波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「騎兵科と航空科の連携用スレ」 への投稿 (全 7件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
朝野 未沙

朝野 未沙

騎兵科と航空科の連携用スレ

≪ 2010年01月26日 22:21:22 ≫

51

航空科所属の朝野未沙です。
騎兵科の方と連携を取れたら良いなと思い、スレッドを立ててみました。

ここで話し合っても良いし、メールでこっそりでも構わないので、
一緒に作戦を成功させましょう。

騎兵科及び航空科への協力者さんの意見も歓迎だよ。

なお今まで参加してる人は判ってると思うんだけど、
各科に関わる行動を取ってない人がいきなり関わろうとするのは難しいので、
出来れば着ぐるみ大戦争シリーズ内で、
騎兵科もしくは航空科に関わった人が来てくれると嬉しいかな。

大岡 永谷

大岡 永谷

Re:騎兵科と航空科の連携用スレ

≪ 2010年01月27日 07:07:18 ≫

51

朝野さん、スレ立てありがとう。
連携を成功させる為にも、こういう場はありがたいかな。

一番重要になりそうなのは、連絡手段になるのかな。
通信手段が乏しくても、パートナーとの連絡はある程度できる可能性が高そうと言うことで、騎兵科の人のパートナーが航空科の方に出向する、航空科の人のパートナーが、騎兵科の方に来ておいて、現状報告すると言ったことが考えられそう。

それ以外にもどう分担して探すか、と言ったことも話し合った方が良いのかも。

大岡 永谷

大岡 永谷

≪ 2010年01月27日 22:35:01 ≫

34

と、よく考えたら、敵の補給拠点の場所を教えるにしても、具体的にどう表現するのか、っていう問題もあるのか。
大まかな地図に座標をふるにしても、正確性が今回重要となるからな。

その意味じゃ、視認できる目標と言ったことも重要になるかな。
敵に気付かれてることを認識させないために音を余りたてさせない、という意味では、ドラゴンに襲われる為にあまり実用性がないと言われていたけど、使用は可能な気球みたいなものをアドバルーン代わりに、木の上に出すと言ったこともありなのかな?

パートナーを通じた会話で大まかな位置を教えておいて、正確な位置は、視認で補足も可能とやれば、より正確な伝達ができるんじゃないか?と期待するよ。

あくまで、俺程度で思いつけるような考えだから、もっとしっかりした方法もいろいろありそうだと思うぜ。

朝野 未沙

朝野 未沙

≪ 2010年01月28日 16:46:57 ≫

12

例えば、目標を発見したら騎兵隊で焼き討ちをするとか。
それで火が上がれば煙も出るから狼煙の代わりに目標地点を知らせられるよね?
座標的な話は、前回は戦場として、前々回は偵察で森に入っている筈なので騎兵科の人ならある程度把握していると思います。
なので、火を付ける前に大体の位置を知らせて貰って、航空部隊がその近くまで飛行しておけば、敵兵が集結する前に爆撃が可能だと思う。
敵視点だと、騎兵部隊に火を付けられて応戦及び消化中に、航空部隊の爆撃を受ける形。
陽動と狼煙を兼ねた行動って感じ。

陽動目的なら、煙さえ上げられれば襲撃に失敗したように見せかけて敗走しても良いかも。
迎撃に成功して敵が油断している所を、空から襲い掛かっちゃうとか。

ネックは、煙がハッキリ視認出来るかという点、風力次第でズレが生じる恐れがある点、別の場所で森林火災が起こった場合に誤認する恐れがある点等かな。

大岡 永谷

大岡 永谷

≪ 2010年01月28日 22:00:32 ≫

62

そっか、火をつけるのも良い策ではあるな。
ただ、上昇気流とか起きちゃうと、空からの攻撃に支障にならないか?ってことがちょっと心配かな。

で、パートナー連絡の場合は、よく考えれば、騎兵科から航空科に出向は、空の機動力がなければ意味が薄いんだよな。
地上に対して、航空科の人のパートナーが来てくれる方が連絡は、取りやすいかも。

航空科の支援を兼ねた知らせる方法をうまいこと考えないといけないなあ。
まあ、上昇気流などの問題が、俺の杞憂なら、別に火をつけるでも良いと思うんだけどさ。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2010年01月28日 22:14:33 ≫

36

前回の流れから、私もこちらで行動することになりそうだ。

今ひとつ、ピンとこない点もあるのだが…。

あまり時間もないが、自分なりに考えてみようと思う。

朝野 未沙

朝野 未沙

≪ 2010年01月28日 23:10:49 ≫

63

あ、そうそう、言い忘れてたけど、一応騎兵部隊には信号弾を持たせてくれるみたいだよ。
発見次第信号弾射出。
信号弾が発光するのは森の上空で、恐らく森の中にいると確認出来ないという前提なんだと思う。

志賀参謀長の作戦だと、「騎兵隊が目標補足後、信号弾を発射し航空部隊へ伝達、航空部隊の爆撃後、騎兵隊が残った物資の焼き討ちを行う。」というものです。

あたしの提示した案はこれの順番を少し弄って、陽動を更に加えたもの。
難易度は格段に上がるし、騎兵隊の負担も増えるのでその辺はお任せします。
航空部隊にとっては、爆撃する場所さえ教えて貰えれば良い訳なので。