葦原明倫館へ

空京大学

掲示板

天御柱学院へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 22件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年06月19日 10:46:35 ≫

12

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

レオンハルト・ルーヴェンドルフ

挨拶をしておこう。

≪ 2009年06月19日 10:53:00 ≫

51

勇敢なる同胞諸君。殆どの者は御初に御目にかかる。

レオンハルト・ルーヴェンドルフだ。同級官以上であればレオンと呼ぶ事を推奨する。

今回の戦闘訓練に当たり確実且つ完全な形で任務を遂行するには

諸君らの協力が必要不可欠と考える次第だ。

入学後は同級の士官候補生として競う者同士ではあるが、

先ずはその柵を捨て去り任務遂行の為に全力を尽くす事を考えてみて欲しい。

俺からは以上だ。今後とも宜しく頼む。

デゼル・レイナード

デゼル・レイナード

【スレ立て】

≪ 2009年06月19日 18:14:36 ≫

42

…ン?意外に話が出ていないんだな。

メンドクセェがネタでも振っとくか。

まずは、全体の方針とかはココで話し、全員で動く場合だ。

自分らのクラスに合わせて前衛・後衛・中衛・独自ってな感じで分かれるべきなんかね?セイバー、ナイトなら前衛、ウィザード・プリーストが後衛、ソルジャー・ローグが中衛って所か?…メイドにバトラーは何処がいいんだろうな…?独自は個人で動く奴らだな。ンで、それぞれにスレ立てて戦術を考えてもらう、ってのがまず一つか。これは、それぞれをまとめんのがメンドクセェことになると思うが、スレの乱立は起こらねぇんじゃねぇの?

他の案としては、適当に数人で隊を組んで行動する、だ。

隊を作りたいヤツがスレを立ててメンバーを募集、後はそのスレのメンバー同士で戦術を考える、ってのか。…まぁ、人数が集まりすぎたり、集まらなかったりとバラツキが出たり、スレの乱立の可能性もあるが、団結はしやすいのかもな?

ま、案の一つってことで、適当に聞き流してくれてかまわん。

レーゼマン・グリーンフィール

Re:アクション相談

≪ 2009年06月19日 18:46:49 ≫

34

確かに各々の役割をしっかりしておくのはいいことだな。

というわけで。私はソルジャーなので中衛を希望しよう。
後今回は私のパートナーであるイライザも参加させるつもりだ。セイバーなので前衛で活躍してくれるだろう。

セオボルト・フィッツジェラルド

セオボルト・フィッツジェラルド

≪ 2009年06月19日 19:57:31 ≫

41

少数で隊を組むにせよ全員で望むにせよ、数人以上の人間、
しかも初対面の者が大半を占める今回の様な状況では、
少なからず有事の対応に遅れが出ると推測する。
互いに力量や得手不得手の判らない者どうしだろうからな。

自分の力量は自分が一番判るものだ。
まずは自分が何をすべきかを考えれば自ずと良い結果に繋がるだろう。

『自分がどう思っていて、何をしたいのか。何が出来るのか』を

ここで伝えるだけでも有意義だと思う。

自分の考えを話すことは強要しないが、皆には誰がどう考えているのかだけは頭の片隅にでも置いておいて貰いたい。

ちなみに、自分は『脱落者が出ないよう遊撃的に動こうと思う』

脱落者など、出ないことに越したことは無い。

だから、何か困ったことがあれば自分を呼んで欲しい。
脱落者が出ないよう全力を持って事に当たると、皆に約束しよう。

『自分を支援してくれるサポートクラスが1人程居れば、更に確実に任務をこなせる』と思うのだがなぁ……。

張 飛虎

張 飛虎

≪ 2009年06月19日 20:21:39 ≫

45

ネタ振りありがとうな

俺も前衛とかに分かれて相談するのに賛成だぜ

個人的には人数とかクラスの調整に苦労しそうだから隊組みには反対だけど、もし隊作りたいなら独自スレ内で隊の募集とか隊内の相談とかできるしな

もちろん隊組んだほうが良いって人もいるだろうし、俺もみんなどう思ってるのか聞いてみたいから、良かったらみんなどう思ってるのか教えてくれな!

なんか俺一番年下のくせに偉そうに言ってるように聞こえたら、ごめんな(笑)

≪ 2009年06月19日 20:35:24 ≫

24

ふむ、私としては『無事に訓練をクリア』するのが目的だ。協力者に対しては援護するが全員は・・・保障は出来んな。

それと小隊を組むことに関しては賛成派だ。
ほぼ初対面の状況で大人数だと対応も難しいからな。
それなら数人(4~6人くらい)で組んだ方が陣形も確立しやすくなる。

まぁその分スレが乱立する可能性もあるし一概に良いとはいえないだろうがな。

ロブ・ファインズ

ロブ・ファインズ

≪ 2009年06月19日 20:52:44 ≫

42

全員の動きを決めるというのは人数の関係上非常に厳しいと思われる。殆どの者が初対面である以上尚更だ。
クラスによるポジションで作戦を考えるにしても個別で動く者が居るであろう事を考慮すると強制してしまえるものではないしな。

俺としては小隊を組み行動をするという事には賛成だ。組みたい者が組めば良いのだから乱立すると言う可能性はそれ程高くないと思える。

曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

≪ 2009年06月19日 21:06:19 ≫

14

ソルジャーはそれなり耐久力があるから、
(オレ個人としては)前衛・中衛に回るべきかなと思ってる。
装備が銃だし、近接でなくても攻撃できるだろうから、
レーゼマンの言うとおり中衛がいいかもしれない。

小隊を組む場合、4~6人くらいに賛成かな。

オレは…他の人たちと被っちまってすまんが、
「訓練の成功」、「極力脱落者が出ないようする」のが目的だ。

あとな…パートナーのマティエ(ゆる族)を参加させようかと考えてるんだ。
あいつもソルジャーだし、中衛あたりをこなせると思う。

クリスフォーリル・リ・ゼルベウォント

≪ 2009年06月19日 22:56:05 ≫

61

現状はソルジャーの装備は突撃銃狙撃には余り向かぬゆえ今回は

中衛については問題ございませんです

ランダムにバランスよく小隊を組むなり今のうちに知り合いを作るのも

ありでありますね。単独行動したいものもいますでしょうし

強要は出来ないと思います

第一優先事項は訓練の成功 第二優先事項は脱落者の軽減でありますね

メイア シオン

メイア シオン

≪ 2009年06月19日 22:57:24 ≫

42

挨拶でも書いたが
私はバーストダッシュを使い個人で先行し危ない防御システム、下級モンスターを切り捨てていく
危ない仕事だが僕に任せてくれ、絶対に必要な仕事だろうからな

デゼル・レイナード

デゼル・レイナード

≪ 2009年06月19日 23:18:58 ≫

44

…あー、やっぱり小隊構成っぽいのがいいンかね?

そういうことなら仲間が欲しいヤツはスレを立てて募集ってことにしてもらうかね?それが性に合わないンなら、個人で動くも自由ってことだよな。じゃ、メンドクセェが言いだしっぺに近い俺がスレ立ててみるんで、これに乗るも降りるも各自の判断でよろしく頼むわ。

ついでと言っちゃなんだが、仲間募集する時はスレのタイトルにわかり易いように【小隊員募集・防衛システムは無視】とか【隊員募集・防衛システムも破壊】とか、隊の方針が少しはわかるようにしてみちゃどうかね?入ってからそういうンでもめても後味ワリぃし、スレ立てたヤツのお駄賃代わりのわがままってことで。
後は、今回指揮官らしいのは居ねーし、俺らは入りたてで先輩後輩も序列もねーハズだから、隊長とか人数制限なんかは小隊で適当に決めてくれってことで。

朝霧 垂

朝霧 垂

≪ 2009年06月19日 23:58:13 ≫

25

一応、断っておいた方が良いか。

今回は個人で動こうかと思う、本職には敵わないが、それなりに戦闘もこなせるしな。

内容としては「パートナーのライゼ(剣の花嫁)と共に、傷ついた者の手当をしながらゴールを目指す」と言ったところだ。

まぁ、ゴブリン程度じゃ平気だろうが、何があるかわからないからな、念のためだ。

そんな訳で、小隊等に入ると色々と自由に動けなくなる可能性があるんで、今回は個人行動をさせてもらうな。

張 飛虎

張 飛虎

≪ 2009年06月19日 23:58:39 ≫

14

みんなの意見聞く限り全体行動より小隊行動のほうが良さそうなんだな 

了解、俺も単独行動するのは怖ぇし、小隊行動の案に従うぜ

月影 メイウ

月影 メイウ

≪ 2009年06月20日 02:52:45 ≫

14

下手に大人数で動くと意思の統一が図れない・・・というのには賛成。
だけど、目的はあくまで「教導団の敷地外周を一周」であって、スピードを競うのでも、ターゲットを倒すということでもない。
となれば、そもそも戦術が必要になるわけじゃないから、人数に関しては多ければ多いほど成功率は高くなるとボクは思う。
ゴブリンだのに集団戦をしかけてくるほどの知能はないと思うしね。数の暴力が一番単純で効果的だと思う。

ただ、この場合情報の伝達に不具合が出るというのは否めないリスクだ。だからこの案に賛成の人に言いたいのは、「まずは自分の身の安全の確保」。そして、「集団から逸脱しない」。
出来ないことはしない。五分五分なら安全策をとる。防衛システムは基本的に無視だ。
それくらいの慎重さがあってもいいんじゃないかな。

どうだろう。賛成の人はボクと行動を共にして欲しい。来るもの拒まず、だよ。

デゼル・レイナード

デゼル・レイナード

≪ 2009年06月20日 13:01:08 ≫

33

目標はあくまでも『外周を一周』なんで、集団で固まっての行動はベストだ。ただ、統率されてない集団は、敵も味方も怖いと思うぜ?集団の中の個人の取った行動で、余計な被害が出ないともかぎらねーし。例えばこちらに気が付いてない敵に攻撃を仕掛けて無駄な戦闘を起こす、前衛の乱戦中に援護射撃のつもりで発砲>誤射(誤射に関しては絶対にないと記述されてたらスマン)等もありえるからな。結局、集団の利を生かすのには『統制の取れた行動』は必須だと思うんだよな。だがそれが今回はそれを満たすのに時間も条件にも疑問符、ってことで。

上のこともちょっとはあるが、そもそも小隊案を言い出した1番の目的ってーのはやっぱり『肩を並べる戦友を身近なものにしたい』っていうのがあるわけだ。それに小隊を組んだからって、別に離れて行動する必要なんざねーだろ?教官様が道案内してくれるって言うのに、後をついていかない手はねーんだから。

武来 弥

武来 弥

≪ 2009年06月20日 14:23:17 ≫

63

俺ぁ余所者だからな…アオガクからは

『有事に於ける他校生徒との臨時協調行動即応訓練』

とかいうプリントが渡されたんがよ……

要は目標を達成する為に協力して励む訓練…って事か?

プリントにはよ、脱落者を出さずに新入生を鍛えるのが目的で、

その為には各自連携して任務を遂行…ああ字が読めねえ!

あ…外周にはモンスターもウヨウヨいるそうじゃねえか。

コイツはチーム作ってる戦闘のプロに任せた方がいいわな?

だったら俺はエア原チャ持ってっから斥候して状況報告に徹した方がいいか…?

防衛システムとやらは…張り合い甲斐のある相手だな。

まあ俺は…先行偵察と現状報告に徹する。

邪魔にならねえなら援護もする。知り合いもいるしな。

…連絡先を教えてもいいって奴がいたら、頼むわ。

≪ 2009年06月20日 14:45:12 ≫

46

一応、人によってはですがサイドカー付きの軍用バイクが支給されていますです

数によるですけど先鋒や遊撃等に使えるのではないかと思いました

ただスピードの代わりに音や注意等の問題が発生しやすいのがデメリットであります
最初は引いて運び 先遣隊などが確認をし 救援もしくは非常時に使うなど

使い道がありそうなのですがどうでしょうか ・・・(ぐ~

なるほど?

≪ 2009年06月20日 14:46:14 ≫

11

何やら面白い事になっているな。しかし小隊行動をとりつつ大集団に混ざるのは薦め兼ねる。

敵が出現した時迎撃する者と移動速度を上げる物が混ざって混乱を招くのは

目に見えている。誰かが発砲してでもみろ。銃声に慣れていない者は恐慌を起こすぞ。

味方の流れ弾程恐い物は無い。ゴブリン以上にな。

まあ、あくまで忠告故強制力はないが、連携を重視し小隊で纏まるのであれば

むしろある程度の距離は開けて活動するべきだ。戦友を思うなら尚更と言える。

行動の相殺が最大の敵、統率無き集団が一番怖い。と言う点に賛同すればこそ、な。

張 飛虎

張 飛虎

≪ 2009年06月21日 23:29:54 ≫

26

話し合いの最中邪魔して申し訳ないんだが、【援護】について皆の意見聞かせてくれな。

とりあえず俺たちの隊では余裕があればっていう限定付になってしまうが、援護を行う予定だ。
でも、援護がなくても大丈夫って場合や正直援護して欲しくない場合もあると思う。
だから俺は援護が必要もしくは不必要な場合に何らかの合図があると分かりやすいと思ってな。
んで、もし合図するなら参加してる全員で統一って訳にはいかねぇだろうけど、せめてココを見てる皆で統一しとく方がちょっとは援護する側もされる側もやりやすくなるんじゃないかと思ってる。

まあこういう訳で、俺が聞きたいのは、
1.【援護】が必要もしくは不必要の合図は必要か(必要であればどちらの方が良いか)
2.もし必要だとしたらどんな合図にすれば良いのか(例えばあまり目立つ色の帽子被るとか)
の2つだぜ。

その他にも援護について決めとくべきことあったら提案してくれな。

っと、長文になっちまったが良かったらみんなの知恵を貸してくれ(にかっ)

あくまで私案では有るが

≪ 2009年06月22日 17:56:10 ≫

64

援護と言う以上は、より窮地に陥っている者の援助、護衛を優先する。と考えて良いのだろうか?

であるならば合図は『不必要』の場合にするべきだが、合図そのものが余り得策ではない。

何故ならその性質上、今回の様に指揮系統が確立されていない大集団には必ず、

援護を必要とする者と不必要とする者が混ざるからだ。援護しても見捨ててもどちらかの反感を買う。

それは本意ではあるまい。その位なら相手が窮地に陥っているか否か

自らの目を信じた方が良い。余計な世話であろうと、脱落から救われて苦言を弄する者はそう居るまいよ。

張 飛虎

張 飛虎

≪ 2009年06月22日 22:39:10 ≫

31

【援護】レオン、意見ありがとうな

今から意見集めてそれを聞いてプレ書くのも、俺が活動できる時間から言うと難しそうだから援護は俺は自分の判断でさせてもらうな。

だから、もしかしたら不必要な所に援護してしまうかもしれねぇけどそれは勘弁してくれな。

自分で勝手に意見募集しといて、中途半端で勝手に締め切って本当にすまない。

じゃ、みんなの武運を祈ってるぜ! もちろん俺も頑張るけどな(にかっ)