天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「砲兵部隊及び航空部隊共同スレッド」 への投稿 (全 12件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
朝野 未沙

朝野 未沙

砲兵部隊及び航空部隊共同スレッド

≪ 2009年12月14日 11:59:32 ≫

35

どうも、いつの間にか航空科所属っぽいことになっている朝野未沙です。

今回は航空科と砲兵科が協力して敵に当たることになりそうですね。

そこで、意見交換などを行なうためのスレッドを立ててみました。

砲兵科のみなさんの参加表明もこちらでして頂けると助かります。

(航空科としてこの作戦に参加出来るPCは現状2名しか居ません。)

今回のあたし達の活躍が次回の肝になるみたいなので、みんな張り切って頑張りましょう!

朝野 未沙

朝野 未沙

Re:砲兵部隊及び航空部隊共同スレッド

≪ 2009年12月14日 13:38:56 ≫

13

立てただけじゃ寂しいので、一つ案を。

今回の作戦において、敵にとって最も驚異的な存在として、砲兵部隊・航空部隊を認識させたいと思ってます。

方法としては、遠距離からの砲撃と、空中からの爆撃。

砲兵部隊は敵軍中央を狙い、味方への被害が無い様に、航空部隊は砲兵部隊を狙ってやってきた敵兵に上空からの爆撃を。

砲兵部隊の陣の前に、バリケードを設置できるとなお良いかもしれません、問題は準備時間があるかという話ですが。

この二点で徹底的に相手を追い詰めて、次回の敵戦力は上からの攻撃に脅威を覚えるように仕向けたらどうでしょうか?

賛否両論あると思いますので、ご意見お待ちしております。

ロイ・シュヴァルツ

ロイ・シュヴァルツ

≪ 2009年12月15日 13:11:49 ≫

23

砲兵部隊募集って聞いて来た。

砲撃用の装備なんて持ってないんだけど大丈夫なんかな?

そもそも購買に迫撃砲とか置いてないぜ。

オレの場合買う金が無いけどな、ハハハ。

作戦としちゃ、航空部隊が守ってくれると思って良いのか?

ならオレは敵の多いとこに砲弾打ち込んでやるぜ。

朝野 未沙

朝野 未沙

≪ 2009年12月15日 14:32:57 ≫

43

>ロイさん
書き込みありがとう~。
砲兵部隊の護衛はあたし個人の考えだからまだ確定じゃないけどね。
それと少なくとも着ぐるみ大戦争シリーズでは、砲兵部隊に入れば迫撃砲が貸与されるはずだよ。

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

≪ 2009年12月16日 01:10:54 ≫

53

やあやあ、地上要員の押し売りでやってきましたぞ。
前回威力偵察に出て『150高地』を見ている利を活かして、前線の地上要員をしようかと。
上にあがってる人が帰ってくるときに迷子にならないための方策を1、2点考えてみました
ので、差し支えなければ『150高地』までの道案内とお供をいたすでありますぞ。

早瀬 咲希

早瀬 咲希

≪ 2009年12月16日 03:03:31 ≫

12

うん、遠距離からの砲撃と爆撃は確かに有効ですね。
150高地はこちらの砲兵部隊と同時に指揮官が配置される場所となります。前面に敵戦力を迎撃する部隊を配置するのが基本(敵主力を食い止めつつ後退ってのがソレかな?)
この場所の防御能力を上げるのは敵に被害を与えるという意味では有効。

その点を踏まえて、もう一つの取りうる手を考えてみました。

爆撃の他の航空部隊の優位な点としてはその機動力。
この点を活かして

1:作戦開始前に敵から見つからないよう大きく迂回して敵陣後方に移動して待機(森とかの隠れられる場所があれば理想的)

2:敵が行動を開始してある程度時間を稼いだ後、狼煙を合図として上げてもらい、後方補給拠点あるいは指揮拠点に爆撃を敢行
※前線の敵の動揺が狙い、補給物資を潰せれば敵の侵攻を遅滞させられる

ポイント
あまり欲張らず、あくまで動揺させる程度に留める
後は作戦開始の合図の狼煙、作戦中止の合図として色を変えておく事

150高地側ではなく、航空側のトラブルで作戦を中止する場合は此方で発炎筒でも使って、狼煙を上げるのが良いでしょう。

朝野 未沙

朝野 未沙

≪ 2009年12月16日 09:53:16 ≫

64

>マリーさん
前回直接地形を見ている方の誘導はありがたいです。
よろしくお願いします。

>咲希さん
背後に回りこむのかぁ・・・うん、良いかもしれない。
航空部隊の初攻撃はワイフェン族に大打撃(特にメンタル的に)を与えたいもんね。
マリーさんに良い潜伏先になりそうな場所を聞いて、そこからスタートします?

モン族のパイロット数名も恐らくあたし達の指揮下に入ると思うんだ。
あたしも咲希さんの指揮下に入った方がスムーズかな?
みんなで集中した急降下爆撃を敵軍の背後から見舞うって感じでいきましょ。

ただ敵戦力の分断を先にしてあげないと、主力が兵数差でボコボコにされそう。
だから、敵と主力が戦闘を始めてしまう前に一発目を当てないといけないんじゃないかな?
一発目の爆撃地点を中心に砲兵部隊の砲撃で追撃を掛けて貰うのってどうかな?

砲撃の合間に航空部隊は補給へ戻り、
追っ手もしくは砲兵殲滅部隊が差し向けられたら、補給を済ませた航空部隊で応戦(爆撃?)するって形。
応戦は咲希さんとあたしで航空兵を半々位を率いさせて貰って、交互出撃かな。

後24時間ちょっとしかなくて忙しいけど、頑張りましょう。

朝野 未沙

朝野 未沙

≪ 2009年12月16日 10:03:50 ≫

44

>追記
あと補給拠点は発見出来ずってのが前回の結果で、今回は敵補給拠点を焙り出すのが目的じゃ無いっけ?
補給拠点を探して潰すのは次回で良いと思ってます。

今回補給拠点にちょっかいかけて、次回作戦時に敵防衛兵力を強化されると逆に厄介かなとも思ってます。
重要なのは、
ココに補給拠点を築けば教導団は手出し出来ないだろう。」と思わせること。
ココ
の部分を次回攻略しやすい地点へ誘導すること。
の2点だと思います。

早瀬 咲希

早瀬 咲希

≪ 2009年12月16日 11:59:45 ≫

14

>今回の爆撃
拠点を狙う爆撃なら、精度を上げる為に急降下が必要ですが、メンタル的な被害を狙うなら水平爆撃でも充分だと思います。離脱の方向を考えれば歩兵を狙うなら側面からの攻撃が良いでしょう。
敵を食い止めるだけなら、朝野さんの手で行くのが良いでしょうね。

提示した策は分断を狙ったものではなく「拠点がやられたぞー」という衝撃を与えるのが目的。
実質的な被害が軽微だとしても、拠点の方で爆発とか煙が上がれば、歩兵を狙って上から爆撃するよりも効果が狙えるかなと思ってのものですね。

補給拠点は焙り出さなくても上空から双眼鏡とかで見れば大体の位置は分かるんじゃないかなと思います。
上から見る事を想定して迷彩とかされてないでしょうし。
次回以降の防備が厚くなるなら前面の兵力が減るから歩兵にはラッキー。次回は人数増えますから拠点攻撃ではなく歩兵攻撃でも有効ですし。

それと申し訳ないのですが、深夜まで顔出し出来ません。
どういう手で行くのかの最終決定は朝野さんにお任せします。

朝野 未沙

朝野 未沙

≪ 2009年12月16日 17:41:56 ≫

51

あたしは砲兵部隊へ差し向けられた敵兵力を、妨害するアクション主体に書かせて貰いますね。

咲希さんの方で、敵本隊に対する攻撃アクションを書いて頂いても良いですか?
咲希さんの指揮下で作戦行動を行なう形にしておこうと思います。
(一応、あたしの方でも簡単に敵本隊攻撃アクションは書いておきますが、咲希さんの作戦を優先する形にしておきますね。)

補給後、二回目の空爆に行くかの判断は、砲兵部隊の殲滅に敵が兵力を割いたか否かで判定したいと思います。

砲兵部隊の守り方ですが、交互に爆撃って形で書かせて頂きます。
こちらはあたしの案に乗る形にして下さっても構いません。
案として咲希さんに提案する形でアクション掛けさせて頂きます。

早瀬 咲希

早瀬 咲希

≪ 2009年12月16日 23:31:35 ≫

61

おっけーです。
とりあえず、拠点狙いではなく直接攻撃系って事かな?
基本的に一番階級高い人はNPCなんで、その人に「こういう事を考えてるけど、いいのかな?」という提案になりますけれどね。

朝野 未沙

朝野 未沙

≪ 2009年12月17日 09:44:27 ≫

54

おはようございます。
こんな時間なので反映は無理でしょうが一応・・・。

航空部隊の指揮系統は、角田少佐が訓練側に行ってしまいます。
そのため志賀参謀長か和泉少将が全体の指揮を執りつつって形になると思います。
航空部隊のパイロットはあたし達以外はモン族の人たちなので、航空部隊の実働では少尉である咲希さんが一番上かもって思ってます。
なので、戦闘中はあたしは咲希さんに提案する形にしてます。
咲希さんが更に上官へ進言して行く分には、命令系統が混乱しないと思うので、判断はお任せしますね。
(あたしが直接上層部へ進言してしまうと、航空部隊での意思統一が出来てないと思われそうなので敢えてこの形に。)

攻撃の方は直接攻撃で良いと思います。
拠点探すより、虚を突いて速攻で攻めた方が良いと思いますので。
爆撃に近づく間に拠点と判れば、そちらを目標にして攻撃しても構わないと思いますけど、まずは速度優先で。