天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【百合園・パラ実】『神楽崎分校』出張所・事前相談【交流所?】」 への投稿 (全 33件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

【百合園・パラ実】『神楽崎分校』出張所・事前相談【交流所?】

≪ 2009年12月25日 17:03:41 ≫

25

このスレッドは、先に公開されたリアクション【嘆きの邂逅~聖戦の足音~】にて設立提案のあった、
パラ実・神楽崎分校についての話し合いを行うスレッドになります。
詳しい経緯は、同シナリオ及び【狙われた乙女~番外編~『休息プラン』】等をご覧になっていただければと思います。

※書き込みについて
名目上は百合園とパラ実の交流となっていますが、分校の規則どおり、書き込みに関して学校区分は問いません。
皆様の積極的な提案(?)をお待ちしております。

その他注意事項

・自由設定は一部を除きあくまでも『自称』扱い、過度なアンオフィは控えるようお願いします。
・確定ロール等、他人の迷惑になる行為は厳禁。
・勿論派手な喧嘩もダメ。空気を読んで節度のある発言を。
・不適切な発言、行為は皆様スルーでお願いします。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

基本ルール他

≪ 2009年12月25日 17:04:42 ≫

33

という事で分校設立に関していくつか話し合う必要が出てきたわけだけど……
とりあえずは事前に決まっている事項をまずまとめてみようかしら。

・犯罪行為を行なうこと及び加担することも厳禁とします。
・神楽崎優子にバレた場合は除名、分校に入る権利を失います。バレなければOK。
・優子自身が分校に顔を出すことは滅多にありません。実質分校長と生徒会長、一部の番長によって運営が行われる事になります。
・尚、これまでの前科については不問です。

◆役職
・生徒会長(分校生徒のトップとしてあらゆる事柄の取りまとめ)
・番長(力で分校を纏める者)
・分校長(優子の腹心として監視、仲介、指令)

それに加えて、その他別勢力(神楽崎優子配下でない他の四天王、あるいは教導団等の軍組織)に加担している人間は役員としての行動は不可、

という規則もリアクションを通して追加されているわ。
普通に考えれば当たり前のことなんだけど、その辺りも考慮に入れて発言をお願いね。
世界情勢や各学校間の関係、その辺りを理解した上で動いてもらうと助かるわ。
勿論、外部からのアドバイザーとしてちょっと発言してもらう分には構わないけど。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【百合園・パラ実】『神楽崎分校』出張所・事前相談【交流所?】

≪ 2009年12月25日 17:06:07 ≫

52

……さて、問題は分校を設置して、それからどうするかね。
いまだただの舎弟集団、設立したのはいいけど、実際何をどうするかって言うのは具体的には決まってないわ。

【分校及び分校生として何をするか】

まず大元して、コレを決めるべきかしら。
それから掲示板関係で別に交流スペースを設けた方が、百合園の生徒としては親しみを持ちやすいところかな?
シナリオとは関係なくても、以前にも教導団との交流を行った前例があるし、そのときみたいに何かしら楽しい事があるといいのだけど。

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

Re:分校方針案(その1)

≪ 2009年12月27日 18:42:01 ≫

32

うーす、一応今ん所は分校生徒会長のパラ実の羽高だ。
分校長(まだ予定か)はおつかれさまだぜ。

>【分校及び分校生として何をするか】

うーん、あたしの考えだと、表向きには
「犯罪行為をやらなくても食ってけるパラ実生の育成」
ってとこかな。

ちっと具体的に考えると、
・農家のバイトで農業を学ぶ
・サ店で接客や調理を学ぶ
・狩猟や採取を学ぶ
・営繕とか利水とかそーゆーのを学ぶ
・最低限の読み書き算数
・自警団活動(偽分校生のカツアゲをシメたり、流れ馬賊から村を守ったり)とその訓練

…「実業高校分校」だし、当座食ってかなきゃなんねぇ面もあるから、この辺が落としどころじゃねぇかと思ってる。

特に「○○科」とか「カリキュラム」とかは組む必要はねぇだろう。パラ実だしよ。

(作りたい奴は作ってもいいけどな。ただ、その通りには運ばねぇのがまたパラ実)

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

Re:分校方針案(続き)

≪ 2009年12月27日 18:58:29 ≫

41

で、裏の話としては、

百合園の学内やヴァイシャリーの街中で大っぴらにはやれねぇことを
パラ実生や、百合生含む他校生が相談したり訓練したりする場所、って腹積もりもあるぜ。

シナリオ的には「対闇組織情報交換拠点」って位置づけになるかな。
あとはヴァイシャリー軍や白百合団ではやりにくいゲリラ戦の訓練拠点とか。

ただ、これをやっちまうと、いつかはバレて必ず闇組織の報復が来るんで、
周りの住民に迷惑がかかるから、やるんだったら相当慎重にやらなきゃなんねぇ、って思ってる。

(まあその、なんだ、百合の学校周辺じゃちょっと人目についてヤバイ過激目のおデートとかにも
 使えるだろうけど…
 そういうシナリオでも出ねぇ限りはシナリオ上や公式掲示板上ではナシってことで頼みてぇ)

今ん所はあたしの考えはこんなところか。

あとは生徒会役員の不足をなんとかしてぇが、それはまたちょっと別の時に。

とりあえず、「生徒会事務局員見習(庶務担当)」としてブラヌ・ラヌダーを抱えてぇんだが、
誰かアクション取ってくれねぇか?(ちょいと涙)

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:【百合園・パラ実】『神楽崎分校』出張所・事前相談【交流所?】

≪ 2009年12月27日 23:07:48 ≫

44

役員、少ないものね……例の番長さんがどこまで協力してくれるかは今のところ不透明だし、現状は二人で経営するしかないのかしら。

とりあえず、考えるところは割と共通してるわね……

それから、先の事件で色々といざこざもあったことだし、農家の方々やその他パラ実生徒の関係改善もゆくゆくはやっていけたらいいな、といったところかしら。

今回のキャンペーンではその辺りの方針報告と、今度の活動提案もしていこうかと思ってるところ。

抽選の結果は残念ながらってところだけど……アクションは私から、生徒会長の言伝を預かっている、って言う形で埋め合わせして置くわ。

これでもうちょっと協力者が増えてくれたら嬉しいんだけど、なかなかそうもいかないわ。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

≪ 2009年12月27日 23:47:05 ≫

41

えーと、暫定分校長臨時代理の謎の情報コンサルタントの人です。

※議論をオープンにしておきたいので、あえて公式掲示板で。

時系列的には、闇編第1回リアクションの時点では

私の方で「預かり」という形になっていると思いますので、

会議の席上で

・分校の現状

・分校暫定執行部(苦笑)からの要望事項

・留守番をしている生徒会長からの要望事項

あたりを報告するのは私の役目ではないかと思います。

(というか、それを言わないと前のシナリオからの間、何をしていたんだという話に(苦笑))

ということで、これらの報告は私の方からしたいのですが。

(もちろん、正分校長が事前視察して、そのヒアリング結果を報告するのも

ありだと思います。

ただ、正分校長にはむしろビジョンを語っていただければと思います)

役員とボランティアの員数不足については、

闇編第1回のシナリオ掲示板の該当スレッドの方でも募集してみたいと思います。

ヴァーナー・ヴォネガット

≪ 2009年12月27日 23:57:08 ≫

44

おじゃまします(ぺこり)

うーん、なんだかむずかしそうでボクには何が出来るかわからないけど、保健室?で回復とか、お料理とかお掃除とかおしえるなら出来るかも?

なにかボクでもおてつだいできますか?(むむむ~)

【背後霊】

いろいろとお手伝い出来たらとは思うのですけれど、分校創設に関わってないので、【百合園生】として分校にどうからめばいいのか悩むです。

困ってる事でお手伝い募集とかなら人手としていけるんですけれどね。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年12月28日 00:29:41 ≫

65

>伽羅

ふむ、そういうことであれば現状報告と生徒会長の伝言は任せちゃっても大丈夫かな?
流石にこっちも字数の問題があるし、行動を分散できるのはありがたいわ。

それじゃあとりあえずこちらでは、

正式に引継の話を追えた後で今後の方針や提案活動を行う、という事にさせてもらうわね。

ただ、羽高の言う表向きな話って言うのは私と共通する面が多いし、

今後の展望にも大きく関わるところだからアクション内では私のほうから発言させてもらってもいいかしら?

それで伽羅には、私のカバーしきれなさそうな裏の話とブラヌ・ラスダーの引き抜き(レスとしては2番目のもの)を要望事項として報告してもらえれば、と思うんだけど……

意見要望自体は私のほうでも事前に把握済み、という前提にさせてもらうわ。

今後の展望・方針については私から話がある、みたいな感じで補足してもらうと上手く通るかな?

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年12月28日 00:41:10 ≫

42

>ヴァーナー
こっちは私の具体的な提案と関わるところね。

現状では神楽崎優子個人の所有組織であり、外交面で不利になる可能性があるから百合園から積極介入は出来ない、っていう判断だけど……

私からは改めて分校側と百合園の交流提案をしようかと思ってるところね。

具体的には農園でのアルバイトや、キャンペーン内で示唆されてる課外活動への協力といった形になるかしら。

大々的に百合園の生徒として協力するのは難しいかもしれないけど、個人単位の協力でもいいから何かしら、パイプというか関係改善の糸口を掴んでおきたいわ。

そういった理由からお手伝いさんとかは基本的に大歓迎かな?

分校生が集まるとしたら喫茶店か農園が主になるでしょうから、そういった事がしたいとしたら……そうね、料理や掃除という事なら喫茶店で実施作業を通して、という事も出来るかもね。

ただ、勿論深入りのしすぎが毒になる可能性もあるからある程度は覚悟のいる決定かもしれないけど。

皇甫 伽羅

皇甫 伽羅

≪ 2009年12月28日 00:51:35 ≫

54

>崩城さん

概ねそういう方針でいくことに同意です。

現状報告と言っても、中の人は実は把握していない(出来るはずがない)ので、

「現状を報告し、問題点を指摘する」と一文書くだけなんですけど(本当はもうちょっとふくらませますが)

そのあとで、

「留守番の生徒会長の要望と意向は予め崩城分校長がヒアリングしていますので」云々とぶん投げます。よしなに(苦笑)

認識のすり合わせは会議前にあらかたやっちゃったことにしてしまいましょう。

#番長の意見はないのでしょうか…

神楽坂 有栖

神楽坂 有栖

≪ 2009年12月28日 09:46:12 ≫

51

>亜璃珠さん
有栖「遅くなってしまいましたけど、私もこちらに参加させて頂いてもよろしいでしょうか、、?
    えっと、私も喫茶店や農園でのお手伝い要員にまわりたいかなと思っていますけど、、
    どうでしょうか、、?」

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年12月28日 18:30:11 ≫

56

>有栖

ありがとう、こちらとしては協力を拒む理由なんて何一つないわ。

他の人たちは会議で手を回せないところもあるでしょうし、むしろ大歓迎。

……ぁ、でも料理関係はなるべく避けるようにね。

理由はほら……有栖なら分かるでしょう?

神楽坂 有栖

神楽坂 有栖

≪ 2009年12月28日 19:18:20 ≫

35

>亜璃珠さん
有栖「ありがとうございます亜璃珠さん、、♪
   、、料理関係ですか?、、あ、でも、今回(背後の費用の関係で)
    ミルフィがいなくて私一人の参加ですから、、
私は普通に料理はできますので、
    、、
多分大丈夫かとおもいますけど、、(笑)」

≪ 2009年12月28日 22:36:31 ≫

32

それじゃー今回は農園のおてつだいにいくことにしますね。

農場のみんなのおはなしきいて、出来ることをさがしてみたいと思ってるです。

吉永 竜司

吉永 竜司

≪ 2009年12月29日 00:53:18 ≫

33

アァ? ンなとこで分校について話してやがったのか。

分校長臨時代行ってやつがオレんとこに来なかったら気付かなかったぜェ。

でだ

番長であるこのオレの意見を一応言っておくぜ。

オレとオレの舎弟(分校に通う者、主にパラ実生のこと)が「快適」に過ごせりゃ、後はどうでもいい。

分校の経営だかこまけぇことは、他のやつらが勝手に考えるだろうしな。

あとは、校歌でも作ってくれりゃ、番長直々に毎日歌ってやってもいいぜェ!

ま、そもそも分校なんて大層な名前がついてるが、要はただの「溜まり場」だろ。

何か騒ぎでもありゃ、このオレが「力」でねじ伏せるだけだぜぇ、グヘヘ

下克上上等、この番長に文句があるやつはいつでもかかって来いや!

(今回の闇組織の方には参加しておりませんので、意見はスルーでも結構です)

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2009年12月29日 02:05:40 ≫

64

ぁ、ゴメンすっかり忘れてたわ……今回のキャンペーンには参加してないようだったし、番長さんには難しい話抜きでやってもらおうと思ったら……うん、ごめんね?

ま、そうね。

たしかに学校って言うことにしておいたほうがもっともらしくないかってぐらいで基本的にはそんなものよ。

間接的には舎弟の集団、みたいなものなのかしら?
とりあえず、基本的に番長には細かい事抜きで、問題起こす子に喝入れてくれればそれで大丈夫よ。

あとは何かどんちゃん騒ぎがしたい時に皆を引っ張ってくれれば、とかかな?

思ったより頼もしい奴で安心したわ、よろしくね。

私たちの役目はこう……他の奴等が細かい事考えなくてもいいように、舞台のセッティングをすることでしょうし。

スターシークス・アルヴィン

スターシークス・アルヴィン

≪ 2009年12月29日 21:58:32 ≫

33

アクション投稿しようとしたらパソコンが起動しなくて投稿しそこねました。。。

初日に暫定アクション(詳細空白)をだしてあるので全没はないとおもうのですが、ここに書いても反映されませんからねぇ。。。。(TT)

確か、前回の他のシナリオでも同じことが起きたような。・・・・

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2010年01月13日 08:42:58 ≫

55

>スターシークス

えーと、それは分校絡みの話で、と言うことでよかったのかしら……?

まあ、トラブルにも避けられるものと避けられないものがあるし……あまり事情を知らない私から言えることと言えば、次に頑張りましょうとしか。

なんにせよ残念な話だったわね。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2010年01月13日 08:43:55 ≫

54

さて、キャンペーン第一回で出てきた情報を軽くまとめてみることにするわ。

◆現状まとめ
・現在、1日に喫茶店に顔を出す生徒の数は100名ほど
・殆どが食事目的や顔出し、挨拶程度の滞在。その他の時間は行動の把握不可
・分校で乱闘や大きな問題を起こした生徒は今のところなし
・周辺に店や民家もないため、周辺住民とのトラブルは起こっていない
・まだ設備が何も整っていない
 ・宿なし
 ・喫茶店の収容人数は30人ほど
 ・客の少ない時間であってもカウンター席は開けておかなければならず、配下のパラ実生全員を室内に収容することは無理
 ・修繕や設備に関しての計画もこれから

◆問題点
・修復と人心収攬を急いだ為、分校生の身元調査は不徹底
・また、リーダーシップある分校生人材が不足している
・現役員が奔走するも限界があり、役員、ボランティアの継続募集が必要
・「対キマク/闇組織前哨拠点化」は逆襲により地域住民を巻き込む虞があるため、現在は伏せている
・四天王及び新分校長に対し畏服の念が足りない者あり。個人的な威信を高める必要がある

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2010年01月13日 08:45:00 ≫

51

◆その他
・パラ実生や契約者が集まっていれば、そこを通過して百合園に向かおうとするパラ実生を抑えることができるのではないか、という考えの元の分校である
・新役員に関しては現行の役員で任命し、運営されることになる
・一番の問題点は分校としてはその場所が狭すぎること、農家の方々の完全な協力が得られていないこと
・喫茶店を増築、100人ほどのパラ実生が授業を受けられるスペースをまず作る必要がある
・分校長や分校長に順ずる立場でなければ、自由に役員は決めて構わない

◆桜谷鈴子の見解(PL情報)

パラ実の分校は百合園に不要
あくまでパラ実生にパラ実生を抑えさせるためである
百合園としてすべきことは、百合園が干渉せずに体制を築かせる事
百合園が戦争において支持すべきは、教導団
教導団や他校を差し置いて、パラ実と協力関係を築こうとしている思われてしまうことは危険
既に教導団からは疑問視する声が多少なりとも上がっている
発展途上地域への百合園の侵出にも見える
ラズィーヤ・ヴァイシャリーは黙認
副団長が汚名を背負ってでも百合園の為に動く事を期待。あえて干渉しないことで彼女がそう動くように仕向け、操っているともいえる

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2010年01月13日 08:54:51 ≫

54

それから、同じくPL情報になるけど【着ぐるみ大戦争〜扉を開く者(第4回/全6回)】にも分校に対する教導団NPCの見解が載ってるわね。

色々思うところはあるけど、とりあえずはこれだけで。

……さて、実情が分かったのはいいけど問題点だらけね。

施設等に関しての交渉は我々の入る余地はなさそうだから、とりあえずは環境の整備をしないといけないかしら。

私個人の提案も含めるけど、具体的には

・役員の威厳を確保。
・分校生の身辺調査の徹底。
・役員等の補充・選出。

・百合園女学院とシャンバラ教導団への対応。
・「対闇組織前哨拠点」という名目を罠にするか?(組織側の内通者対策。伏せては置くが、その上でも分校側に情報は一切流さない)

ぐらいになるかしら?

今度の挨拶回りでまた変わること、分かることもあるでしょうけど、今のところはこんな感じ、ということで。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年01月19日 22:16:19 ≫

12

イリヤ分校の和希だ。

イリヤ分校はパラ実とは言っても、悪行三昧の現生徒会とは別の道を行く組織なつもりだ。

俺自身が生徒会から賞金をかけられ、動きにくい状況になってしまったが

できる範囲で神楽崎分校とは連携して行きたいと思っている。

必要な時があったら声をかけてくれ。

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

コミュニティの設定、どーすりゃいいと思う?

≪ 2010年02月04日 19:08:27 ≫

54

うっす。今んとこまだ生徒会長の羽高だ。久しぶり。

でだ、「神楽崎分校」のコミュを立てた方がいいだろなと思ってるんだが、

下手な設定にすると、キャンペーンシナリオ参加資格とかち合うし、微妙なんだよな。

まずは運営さんにお伺いを立ててみるべきかねぇ?

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

Re:コミュニティの設定、どーすりゃいいと思う?

≪ 2010年02月04日 19:15:34 ≫

62

うーん、とりあえず一度問い合わせてみた方がいい気はするわね。
恐らく途中で役員が交代になる可能性もあるだろうからと思って、こっちはとりあえず管理者の交代は出来ないものかを問い合わせてみたわ。
遠まわしな質問をしても駄目だろうし、出来ればはっきりとその旨伝えるほうがいい気もするけど。

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

Re:事後報告

≪ 2010年02月05日 00:03:57 ≫

14

うーっす分校長。

こっちは、「キャンペーンとの絡みでどうか?」みてぇな感じで

運営さんにお伺いは立ててみたぜ。

事後で悪いが、一応報告な。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2010年02月05日 23:09:48 ≫

62

ん、ご苦労様。

しかし、コミュニティとして設立するにも色々決めないといけない事はあるわね。

まず『神楽崎分校』でいいのかどうか。

マスターさんからもあったけどこれから代表が優子さんじゃなくなる可能性もあるし。

それから、ジャンルと特技もどうするか考えないとね。
まあ、細かい事はあんまり気にしなくていいのかも?

……で、管理人は誰がやるべきなのかしら?

これは問い合わせの返信が着てから考える必要がありそうだけど。

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

Re:コミュニティの話とか

≪ 2010年02月12日 10:42:55 ≫

63

ことさらに書くようなことじゃねぇかもしれねぇが、

今んとこ運営さんからは何の連絡もねぇ。

以上だぜ。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2010年02月12日 18:12:01 ≫

52

こちらは一応返答があったけど……

頂戴いたしましたご意見、ご要望は今後の運営の参考にさせて頂き
検討を行わせて頂きます。

だ、そうな。

これから管理者の交代は可能になるかもしれないけど、過度の期待はしないほうがよさそうね。

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

≪ 2010年02月20日 13:01:37 ≫

34

ちきせうちきせう、人が留守の間にパーチーなんぞ企画しやがって。

ま、それはともかく。

運営さんからのご連絡な。

報告が遅れてすまねぇ。

マニュアルに以下を追加した、そうだぜ。

http://souku.jp/manual/manual_17a.html#entrance15

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年02月20日 16:19:41 ≫

54

参考になるかどうかわからんが、俺がイリヤ分校コミュを作っていいか質問したところ、

以下の返事がもらえたぜ。

【パラ実イリヤ分校生徒会会長】の称号をお持ちでしたら、
コミュニティでイリヤ分校を作って頂いても問題ございません。
ただ、管理者の変更はできません。
大変恐縮ではございますが、それを踏まえて作成して頂けますでしょうか。

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

≪ 2010年03月28日 14:39:57 ≫

52

さてと、パラ実本校生徒会サイドへの根回しも済んだことだし、
そろそろコミュの立上げでも考えっか。

加入可能は全校でいいだろ。
入退会も自由でいいと思う。
コミュ名は「神楽崎分校」か「パラ実「神楽崎分校」」だろうな。

あとは、管理者とスキルくれぇなもんだが、
あたしとしちゃぁ管理人は分校長の崩城を推薦。
スキルは…「政治」あたりなんかねぇ。これからいろいろ泳いでかなきゃなんねぇから。
「近接戦闘」もありかもしんねぇけど。

意見待ってるぜ。

崩城 亜璃珠

崩城 亜璃珠

≪ 2010年03月30日 18:11:39 ≫

45

ふむ、持ち合わせもあるし、コミュ立てる分には反対はしないわ。

管理人は私か魅世瑠ってところなんでしょうけど……それじゃ私がやりましょうか。

名前は「パラ実神楽崎分校」で大丈夫じゃないかしら。

加入云々の制限は原則なし。

問題行動を起こすようなら退会処理をとりますって言うのは大本の設定と同じね。

特技は……どうかしらね。確かに政治スキルは嬉しいけど、生徒会や分校長のためだけの分校ではないし、そこはもう少し考えてみたほうがいい気がするわ。

元々が交流メインの施設だから、戦闘系を際立たせるのはアレだし、若干マイルドにして説得や威圧、

もしくはパラ実生の生活の場であることを考えてサバイバルなんかでも理由は付けられるわ。

……ところで、ジャンルはどうすべきかしら。

店とか非営利団体とかファンクラブ(優子さんの)とか色々あるけど……