葦原明倫館へ

空京大学

掲示板

天御柱学院へ
スレッド 「森を突破して、遺跡を調査する」 への投稿 (全 71件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
島村 幸

島村 幸

森を突破して、遺跡を調査する

≪ 2009年06月28日 12:44:50 ≫

26

森を突破して、遺跡を調査するメンバー募集します。

コボルトと少女はとりあえず、置いといて(笑)、

原因の大元でありそうな遺跡を調査したい。

遺跡自体に興味がある。

などといった方、一緒に森を突破して遺跡調査にいきませんか。

また、それらの内容を話し合ったり、相談したりするスレッドです。

島村 幸

島村 幸

Re:森を突破して、遺跡を調査する

≪ 2009年06月28日 13:48:09 ≫

65

あ、私は今回は大所帯な探索(全2回の話)になっているので、探索団のために遺跡への安全なルートづくりをしたいと思っています。

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月28日 14:29:04 ≫

62

俺も女の子とコボルドは置いておいて、遺跡や発光の原因を調べたいって思ってたんだ。
だけど方向音痴だし、誰かと一緒に行動したいなって思って…(汗
もう一方の遺跡調査は話の流れ的に女の子に話を聞くみたいだし、こっちに入れてもらえたら嬉しいな。
 あと、コボルドに危害を加えたくないのは向こうと一緒。遭遇してもできるだけ足とか狙って、致命傷は与えずに逃げられるようにしたいなぁ…。
そこら辺はまあ、他の人の考え方によっては俺もまた考えるけれどね。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月28日 19:21:08 ≫

33

愛沢さん>
ぜひ、ご一緒しましょう!!
コボルトについては遭遇しても殺さない方向でいきたいと思っています。ただ、遺跡までの安全な道のりを確保したいので、この道は危険な人間が出るから近づかないで置こうというような認識を持ってもらえるような程度な対処はしていこうかなと・・・いうふうに私もいい案がないか検討中です。
次は、森の踏破の仕方とか、遺跡調査の方法について、もう少しつめてから改めて投稿しますね。どうぞよろしくお願いします。

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月28日 20:21:21 ≫

54

ありがとう、島村さん。そしてこれからよろしくね。
 そうだね…逃げるだけじゃなくて対策もしなきゃ駄目だね。
森だから木の皮とか枝とか役に立ちそうなものはありそうだなぁ。「この道は危険」って認識を持ってもらえる案を俺なりに書いてみるね。
問題点はいっぱいあるだろうけど、考える参考になればいいかなと。

1.看板を作る
一番早い話だけど、肝心の文字を書く木の板は、斧か何かないと無理かな…。
あとは退治しないとコボルドも知能があるから、移動してきて、俺達が通り過ぎた後で危険地帯になる可能性も…。
2.ルート脇に仕掛けを作る
蔦と木片を使って踏んだら音がなる鳴子みたいなものとか。
後から来た人にはそれが「ここからは危険だよ」って仕掛けとはわからないけど、そのパーティー以外の人が来た時にすぐわかるから、少なくとも戦闘態勢は整えられると思う。
(下に続く)

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月28日 20:21:37 ≫

25

3.木に目印を付ける
事前に先生にペンキなどを借りたり、島村さんのナイフで表面を削る、俺の火術で焦がすなどで木本体に矢印などをつける。欠点とメリットは早い、簡単、分かりにくい…。
…ただし森なので、出来れば火術は使いたくないなと…火事が怖い…。

それと、現時点での話だけど、俺達二人とも乗り物は空を飛べるんだよね。
森の上からコボルドの姿を確認とかもできそう。
 役に立てるかわからないけど、突破方法や遺跡調査について、俺も何かいい案が思いついたら書き込むよ!

遠野 歌菜

遠野 歌菜

≪ 2009年06月28日 20:24:55 ≫

34

こんにちは。

私も遺跡に興味があるので、宜しければ、是非こちらに参加させて下さい!
宜しくお願いします。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年06月28日 20:42:00 ≫

26

私も真っ先に遺跡の調査を行うつもりだ。

遺跡までの進行ルートに関してだが、フロイライン・アイザワのように「木に目印をつける」のが妥当だと思う。
だが相手は自然物。表面を削るなどよりは、進行ルートに合わせてロープを伝わらせていくのがいいのではないだろうか。
つまり、曲がり角に当たる木にロープを巻きつけ、そのまま延ばしていき、ロープによる道を作る、という方法だ。

もちろんロープの道だけではなく、看板なども併用すれば効果は高いだろう。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月28日 20:44:47 ≫

54

遠野さん、こんにちわー。よろしくお願いします!

愛沢さん> えっと、私なりに意見を述べさせてもらいますね。

1.看板を作る
コボルトは知能があっても人語がしゃべれないみたいなので、コボルト語で書かないといけないかも。あと、凶暴化しているみたいなので抜かれるかもしれません。
2.ルート脇に仕掛けを作る
あ、これいいかもしれないですね。こちら側の対処がしやすいですし。器用さだけは自信があるので作れるかもw
3.木に目印を付ける
うーん。。。異常に生えたツルはいいとして、できるだけ森はいためたくないなと思います。(キャラの心の声 デートするとき困るもの・・・・)
↓<下に続く>

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月28日 20:47:28 ≫

13

あ、エリオットさんもこんにちわー。
連投ですが、続き載せます。
エリオットさんとほぼ同じこと考えてました
ツルと木片を使って、踏破した道の両脇に仕掛けのロープで道をつくちゃうっていうやつです。穴開いた木片をあらかじめ用意しとけばツルは切って進むので自動的にゲットできそう。木片は運ぶとき乗り物にくくりつけておけば邪魔にならないし。
空、そうですね。みんな今の時点だといけますね。ただツルが生い茂っているそうなので森の中を飛んでいくのは無理なような気もしますが、ツルを排除してから敵の確認に飛ぶのには使えそうですよね。愛沢さん、、、、、すごいな。負けてられない!

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月28日 21:30:13 ≫

23

遠野さん、エリオットさんこんばんは!これからよろしくね。

看板を作るって言うのは、一応後に通るであろう人たちにわかればと思ったのだけど…確かにコボルド用にも必要かな。斧の問題もあるし、これは難しそうだね。
森を傷つけたくないっていうのも、提案した本人が言うのもあれだけど同意かな。それ以外ないって言うならまあ、仕方ないかなとは思うけど。

エリオットさん、島村さんの言うロープで道を作っていくっていうのが一番良さそうだね。それを島村さんの言うとおり、仕掛けロープにしちゃう…と。

それから空を飛んで上から確認…そういえば、この状況じゃ簡単に上には出られないか。うう、もうちょっと頭使わなきゃね…。
 コボルドに危害を加えたくないって事の言いだしっぺだったので、避ける&安全確保について考えてみたけど、森の突破や遺跡についてはまだまっ白なんだよね(笑
でも皆で考えていけばきっと何とかなるよね!頑張りましょう!

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月28日 21:38:08 ≫

62

遺跡についてなのですが、(状況報告書を見て、ペラッ)
遺跡での謎の発光現象と関係が深いと判断したイルミンスール魔法学校教師、カイン・ハルティスとあるので、、、、カイン先生が発光現象についての報告書が書いてないでしょうか?調査隊を組む前に学園へなんらかの根拠資料が提出されていそうなのですが。。。。事前に直接カイン先生に聞くという手もありますけどね。

その報告書とか先生の話とかあれば、遺跡に着いてからスムーズに調べれるんじゃないかなと思うんですが、どうでしょう

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月28日 21:54:44 ≫

64

あ、確かに。遺跡の位置やわかっている範囲の罠や危険など…事前資料は必要そうだね。
資料を見るのと先生か…。事前に聞くってあるけど、手分けして資料探し・先生に聞くっていうのはどうかな?
他の人もよければだけど、事前調査くらいなら大勢でぞろぞろ行くより二人・二人で分かれて調査して合流の方が早く出発できる気がするのだけど。それとも、そこまで考えなくても大丈夫かな?うーん…。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月28日 22:11:16 ≫

31

事前に複数アクションを起こすのは難しそうでは?
こんなふうに分けておいてみるのはどうでしょうか。

①穴を開けた木片と地図を事前に用意して、ロープ仕掛けを作りながら遺跡に進んでおく

②その間に報告書と話を聞いてから①で作られた道をたどって遺跡に急ぐ

で、①と②が現地で合流して、調査する

リカ・ティンバーレイク

リカ・ティンバーレイク

≪ 2009年06月28日 22:52:42 ≫

51

こんばんは。

僕も森を突破して、遺跡を調査するこちら側に参加したいと思います。

宜しくお願いします!

陽神 光

陽神 光

≪ 2009年06月28日 23:09:16 ≫

11

こんばんわ~。

私もおたかr・・・遺跡に興味が惹かれるのでこちらにご一緒させて下さいな♪

現状私が参加できそうなのは・・・罠の作成と先行、偵察の役かな。

ローグをやっているので、そこいらの人が作る罠より優秀な罠を作ることができるよ(ニヤリ

先行、偵察の場合はスキル「隠れ身」を使用するので、進行方向にいるコボルト達との遭遇率は下げれるから、無駄な戦闘は避けれるようになると思う。

ま、島村さんもローグなので、こちらは分担作業、特化できることだけどね。

一つの意見として受け取ってくださいな♪

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月28日 23:47:17 ≫

65

リカさん、陽神さん>こんばんわー、よろしくお願いしますm(__)m

考え直してみて、事前行動で、話と報告書、地図をもらっておくことが通るなら皆でいってもいいかもですね。温泉の事件で、かんな様wから提示されていた行動に「襲われた状況の話と資料を事前に聞いておいて、○○する」というものがあったので通るかもしれません。

そう考えると、蔦を切り分けながら、仕掛けロープで道を作り、先行偵察する人と後ろからついて現地で調査する人が一緒に出かけられますよね。

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 00:15:19 ≫

16

あ、

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 00:26:41 ≫

32

間違えて投稿しちゃった…ごめん(汗
リカさん、陽神さんこんばんは!

「襲われた状況の話と資料を事前に聞いておいて、○○する」っていうのと同じように一行で済ませられるなら、あまり考えなくてよかったかな?
 …えっと、そうなると

>先行偵察する人と後ろからついて現地で調査する人が一緒に
ということだけど、そうなると先行偵察と現地で調査云々は遺跡に着くまで置いておいて、皆一緒にルート確保に勤しむってことでいいのかな?つまり

事前調査&準備→森へ(ここまで行動一緒)
                ↓分岐
・先行の人が安全地帯確認
・後方が仕掛けロープ作り&設置
をしつつ進むという形かな?

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 00:36:05 ≫

25

おお!わかりやすいです。
ですね、あと陽神さんが罠なんか設置してみたりかな?

事前調査&準備→森へ(ここまで行動一緒)
                ↓分岐
・先行の人が蔦をかり進み、安全地帯確認し、近寄れないように道になる両脇に罠を設置して奇襲を防止する
・後方が罠を避けて、仕掛けロープ作り&設置していく + 周囲の警戒
                ↓現地到着
・事前準備のもとで、調査開始する

愛沢さんのを使わしてもらうと、こんな感じ?
あ、そうだ。個人的内容で申し訳ないのですが、愛沢さん、プロフにのっているHPをリンク貼らせてもらってもいいですか。

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 00:56:19 ≫

14

なんだかガツガツ話を進めて申し訳ないんだけど、また書き込ませてもらうね。
そんな感じで俺はいい気がするんだけど、今回イルミンスールということもあって私を含め魔法使いが多いんだよね。
 これから人が増えればある程度自由に分かれられるんだけど、今のままだと人数同じにして分けると
先行偵察→ローグお2人+騎士さんか魔法使い
後方→魔法使い3人、若しくは2人+騎士さん
という形で、ローグお2人の選択権なくなっちゃいそうで。それから俺はどっちでもいいけれど、魔法使いさんで先行偵察行きたい人が複数いたりするとね…。
 人数調整は後でもいいと思うけれど、何かいい方法ないかな。それとも普通こういうのって適材適所でばびっと分けるものなのか…。
(こちらも個人的なのでブログの方にまた書きこんでおき…返信が…返信遅れてすいませんorz)

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 01:20:28 ≫

24

ローグお2人の選択権なくなっちゃいそう>
これは気にしなくていいですよ。先行偵察大好きですからw
陽神さんも先行偵察を希望されてるみたいですから二人で隠れ身して進んでも大丈夫かと
あとは他のメンバーの役割分担はまだ時間があるので、それぞれの希望聞いてからでもいいのかもしれませんね。LCと一緒かもしれないので、LCが体力系なら問題ないかもしれないし
あとは、肝心の調査についてももう少しつめておく必要があるかも?

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 02:13:45 ≫

25

あら、そう?それなら助かるよ、有難う!
俺が人に任せるなら、大体の枠を作って(じゃないとどうしようだけで終わるから)その中で自由に選んでね、勿論枠自体への意見もありよ(ガチガチに決められるのも嫌)っていうのが一番だからね。皆が納得できる配置について行動してほしいな。
後ででもおかしい所、こうした方がいいっていうのがあったら言ってほしいし。

俺は今回LC参加は無しだよ。他の人はどうだろうね?
 それから調査に関して、俺はできれば補助に回らせてほしいな。
理由は色々あるけど…中が薄暗い場合の灯り代わりとして(入口で太めの枝を拾っておいて節約)火術が使えると思うし、灯りは班の中心にいるものでしょ?方向音痴の俺としてはピッタリかな。
あとは、もし今後空飛べない人が来たら、その人の補助にも回るよ。箒にも2人なら乗れるでしょ。
 同じように、魔法使いさんは暗いとは限らないけど、もし遺跡内に暗い部分があれば灯り代わりになってほしいな。一人だと枝があってもSPが切れるかも。

…結局俺にはまだ、具体的な探索案はないんだけどね…。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 08:20:55 ≫

45

私のLC参加予定なので、後方の部隊に参加させればパートナ同士は電波関係なく通信できるので、敵の襲来や安全確保の連絡に便利かもしれません。あと、プリーストなので回復もできるので、、、役立つかな?

明かり>ランタンとか用意しておくとか、戦闘があるかもしれないのでSPは攻撃にとっておいたほうがいいのではと思うのですがどうでしょう?

今回は大規模捜索隊(全2回)なので、調査がどの程度進むかは未知数なんですよね(汗

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年06月29日 16:08:41 ≫

54

大まかな案としては、
1、あらかじめ情報収集のため、資料等を探す。
2、進行ルートを確保する。
といったところか…。

進行部隊は2班に分かれ、それぞれが「道」の作成と罠の作成にあたり、周囲の警戒は怠らない。

情報伝達要員はそれぞれに1~2人配置するとして、その方法は箒で飛ぶなりすればいいとして…。

では私は先行部隊に入らせていただこうかな。パートナーも連れて行くつもりでいるし、警戒と護衛を担当させてもらいたいが、よろしいかな?

あと情報収集は全員で行う必要は無いだろう。ルート確保と情報収集をそれぞれで行い、現地で合流させた方が合理的だとは思うが、どうだろうか。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 16:44:10 ≫

62

えーと、一番最初に出ていた情報収集班と道制作班を分けるという案ですかね?

情報をしっかり得るならそのほうがいいかもです。

情報伝達係なんですが、パートナ同士だと携帯がつながるので自分のLCをもう一方の班にいれたらいいかなーと思ってました。情報班が増えるとすると、もう1人いるかも

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 17:03:04 ≫

66

灯り>ランタンかぁ…SP切れは怖いから確かにあれば便利だね!
深く考えすぎかもだけど、燃料切れも考えて調べてみたんだけど…電池式と燃料式があるみたいで、電池だと結構持つみたい。
ただ、落としたり攻撃を受けたりで中のライトが壊れないように注意しないとね。
燃料式は…物によってと探索期間では、燃料で荷物がかさばりそう…。

>エリオットさん
 (3、遺跡に着けたらできる所まで探索する)も追記かな。
 情報伝達は、直接行かなきゃいけない場合は必要だけど、大抵の連絡は島村さんのLCが後方にいてくれるみたいだから、携帯で連絡できそう。
 エリオットさんは先行…警戒と護衛って、LCさんも先行希望ってことでいいのかな?
 最後に情報収集だけど、現在LC含め参加がわかってるのは8人だったかな。残りが全員後方でよければ(俺はどちらでもいいし、島村さんのLC僧侶は確定)騎士1僧侶1魔法使い2で悪くない人選だと思うけど、そうでない場合はバランスの問題で離れすぎるのも困るかも…全員の希望聞きたいな。

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 17:13:29 ≫

16

連投でごめん!
もしかして、情報収集って班を3つにわけるって事?

☆道作り班 ←|・先行偵察 
          |・後方部隊

・情報収集班

こんな感じで。
今さっき書きこんだのは、後方部隊が情報収集して、先行が罠づくりしつつ(進むスピードは落ちるので)途中で合流ってつもりだったんだけど。
 3班に分けるのは魔法使いの割合が多いから、さらに人数裂くと一班くらいやられる可能性があると思うよ。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 17:20:13 ≫

25

灯り>うーん、頭につけるタイプと手で持つタイプの懐中電灯を両方用意していけばいいじゃないかな。進むときは頭のライトでいいし、詳しく調査したい時は手のライトでいけそうですよ。

班分け>そうですね。情報調べしたいって言う人がいらっしゃれば情報、道づくり、先行偵察で3つに分ける。

いなければ、あらかじめ情報収集してたことにして道づくり、先行偵察の2つでいくにしたらいいじゃないでしょうか。

エリオットさん>エリオットさんは情報収集組じゃない方の先行という意味でおっしゃってたのかな?それとも、道づくりじゃなくて、敵察知、罠&蔦かりの先行偵察の意味ですか?

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 17:36:55 ≫

65

うわ、、、わかりやすく愛沢さんが書き込んでくれてたんですね(ハズカシ

えっと、あと仕掛けロープって迷宮みたいになってる森で同じ場所通らない意味でも役立ちそうです。1本のロープみたいにしてると切られたら困るので、ずっと蔦同士でつないでいくんじゃなくて、所々で間に木に結びつけていくといいと思います。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 18:01:38 ≫

15

う、投稿ボタン押してしまったので、連投でごめんなさい。

とりあえず、今出ている案は3つみたいです。愛沢さんの図を借りてまとめます。

出発前に仕掛け用の木片と地図、明かりになるライト系のものを用意する。

①3つに部隊を分ける

☆道作り班 ←|・先行偵察 (先行して、蔦をかりながら罠作成、素敵)
          |・後方部隊 (仕掛けロープ作成、設置、周囲警戒)

★情報収集班 (資料を探し、カイン先生の話を聞いてから道づくり班の道を通って現地合流)

②-Ⅰ 2つの班に分ける

(事前に地図、資料を用意し、お話を聞いたことにします)

☆道作り班 ←|・先行偵察 (先行して、蔦をかりながら罠作成、素敵)
          |・後方部隊 (仕掛けロープ作成、設置、周囲警戒)

(500文字超えたので下に続きます)

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 18:02:36 ≫

42

②-Ⅱ 2つの班に分ける

☆道作り班 ←|・先行偵察 (先行して、蔦をかりながら罠作成、素敵、仕掛けロープ作成、設置)
★情報収集班 (資料を探し、カイン先生の話を聞いてからできた道を乗物で急いで合流する)

で、①か②-Ⅰか②-Ⅱのどれかで遺跡につき、資料と話をもとに調査する。こんな感じでしょうか?

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年06月29日 18:18:02 ≫

13

>愛沢 ミサ
3、遺跡に着けたら~
ああ、それも確かに必要だな。それから私のLCも先行希望という解釈でいい。

人数裂くと一班くらい~
その辺りは心配は要らんだろう。
調査隊は我々だけではないのだ。ちょうどコボルド対策を考えている者たちもいるのだから、彼らに任せておけばいいと考えているのだが…。

>島村 幸
どちらかといえば…①案の道作り班、先行偵察(主に素敵)といった感じだ。
ああ、もちろんこれはあくまでも「希望」だから、場合に応じて他に移らせてもらうが…、
正直罠・仕掛け作成はあまり得意ではないのでな…。

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 18:26:08 ≫

55

後方部隊だって情報収集だって素敵だぜ!!
…ってそれは置いといて、もう一つ案というか補足というか、いいかな?

②-Ⅱの場合、途中までとはいえ先行の苦労(一班で色々やる)は大変だっていうのはわかるのよ。
でね、本当はこういう風に話が進まなかったら提案しようと思ってた事なんだけど…この場合②-Ⅱのみでいいかなと思って。

少女班のスレは見たことあるかな。実は現状、あそこもまずは遺跡を目指すことになってるみたい。安全ルート確保なしで、もともと目指す予定なのよ。
 そこで、言い方は悪いけど、互いに互いを利用できないかなって思ってたんだ。
(続く)

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 18:26:58 ≫

26

俺達は仕掛けを作りながら進むから、追い越す事はまずないし、後ろからの攻撃は俺達が受けることになって向こうのメリットもある。元々の目的も変わらない。
こちらは彼らを先行隊に見立てて、始めの方の前方の安全は少し確保できる。
 この提案での問題は進行速度の問題で、こちらが離れすぎる事
俺達は途中から後方が来るから、そこから先行・後方に分かれて問題なし。だけど向こうには途中からメリットなし…同じメリットを持つならまだしも、こちらに比が多いメリットの案は向こうには提出し辛いな。
 もしLCがいれば、互いの情報もゲットできて、後半もこちらの安全ルートを地図でどのあたりか教えられる。…んだけど、その…提案前に新しいシナリオが来てポイント使っちゃって…提案時にもし良いなら言いだしっぺの俺がって言おうと思ってた事が出来なくなっちゃってさ(遠い目

まあ、今のところ①案が有力そうだし、あくまで一つの俺の考えね。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 18:35:49 ≫

23

①は情報収集したい人がいるかによりますよね。あと、コボルト対策しているといっても街道沿いとかのことなので森にまだいるであろうコボルト対策じゃないみたいだし、、、あんまり人数が少ないのは危険かもしれないです。なので、自分的には②のどちらかがいいかな。

遺跡周辺チーム>彼らも遺跡近くまで行く様子ですが、たぶん(中の人の考え→)その辺の描写すっ飛ばされて、少女をいかに探すかの話になりそうなので難しいかも?

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 18:56:50 ≫

31

>エリオットさん
有難う、理解したよ。
となると、2班であろうが3班であろうが、とりあえず先行はすでに4人か…。

>島村さん

あ…そういえばそうだね。思ったより早くすぱすぱ進んじゃうかも。
とりあえず向こうのメリットが少ない問題もあるし、長い話だけど聞かなかったことに…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
希望を聞けてないのが遠野さん、リカさんのお2人(陽神さんは書き込みで判断したけど、もし希望が別なら陽神さんも)かな。
人数調整もとりあえず必要だと思うけど、希望があるならそれに囚われずに希望を聞きたいな。
あと、俺が喋り過ぎなだけの気もするけど、気にせず意見も…。
忙しいと思うけど、時間が空いた時に宜しくです。

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

≪ 2009年06月29日 19:06:52 ≫

24

ま、また編集中に投稿…orz
>コボルド
うーん…少ないにせよ多いにせよ、情報収集班があるとしたら、流石に一人だと不安かな。
てことは現状、先行4残り4。半々に分けて後方2情報班2かな。
 臆病なタチだからか先導切って情報班とは言えないけど、もし残りの人の希望に情報班がいたらもちろん、どちらにでもなるよ。

つまり、リカさん遠野さんの
2人(又は三人)の中に情報班希望者がいる → ①案
    〃    の中に希望者がいない    → ②-Ⅰ案

他に意見が出たら、また他の案を考えたりしましょう。

こんな感じでいいのかな?コボルドの量がわからないから、不安はあるけどどちらの意見も却下出来る根拠がないし…。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2009年06月29日 19:17:41 ≫

36

>愛沢 ミサ
ははあ、なるほど…。その手もあるか…。

ふむ、まあ、私も明確な何かがあって先行部隊に、というわけではないので、
必要とあらば別の班に回ろう。

いかんな…、どうも今回は頭が回らん…。

遠野 歌菜

遠野 歌菜

≪ 2009年06月29日 20:07:44 ≫

31

こんにちは。遠野です。

皆さんのご意見を感心して眺めておりました。

今回、私も相方(LC)のプリーストを同行させます。
私も相方も禁猟区が使えますので、別々の班に配置いただくと、携帯で連携も取れるし便利だと思います。
なので、どの班でもどーんと来い!なカンジです。
あ、ただ頭脳労働は得意でないので、情報収集はちょびっと自信がないですね。

遠野 歌菜

遠野 歌菜

≪ 2009年06月29日 20:10:08 ≫

62

途中で投稿してしまいました(汗)
連投、失礼します。

情報収集は苦手ですが、情報班のボディガード的な役は大歓迎です!

森崎 駿真

森崎 駿真

≪ 2009年06月29日 20:27:42 ≫

64

俺も森を突破して遺跡調査する方で参加するぜ!
って言っても罠設置なんかは時間かかりすぎる気がするんで別の行動とらせてもらうな。
(あくまでオレがそう思うってだけの話で、間違ってるとかいう事じゃないからな)

オレはビニール紐で枝に印付ける程度でどんどん進んでいけば良いと思ってる。
ここに書かせて貰ったのは目印のやり方被ったりすると目印が目印にならなくなったりするかと思ってな。
今の所違うやり方みたいだから大丈夫そうだな。

■気になった点
「仕掛け用のロープ」っていうのは目印用に木と木を繋いだロープに蔦と木片で鳴子を作るって事で合ってるか?
いや、この場合普通のロープだとどれくらいの量持ってくのかと思ったんだ。蔦だけで作ると目立たないだろうし。

普通のロープだと100メートルでも4キロ前後(物によってはそれ以上)とかあるんじゃなかったかな。
分担して持てばそんなに負担にはならないかもしれないけどちょっと気になった。

勘違いしてたら悪ィな。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 20:43:05 ≫

25

私も先行組みに固執しているわけじゃないので移動おkですよ。ただ罠設置とか偵察を目的とする先行組には1名はローグがいたほうがいいかもしれません。あと、蔦を切りながら進むので先行組は3人はいるかなーと思ってます。

遠野さん>禁猟区、うらやましいスキルですwLCの別行動お願いするかもです。
森崎さん>お互い頑張りましょう!ロープじゃなくて蔦で現地調達するつもりでいます。木と木を間にはさんだらそんなに長くなくてすむので、あと目立つという点ですが、蔦を刈りながら進むのでそれ自体で道が目立つと思っています。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 22:05:18 ≫

55

自分なりに簡単にできるように変えてみました。トウガラシ粉末はコボルト犬科ぽいので犬が嫌いな臭いは苦手という考えのもとです。大人 数じゃないし迷宮のようだとあるので、前を警戒する人と後方を警戒する人でたりるんじゃないかな。こんなのどうでしょうか?
<用意> 地図とコンパス、懐中電灯、トウガラシ粉末、携帯電話、ナイフ
「先行チーム」5名以上
・前を周囲警戒 1名  ・後を周囲警戒 1名 ・道作り 2~3名  邪魔な枝や蔦をかり捨てて、道の両脇にトウガラシ粉末をばら撒く。
・仕掛けロープ設置 1~2名  捨てた枝と蔦を使って、両脇に仕掛けロープを設置する。
(下に続く)

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月29日 22:06:21 ≫

34

「情報収集チーム」2~3名 カイン先生の話や資料を調べてから先行チームに乗り物に乗って追いつく。戦う調査隊で護衛兼任。(希望者なしならすでに調べていたことに)

という感じです。入り組んでいるなら人数サクより固まった方がいいかなと思って。

陽神 光

陽神 光

≪ 2009年06月30日 09:08:39 ≫

63

なんだかちょっと顔をだせなかった間にものすごく話が進んでるね。(驚

他の方と同じだけど、私自身先行組みに固執してるわけでもないけど、私の能力(隠れ身)を生かせると思うのはやはり先行部隊と思うのよね。

島村さんの案の「先行チーム」でいうと前方警戒、後方警戒のどちらかに当てさせてくれればコボルトの気配を察知し、無駄な戦闘を行わずにより安全に進めるからね。遭遇したとしても、事前に戦闘準備ができるから優位に戦闘を進めることもできるしね~。

あと罠を作ることが得意な私達ローグを先行チームに入れて、事前に罠を作成しておけば後発のチームをより安全に、短い時間で遺跡まで辿りつけさせることができるので、遺跡調査にかける時間を長くでき、素早く問題解決ができるようになると思うのよ。

と、いう感じで考えてるのだけど・・・どうかしら?なんか結局私は先行チームに固執してるように見えるかもしれないねw

陽神 光

陽神 光

≪ 2009年06月30日 09:10:00 ≫

44

あ、連続でごめんね。

私もLC、相棒のレティを連れて行く予定です。

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月30日 13:40:37 ≫

36

皆さんの希望・意見をまとめて、分担やもって来る荷物などを振ってみました。異論・反論どしどしどうぞ。
(リアクション記入に)参加者が10名にのぼるので、「遺跡@隊」として行動する旨を書いてもらう。先行チーム6名~7名と情報収集チーム3名に分ける。役割分担は基本行動なので各々自由に脚色をつけてください。

<先行隊のメンバーと役割分担>先行隊は情報隊の安全な道作りを行う。コボルトとあった場合は基本戦闘するが、殺し、深追いはしない。
①前方警戒&蔦かり>一番前方で隠れ見や禁猟区などを活かし、警戒を行いつつ邪魔な蔦と枝をかり道を作りながら進む(荷物として地図、コンパス用意) → 陽神さん、遠野さん

(下に内容続く・・・)

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月30日 13:44:47 ≫

65

②前方以外の警戒>左右、後ろからの敵襲撃に備えて、警戒する。道ができているので魔法攻撃しやすいと思う(荷物としてみんなの食料、テント用意)    → 愛沢さん、エリオットさん

③蔦ロープ張り&唐辛子まき>道の両脇の木と木の間に蔦を張り、目立つようにリボンを所々つけていく、また両脇に唐辛子粉をまく(荷物としてと色リボン、唐辛子粉用意) → 陽神さんのLCと私(島村)のLC

島村 幸

島村 幸

≪ 2009年06月30日 13:46:39 ≫

52

<情報隊のメンバーと役割分担>情報隊は遺跡調査の為の情報収集を行う。森移動中コボルトとあった場合はトウガラシ粉弾やマキビシを巻き、その間に逃げて合流を急ぐ。

先生に遺跡についての(特に発光現象について)詳しい話を聞き、調査前に学園に提出されているだろう遺跡についての資料をもらう。その後、先行隊の道を使い、禁猟区、隠れ身などを活かし、乗り物を使用できるなら乗って合流を急ぐ。 → 島村、エリオットLC、遠野LC

☆先行隊と情報隊が合流し、現地で情報を元に遺跡内部の発光現象が起きた場所を調査する。発光現象が起きたことがすぐわかったということは遺跡の外部かもしれないが、、、
うう、、、、3連投申し訳ない。。。。。皆さんの意見をどうぞよろしくお願いします。特に遺跡調査についての方法とかOTL