天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【第四部隊】対セイニィ対策スレ」 への投稿 (全 10件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ヘリワード・ザ・ウェイク

ヘリワード・ザ・ウェイク

【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月26日 20:15:17 ≫

41

あちこちで場を荒しまくってくれてる、ムカつく十二星華をぶっ潰すための相談スレよ!

『【シャーウッドの森】空賊団』のみんなも、そうでないやつも。

とにかく連中に一矢報いたい人はついてこい!!

 

まず現段階での私の分析を上げておくわね。

・・・やられそうになった瞬間にチート能力発動で全滅って可能性も十分ありうるけど。

それはもう神様(運営)を殴るしかないので置いておく。

 

・セイニィーの最大の武器はスピード。まともに攻撃しても当たらないし、こっちはよけられない

・範囲攻撃は(恐らく)ない。大人数に追い詰められても出さなかったのでほぼ確定。

・間接攻撃(ステータス低下)・ステータス解除は効く。【奈落の鉄鎖】で動きが鈍ったということから飛行していた可能性大。

・飽和攻撃も効く。複数方向からの同時攻撃を裁いている間に隙ができたことを確認。

 

まだ抜けがあるかもしれないし、意見はどしどし募集。みんなで攻略法を考えてみましょ。

ヘリワード・ザ・ウェイク

ヘリワード・ザ・ウェイク

Re:【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月26日 20:16:48 ≫

11

一応、上記を踏まえて私が考えた作戦をあげておくわね。

 

作戦ってほどでもない単純なものだけど・・・

1.あらゆる間接攻撃を駆使してセイニィーのステータスを低下させ

2.あらゆる補助スキルでこちらのステータスを上昇させ

3.あらゆる方向から様々な攻撃をいっせいに叩き込む。

 

こんな感じ。

3番目は隠れ身などでフェイントを挟めばなおよし、ね。

ミソは相手が反応するよりも早く、相手がかわす隙もない攻撃をぶちこむことだと思うんだわ。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月26日 20:51:43 ≫

32

俺の分析じゃ、セイニィは高スピードと絶大な破壊力を持つ軽戦士タイプ

 

このタイプの相手に大人数の接近戦は隙間を縫う形で同士討ちを狙われる上に相手の得意分野に足を踏み入れるから得策じゃない

 

軽戦士全体に言える弱点だがセイニィも防御面は俺達と同じかそれ以下だろう

飽和攻撃自体はかなり有効な作戦だが、普段のように敵単体を狙う点の飽和攻撃なら回避される可能性が十分ある

やるなら爆発や散弾も交えた面制圧の遠距離飽和攻撃が有効な手段だな

 

今回の戦闘領域は3次元で戦う場所が風の谷間なら移動する障害物もありと如何に攻撃を途切れさせないかが焦点となるな

アシャンテ・グルームエッジ

アシャンテ・グルームエッジ

Re:【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月26日 22:15:35 ≫

54

…個人的な意見になるが…いいか?

 

前回のリアクションを参照してみたときに気になった部分がある

「雨の日には空賊狩りの被害がない」…ということだ

また、奈落の鉄鎖で重力を制限したことで攻撃を当てられたことを考えると、攻撃時に発生する空気の動きを感知する能力があるんじゃないだろうか…?

…また、空気を読むことでその流れに乗り、自身の機動性を上げているとも考えられる

 

…あくまで希望的観測だが、もしそれが事実だとすれば、雨によって空気の流れが読み取りにくくなれば、戦闘能力は落ちるんじゃないか?

…ウィザードがいれば、氷術と炎術の組み合わせで一時的に人口の雨を降らせるとかできないだろうか?

 

…それと、もしなんらかの作戦行動を取る際に囮が必要ならば、私に任せてもらえないか?

セイニィとは第2回に因縁を作っているし、私の能力ならば囮役には最適だろう…もっとも、まったく同じ手が通用する相手とも思えないがな…

ヘリワード・ザ・ウェイク

ヘリワード・ザ・ウェイク

Re:【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月27日 18:53:24 ≫

26

>閃崎

そうねー。

近接での同時攻撃はタイミングあわせがかなり難しくなると思う・・・。

持っている人は範囲攻撃、というのは全面同意。

 

>アシャンテ

>空気の流れを読み、空気に乗る

そ れ だ!

というか何で今まで気が使ったのよ、わたし・・・雨の事は気になってたけど、そこまで結び付けられなかったorz

そう考えると、エレーナの幻覚が有効だったのも納得できるわ。

雨に限らず『空気を読む事を封じる』というのが突破口になりそうね!

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月27日 21:54:48 ≫

51

範囲攻撃をするなら近くに味方がいた場合の対処も考えておいた方が良いかも知れないですね。

セイニィは飛空挺から飛空挺に飛び乗るとか平気でやるので味方の飛空挺に乗られた状態の時は攻撃しにくいですし。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月28日 14:21:47 ≫

14

クルード:……結局、GAはするのか?……するのなら、俺は参加したいものだが……(初参加なので、クルードはセイニィの力を知らないんです。

PLである私は知っているのですが、これでは戦うにしてもやられてしまいそうなんです。実際に戦った人に、奴の力を教えて欲しいんですよ。

そうすれば、GAのメンバーに力を聞いた、と言う理由で有効な戦いが出来るんですよ。ここでは対策を話すだけなのでしょうか?今の案だと、

クルードは隙を見つけて対応できない内に攻撃、ができるんですけど……風を読むと言うのは確定ではないんですよね?雨がポイントではあると)

ヘリワード・ザ・ウェイク

ヘリワード・ザ・ウェイク

Re:【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月28日 19:24:01 ≫

41

>刀真

八艘飛びはやられるとウザいわね・・・パートナーと二人一組で行動して、飛び乗られたら即座に乗り捨てて拾ってもらうとか、そんな感じでどうかしら。

 

>クルード

弱点はある程度バクチだけど、だいたいアシャンテのいうような理論じゃないかな、と思うわ。

あたしたちはこれで仕掛けてみる。

GAは・・・そうね。まだちょっと時間あるけど、そろそろまとめときましょ。

もち、参加しなくてもいいし、別に空賊団に継続参加が必要なわけじゃないわよ。

 

[GA名]

『シャーウッドの森』空賊団

 

[GA目的]

空賊狩りと戦う

 

[参考:過去の活動実績]

空賊よ、風と踊れ−フリューネサイド−(第1回)

(空賊を狙う義賊として戦闘に参加。フリューネと知己を得る)

空賊よ、風と踊れ−フリューネサイド−(第2回)

(セイニィーと戦闘、敗北。攻略のヒントは得る)

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月28日 19:33:05 ≫

41

ヘイリー>

……そうか……なら参加させてもらおう……十二星華は強者揃い……正直一人では難しいと思っていた所だからな……

(PL発言:……今気が付いたのですが……まあ、そうじゃないかもしれませんが。このシナリオ、「空賊よ、風と踊れ」……

この、セイニィの事を指しているのかも?何て思ってしまいました。う~ん……クルードの必殺技が、無効化されてしまうかも……)

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

Re:【第四部隊】対セイニィ対策スレ

≪ 2010年01月29日 20:19:06 ≫

15

>クルード

おおまかに、方法としては・・・

 

1:空気を呼んでも回避しきれない攻撃(範囲攻撃の飽和射撃など)

2:空気を乱さない攻撃(幻覚など。光学兵器や魔法も有効?)

3:空気(風)を読む能力を制限する(アシャンテ案。雨やスキル『奈落の鉄鎖』など)

4:空気(風)の流れを乱す(大型扇風機とかあれば?ちょっと非現実的)

 

・・・このあたりで、攻めていくのがいいんじゃないかしら。

もちろん、間接攻撃・補助はフルに使った上で。