけの存在じゃないような気がしてるんだよね。
彼らの世界で何が起こったのか、それを追いかけるようなキャンペーンシナリオが
無かったのもあって、言葉の端々から何が起こったのか想像するしかないんだけど

創造主になってしまった契約者達も、世界産みに挑戦して、力が足りず
創世が叶わず終焉を迎えたのではないか?と思えるんだよね。
その場合、僕らの力だけで世界産みを行った場合、成功するかな?と思ってる。
(僕らと彼らの世界には、差異があるような情報もあるけれど)

もしも、創造主達の力を、僕らの目的と同じものに使って貰えたとしたら
世界産みの成功率って、少しは上がるんじゃないだろうか。どうだろうね。
まぁ、つらつらと考えていた事で、あまり根拠はないから聞き流してくれて構わないけれど。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2014年07月30日 19:56:07 ≫

43

黒崎さんは説明ありがとうございます。
今までにない新しい世界…という漠然としたイメージしかないのですが、できるだけ多くの人にとって、そして創造主にも望ましいものになることを祈るだけですね。

>沢渡さん
悔いが残らないよう、何が起こっても最後まで気を緩めず立ち向かいましょう。
どうかよろしくお願いします。
>強敵の文字数との戦い
……最強の敵ですが、なんとか……!

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2014年07月31日 14:26:37 ≫

16

お疲れ様であります。
土壇場になっての確認となり恐縮ですが、光輝く人型は武力で排除してよろしいのでしょうか?
問題がなければそういうアクションを実行します。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2014年07月31日 20:34:03 ≫

32

>大熊さん

武力は必要です。
持てる全てで戦うべきだと思いますし、私もそうします。

でも武力だけでは凌げないかもしれない、そういう相手である、とだけ。
何をもって凌ぐかという意志と、相当な覚悟を持って向き合ってもらいたいと思います。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2014年07月31日 22:08:57 ≫

12

叶少佐殿

御返答ありがとうございます。
予定通り武力での排除が必要な分に特化した行動とします。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2014年08月01日 07:27:19 ≫

52

記述のミスに今頃気づいた

創世が叶わず終焉を迎えたのではないか?と思えるんだよね。

世界産みが叶わず終焉を迎えたのではないか?と思えるんだよね。

少しこちらのアクションで、発言ミスへのフォロー入れておきます。