天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「建国の絆 第4回(無料版)」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 21件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年12月20日 09:55:02 ≫

31

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年12月20日 10:36:21 ≫

43

俺は教導団の岩造だ、今回空京でモンスターを戦う事や市民の救出などがある。

モンスターは スケルトンやゾンビなどと言ったアンデットやガーゴイルやゴーレムなどと言った岩石タイプのモンスターだ。数もかなり多いと思われるんだ。アンデットに関しては光条兵器や炎系の技やバニッシュなどに有効と思われる。

また誰がモンスター退治を行うのかや市民の救出を行う役をするかだ。


イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

Re:アクション相談

≪ 2009年12月20日 10:49:16 ≫

66

かなり私信気味だが、こっちでも六学の絆で活動したい人っているのかな?
いたらスレ立てするが。

個人的にはベルモンド市長の手伝いをしたいんだが(前回10Pの市長の発言)、はたしてこのグランドシナリオでそこまでカバーしているのかが謎だ。

フィロレント・ネル

フィロレント・ネル

Re:アクション相談

≪ 2009年12月20日 11:14:40 ≫

46

対策が必要そうな項目ごとにスレッドを立ててみたわ。
足りなかったり、使いにくければ別途新しく建てて頂戴。
立てるだけ立てたけど、全スレッドを管理して指揮するつもりも、内容に口出しするつもりも無いので、グループ毎に好きにやってくれて結構よ。

甲賀 三郎

甲賀 三郎

Re:アクション相談

≪ 2009年12月20日 14:28:19 ≫

52

スレッド立て過ぎだろ(汗

 

まあいい。

どうせ収拾つかないし...

で龍雷での参加は自由意志に寄るのでそっちに投げといて。

我の武器では死霊どもを相手にするにはちと荷が重過ぎる。

市民の退避誘導などでもやってみるか。

こっちも翼のあるヤツなんかが襲ってこないともいえないしな。

さて、地味ゆえに採用されないだろうが。

市民さえ助かれば御の字だろ。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2009年12月20日 14:38:58 ≫

31

確かにスレは立てすぎだが、そこのスレで俺達がどのように活動していくかだ。龍雷連隊は繁華街に取り残されたシミの救出や安全な場所へ避難させる事また誘導させる最中にアンデットや岩石モンスターが襲いかかってくる可能性も高いな。俺は取り残された市民を探し出していく。連れてきた市民を安全な場所へ誘導させる。また市民が襲われないようにしっかり護衛をしていくとか・・・・・・。

 

GAを採用したり、GAに参加しないとアクションも採用されにくいからな。死霊はプリーストや光条兵器か火系の技で対処していくしか方法はないな。

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

Re:アクション相談

≪ 2009年12月20日 15:50:34 ≫

15

なんか勘違いしてません?

GAでないと採用されにくいみたいな、なにも知らない新人さんを騙すような発言はやめましょうね。

GAは分担作業や戦闘・戦術などで連携をとっていることのアピールになる、というだけ。GAしてても、バラバラな活動してる人達は連携活かせずに終わりますし、GAなんてしていないソロの方もちゃんと回りと連携して活躍される方も多いですわよ。

 

スレですが、「行き先確認用スレッド」「繁華街」「住宅地」「オフィス街」の他は、各GA用スレ以外不要でしょう。

 

モンスターごとの対策まで別スレで話してたら、まとめるのが大変になりますわ。

各スレで各自の対策書けば十分でしょう。

他の場所のスレだって読めない訳じゃありませんし。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

参加表明スレッドについて

≪ 2009年12月20日 18:51:04 ≫

62

ちょっと気になったから、こっちで言及させてもらっていいかしら?

 

現状参加表明用のスレッドがあるのはいいんだけど、

一つのスレッドに「ここでこれやります」っていうレスが溜まっていくと結局誰がどこで何をやるかがごちゃごちゃしてわかりにくくならないかしら?

 

今回のシナリオは投票要素も関わるところが大きいみたいだし、

それぞれの戦場にどのくらいの人数が参加しているかが分かりにくいと何かと不便になると思わない?
住宅街・オフィス街・繁華街の3箇所に個別に参加表明用のスレッド(参加表明以外の書き込みは原則禁止)を用意して、

レスの数でどれぐらい参加しているのかを判断できるようにすればいいんじゃないか、と思ったんだけど転……

星川 祥

星川 祥

アクション相談

≪ 2009年12月22日 03:15:46 ≫

46

あたしも崩城(名字呼び捨て、嫌だったらすまない。癖でな・・・)の意見に賛成だな。

全ての場所で出来るだけ被害を食い止めたいしな。

裏椿 理王

裏椿 理王

Re:アクション相談

≪ 2009年12月22日 15:50:25 ≫

23

混沌としてるっぽいけど稼動しそうなスレは少ないな。
現時点でざっと読んだところ
中心メンバーがそれなりに経験者や内部に意思疎通の下地があるっぽいグループが

■(繁華街)【GA:イルミンスール武術部】【非部員/他校&新規歓迎】
■パラ実軍団集まれ!
■(オフィス街)【GA:イルミン魔法実験部】【非部員・他校生歓迎】

あとは定番の
■行き先確認用スレッド
■シナリオ「建国の絆 第4回(無料版)」 中の人専用スレ

これくらいかな。

鈴平 楠葉

鈴平 楠葉

Re:アクション相談

≪ 2009年12月22日 18:27:35 ≫

63

はじめまして。鈴平楠葉と申します。

とりあえずみなさまに提案があるのですが、

 

被害を食い止めるためにはまず警察官も避難させませんか?

 

正直な話、戦闘経験がない人がむやみやたらと怪物に挑まれても勝機はありません。

それどころか彼らは足手まといにさえなりかねます。

というのが私の見解なのですがいかがでしょうか?

ついでに救助する際のになるかもしれないという人もいますが、

その警官が怪物に襲われて死にました。では笑い事になりません。

そこで大人しくしていただきたいと私は考えていますがいかがでしょうか?

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:アクション相談

≪ 2009年12月22日 19:10:14 ≫

51

>崩城
良いとは思うんだけど、掲示板以外でGA決めてるところは代表者しか書かないんじゃないかと思うから、レス数で判断は難しいんじゃないかな?
代案はちょっと思いつかないけど、「行き先確認用スレッド」の申告をカウントするしかないんじゃないかな。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年12月22日 19:57:36 ≫

26

>祥、理王、菊

ん、呼び方は好きにして構わないわ。

でまあ、やっぱり今のスレッドの立ち具合が懸念材料よね。

ただでさえごちゃごちゃして見づらい状況なのに、その上参加表明用のスレを各地点分3つ立てますって言うのは流石に気が引けるわ。

菊の言うとおりレス自体は義務じゃないから結局潜在票は見えないし、そこまで参考にならないかもっていうのももっともな意見だし……

そうね、元々あんまり期待はしてなかったし、あくまで意見に出してみましたという事で止めておきましょうか。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年12月22日 19:59:04 ≫

42

って、言った傍からちょうどよく立てられてるわね。今のナシで。

八月朔日 刹那

八月朔日 刹那

Re:アクション相談

≪ 2009年12月23日 00:04:02 ≫

46

>崩城 亜璃珠嬢

 

掲示板の状態を見て、

潜在人数はともかく表明する意思のある人数の分位は

表面化させておいたほうが良いと判断した結果

「参加者表明スレッド」を3箇所立てさせて頂いた。

スレッド乱立の助長をしてしまった点については大変申し訳ない。

 

表明は実際のところ義務ではないが、

人数がある程度出ることで行き先のまだ定まっていない人間が

行き先を定められるかもしれない、というのが意図だ。

 

今更過ぎて遅きに失した感は否めないが…。

報告は以上だ、失礼した。

裏椿 理王

裏椿 理王

大ざっぱなまとめ〜

≪ 2009年12月23日 11:21:23 ≫

36

>八月朔日
ごくろうさま。これから掲示板にやってくる人がまずここを見てくれるといいんだが(せっかく上位固定なんだし)

現時点での各地への参加状況判別可能スレ

□オフィス街への参加表明→■【行先人数確認】オフィス街
    具体的な行動相談→■(オフィス街)【GA:イルミン魔法実験部】【非部員・他校生歓迎】


□繁華街への参加表明→■【行先人数確認】繁華街
  具体的な行動相談→■(繁華街)【GA:イルミンスール武術部】【非部員/他校&新規歓迎】


□住宅地への参加表明→■【行先人数確認】住宅地
  具体的な行動相談→■パラ実軍団集まれ!


あくまで暫定的、目安的だけど上のスレをチェックしたり書き込んだりすれば多少は参加数の様子がわかってどこに参加するのか決め易くなるかな。

鈴平 楠葉

鈴平 楠葉

Re:アクション相談

≪ 2009年12月23日 15:13:56 ≫

62

ふむ。これは忌々しき事態です。

これはきっとみんな名声が欲しくて我先に、我先にとスレッドを建てだしたのでしょう。
現状はこの統率をどうにかしてとらないとまとまる話し合いもまとまらなくなるでしょう。

 

とりあえず自己紹介スレにまずこのスレを見るようにと、どなたか貼ってくればよろしいのでは?

私のいうことは「なぜか」信用されずらい傾向がありますので他の方、お願いします。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:アクション相談

≪ 2009年12月23日 15:38:49 ≫

43

>刹那

立っちゃった者は仕方ないし、実用性のあるものである事は確かだから問題ないと思うわ。
矢面に立ってもらっちゃった感じがなんだか申し訳ないところだけど。

八月朔日 刹那

八月朔日 刹那

Re:アクション相談

≪ 2009年12月23日 17:08:42 ≫

33

>崩城嬢
コメントレス感謝する。
どの道誰かがやらなければ遅々として纏まらないであろうし
全体の利益が優先だと判断した結果なので気にしないで頂きたい。

願わくば、それが徒労に終わらないで欲しいといった所か。
スレッド立ての際にお名前を拝借したことについてもこちらで謝罪させていただく。
ぼちぼちと参加表明者が増えてきているので少しは機能してくれるといいのだが…。

 

>裏椿理王殿
各GAはあくまでもそのGAの行動指針を相談しているのであって
全体作戦への反映はされないと思うのだが、
そこを「具体的な行動相談」をする場として推奨していい物かどうか…?
実際オフィス街へのGAは今のところ2グループが参加するようだ。
GA内容をわざわざ晒すというのは単なる行動表明かと。

なのであくまでも「こういう行動をするグループがいます」

という資料に過ぎないのではないかと思う。

参加するなり便乗するアクションをかけるなりは個人の自由だが。

八月朔日 刹那

八月朔日 刹那

Re:アクション相談

≪ 2009年12月23日 17:10:17 ≫

36

>鈴平 楠葉嬢

既に初日からスレッドはご覧の有様だったし
上の方でも憂慮する声は上がっている。
貴女の発言はそれを言い直しているだけに過ぎないのだから
今更何を同じ事を繰り返しているのだ、とスルーされても仕方がないと思う。

 

崩城嬢を始めとした皆の発言・俺の判断と現状を鑑みて、
スレ乱立助長を覚悟で参加区域表明スレッドを立てさせてもらったが
名声が欲しくてや目立ちたくてなど
そういった俗な気持ちでスレッドを立てたわけではない。
あくまでも作戦行動、つまりは自分達の身の振り方のための
情報を最低限でも集めようという意図での行動であり
集団でひとつのシナリオに参加するといった場合に
必須になるであろう情報収集手段を打ったに過ぎない。
(それでも一応は各個人の良心任せに過ぎないが)
それとも鈴平嬢は名声が欲しいといった動機でスレッドをお立てになるのかね?

 

確かに目立ちたい願望のヤツもいるだろうが、
良心からスレッド立てして失敗した者もいるかもしれない現状
名声欲しさにスレッド立てたなどと発言するのは如何なものだろうか。

上記のような発言を頻発なされるから信憑性を疑われるのだと思うがね?

鈴平 楠葉

鈴平 楠葉

Re:アクション相談

≪ 2009年12月23日 17:37:25 ≫

16

>>刹那さん

なるほど。

ただ、実際にスレを立てた人が程度の差こそあれリードを取りやすいというのは事実ですし、

そういった功名心でスレを乱立する人もいるのでそういっただけです。

そしてその善意と言うのも問題があり、その善意の中に功名心が知らぬ間に含まれていることも多々あります。

そして善意であろうと功名心であろうとスレを乱立するのは迷惑であり、

スレ立てというのはなるべく控えて欲しいとも思っています。

もし、これがあなたのことを言っていると勘違いされてあなたを不愉快にしてしまったのなら悪いことをしてしまったなと思っています。

 

とりあえず自己紹介スレにこのスレをはじめに見るようにといってきてはいかがですか?