空京大学へ

天御柱学院

掲示板

蒼空学園へ
スレッド 「海賊「船」に直接攻撃をかける者、募集」 への投稿 (全 26件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

海賊「船」に直接攻撃をかける者、募集

≪ 2009年09月25日 20:40:45 ≫

54

今回の状況から考えるに、基本的な戦術としては「白兵戦」がメインになるのは間違いない。

(マスターコメントから考えて)

このスレッドでは、あえて白兵戦ではなく、

「何らかの飛行による爆撃」もしくは「長距離砲撃」等をもって、海賊船それ自体にダメージを与えたいと思う者を募集したい。

もちろん船自体ではなく船員や主要の3人組を叩くというのも歓迎する。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:海賊「船」に直接攻撃をかける者、募集

≪ 2009年09月25日 20:47:30 ≫

22

まず私個人の案としては、

魔法の箒や小型飛空挺などを用いて、敵船の上空を飛行。

スキルや、可能な範囲で準備できる爆発物を使用し、ドイツの爆撃機「スツーカ」のごとく急降下爆撃を敢行(もちろん、必ずしも急降下する必要は無いが)。

ある程度、船、および船員にダメージを与える、もしくはパニックに陥らせ冷静な判断ができないようにさせ、白兵戦部隊の援護をする。

可能ならば攻撃を続行。個人的にはあまり回数が使えるとは思っていないが・・・。

敵上空を飛行するというリスクがあるため、成功にロマンはあるだろうが、失敗すればかなり恥ずかしいことになるかもしれんが・・・。

羽瀬川 セト

羽瀬川 セト

≪ 2009年09月25日 21:06:23 ≫

56

海上から乗船するメンバーへの気を反らすのにも有効かもしれないですね

オレは箒をつかって空から乗り込もうと思ってたので乗り込むまで共に行動してもよろしいですか?

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月25日 21:53:03 ≫

23

>羽瀬川 セト

もちろん、歓迎する。

爆撃の際についでに乗り込んでもらって、ひとしきり暴れてもらうというのはいいな。

敵の数は多いらしいから、できるだけ無理はしないように頼む。

水無月 睡蓮

水無月 睡蓮

≪ 2009年09月25日 23:41:33 ≫

52

そういえばその、船の貸し出しですけど……隻数は決められていないので、多めに借りてダミーを作ったりなんかは出来ないでしょうか……
ある程度近づいてしまうと気付かれそうですけど、箒で飛行できる時間や距離の事も想定して、一定距離までは船で、そこから飛行しての行動……とかもできるかなと。
流石に飛空挺を一緒に乗せるのは難しいかもしれませんけど……今回はほとんどの参加者がイルミンの人ですし、案の一つとしてはアリかな……なんて。

それとその、私の方でも船自体というよりまずは大砲を何とかしないとな……という風には考えていました。
目的も一緒みたいですし、一応ご一緒だけさせていただいてもよろしいでしょうか?

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月26日 00:10:51 ≫

63

>水無月 睡蓮

協力感謝する。

ダミー船を作っておくという案はいいと思うが、船から発進するという案には私は賛成しかねる。

航空戦力の最大の弱点は「完全飛行状態に入るまでは極端に無防備である」というところにある。

小型飛空挺も魔法の箒も、アメリカ空軍の「ハリアー」のようにその場での滞空や垂直上昇による発進が可能とは思うが、

(PL:少なくとも『滑走路が必要』とかの文面が見当たらないので・・・)

それは「狭い空間での発進が可能である」というだけで、必ずしも強力な特長とは言いにくい。

簡単に言えば「敵地のど真ん中で空に上がれば、その最中を敵に狙われ、ほぼ間違いなく撃ち落される」ということだ。

敵の大砲の射程距離がわかればその射程外で上昇する、というのは可能だろうが・・・。

戸隠 梓

戸隠 梓

≪ 2009年09月26日 00:34:40 ≫

31

私も海賊船に乗り込む時の一番の障害はやはり大砲だと思いますので

箒を使って上空から敵の目をそらすか大砲を潰すかしようと思っていました。

よろしければご一緒させてください。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月26日 14:58:34 ≫

31

>戸隠 梓

歓迎しよう。

大砲等を狙えば、白兵戦部隊の助けになるだろう。

水無月 睡蓮

水無月 睡蓮

≪ 2009年09月26日 17:34:10 ≫

53

>エリオットさん

な、なるほど……それなら、囮は用意してもその中にまぎれるメリットはないですね……

正直なところ、船に乗り込むのと囮を用意するのなんて同時には出来る事じゃないでしょうし……
私も船に乗り込んで、大砲を何とかする側に回ってみる事にします。
大砲を直接破壊する力は流石にないので、砲手の人や火薬を何とかする事になりそうですが……

佐々木 樹

佐々木 樹

≪ 2009年09月26日 20:44:11 ≫

36

私も箒に乗って海賊船に乗り込む予定です。

こちらに参加させてください。

クラスが騎士なので、移動前にディフェンスシフトをかければ少しは楽になるかと思いました。

パートナー(僧侶と魔法使い)を連れて行くかはまだ未定です…。

綾瀬 悠里

綾瀬 悠里

≪ 2009年09月26日 23:38:01 ≫

32

途中までは船で、その後は箒でと考えていたので、こちらに参加してもいいかな?

イルミンの綾瀬悠里(ウィザード)です、よろしくお願いします。

なお、守護天使と英霊も参加します。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月27日 01:38:26 ≫

44

>水無月 睡蓮

いや、囮を使うことそれ自体はいいのだ。

だが、もし私が敵の指揮官なら、そうだな・・・囮も本物もまとめて大砲を叩き込むだろうな。

いちいちその船に何が乗っているかなど確認するとは思えん。平時ならともかく、戦闘時には特にな。

囮の船を使うメリットは、敵の弾を無駄遣いさせ、さらに緊張を必要以上に高めさせるところ、か・・・。

・・・その辺りも考慮に入れてみてもいいかもしれんな・・・。

>水神 樹

>綾瀬 悠里

協力感謝する。

私も一応パートナーは、セイバーは間違いなく連れて行くのだが、後の2人は、さてどうしたものか・・・。

九弓・フゥ・リュィソー

九弓・フゥ・リュィソー

≪ 2009年09月27日 02:44:06 ≫

66

ごめん、直接は参加しないけどやっぱり気になって。

ちょっとだけお邪魔するわ。

ボートにとって大砲は大敵だけど、機動力のある箒には無力だと思うの。

空戦力が警戒すべきなのは、対空砲火のはず。

空から攻めるなら、むしろ手持ち武器の弾幕や狙撃に注意した方がいいと思うわ。

相手の武装が不明だからはっきりしたことは言えないんだけどね。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月27日 13:51:13 ≫

65

>九弓・フゥ・リュィソー

確かにそこがこの作戦における問題だな・・・。

大砲は基本的に「自分と同じ高さ、およびその前後」を撃つのに適しているが、上には撃てないようになっている。威力を考えれば当然だ。自分で撃った砲弾が自分の頭に落ちてきたら大惨事だからな。

そこで問題になるのが「それ以外の対空戦力」だ。少なくとも敵の1人がマスケット銃を所持しているのはわかっているが、他が、な・・・。

助言、感謝する。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月28日 15:52:17 ≫

61

さて、期限も迫ってきたことだし、そろそろ追い込みといこうか。

少なくとも現段階で決めることは・・・、

・GA名(もちろん単独での行動も可)

・主に狙う場所(これは個人に任せてもいいかも?)

・主な攻撃方法(その場に滞空した状態で攻撃するか、もしくは急降下爆撃か)

こんなところだろうか。

他にも、海賊の味方になろうとする者もいた場合はどうするか、だな。

私は基本的に魔法による急降下爆撃をもって敵の船に、船員・武装を問わず、また海賊の味方になるものもまとめて無差別に攻撃をするつもりだ。

GA名は・・・【強襲爆撃隊】といったところか・・・。

他にいい案があれば頼みたい。

水無月 睡蓮

水無月 睡蓮

≪ 2009年09月28日 17:13:19 ≫

65

>囮舟
とはいえ、仮に私がそれをするにしても……航空戦力の支援とは若干ベクトルが違いますし、
GAの趣旨とは少し外れてしまうのではないかな、と……
船を使って接近する方々の誰かが意見を汲んでくれるなら、それでもいいんですけど……一応、そちらの方に案だけ出してみた方がいいのでしょうか?

>それ以外の対空戦力
一応、海賊側に協力しそうな人たちの目星がつけられるのはいいですけど……多分ソルジャーやウィザードの方が多めになりますよね。
対空砲火の対策らしい対策と言えば、単純に防壁をつけるか、多面攻撃で分散をかける、ぐらいしか思いつきませんけど……

水無月 睡蓮

水無月 睡蓮

≪ 2009年09月28日 17:18:07 ≫

34

(※字数制限に引っ掛ったので連投になります)

>攻撃方法
魔法攻撃自体の射程距離はそれほど長くないらしいので、少々危険ですが、急降下攻撃を仕掛けるしかないんじゃないかな、と思います。
……ただ、射撃型の光条兵器や、射程をのばせるギャザリングヘクスやドラゴンアーツがあればまた話も違ってくるかもしれません。

それでその……あの、私自身はクラスの関係もあって、どちらかというと攻撃よりも補助がメインになるかと思います。
九頭切丸(LC)も連れて行く予定ですが……何分セイバーなので、空中戦ではあまりお役には立てないかもしれません。

GA名は……その、単純に私が強襲とかそういうのが苦手なだけなんですけど……
飛びまわって船を沈める、という意味合いで「セイレーン」というのは……や、やっぱりダメでしょうか?

羽瀬川 セト

羽瀬川 セト

≪ 2009年09月28日 18:50:27 ≫

16

魔法に関していえばオレがエンデュアやプロテクト系持ってるから前に出て防ぐこともできるかもしれないです

それらはナイトが防いで後方からウィザードやソルジャーなどの遠距離チームが海上チームの脅威になる大砲を叩いていくのもいいんじゃないでしょうか?

戸隠 梓

戸隠 梓

≪ 2009年09月28日 19:01:05 ≫

41

>主に狙う場所

大きな船だそうですから、私の魔法で沈めるほどダメージを与えられるかどうか…

なので、やはり船で海賊船に乗り込む方のサポートとして大砲を狙おうかと思ってます。

>攻撃方法等

水無月ちゃんと同じ意見ですね。

対空戦力に関してはやはり飛び回って分散・かく乱するくらいしか思いつかないです(苦笑)

急降下爆撃でヒット&アウェイすることで、それらを兼ねられるのではないかと思います。

>GA名

「セイレーン」…とっても綺麗な響きですね。

素敵だと思います♪

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2009年09月28日 20:51:42 ≫

55

遅ればせながら俺の考えている行動は分類上はここに入るだろう

そちらが上から攻撃しているなら俺は水面ギリギリをバーストダッシュで駆け抜けた上で船底に爆薬と相棒の爆炎閃で穴あけを狙うつもりだ

大砲は足場が安定してこそ命中率が上がるから、揺らすだけでも直接ボートで乗り込む奴等の援護になるだろうからな

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月28日 21:41:11 ≫

41

>水無月 睡蓮

まあ「航空戦力」というのは、主に私の一意見に過ぎないので、あまり深く考えなくてもいいとは思う。

私なら囮の船に爆薬を積んで特攻させるだろうし、それなら趣旨からは外れないからな。

・・・もっとも、その前に撃沈されれば意味は無いが・・・。

案を出すのはもちろんいいと思う。

対策は・・・まあそれが妥当な線か・・・。

手段についてだが、私も一応LCのセイバーを連れて行くつもりであるし、接近戦が得意な連中には空から乗り込んでもらって大暴れしてもらう、というのを考えている。

さすがに爆撃のみで敵の船を落とせるとは思ってはいないし、私の戦略は「白兵戦舞台の大々的な援護」だからな。

GA名【セイレーン】・・・ふむ・・・まあ確かに爆撃しか無いわけではないし、それにしようか。

(続きます)

比島 真紀

比島 真紀

≪ 2009年09月28日 21:42:59 ≫

63

方向性が近いのでこちらに一応書いておきます。。

ソルジャーのスキル「破壊工作」で船体への攻撃を試してみたいので。

但し、飛行手段ではなくボートからやる予定です。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月28日 21:52:27 ≫

36

>羽瀬川 セト

>戸隠 梓

ふむ・・・、確かに大砲を落とすことの方が重要だな・・・。

ではお2人には大砲狙いの方向で、フロイライン・水無月には支援をお願いしたい。

急降下爆撃による攪乱等は私がやろう。元々これは私が「やってみたかった」ことでもあるし・・・。

>閃崎 静麻

>比島 真紀

なるほど・・・それは効果が大きそうだな。

では破壊工作の件、お願いする。

水無月 睡蓮

水無月 睡蓮

≪ 2009年09月28日 22:26:53 ≫

52

>エリオットさん
ぁ……はい、了解しました。
セトさんはリーダー狙いみたいですけど……道順はおそらく同じでしょうし、その方向でアクションを組もうかと思います。
とりあえずは、大砲の射線を迂回するようにして空中から海賊船に接近、大砲の破壊もしくは発射の妨害を試みる、という事になるんでしょうか……
私のほうではお二人に同行しつつ、ヒールやSPリチャージ、氷術でのサポート行う事にします。
特にセトさんは海賊船侵入後にも激しい戦闘をする事になると思うので……その、SPの供給は優先させていただこうかと……

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年09月28日 23:09:10 ≫

66

>水無月 睡蓮

・・・・・・し、失礼。他の掲示板を見逃していた。

では、その方向でお願いしよう。

これは私を含めた全員にも言えることではあるが、決して無理をしないように。

やられたら元も子もないので、どうしてもやられそうになったら、全力で逃げるようにしよう。

どうせ白兵戦部隊も来るのだ。我々だけで片付けられたら、それは嬉しい誤算というもの。

あまり気を張りすぎず、大々的に大暴れするとしようか。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2009年09月28日 23:18:10 ≫

66

まったくだ、俺達のやる事はまさに前座だし、下手に色気を出さすにすぐに逃げ出すさ

比島も同じ考えなら両サイドからやるように考えておこう
片側に偏ると成功した時は大きいが、失敗のリスクも増える
両サイドなら相手の分断できるし、うまく行けば上空の奴等の対空の減少にもつながる

俺達は前座で基本、一撃離脱に近いスタイルの行動だ、念押しにしかならないが引き際を見誤るな?