天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年06月26日 10:33:01 ≫

12

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

Re:アクション相談

≪ 2009年06月26日 14:54:33 ≫

25

マスターコメントにも書いてありましたけど、ビュリさんとお話をするにしても、
罰を与えるにしても、まずは捕まえないといけないんですよね……
最初から説得に応じてくれれば一番良いんですが、ちょっと難しそうな雰囲気です。
アクションの文字制限も考えると、1人がやれることはどうしても少なくなるかもしれませんね。

とりあえず、ビュリさんは逃げる際に空飛ぶ箒を使っているようなので、
追いかけっこするなら、私たちも空飛ぶ箒を使うことになりそうです。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:アクション相談

≪ 2009年06月26日 16:09:07 ≫

61

いずれにせよ捕まえる必要があるのであれば、捕獲作戦は殆ど全員で協力体制を築けそうです。

古典的と言いますか、ありきたりな手法ですが、この場合は待ち伏せが効果的でしょうか?
空飛ぶ箒や小型飛空挺で追い込んで、待ち伏せポイントまで誘導し、高速移動手段を持たない人達が一斉に網などでビュリさんを捕まえるのです。

あー、これだけだと魔法で迎撃されてしまうかもしれませんね(汗
うーん、なかなか難しいものです。

楽園探索機 フロンティーガー

楽園探索機 フロンティーガー

Re:アクション相談

≪ 2009年06月26日 16:47:52 ≫

31

相手は魔法使い…攻撃による市街地への被害も考えられますな。
被害はなるべく最低限に抑えたいトコロですが…。

ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

Re:アクション相談

≪ 2009年06月26日 20:06:31 ≫

41

魔女とは言っても相手は小さい女の子なんだし、私は出来る限りビュリと話をして、
今まで起こった事を謝らせて、町の人と仲良くさせてあげたい。

小さい子のした事だし、罰とか言わずに大目に見てあげたいんだけど……
話をするにしても、やっぱりまず捕まえないといけないのかな。
下手に捕まえようとすると、被害が大きくなる気がするんだよ。

それに、力が大きいから利用しようとする輩もいるはずだし、
私は、ビュリを守る事を第一に考えて行動したいと思う。

シャンテ・セレナード

シャンテ・セレナード

Re:アクション相談

≪ 2009年06月26日 22:26:36 ≫

66

皆さんの意見を聞いて思ったのですが、まず彼女と穏便に話をする方法を考えるべきかと。捕える、となると結果的に戦闘になってしまいます。

例えばパーティを開いて、友好的に彼女を招いてお友達になって、話し合いで解決するというのは無理でしょうか。
誘き出すのであれば、誰か困ってる振りをして彼女の手を借りるとか。
その場合何をされても(物理攻撃を食らうというので無ければ)、彼女が人のために何か役立とうと考えていることは評価して、上手くお説教できればいいのですが。

色々と考えてはみるものの、複数人の力を借りる方法しか思いつきません(汗)

ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 00:49:57 ≫

36

パーティ、私は美味しい物がとても大好きだから、とってもいい手だと思うよ^^
いっその事、パーティを開くのに人手が足りないから手伝ってと、
ビュリに来てもらって、町の人も一緒にみんなで騒ごう、もちろん、依頼は忘れてないよ。

美味しい物がたくさん食べられるだろうなぁ……
いやぁ、いい考え、いい考え( ̄― ̄)ニヤリ

楽園探索機 フロンティーガー

楽園探索機 フロンティーガー

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 01:02:08 ≫

13

なるほど…そのような手がありましたか。
確かにそれなら周辺の被害も無く、うまくいけば地域住民の方々とビュリ様の仲を取り持つことも出来ますな。

ジュリエット・デスリンク

ジュリエット・デスリンク

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 01:36:31 ≫

21

ちょっと冷水を浴びせるような意見でごめんなさいね。

プレイヤー視点が混ざってしまって恐縮ですけれど、
ビュリさんは、町の人が「懲らしめのために学生さ雇うだ!」と言ってるのを
聞いちゃってるわけですわよね…。

当然に、警戒心はあると思うのですわ。学生に対しても、町の人に対しても。

そこへ顔を出してもらうには、それなりの「手立て」を講じないと難しいと思いますわ。

…ただ、そんなこと無視してどんちゃん騒ぎした結果、結局彼女の好奇心の方が警戒心に
まさって、出てきてくれるかもしれないから(「天の岩戸」ね)、
下手に策を弄するより有効かもしれないけれど…

ごめんなさいね、心配性で。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 01:51:44 ≫

51

ふむふむ、パーティ案は面白いですね。


ビュリさんさえ乗ってきてくれれば、結構有効な策だと思います。
頼みの綱の学生達がいきなり宴会を始めたら、町の人達は驚くでしょうけど(笑

とはいえ、ジュリエットさんが仰ることも尤もで、成功させるには天の岩戸的発想が必要ですね。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 01:59:03 ≫

54

まあ、お茶の間のヒーロー(自称)たる俺としては、チビッコの手を上げる事態は人気や視聴率(?)低下に繋がるのでタブーですし、平和的解決策があるなら望むところです(ぐっ


宴会芸や一発芸で華麗にチビッコの好奇心を鷲掴みですよ(しゃきーん(決めポーズ

まあ、彼女には魔法の才能があるようですし、落ち着いたらイルミンスールに勧誘してみるのもありなんじゃないでしょうか?

新川 涼

新川 涼

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 02:09:41 ≫

45

誘き出し作戦で困ってる振りであれば、彼女以上の問題行動を(ふりで)起こして、それを助けてほしいというのはどうでしょうか。

「よそものを呼んだのは間違いだった。我々の手には負えないので助けてほしい」と言って頼めば、頼られていると思って来てくれるのではと。

 

問題は、町の人が協力してくれるかという所ですかね。

町の人と彼女が仲良くなれないと、問題は解決できなさそうですし。

アレフ・アスティア

アレフ・アスティア

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 19:23:07 ≫

52

彼女は町の人の話から困っているところに現れるみたいなので、その困りごとでの彼女の手助けがみなさんの力で成功する形にもっていくのはどうでしょうか。

みんなに感謝され、そこで気をよくした彼女となら話し合いが出来るのではないでしょうか。

そうすれば、成功パーティーやお茶会でもいいですし、手助けを感謝されて気をよくしているピュリとピュリの手によって問題が一つ解決すれば、町の人も多少心を開いてくれて、話し合いの場にも参加してくれるのでないかとおもうのですが。

水橋 エリス

水橋 エリス

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 21:37:36 ≫

46

皆さん対話方向の方針なんですかね、少し安心しました。

しかしパーティーですか、そうなると料理をしたりパフォーマーのような人も必要になるのでしょうか?…関係のない話だったでしょうか。

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 21:39:00 ≫

31

みなさんも同じことを感じてると思うのですが、魚屋さんの一件を見るに、
ビュリさんは「町の人のために魔法を使おうとして失敗しているだけ」という可能性があるんですよね。
でも、窓ガラスや庭の木の件はちょっとよく分かりませんね……?
やっぱり「偉大な魔女である自分の魔法の力を見せたい」のかもしれませんし、
「悪戯でちょっかいを出して、構ってほしい」のかもしれません。
う~ん、これはもう、ビュリ本人さんから理由を聞き出さないことには、分かりませんね……

ちょっと私は思うところがあるので、あえて最初は理由を聞かないアクションでいこうかと思います。

楽園探索機 フロンティーガー

楽園探索機 フロンティーガー

Re:アクション相談

≪ 2009年06月27日 22:12:36 ≫

22

問題はビュリ様をおびき寄せる方法ですな。
僕が派手に暴れてやろうかとも思いましたが、流石に彼女の攻撃を受けてしまえば無事では済まない気がしますので…。

パーティ(親睦会みたいなものですよね?)に関しては、準備担当、調理担当、パフォーマーあたりは欲しい感じでしょうか。

円・シャウラ

円・シャウラ

Re:アクション相談

≪ 2009年06月28日 00:56:17 ≫

14

ボクは無責任になるかと思うんですが、
あえて気が済むまで一緒に暴れる選択を取ろうかと

認められないのって寂しいからね

蒼空寺 路々奈

蒼空寺 路々奈

Re:アクション相談

≪ 2009年06月28日 04:01:18 ≫

42

あたしはその罠や魔法による主張を認めようかなと…

全部受け止めるとかひと昔前の熱血先生の真似事しよっかなーと思ってるので、彼女側の火力が上がっちゃうとあたし焦げちゃうかもだけどw

ヴァーナー・ヴォネガット

ヴァーナー・ヴォネガット

Re:アクション相談

≪ 2009年06月28日 15:24:11 ≫

12

ボクは空飛ぶ箒とか早い乗り物持っていないので、村人の話を聞いたビュリちゃんがなにか思いつめて村人になにかしようとした時に盾になって村人を守るとかやってみようと思っています。
捕まえるにしても何か魔法に巻き込まれたりする人いるかもしれないですし、誰か怪我とか治すのをお願いできる人はいないでしょうか?

シャンテ・セレナード

シャンテ・セレナード

Re:アクション相談

≪ 2009年06月28日 21:19:41 ≫

12

皆さん、それぞれの方法で解決を目指すようですね。

僕としては一緒にビュリさんをおびき出して、上手く彼女の悪戯を手助けに変えてあげられようサポートをしたいですね。

パーティを開くなら、僕は料理が下手なので誰かお手伝いをしてくださる方がいらっしゃれば助かります。

僕は何か困ったことをビュリさんに助けて頂いて(恐らく滅茶苦茶なことにはなると思いますが;;)上手く誘導しつつ手助けを成功させて、悪戯ではなく手助けをする、相手が何をしたら喜ぶか考えることを教えてあげられたらと思います。

上手くいくアクションができるかどうか分かりませんが・・・・・・