天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「福天レースのお誘い」 への投稿 (全 5件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

福天レースのお誘い

≪ 2010年01月05日 23:49:07 ≫

32

さあさあ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃーい!

皆さん、「福男(副女)選び」ならぬ福天レースをやってみませんか?

今回のシナリオは、かなり自由度が高いようなので、
ここらで一つ、勝手に伝統を作ってしまうのもありかなーなんて思ってみたりw

担当マスターさんにネタを提供することにもなって一石二鳥ではあるまいか?(何

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

福男(福女)選びを知らない方へ

≪ 2010年01月05日 23:54:28 ≫

24

福男(福女)選びを知らない方への豆知識

元ネタ福男選びは、毎年1月10日に行われる祭事「十日えびす」にて行われます。
「えびす」とは、七福神の一人、商売繁盛を司る福の神のことです。

10日の午前6時に太鼓の音と共に神社の表大門が開放され、
これがレーススタートの合図となります。

この瞬間、門の前に集まった人達が神社の本殿を目指して一斉に走りだします。
そして本殿に辿り着いた上位3名に「福男(又は副女)」の称号が与えられるのです。

福男になると、その年の「福」が自然と集まってくるそうですw

もちろん賞金は出ません。
「福」を得られることが最大の名誉にして賞品なのです。

なお、女性も参加でき、最近では参加者の3割ぐらいに達するそうです。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:福天レースのお誘い

≪ 2010年01月06日 00:20:41 ≫

54

【福天レースについて】


レースの準備や管理のアクションについては俺が務めさせていただきます。

空京神社にて、某日(マスターにお任せ)行われる『2020福男(福女)』を決めてしまおうというレースです。
スタートの合図と共に本殿を目指して参道を走っていただきます。

もちろん乗り物アイテム武器スキルの使用は禁止です。
一部、有利すぎるモノがありますからねw

なお、俺が簡単なトラップ(水を撒いて滑りやすくするぐらい)を仕掛けるアクションもしておきますし、
神社の参道は大抵の場合、曲がりくねっています。
・・・確か、外からの邪気を迷わせるため・・・だったかな?(うろ覚え

なので、体力に不安があるという方も、知略を尽くして楽しんでいただけると思います。

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:福天レースのお誘い

≪ 2010年01月06日 00:24:09 ≫

54

自由度が高いことを良い事に、勝手にルール決めまでしてしまいましたが・・・

まあ、大丈夫でしょうw(超楽観視


さあ、まだアクションを決めかねている方々、是非是非ご参加くださいな!

クロセル・ラインツァート

クロセル・ラインツァート

Re:福天レースのお誘い

≪ 2010年01月06日 23:46:06 ≫

24

うーん、流石に直前すぎたかな?

まあ、今回は仕方ないですね。

武術部のメンバーだけになってしまうかもですが、
このままアクションしてきます。

とはいえ、まだ時間はありますし、
興味がありましたら是非ご参加くださいな。