天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【借金返済への道】夢見る返済者」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 26件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年09月27日 10:30:06 ≫

26

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

アルチュール・ド・リッシュモン

アルチュール・ド・リッシュモン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月27日 17:14:14 ≫

55

今回からの参加なので正直つながりが薄いのと、なんで謎解き系のだけ当選するのか不明なのですが、こちらは薄いなりに突貫します。

サンプルアクションの・・・
夢の中に入って原因を探りましょう
無理矢理起こしてみるのです
ですかね。
ま、夢の中で大冒険がなぞ解きより面白うな気がします。

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月27日 21:40:45 ≫

43


当選しましたので、アクションを考えて見ますが、とりあえず、ホイップちゃんの部屋には男性を一切立ち入らせないように封鎖したいと思いますので、お手伝いいただける方は連絡ください。封鎖した後の行動に付いては考え中。

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

Re:アクション相談

≪ 2009年09月27日 21:46:26 ≫

33

みんなの情報を集めたりするのは、ホイップちゃんが寝てる部屋でいいのかな?

普段なら寝てるのにうるさくしたらダメなんだけど、今回は起きちゃったら逆にいいですよね(にこにこ)

 

>スターシークスおねえちゃん

 夢に入る人もいるし、男の子禁止は無理があると思うですよ?

 女の子がいつも見張ってるのがいいんじゃないかなぁ。

 ボクは見張ってようと思ってるです。

エル・ウィンド

エル・ウィンド

Re:アクション相談

≪ 2009年09月27日 22:06:22 ≫

26

ボクも夢の中に入ろうと思うんだがさすがにずっと禁止は無理があるんじゃないかな・・・
夢の中に入ったあといっしょにさせないため眠ってる体を外に出す辺りはまあ通ると思うけど。

城定 英希

城定 英希

Re:アクション相談

≪ 2009年09月27日 22:11:00 ≫

55

…熱意のある人はそんな妨害ものともせず突撃しそうですしね(エルさんチラ見/ぇ
でも変な事しない様に見張ってくれるのは良いんじゃないかな。
俺も変な嫌疑かけられたくないし

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:アクション相談

≪ 2009年09月27日 22:26:04 ≫

62

パッケージねぇ・・・

ということ商品の可能性もあるってことか・・

うーむ・・・・治験ボランティアっていうのもありえるな。

そうなると、薬局のおやじさんも気になるが・・・

まぁ結局のところ、商人というのは情報通ですからね。

なので私はタノベさんに会いに行きますね。

 

何かわかったら連絡をするので、無理やり起こそうとする人たちの中で誰か代表で連絡を受け取ってくれる方がいれば助かります。

 


 

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

夢の中に入るには

≪ 2009年09月27日 22:46:14 ≫

53


ホイップちゃんとは別の部屋に自費でチェックインしてもらい、その部屋でお香を使っていただきます。彼女の部屋は火気厳禁とします。

お香については、その効果を考えれば作用範囲がないはずです。

(お香には睡眠効果があると思うのですよ。巻き添えで護衛陣が寝るのは避けたい)

なお、お香を使うに際し、火事を起こすことのないように注意したアクションをお願いします。火事を起こしたらその部屋にチェックインした人の責任払いですからね。

(ホイップちゃんの借金増やしたくないですっ!)

 

なお、部屋の立ち入りは、外見性別で判断します。男装されている方は注意してください。

ルディ・バークレオ

ルディ・バークレオ

Re:アクション相談

≪ 2009年09月27日 22:48:55 ≫

61

教導団のルディです。

でも、夢の中にお入りする方なら、多少精神力のある方のほうがよろしいと思いますけど…。

エルさん、目的はともかく、頑丈そうですし、女性の危機にまで不貞を働くとは思えませんので、大丈夫なのでは?

働いたら働いたで、オシオキすればよろしいのですし。

魔楔 テッカ

魔楔 テッカ

Re:アクション相談

≪ 2009年09月27日 23:21:49 ≫

21

集まった情報から何がどうなっているのか把握してから夢の中へ入らないと、単に夢の中へ入っただけで終わりそうですなぁ。

アルチュール・ド・リッシュモン

アルチュール・ド・リッシュモン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月28日 03:13:49 ≫

65

新商品のモニターっぽい感じを受けつつ。
情報を精査してから夢に突入だと調査に参加しない人はそれだけで不利だし、Wアクションになってしまうよ? そこは単純に調査チームと夢への突撃チームに分けて行動する方がいいだろう。

あと、なにかと禁制にしたい人がいるけどそれ辞めた方がいいと思う。
宮部みゆき氏の小説「ドリームバスター」に倣えば、寝ている対象者が近くにいないと次々と他の関係のない人の夢へ入り込んでしまう可能性もある。ホイップ殿の近くで香を焚かないと意味がないだろう。
同室がダメならば事情を話して大広間などを使わせてもらう選択肢ぐらいは欲しい。
ちなみに部屋の使用は参加者が払うとするのは賛成だ。
また有志でホイップ殿の宿泊代も肩代わりしてしまってはどうだろうか?

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月28日 06:46:24 ≫

33


お香の性能が公開されていない以上、巻き添えを食って警備している人まで寝てしまうという事態は避けたいのです。

大部屋を借りるのはいいですが、そこにホイップちゃんを移してというアクションは

上記の理由から反対します。

 

また、大部屋を借りるというアクションは当方では文字数(と資金)が足りないので、必要と思われるのなら誰か借りていただけると幸いです。

ちなみに、50人が入れる大部屋を借りるための費用は2日で20万円(5000G)ほど掛かるはずです。

学生服が500Gほどなので500G=2万円とみました。

個別チェックインの場合は1人1泊100G程(4000円)程度だと思われます。

 

なお、他の人の夢に入ってしまう可能性というのは、昼間にお香を使えば問題がないと考えます。

神和 綺人

神和 綺人

Re:アクション相談

≪ 2009年09月28日 21:52:24 ≫

15

僕は薬屋の方で情報収集しようと思ってる。
お香とパッケージについて調べることになるかな。
何かわかったら宿屋に連絡するね。

 


 

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

Re:アクション相談

≪ 2009年09月28日 22:04:42 ≫

46

夢に入って起こさないとしんじゃうなんて事になっちゃうし、借金が増えるより夢に入って起こすほうが大事だと思うのです。

 

だから、夢に入るお香をかいだ人の間で夢を行き来できるとかならホイップちゃんにも吸わせないとダメだし、同じ部屋でお香を焚いても大丈夫な警備を考えたほうがいいんじゃないかなぁ?

お香の性能が分からないですし、お香を焚いて何かが起こっても大丈夫なように、広い部屋で警備の人は離れてみてる人も用意しておくとかです。

 

それに他の部屋で火事とか起こって誰かがお金払うっていっても、ホイップちゃんが自分を助ける為に掛かった費用をみんなが払うって言って納得するのかなぁ?

依頼に協力するとかなら大丈夫だと思うけど、そういう応援はうけてくれるかなぁ?

 

なんとなく心配になったので気になったことを書いてみましたです(ぺこり)

魔楔 テッカ

魔楔 テッカ

Re:アクション相談

≪ 2009年09月28日 22:50:24 ≫

33

夢の中に入るタイミングについてのみ言いたかっただけなのですが、何故かWアクションの指摘をされてしまいましたな。

Wアクションがダメなんて基本中の基本ですから、調査して夢の中へなんて典型的な事をしちゃう人は、普通は居ないと思いますがなぁ。

 

まぁなんでもいいです。

って言うかあたいも夢の中へ行ってみたかと。

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月29日 07:03:53 ≫

16

PLモード
夢の中へ入って起こさないと死んじゃうというんだけど、実はホイップちゃんが起きないときに診察した医者も怪しいとおもう。

だって、生命維持のために栄養補給の点滴くらいしますよ、普通は。

と、いうわけで、無理やり起こさなくても死亡しないに1票。

なお、PCにより栄養補給を実施する場合、野菜ジュースを作って胃に直接流し込もうとする方がいるかもしれませんが、慣れないと肺に栄養補給の管をつっこんで、誤嚥性肺炎を起こして患者を死亡させる場合がありますのでご注意ください。

安全なのは、肛門からジュースを流し込んでから脱糞しないように栓をして2時間放置する方法です。部屋を汚さないように気をつけてね。

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月29日 07:06:23 ≫

21


他の部屋の火事は他人事なのです。

火元の人の不注意はホイップちゃんには責任がないのです。

口をふさいででも、ホイップちゃんが払うというのを阻止しますわ。

アルチュール・ド・リッシュモン

アルチュール・ド・リッシュモン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月29日 10:44:11 ≫

32

>テッカ殿

そのタイミングについてですよ。
リレー方式ではないでしょうから、誰かから情報を貰ってから夢の中で入るのは難しいと書いたのです。しかもシナリオの雰囲気は「よーいドン!」でしょう? 夢の中にも謎あるいは直接的な原因があって、夢の外では間接的な原因だとみています。
確かにその間接的な原因でおそらく大まかな直接的原因の正体がしれるものと思われますが、情報を精査したのちってのはここを見ていない人もいる上で考えると、単独行動をする人ほど不利じゃないでしょうか?

競争であるなら有利不利が判定されるのは仕方ないことですが。
情報の共有化をしていただけるのでしたら、眠っている(突撃組)の耳に向かって声をかけて頂ければ届くものと思われます。私はそれが(夢、突入のではなく、謎を解き彼女・ホイップ殿を救い出す)タイミングかと思います。

アルチュール・ド・リッシュモン

アルチュール・ド・リッシュモン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月29日 11:04:37 ≫

34

>スターシークス殿

普通に点滴でよろしいでしょう。
また、医者は原因不明の昏睡状態だと判断しただけです。
医療処置にはお金がかかります。
ホイップ殿の財布を見て治療は控えた可能性もあります・・・常識的にみて。

それから口・鼻を押さえてお香を聞かなくて済むようにしたいのならば、水にタオルを含ませてそれで覆いなさい。ちょっと息苦しいですが、煙を吸い込まない簡易的なガスマスクになります。
それからお香ですけど、香木とか線香を使いますよね?
線香は長さで時間を調節できます、香木は(直火で)燃やすわけではないので絨毯をちょっと焦がす程度でしょうか。

線香の切れ端1本とその傍にひとり位の間隔で夢組を配置しても夢に落ちるのが5分くらいなら煙も大広間を充満することもないでしょう。スタンクラウドなどの類ではないでしょうから吸い込んだからと言って卒倒するようなものでもないと思いますが、皆が寝込んだら換気のために窓を開けて新鮮な空気を入れれば問題ないと思われます。

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

Re:アクション相談

≪ 2009年09月29日 12:41:31 ≫

52

みんな一生懸命考えてホイップちゃんを助けようとしてるんですね(にこにこ)

 

でも、だからと言って自分の考えをみんなに「こうです!」って言っても、他の人だって一生懸命考えてるんだし、なんだかうまくいかような気がするんです(むむむ~)

 

「こう思うけど大丈夫かなぁ?」って気になる事を言ってあげたり、「こうしたいけどどうかなぁ?」って聞いてみたりしたほうがうまくいくんじゃないかなぁ?


もしお互いに「こうです!」って言い合いになっちゃったりしたら、あとでホイップちゃんが悲しむんじゃないかなぁ?ちょっとだけでも気にしてもらえるとうれしいです(ぺこり)

 

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

続き

≪ 2009年09月29日 22:38:44 ≫

62

また、お香の形状は天然の香木ではなく、粉末を円錐に成型したものか線香の形のはずです。(現代はこのような形が一般的)

これらの点火にはライターやマッチ等の直火を使いますから、ここで火災が起きる危険性があります。(皿にお香を載せないで焚く馬鹿もいそう)

 

さらにお香の周りから可燃物を遠ざけておかないとこれも火事の原因と判定されるでしょう。

マスターは、最悪の可能性をつついてホイップちゃんの借金を増やそうと仕掛けてくるものと思います。

もし、大部屋でやろうとするのなら、透明ビニールのテントを大部屋の中に設置し、そこに新鮮な外気を常に送り込んで部屋の中との圧力差を確保し、護衛陣はその中で待機することになるでしょう。

空気取り入れ口ではいたずらをされないように見張りが必要かもしれません。

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

濡れタオルの有効性

≪ 2009年09月29日 22:39:44 ≫

31

PLモード

水を含ませたタオルは火災の時の避難には塩素ガスを吸着させることが出来るので使えます。おしかし、香の成分(というか煙の分子量)がわからないので水を含ませたタオルが今回有効かどうかは判りません。(ここら辺はお香の箱に記載があればよいのですが)市販のガスマスク(活性炭に吸着させる)ですら成分によっては全く効果がありません。ゴーグルがないと目から吸収されたり、皮膚から吸収してしまう有毒ガスも存在します。

なお、ガスマスクの有効時間は吸着剤の体積で決まってきますから、市販のガスマスクで20分~2時間と相当の開きがあります。特に湿度が高い時に効果がよくなる場合(塩素ガス)と、逆の場合がありますので、安心できません。 

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

どうしましょ

≪ 2009年09月29日 22:50:32 ≫

24


PCモード

 

どうしましょ。。。

私はホイップちゃんの借金をこれ以上増やさないために最悪の事態を想定していますのに、皆様方に納得いただけないなんて・・・

「夢見放題」確かに魅力的な名前の物ですが、現実を見据えないといけないのですわ。そもそも、この箱、注意書きとかはないのかしら?

日下部 社

日下部 社

Re:アクション相談

≪ 2009年09月30日 11:12:47 ≫

23

最悪の事態を想定しての行動っちゅうんは素晴らしい事やと思うで♪

でも、皆は最高の状態にしようと頑張ってるんやから、もっと楽しく相談した方がええと思うでぇ~♪

アルチュール・ド・リッシュモン

アルチュール・ド・リッシュモン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月30日 18:31:59 ≫

21

ここ最近で思ったことは・・・このお香、催眠系魔法とか施されてないかな・・・と。

医者は魔法使いではなかったろうから昏睡を医学的見地でのみ診察したのだとすると。
魔法学とか魔法薬学などを研究しているまたは、魔法を解除・無効できるアイテムに彼女を近づけたらどうなるのだろう?

ま、夢の中は夢の中で大冒険を期待できるのだが。
ふと・・・そんなことを思ったもので・・・。

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

Re:アクション相談

≪ 2009年09月30日 20:00:14 ≫

51


催眠系魔法がお香に入っているという可能性は非常に大きいですわね。

やっぱり、お香を使う方は他の部屋で挑戦していただいたほうがいいみたいですわ。