天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年11月20日 10:30:03 ≫

12

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:アクション相談

≪ 2009年11月20日 21:07:56 ≫

44

ザガンのワイン化視線にどう対抗するかだな。

隠れ身や光学迷彩、ブラインドナイブスが有効か?

特殊な視線を持つものには鏡で反射とか良く聞くけど、うぅム。


説明を見る限り睨まれると余命10分だが……治療方法とかあるのだろうか。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:アクション相談

≪ 2009年11月20日 21:18:11 ≫

43

カーマル>……そうだな……身を隠す事は有効だろう……盾のような物で体を隠せばいいかもしれん……要は、見られなければいいわけだ……

……どうかな……今の所治療法は書かれていないな……キュアポイゾンも意味を成さないそうだからな……前提としてそうならない事だろう……

……俺は隠れ身が使えるが……今の所有効に使えた事は無いな……今回でそれが役に立つかどうかだが……確かな情報が一つも無いからな……

湯上 凶司

湯上 凶司

Re:アクション相談

≪ 2009年11月20日 21:45:21 ≫

45

ザガンと正面から勝負するのなら、ですが。

に、睨みつけられるとアウトなら、まず目を潰してしまうというのはどうでしょうか?

ま、まぁ簡単ではないと思いますが、一つの方法として提案です。

 

僕ですか?

僕は戦闘は苦手なので・・・もう少しスマートな、別の解決法を模索してみようと思います。

ヴェルチェ・クライウォルフ

ヴェルチェ・クライウォルフ

Re:アクション相談

≪ 2009年11月21日 16:56:43 ≫

45

悪魔なんて人間の心だけで充分だと思ってたけど、現実に出るとはねぇ。

 

さってと。ガイドによると、ザガンとかっていうの、確かに正面からってキツいわねぇ

 

機晶姫とか、心はあっても血が通ってないコ達がいればぶつけてもいいんじゃない?

え?オイルとかワインになって故障する?知らないわよ、あたしは見たことないんだから。

てか、そもそも、血をワインにするとか…その情報をこっちが知る頃にはすでに犠牲者多数

だと思うけど。

 

まぁ、あたしは機晶姫と契約してないし、普通にどっかの教室に罠仕掛けまくって、そこに悪魔を誘導するってとこかしらね。

…ついでに教室も爆破しとこうかしら、次々に妙な悪魔召還されても困るし。

夏野 夢見

夏野 夢見

Re:アクション相談

≪ 2009年11月21日 17:28:49 ≫

14

ホームセンターにあるもので煙が出る物なんかあったっけ?

殺虫剤は毒だし…。

 

あと、光学迷彩や隠れ身でこっそり近づいて、目に痴漢撃退スプレーかけるとか。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年11月21日 18:04:41 ≫

45

三階建てで部屋数20ぐらいのビル。

生徒数が150人ぐらいか・・・・。

 

騒ぎの起きた時間に何人ぐらいの生徒が居たんだか知らないが、

そこに、50人を超える救援隊が向ったら

階段もエレベーターもマトモに使えないんじゃねぇか。

 

1階にデーモン(仮)が確実に居るならまだ良いが、

上層階だった場合は、外部から何らかの手段を用いて

直接乗り込まないと厄介かも知れないぜ。

弐識 太郎

弐識 太郎

Re:アクション相談

≪ 2009年11月21日 19:11:48 ≫

33

ザガンの睨みはやっかいだな。

仮に対策を講じたとして、万が一それが失敗した場合はどうなるのか・・・・。

この手のものは、術者自体を倒せば自然と治ってくれるといいんだが。

 


対策としては、ウィザードであれば「雷術」を使って

ヤツの目の前で電流をスパークさせて目くらましに・・・・・。

なんてこともできるのかもしれないな。

 

あと、パートナースキルの「女王の加護」だが、

 

 「大きな傷を受けるような事故にあっても、

  他の人に比べ比較的軽傷で済むことがある」

 

ということは、この場合・・・・

ワインじゃなくて、オレンジジュース程度で済む、のか?

夏野 夢見

夏野 夢見

Re:アクション相談

≪ 2009年11月21日 20:01:39 ≫

52

新しい建物だと、「避難用縄ばしご」じゃなくって「避難用スロープ」だと思うから、それを登っていくのはちょっと難しいね。

やっぱり登るものを持って、魔法の箒や小型飛空挺で先に上に行ってもらう様な感じになるのかな。

 

そういえば、光条兵器は目眩ましにも使えるってFAQに書いてあったね。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:アクション相談

≪ 2009年11月21日 20:27:08 ≫

33

クルード:……光条兵器か……そうか……!一ついい手が浮かんだな……まあ、まだ試した事が無いから巧く行くかは分からんが……

……試してみるか……要は睨まれなければいい訳だ……となると、眼を潰してしまうか、眼を眩ませるか、見られなければいい……の三手か?

……後はそれぞれ、この中から方法を見つければいいんじゃないか?……俺はもう、光条兵器でいい手がひとつ浮かんだが……巧く行くか……

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年11月21日 20:59:36 ≫

46

光条兵器での目潰しは、

オレは結構使ってるから有効ってのは分るんだが、

今回はどうかな?

 

使用する場所や周りに人が居るって事も考慮しないとだぜ。

味方に内緒で使えば、相手に警戒される事も無いだろうから

有効かもしれないけど

その代わり、味方にも影響が出るからな。

湯上 凶司

湯上 凶司

Re:アクション相談

≪ 2009年11月21日 21:19:41 ≫

43

>上層階への移動

僕とか、ヴァルキリーがパートナーの人なら【バーストダッシュ】も使えると思います。

悪魔の居場所は逃げ延びた生徒に確認するのがいいんじゃないでしょうか。

 

>弐識さん

い、いやオレンジジュースでもワインでも血を変えられたら死にますよっ。

この場合『変えられるのが全部でなく一部なので一撃死は免れる』あたりではないでしょうか?

ちょ、ちょっと試してみる勇気はないですけどっ。

 

>目潰し

悪魔にどこまで効くかわからないですが、痴漢撃退スプレー(催涙スプレー)が効くなら殺虫剤でもいけそうな気がします。

あ、後はバ○サンとかの燻じょう剤ですね。密室で使えば、けっこう強烈な煙幕になりますよ。

牛皮消 アルコリア

牛皮消 アルコリア

Re:アクション相談

≪ 2009年11月22日 01:11:45 ≫

12

>ザガン

睨み誰かが喰らったら、10分以内に倒さないとって意味ですよね、防衛策のみ固めると時間切れも怖いですね。

 

>アロケル

特殊能力が無い分、戦闘力特化っぽいですね。
ワイン睨みの分が戦闘力に換算されてると考えるとあんまり軽く見れないかなと。

 

そんな事を思いました。

どちらも戦力要りそうですし、表明の少ないアロケル行こうかなと思ってます。

様子見て変えるかもしれませんが。

カーマル・クロスフィールド

カーマル・クロスフィールド

Re:アクション相談

≪ 2009年11月22日 04:10:04 ≫

55

>ザガン

遮蔽物か、目潰し・・・なるほどね。視線の無力化が攻略のカギとなるか。

グリフォンは鷹の頭翼に獅子の体だったか、嗅覚探知は無いと思っていいのかな。

広範囲ガスや爆破の類はあまりお勧め出来ないな、

まだ一般人が残っているようだし味方への被害も有り得る。

 

>アロケル

うム、シンプルだが目立った弱点が無いとも言える。

戦力配分ならアロケルが一番多くても問題ないほどの力量ではないかと思ってる。

 

>建物の構造と悪魔の居場所

我々は入り、一般人は逃げなければならない。階段もパニックになった人で溢れてる

となれば悪魔以外の被害にも気を使ったほうがいいかもしれない。

逆に高い位置に固まってくれていればいいが、建物中にいたり下の階に居られると

一般人救助が困難になるな、インプの数も大まかにしかわかっていないし。

 

ボクは非難誘導に向かおうかな。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:アクション相談

≪ 2009年11月22日 06:36:54 ≫

35

ザガンもアルケロもソロモン72柱にある悪魔だな

ザガンは完全召喚すれば人に化けれるだろうから避難者の中に紛れ込まれる可能性も出てくるな

アルケロは使い魔を与える能力が伝承にあるから、単体ではなく、ある程度配下がいる集団戦を想定しておくと危険は少ないだろう

どっちも愚者を賢者にしたり学問を教えれたりと馬鹿の脳筋悪魔じゃないから、対策を打っても更にその対策を戦闘中に練られる事も織り込んでおけよ

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:アクション相談

≪ 2009年11月22日 08:43:08 ≫

26

もし元ネタがあって知ってる人から見て見当違いな話をしていたら修正お願いしたいが、

対魔法戦闘プログラム開発者の中に邪な奴が居た?もしくは開発者じゃないが関わった学生?っぽい気がするのだが。
そのプログラムを何とかしたら事態が変わったりするのか?

湯上 凶司

湯上 凶司

Re:アクション相談

≪ 2009年11月22日 11:29:38 ≫

31

>鬼院さん

僕は一応、その方向で考えてます。<プログラムを叩く

閃崎さんがいうように、正面対決のみで勝つのは厳しい相手と思いますし、殲滅できなくとも弱体化・撃破するヒントが掴めるのではないかと。

召喚者や魔法陣を叩くことで悪魔を撃退した例も多くありますしね。

別スレでチーム募集してるので、もし方向性が同じなら一緒にいきませんか?

(PL:湯崎は怪しいこと言ってますが、マトモに解決目指すチームです(笑))

鬼院 尋人

鬼院 尋人

Re:アクション相談

≪ 2009年11月22日 12:20:55 ≫

52

>湯上
自分は調査や探索的行動派じゃなくアルケロと闘いたい武闘派なんで。
でも正直勝てるとか戦ってどうこうできる気は全くしないがw
ただこういうタイプは見える敵とは別のところに本体があるかなと。
こっちが無駄に玉砕するまえに本体探索チームが動いてくれるといいな。

弐識 太郎

弐識 太郎

Re:アクション相談

≪ 2009年11月22日 12:54:53 ≫

65

湯上 凶司

なるほど。

確かに「変化する量が少なくなる」の方が「比較的軽傷で済む」な。
オレンジジュースも侮れない、か。

他に案が浮かばなければ、最悪それで行こうかと考えていた。

もっとも俺は、どちらかと言えばネタに近いアクションを掛けようと思っているので、

本格的に戦闘を仕掛けるのであれば、他の防護策を講じたほうが良いだろうな。

 

指摘ありがとう。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2009年11月22日 17:56:07 ≫

61

まぁなんだ。

こんなときは、「三十秒でお前を倒し、みんなを救う!!」とか

熱い事叫んで突っ込めば、大抵どうにかなるさ。