天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【護衛側】時系列順作戦整理・議論」 への投稿 (全 26件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【護衛側】時系列順作戦整理・議論

≪ 2009年06月23日 09:35:22 ≫

66

ライナス氏の所在確定、報酬/交渉問題、物資手配、スポンサー問題などを勘案して、時系列順の段取りの叩き台を作成してみましたぁ。
護衛側の皆様、ご検討ねがいますぅ。

また、議論の行方によっては、総合相談スレ・各スレなどと相互参照し、相互修正する必要があるかと思いますぅ。よろしくお願いしますぅ。

なお、「まとまって動く場合の効率性」を前提に作成しておりますのでぇ、
このスレの結論(?)に同意しない護衛側PCの活動を制約する意図はありませぇん。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【初期案】1.前段

≪ 2009年06月23日 09:39:01 ≫

45

1.前段

・支援班および一部志願者(「親がバブル」「実家が金持ち」が望ましい)は、
 ヒラニプラに前進作戦本部を仮設置。(テントレベル)
 手持ち資金の範囲内で連絡装備(無線類、最優先事項)・物資・運搬具の事前集積と、
 ジャンク屋動向の収集、ライナス氏に関する周辺情報調査にあたる。

・ライナス氏捜索班・交渉班(およびこれの護衛志願者)は、軽装で先行。
 前進作戦本部との連絡を密にとりつつ、
 氏を探し出し、事情説明と条件交渉、スポンサードの可否についての氏の意向などを
 聴取する。

・その他の者は、空京に集合、タカシ=ソフィアペア(以下単に「ペア」)と接触し、
 有志による支援を申し出る。
 了承が得られ次第、列車でヒラニプラ前進作戦本部へ移動、護衛にあたる。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【初期案】2.本格準備

≪ 2009年06月23日 09:40:14 ≫

24

2.本格準備【段階移行トリガーは捜索・交渉班のライナス氏との接触】

・ライナス氏捜索班・交渉班は、氏の許可があればそのままライナス氏に同行。
 氏の人となりの観察と、氏の好感を得るよう努める。

・治療班はソフィア殿の容態を観察、ライナス氏へ無線報告、
 事前準備物資を確定。

・支援班と志願者は、
 ・ライナス氏が許すなら、氏の条件(技術の独占を認めない、などが考えられる)を
  前提にスポンサー獲得に奔走。
 ・スポンサー不可ならば、手持ち資金で可能な範囲の
  共用輸送手段・食料・水・資材・物資を調達。

・その他の者は、
 ・引き続きペアの護衛に当たる。
 ・治療班からの報告に基き、治療のために非売品アイテムが必要なら、
  その調達計画を練る(でも、これってこれだけで1話必要なような…(汗))

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【初期案】3.大荒野踏破(付:留意事項)

≪ 2009年06月23日 09:41:32 ≫

46

3.大荒野踏破【段階移行トリガーは2.の完了】

・ライナス氏捜索班・交渉班は、可能ならば引き続きライナス氏の元に止まり、
 本隊を誘導。また、ライナス氏の護衛にあたる。

・その他の者は本隊としてペアを護衛し大荒野踏破。キャラバン編成、役割分担は別スレ参照。

留意事項:
・通信傍受等に要注意。特に、捜索班と本隊(または事前作戦本部)の間は厳重注意。
 できればパートナー間感応による連絡が望ましい。
 無線ならば暗号などが使えれば望ましいが、少なくとも定期的な周波数の変更は必要、
 また事前に打ち合わせた隠語を使用するなどの工夫で対処する。

・捜索班(および護衛志願者)は出発前に原則自力(支援班の協力も得つつ)で
 物資・装備を確保すること。
 全員が共同行動で当たれるよう、乗り物には特に配慮すること。

・ソフィア殿の余命は長くて1ヶ月であり、迅速な行動が肝要であることを各自自覚して行動すること。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【初期案】コメント

≪ 2009年06月23日 09:42:33 ≫

63

…以上、私なりに皆さんのご意見を総合してみましたがぁ、かなり粗いですぅ。
(役割分担も練り直す必要がありますしぃ、捜索班の単独先行がそもそも適正かどうか…)
あくまで叩き台ですのでぇ、皆さんのご意見を切実に求めますぅ。

姫神 司

姫神 司

Re:【護衛側】時系列順作戦整理・議論

≪ 2009年06月23日 12:43:35 ≫

34

・ライナス氏捜索班・交渉班(およびこれの護衛志願者)は、軽装で先行。
 前進作戦本部との連絡を密にとりつつ、
 氏を探し出し、事情説明と条件交渉、スポンサードの可否についての氏の意向などを
 聴取する。

この部分なんだが、最初に捜索班がライナスを発見しない限り交渉斑も動きようがないと
思うのだが。交渉班も別途ライナスを捜索するのだろうか?それとも捜索班と交渉班は
基本的に同行という事でいいのだろうか?基本的に捜索班は足のある者なので、交渉班と
同行となると移動手段に関して疑問が残る所なのだが。

個人的には
捜索班出発→ライナスの情報、物資を整えて本隊(交渉班含む)が大荒野に移動→ライナス
発見報告後本隊がライナスの元へ
という流れと考えていた。交渉を行うにしても、ソフィアの状態を見る事ができないとライナス
もなんとも返事ができないと思うからなのだが。

姫神 司

姫神 司

≪ 2009年06月23日 12:43:53 ≫

61

捜索隊はライナス発見後は、ライナスに手助けを求める者がいること、その者がこちらに
向っていることなど事のあらましだけ説明して、彼の護衛に当たった方が良いのではないか
と考えている。
個人的な意見なので、おかしな所があったら指摘してくれると助かる。

奈留島 琉那

奈留島 琉那

≪ 2009年06月23日 13:00:36 ≫

42

本隊とのタイムラグがどの程度になるか分からないですが、先に依頼、もしくは交渉を済ませておけば後々スムーズに進むとは思います。

ただ、交渉役の自分に足がないので……。

ジーナ・ユキノシタ

ジーナ・ユキノシタ

Re:前段

≪ 2009年06月23日 13:10:49 ≫

36

あの、ちょっとメタ的な話になってしまうんですけど、私、今回のシナリオは空京でソフィアさん達の苦境を目にするところがスタート地点になるのかなって思ってたんです。

校長室でシナリオを受けたわけではありますけど、それは、そのなんというか、それぞれの校長から報酬付きで任務を受けたとかではないわけですし……

ペアとの遭遇が前段の最初にあると、違う学校に通っている私たちがなんで一緒なのっていうのもわかり易いのかなとか。

あ、でも、個別の校長先生に依頼される導入があるのかもしれませんね。
はじめてのことなのでよくわかりません、自分でも混乱しちゃいます、ごめんなさい。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

≪ 2009年06月23日 16:53:08 ≫

46

皇甫ですぅ。
整理してみると、やっぱり考え方の違いやこちらの思い込みなどがわかりますねぇ~。
ご意見を下さった皆さんに感謝。そしてこれからご意見を下さる方にも。

中の人(苦笑)が今夜外出するということですので、今の私の考えだけ述べますぅ。

>捜索・交渉・護衛が一体となって先行
 書き方が悪かったですがぁ、上記のような積もりですぅ。
 移動問題は承知してますし、護衛をどうするかも詰めなければいけませんがぁ、
 総合相談スレッドの流れから「先に交渉班が一旦接触をし、ライナス氏の条件を
 聞けるならその方がいい」と考えましたぁ。

>ソフィアの様子がわからないと…
 治療班の人間と、ライナス氏との間で交信してもらうしかないと考えます。
 氏ほどの技量なら、きっと治療班員の報告で察しがつくでしょう(と期待するしかない…)

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

≪ 2009年06月23日 16:54:03 ≫

43

>前段の前段(邂逅(めぐりあい))
 多くの人は、空京でタカシ君を見て、その場で結集、でしょうねぇ。
 でも、「空京でタカシ君を見た友人から連絡を受けてヒラニプラで待ち合わせ」とか
 「ジャンク屋のいう『おいしい話』の噂を聞きつけて、伝手をたどって巡り合ってみたら
 同情した」とか、いろいろ書きようはあるんじゃないでしょうか?
 その辺はやり方次第だと思いますぅ。

中の人(苦笑)が急かすので、とりあえずこれにてぇ~。

姫神 司

姫神 司

ふむ。

≪ 2009年06月23日 20:28:31 ≫

63

ライナスの位置を特定するのは、最優先事項だと思うので足の速い者を揃えている
部分があるし、「【護衛側】役割分担議論・志願」の方では交渉役は
「本隊直衛・治療支援」の方に組み込まれているようだ。
全体的な意思合わせはした方がいいと思う。

ライナスがソフィアの様子を見ない状態で交渉するならば、捜索班はライナスとは
接触せずに位置確認・報告をしてから影ながら彼の護衛に回り、本隊は移動スピードを
上げられない可能性があるので、交渉班はライナス確認の一報があってから本隊より
先行して交渉活動に向かうという手もある。

姫神 司

姫神 司

≪ 2009年06月23日 20:30:15 ≫

12

交渉役、護衛役が捜索隊と基本的に同行する場合、移動リスク的なものを
こちらで考慮する事ができないからなぁ…機動力をあまり落とさずに二人乗りが
可能であるといいのだが。まぁ守護天使の体力次第で箒1本は余裕があるが
イルミンスール以外の人間がうまく操縦できるかが不明だ。
(パンチラに期待できるというのは脇に置いておいて/ぼそ)
捜索班に交渉役だけでなく、それに護衛がつくとなると本隊も手薄になる
可能性がないだろうか?

まず交渉班の二人は捜索班と最初から同行動で良いと思っているのかの
意思確認をしておこうか?
・奈留島の発言は捜索班と同行という意思で良いのだろうか?
・高潮(すまん何故か高瀬だと思い込んでいた)の意見も聞いてから
「【護衛側】ライナス捜索斑」 の方のメンバーを更新させて貰うな。

レイティ・アーク

レイティ・アーク

≪ 2009年06月23日 21:43:14 ≫

55

私ここに来たばかり(登録したばかり)だから、ちょうど空京についたころかも。

となるとストーリーの始まりとしては・・・

「お願いです、彼女を・・・」

「機晶石は交換出来ないんですか!? 誰か情報を知りませんか?」

(この時点で人が集まってくると思うの。私が見るのはたぶんここ)

タカシが必死に・・・

(そしてみんなで調べて・・・)

ただし、機晶石を・・・。

(ライナスさんを知ることになって・・・)

道中にはモンスターや砂嵐など・・・

(冒険の予感?)

しかし、「極上のパーツじゃねえか! バラしゃ高く売れるぜ!」
 (↑これは人が集まってるところを見ての発現なのかなぁ)

高潮 津波

高潮 津波

姫神さんにRESです。

≪ 2009年06月24日 00:03:16 ≫

64

こんばんは。RESが遅れてしまいました。すみません。

ご認識のように、私は箒や飛空艇などの高速移動手段がありません。
捜索班の相談を見ると、戦闘を避けてでも高速で移動しようとしているので、そこに荷物になる私を連れていくと方針と矛盾する気がします。

個人的には、

・「捜索」と「交渉」は完全に別機能です。
・「捜索」は広いエリアを面でカバーするために大変な移動を必要とするでしょう。
・捜索が完了すれば、目的地まで一直線に移動できるでしょう。

という三つの条件で、足のない私が捜索隊に無理に同道するよりは、連絡をいただくまでは本隊にいたほうがトータルでは時間のロスがないと思います。

ただし、わたしはもう「藍澤さんの編成に従う」という宣言をしています。
全体最適によって編成が行われればそれに従って、最終的な編成に従ってアクションを入れていきますので、私の意見は参考ということで!

奈留島 琉那

奈留島 琉那

≪ 2009年06月24日 00:18:08 ≫

24

関係者各位

お疲れ様です。

自分も先述の通り、高速で移動できる手段を持っていないため、捜索班との同行は困難かと思われます。

現状、藍澤さんが編成の取りまとめをやってくださっていますのでそちらにも連絡致しますが、交渉班は輸送、および護衛班に同行という形になるかと思います。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【第2次案】0.邂逅(めぐりあい)/1.前段(合流まで)

≪ 2009年06月24日 01:33:51 ≫

54

0.邂逅(めぐりあい)

・ヒラニプラにて待ちうけ合流する予定の者
 (支援班や裕福な設定の者が望ましいが、各PCの個別判断による)は、
 相応の理由を考えておく。

・空京でタカシ殿と邂逅する予定の者は(キャラ描写上必要な場合は別として)
 恐らく特記する必要なし。

1.前段(合流まで)

・ヒラニプラにて合流予定の者は、
 ヒラニプラに前進作戦本部を仮設置。(テントレベル)
 手持ち資金の範囲内で連絡装備(無線類、最優先事項)・物資・運搬具の事前集積と、
 ジャンク屋動向の収集、ライナス氏に関する周辺情報調査にあたる。

・空京にてタカシ殿と邂逅した者は、タカシ=ソフィアペア(以下単に「ペア」)と接触し、
 有志による支援を申し出る。
 了承が得られ次第、列車でヒラニプラ前進作戦本部へ移動、護衛にあたる。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【第2次案】2.本格準備

≪ 2009年06月24日 01:34:56 ≫

51

2.本格準備【段階移行トリガーは両組合流】

・支援班、裕福設定の者は、ヒラニプラ合流組の作業を引き継ぎ、継続。
 ・捜索班の接触段階でライナス氏からスポンサードの内諾が得られた場合にのみ、
  ライナス氏の条件(例:技術非独占)に沿ってスポンサー確保に奔走。
 いずれにせよ、予算の範囲内で最善の食料・水・共用輸送手段・物資類を
 調達するよう努める。

・ライナス氏捜索班は、連絡装備その他必要物資/装備が準備でき次第、軽装で先行。
 前進作戦本部との連絡を密にとりつつ、氏を探し出す。
 接触できた者は、交渉班・治療班との連絡・連携を取りながら、
 あくまで可能な範囲で、
 ・ライナス氏に対する事情説明、
 ・治療条件やスポンサードの可否についての氏の意向聴取
 などを行うよう努める。

・捜索班護衛志望者がいる場合は、捜索班に同行。
 捜索班の機動性を損なわないよう、十分に配慮すること。
 (別スレにて事前打ち合わせが望ましい)

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【第2次案】2.本格準備(続き)

≪ 2009年06月24日 01:35:48 ≫

24

・治療班はソフィア殿に対する応急手当、現況の分析などを行う。
 分析結果については、必要に応じ、交渉班・捜索班に連絡。

・交渉班は、情報を総合分析し、捜索班の接触者に対し支援を行う。
 必要に応じ、支援班ほかに治療必要物資の調達を依頼する。

・その他の者は、
 ・引き続きペアの護衛に当たる。
 ・捜索・治療・交渉・支援各班からの連絡に基き、
  治療のために非売品アイテムが必要なら、
  その調達計画を練る(でも、これってこれだけで1話必要なような…(汗))

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【第2次案】3.大荒野踏破(付:留意事項)

≪ 2009年06月24日 01:37:04 ≫

24

3.大荒野踏破【段階移行トリガーは2.の完了】

・ライナス氏捜索班は、ライナス氏接触者のもとに集結。
 可能ならば引き続きライナス氏の元に止まり、本隊を誘導。
 また、ライナス氏の護衛にあたる。

・その他の者は本隊としてペアを護衛し大荒野踏破。キャラバン編成、役割分担は別スレ参照。

留意事項:
・通信傍受等に要注意。特に、捜索班と本隊(または事前作戦本部)の間は厳重注意。
 できればパートナー間感応による連絡が望ましい。
 無線ならば暗号などが使えれば望ましいが、少なくとも定期的な周波数の変更は必要、
 また事前に打ち合わせた隠語を使用するなどの工夫で対処する。

・捜索班(および護衛志願者)は出発前に原則自力(支援班の協力も得つつ)で
 物資・装備を確保すること。
 全員が機動性をもって事に当たれるよう、乗り物には特に配慮すること。

・ソフィア殿の余命は長くて1ヶ月であり、迅速な行動が肝要であることを各自自覚して行動すること。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【第2次案】コメント

≪ 2009年06月24日 01:38:38 ≫

13

・文体が偉そうなのは、簡潔さを追求したためですぅ。
 命令とか強制とか、一切考えてないですぅ。
 あくまで、認識のすり合わせと、護衛側の皆様のアクションの目安のつもりですぅ。

・前回からの変更点を強調修飾したかったのですが、投稿エラーが出たり出なかったり
 するので断念しましたぁ。ご了承くださぁい。

基本的に、捜索班・捜索班護衛希望者(居れば)・交渉班・治療班
 ・支援班(と、裕福設定の人)が変更対象ですぅ。

・皆さんの考える「全体最適」や「分担・志願スレ」の内容と、
 まだ食い違いがあるかと思いますぅ。
 引き続きご意見をお願いしますぅ。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

【第2次案】コメント(続き)

≪ 2009年06月24日 01:41:13 ≫

21

・現地交渉と帰路に触れていませんが、
 これは「本隊踏破後の状況に左右される部分が多すぎるため、
 臨機に対応することとするしかない」と考え、
 あえて記述を避けましたぁ。

・皇甫自身はLCのうんちょうタンを空京に先行させて、ヒラニプラで先に捜索班用の
 連絡装備などの調達に走りたいと考えていますぅ。
 (時間との勝負ですのでぇ、先回りして手配している人がいた方がいいですよね?
  たぶん…)

以上、第2次案でしたぁ。
そろそろアクション書きに入る方も多いと思いますのでぇ、
あまりにも的外れでしたら無視して他スレの結論を優先してくださぁい。

風森 巽

風森 巽

≪ 2009年06月24日 01:52:59 ≫

32

捜索班の風森です。

捜索班と輸送班との連絡役ということで、
連絡がスムーズに行くよう、関係を結ばせて頂きたく。
輸送班にティアを参加させますので、こちらともお願いします。

青 野武

青 野武

≪ 2009年06月24日 05:00:40 ≫

22

ぬぉわははははは。
支援班の青であーる。
>皇甫自身は(中略)ヒラニプラで先に捜索班用の
>連絡装備などの調達に走りたいと考えていますぅ。
ならば同じ支援班の誼、我輩も先行調達に回ろうではないか!
こう見えても仕送りはそれなりにはある。
治療班のパートナー、黒ともどもおぬしの支援に回ってやろう、感謝するが良(チクッ)

…黒であります。青が毎々ご迷惑をお掛けしております。
ご覧の通り、青は放っておくと何を仕出かすかわかりかねますので、
自分も青共々ヒラニプラで皆様をお待ち申し上げます。
(出立後は班割り通りの序列に入りますが。)
あ、今注射したのはちょっとした鎮静剤で、致死性はありませんからご心配なく…

姫神 司

姫神 司

【護衛側】ライナス捜索斑確定事項

≪ 2009年06月25日 00:05:44 ≫

42

・ライナス氏捜索班は、連絡装備その他必要物資/装備が準備でき次第、軽装で先行。
 前進作戦本部との連絡を密にとりつつ、氏を探し出す。
・ライナス氏に対する簡単な事情説明をしてアポを取り付ける。
 またライナス氏より質問があった場合、風森⇔ティアの携帯電話ラインで本隊と遣り取り。
・本隊到着までライナス氏の元に留まり、本隊を誘導。及びライナス氏の警護、その他雑務を行う。

捜索班は具体的な交渉内容にはタッチせず、ライナス氏へのアポイントメントを取り付け
ライナス氏から何らかの質問があった場合に、本隊との連絡で回答するという行動を
取らせて貰う。交渉班、よろしく頼むぞ。

高潮 津波

高潮 津波

≪ 2009年06月25日 02:28:59 ≫

56

ありがとうございます。
私のほうでは、(私は世渡り下手なので)交渉詳細を奈留島さんに委任、奈留島さんがトラブルで白紙の場合、私が交渉する形で、バックアップになるアクションを書きました。
これで交渉アクションは二重化。
トラブルがあっても大きな穴は開かないと思います。