天御柱学院へ

なし

掲示板

蒼空学園へ
シナリオ「着ぐるみ大戦争~明日へ向かって走れ!」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 13件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年07月01日 10:33:13 ≫

65

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2009年07月01日 18:39:51 ≫

61


教導団参謀科クレーメック・v・ジーベック候補生です。

敵対勢力の戦力の方が遥かに大きい、との事ですので、
基本戦略としては、こちらから出撃して敵を叩くのではなく、
ラピト族の領土内に防衛線を構築した上で敵を誘引し撃破する、という形が良策と思います。

まず一戦して、敵対勢力の一つを撃破する事により、
戦意の乏しい勢力に「ラピト族との戦いはわりに合わない」との印象を抱かせ、
敵対関係の解消や一時停戦に持っていく事が出来ればベストだと考えています。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2009年07月01日 18:40:23 ≫

52


まず、我々がやらねばならない事を大まかに列挙していきますと・・・・。

 

① 偵察部隊に参加し、敵対勢力の位置や戦力を探る。
② 補給部隊に参加し、必要な物資の種類と量、ヒラニプラから三郷分校までの安全な補給ルートを策定する。
③ 作戦部隊に参加し、分校とラピト族の戦力を確認し、防衛線を敷く場所を決定する。
④ 訓練部隊に参加し、分校生徒とラピト族との合同訓練を行う。
⑤ 情報部隊に参加し、敵対勢力同士の関係を探り、どの勢力を先に叩くか?を検討する
(積極的にラピト族と戦う意志の乏しい勢力や状況次第では停戦交渉が可能な勢力を見極める)。

 

こんな感じになるでしょうか?

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

Re:アクション相談

≪ 2009年07月01日 20:44:12 ≫

13

各論賛成ながら、総論反対です。

中長期の方針としては指示します。
しかしながら、ラピト族の戦力を大きく見積もっているような印象を受けました。
この点参謀殿はいかがでしょうか?
また、専門である前線の戦闘部隊などの評価・ご意見を待ちたいと思います。
そのため、今回の行動としては行動量が多すぎやしないかと危惧しています。
部隊行動も(人数わけの)主軸を1,2,4の3つまで絞れないかと感じました。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2009年07月01日 22:19:56 ≫

44

ご意見有難うございます、憲兵殿。

 

ラピト族の戦力につきましては、
三郷分校の増援を加えて、敵対勢力全体の5分の1程度と予想し戦略を立案しています
(無論、実際の戦力比は、リアが来るまでは分かりませんが)。

 

このうち、強硬な反ラピト派が半分、
それほど強硬ではないが強硬派の勢いにつられて、又は、彼らとの敵対を避けるために、
反ラピト陣営に加わっている者が半分、と考えた上で、
緒戦で強硬派の一部(3分の1~2分の1)を撃破し、その戦果を喧伝する事が出来れば、
穏健派の半分程度を離脱させる事が可能では?と考えています。

 

アクションの分量につきましては、協力のお約束をして頂いた方々がいらっしゃいまして、
現時点で、私自身のPCを含め、全部で10名のMC(+LC数名)で分担する予定です
(勿論、他にもご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、大歓迎です)。

沙 鈴

沙 鈴

Re:アクション相談

≪ 2009年07月01日 22:44:45 ≫

21

失礼な質問かもしれませんが、一点確認を。

このシナリオは単発シナリオ(1回のみ)ですので、次回へ続くとかは無いはずです。(「続・着ぐるみ大戦争~」の募集がかからない保障はありませんが)

その辺を無視してシナリオ後の教導団の展望を睨んでのアクションでしょうか?
私自身は④の内容を膨らませるのが重要かと思っていたりします。



クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2009年07月01日 23:12:03 ≫

21

>沙鈴さん
>シナリオ後の教導団の展望を睨んでのアクションでしょうか?

 

はい。そのように考えています。
このシナリオ自体は(仰るとおり)単発シナリオですが、
担当マスターは、今後も教導団関係のシナリオを手掛けられるもの、と推測していますので。

 

なお、(現時点では)合同訓練には、私のPC、ゴットリープ・フリンガーとハインリヒ・ヴェーゼル、
他に1~2名の協力PCの方に行って頂く予定です(LCの参加についてはまだ未定です)。

マリー・ランカスター

マリー・ランカスター

Re:アクション相談

≪ 2009年07月02日 05:20:02 ≫

66

遅くなりました。

>ジーベックさん
参謀殿ご説明いただきありがとうございます。

(PL間にて1案~5案まで(特に3と5)のアクションの役割分担が整っていることを知らなかったため、)
先ほどの発言中の散漫な印象を受けるよう述べた部分は取り消させてください。

ラピト族の練度が作戦行動を取れる水準に達しているかどうかを疑問視していたため
今シナリオでこちらから戦端を開くことに抵抗があったのですが、そちらでは問題なしと
判断されているようですね。

質問があります。
誘引撃滅の作戦は今ターンに遂行するのでしょうか?
それとも時期は特定しておらず遂行するにあたってのトリガーのみ設定されているのでしょうか?
どちらを想定されておいでかお答えいただけますと助かります。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2009年07月02日 12:38:41 ≫

56

ご質問有難うございます、憲兵殿。

 

ラピト族の練度が作戦行動を取れる水準に達しているかどうか?についてですが、
シナリオ開始以前の三郷分校との軍事交流によって、基礎的な部分の訓練は出来ていると考えています。
我々(シナリオに参加するPC)に求められているのは、応用的な部分、
たとえば、銃火器を用いた集団戦術や陣地の作り方、
戦闘車両やヘリ・航空機に対する防御・反撃の方法、などを、
彼らと一緒になって編み出し、共同して高めあっていく事ではないでしょうか?

 

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2009年07月02日 12:39:02 ≫

33

誘引撃滅作戦の遂行時期ですが、シナリオガイドの記述から考えて、
おそらく、シナリオの最後又はシナリオ終了直後に最初の戦闘が行われる
(=合同訓練や偵察/補給活動の成果が、戦闘の結末として判定される)ものと予想しています。
このシナリオの期間内に、教導団のPCが敵対勢力と戦う事は、
(偵察部隊に参加するPCを除けば)多分無いだろうと考えていますが、
実戦を想定して迎撃作戦を立てておく事、また、(状況が許せば)演習を行っておく事は、
ラピト族が最初の戦闘を乗り切れるかどうか?に影響するのではないでしょうか。

一色 仁

一色 仁

Re:アクション相談

≪ 2009年07月03日 08:54:43 ≫

36

ここが作戦全体の最上位討論を行っているようなので、相談させて欲しい。
当然だが、ここのメンバーは、我々がそれなりの人数の他校生を抱え、潜在リスクになっていることは意識していると思う。

提案だ。
ラピト族との訓練期間に、一度「他校生でも参加できる懇親会を開いた」ことにしてはどうか。
・ラピト族と地球人が交流を深めるのは、我々の目的に反しない。
・他校生が”安全に活躍できる場”を確保すれば、懇親目的の生徒は作戦本体で暴発行動を取る可能性が下がる。

名目は、「パラミタ人をパートナーに持つ地球人との【懇親会】」あたりでどうだろう。
条件 主催は当校、時間は訓練後、武器持込は不可。
開催の可否と、付帯条件について検討してくれないか。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2009年07月04日 01:08:45 ≫

36

>一色 仁さん
ご提案有難うございます。
とても良いアイデアだと感じました。、
当該PC(=このシナリオに参加している他校生徒のPC)のプレイヤーさんに、参加のご了解を頂けるのであれば、
私のLCの一人(注:既にMCは全員アクション方針を決定済みですので・・・・)のアクションで、
訓練の合間に懇親会を実施し、その場に他校生徒やラピト族の方々もお招きして、
日頃の労をねぎらいつつ、団結を新たにしたい、と思います。


 

一色 仁

一色 仁

Re:アクション相談

≪ 2009年07月04日 02:52:54 ≫

46

ジーベック氏、賛成ありがとう。

以下PLレベル。

これから俺の方で、呼びかけのスレッドを立ててみる。
あまり掲示板での反応はない気がするが…。(笑)
それでも潜在リスクを減らすために、アクションを準備しておく意味はあると思っている。

懇親会の準備は俺のMCと、ジーベック氏のLCのどちらでやってもいい。希望があればそれに従う。
時間が詰まってきているので、一旦、懇親会は俺のMC+LCで準備するように書いておく。
氏のLCが懇親会のシチュエーションを使いたければ、遠慮なく使って欲しい。