天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「十二星華考察(?)スレ」 への投稿 (全 132件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
エヴァルト・マルトリッツ

十二星華考察(?)スレ

≪ 2010年01月30日 21:19:46 ≫

35

空京のネットカフェから作成されたらしい、とあるBBS。

『十二星華の真実!?』

という題名のソレは、利用者も書き込める形式だったが、作成者が更新した形跡は無い。
どうやら好奇心か何かから作成され、放置されたようだった。
・・・申し訳程度に「情報交換に使ってください」と書かれてはいた。
はてさて、今日はどんな情報が入るのか。

・・・とか書きましたが、普通に情報交換用です。
【剣の花嫁・抹殺計画!(第二回)】にあったものの拡大版みたいなスレです。
ウィング・ヴォルフリートさんには、この場を借りて感謝します。

さて、改めて、情報スレです。半分出てきたので、立てました。
情報の収集や見直しをすることで、新しく分かることもあるでしょう。

場所が場所なので、判明している情報だけでなく、「こうじゃないか?」という推測、小ネタ等、何でもOKです。
ですが、一応『事実なのか推測なのか』を、余裕があればソースも書いていただけると助かります。

それでは、よろしくお願いします。

≪ 2010年01月30日 21:29:09 ≫

16

ティセラ

・事実
天秤座(リーブラ)の十二星華
十二星華のリーダー格で、女王になろうとしており、五獣の女王器を集めている
また、破壊された女王像の頭部も狙っている
星剣は、大剣型「ビッグディッパー」
(いずれもボイスドラマより)

・推測
花柄等、可愛いもの好きな一面があるかも?(「エメネアと五獣の女王器」より)

・・・と、例はこんなものです。
定型はありません。

松平 岩造

松平 岩造

Re:十二星華考察(?)スレ

≪ 2010年01月30日 21:35:07 ≫

16

失礼するよ。俺も十二星華のことを書かせてもらうよ。昨日、【十二の星の華】シャンバラを守護する者にリアクションが発表された事で借金シナリオでよく出てきたホイップが実は十二星華の牡牛座だった事や白百合団の副団長の神楽崎優子のパートナーであるアレナ・ミセファヌスも十二星華の射手座だった事も判明された。この二人が十二星華だったとは、俺も正直驚いてしまったな。

ヴァンガード入隊試験その3の説明によると敵側の十二星華は今のところティセラとパッフェルの二人だけ。十二星華は全て剣の花嫁だと思われる。

黒羊郷のシナリオのトップ絵に乗っている羊の絵柄についている黒いマントは十二星座と関係していると思われている。

≪ 2010年01月31日 00:11:04 ≫

66

協力ありがとう。

敵側が確定しているのは、
天秤座のティセラ
蠍座のパッフェル(『剣の花嫁・抹殺計画!』)
獅子座のセイニィ(『空賊よ、風と踊れ』)
魚座のエメネア(『変心のエメネア』※リアクション未公開)(ただの洗脳状態の可能性有り。単純だし)
ってとこか。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月01日 18:25:14 ≫

44

初めまして。一応、一覧表を作っておきますわね。

牡羊座:不明

牡牛座(アルデバラン。α星の名称):ホイップ・ノーン(星杖:シナモンスティック)

双子座:不明

蟹座:不明(しかし、タシガンやヴァイシャリーではないとシナリオ内での発言がある。詳細は不明)

獅子座(アルギエバ。獅子の心臓の1つγ星の名称):セイニィ(星爪)

乙女座:不明

天秤座(リーブラ。ラテン語で天秤を意味。天秤座にはあまり明るい星が無い為と推察):ティセラ(星剣:ビックディッパー(巨大な匙?))

(十二星華内ではかつてよりリーダー格の様子。ボイスドラマではアムリアナ・シュヴァーラの後継になる資格として女王の血を受け継ぐ者発言がある)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月01日 18:25:26 ≫

15

蠍座(シャウラ。λ星の名称。アラビア語で蠍の毒針を意味する):パッフェル(星銃?)(剣の花嫁を水晶化している為、水晶化の町とも関連を疑われる)

射手座(サジタリウス。ラテン語。人馬宮・射手座を意味する):アレナ・ミセファヌス(星弓。現在封印中)

(百合園における生徒会、白百合団の副団長、神楽崎優子のパートナー)

山羊座:不明(しかし、黒羊郷でのイラストに関連を感じさせられるものがある)

水瓶座:不明

魚座(?):エメネア(星槍)

他にもリフル・シルヴェリアなどもまだ疑いがある。アルディミアク・ミトゥナ、ゴチメイのココ・カンパーニュは不明。

(未確認です。ココは地球人なので、星拳とは名が付いてもほぼ無関係かと。

アルディミアクはどうなのでしょう?)(すみません、長い上に、書いて置きながらも意外と未確認・不明情報多いですね…)

シャーロット・モリアーティ

シャーロット・モリアーティ

≪ 2010年02月01日 20:26:37 ≫

56

水瓶座(サダクビア)は、クイーン・ヴァンガードのテティス・レジャですね

参考までに

http://souku.jp/kuukyou_bts/news.html

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月01日 22:05:19 ≫

56

シャーロット様、ありがとうございます。表、作り直してみますわね?

牡羊座(シェルタン。3等星シェラタンかと):不明

牡牛座(アルデバラン。α星の名称):ホイップ・ノーン(星杖:シナモンスティック)

双子座(ミトゥナ。インド占星術では確か双子座のことだった…筈):不明(アルディミアク・ミトゥナ説?)

蟹座:不明(しかし、タシガンやヴァイシャリーではないとシナリオ内での発言がある。詳細は不明)

獅子座(アルギエバ。獅子の心臓の1つγ星の名称):セイニィ(星爪)

乙女座:不明

天秤座(リーブラ。ラテン語で天秤を意味。天秤座にはあまり明るい星が無い為と推察):ティセラ(星剣:ビックディッパー(巨大な匙?))

(十二星華内ではかつてよりリーダー格の様子。ボイスドラマではアムリアナ・シュヴァーラの後継になる資格として女王の血を受け継ぐ者発言がある)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月01日 22:11:51 ≫

36

ごめんなさい、乙女座が…。

乙女座(ヴァルゴ。ラテン語で処女を意味し、処女宮に繋がる):不明

蠍座(シャウラ。λ星の名称。アラビア語で蠍の毒針を意味する):パッフェル(星銃?)(剣の花嫁を水晶化している為、水晶化の町とも関連を疑われる)

射手座(サジタリアス。(サジタリウス?)ラテン語。人馬宮・射手座を意味する):アレナ・ミセファヌス(星弓。現在封印中)

(百合園における生徒会、白百合団の副団長、神楽崎優子のパートナー)

山羊座(カプリコーン。ラテン語。山羊と角という単語の合成単語?):不明(しかし、黒羊郷でのイラストに関連を感じさせられるものがある)

水瓶座(サダクビア。γ星の名称。「秘密の幸運星」の意味を持つ):テティス・レジャ

魚座(アルレシャ。α星の名称。魚座の象徴の1つである紐を意味し、変心のエメネアでの鞭はそれを暗示?):エメネア(星槍)

こ、こんな感じでしょうか。

≪ 2010年02月07日 00:02:17 ≫

43

協力、ありがとう。
あまり正確さは問わない、そういう場所だからなぁ。

パッフェルのように、自身の星剣の性能を活かせる特殊能力でも持っていたりして?

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月08日 20:16:01 ≫

34

う~ん、次々明らかになりますわね。

牡羊座(シェルタン。3等星シェラタンから引用した名称かと):ジャレイラ(光条剣と言われていたが不明)

双子座(ミトゥナ。インド占星術では確か双子座のことだった…筈):アルディミアク・ミトゥナ/ココ・カンパーニュ

(双星拳:スター・ブレーカー。現在は星拳ジュエル・ブレーカー(ナックルガード型のようだが形状の特定には記述上不明点を残す)を前者、

エレメント・ブレーカーを後者が所持している模様。後者は地球に妹としてパートナーの1人を残しているようだが、

前者が、「ココに殺された姉」として言っている人物とは名前・距離的に恐らく違う。

元々エレメント・ブレーカーは前者の姉であった剣の花嫁の物だったと思われる為、双子座は2人の剣の花嫁だった様。

前者は復讐を口にしているのだが後者に契約者を殺した後の後遺症等も見受けられず、またエレメント・ブレーカーも健在である為、前者の誤解の可能性有り。

宝石・携帯電話など、媒体を使い、それらに相応しい能力を使う様子)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月08日 20:21:06 ≫

44

蟹座(キャンサー。英語で蟹座を意味する):不明(しかし、タシガンやヴァイシャリーではないとシナリオ内での発言がある。詳細は不明)

乙女座(ヴァルゴ。ラテン語で処女を意味し、処女宮に繋がる):不明(リフル・シルヴェリアの可能性有り。ゲイルスリッターという名称については不明。形状的には星鎌?)

(恐らく占星術上、天秤宮と繋がるアルカナNo.11もしくは8のタロット、正義における女神アストレイアからでは?…しかし公平じゃあないなぁ(PL))

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月08日 20:24:03 ≫

43

(右目には秘密があるようで、エヴァルト様が言うように光条兵器の特性を活かす働きがありそう)

射手座(サジタリアス。(サジタリウス?)ラテン語。人馬宮・射手座を意味する):アレナ・ミセファヌス(星弓。現在封印中)

山羊座(カプリコーン。ラテン語。山羊と角という単語の合成単語?):不明(リフルのシナリオ内で桔梗の香りと桔梗の花の栞という言葉がある。

蒼空のフロンティア世界設定事典というサイト様において山羊座の象徴花に桔梗がある為、疑わしい(が、そんな公式発表を見ていない自分)

水瓶座(サダクビア。γ星の名称。「秘密の幸運星」の意味を持つ):テティス・レジャ

魚座(アルレシャ。α星の名称。魚座の象徴の1つである紐を意味し、変心のエメネアでの鞭はそれを暗示?):エメネア(星槍)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月14日 17:35:16 ≫

24

一々表を作り変えていても難ですわね…。

追加項目のみ、付随して参りますわ。

(5000年前、ジャタの南の森などを吹き飛ばした巨大台風を封じ込めている杖)

獅子座(アルギエバ。獅子の心臓の1つγ星の名称):セイニィ(星爪:グレートキャット)

(自身の優れた反射神経を以ってその能力を活かしている様子)

(ちなみに、ティセラを友達と呼んでいる様子)

水瓶座(サダクビア。γ星の名称。「秘密の幸運星」の意味を持つ):テティス・レジャ(形状は扉絵などで描かれたあの武器と思われるが、封印が掛かっていたり、無意識制御が掛かって本来の姿ではない可能性がある)

これで、真に謎なのは乙女座か山羊座のどちらか(個人的には山羊座だと思いますけど)と蟹座だけ、ですわね?さて、どうなることやら…。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

≪ 2010年02月14日 19:08:23 ≫

14

PL発言:ナナリーさん>

山羊座はリフルで決定ですよ。シナリオに出てますから。恐らくはティセラに操られている?エメネアと同様の手口です。

すなわち、武器で操っている。さらに仮面でその操作を強固にしているらしいです。武器は、星鎌?山羊の角を表す?これは定かではありません。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月17日 18:43:50 ≫

35

操り手については、ヴァルゴの名を冠する者という発言がシナリオ内にあります。

そもそもティセラがその様な手を使うようには思えません。相当自分を尊んだ性格してますから、もっとやり方がある筈です。

そして、リフルを利用するのなら、自分の立場を無闇に口にするのはお利口さんとは呼べません。

尤も、ティセラ方の可能性は濃厚だと思いますし、彼女の考えや言動に則れば彼女は自分の名や立場に威厳を持ち、

強さに自信があるからこそ名乗っているとも考えられるし、今回もその様な事が想定出来るとは言え、

現段階で、山羊座VS水瓶座=リフルVSテティスか、それともリフルの操り手VSテティスかは判らないわけです。

寧ろ、ヴァルゴ~を名乗る理由が、リフルの立場を悪くする為のもの、かつ自分の正体を秘する目的であれば、ヴァルゴ=リフルの可能性もある。

山羊座VS水瓶座というタイトルはそもそもPLには解ってもPCには解り得ない筈のことですしね。

…まだ見落としがあれば私の非ですが、今の私は特定出来る材料を知らないので、まだ表には記載しません。

≪ 2010年02月26日 23:51:50 ≫

31

久々ではあるが、投稿。

シナリオ「夢見る虚像」の第2回にて、
ティセラは軍事国家としてシャンバラを再建しようとしていると、本人の口から語られた。

また、このスレの主旨の一つでもある、あからさまなガセネタを。

エメネアの星剣は、「大星槍」もしくは「真・星槍」と呼ばれ、ランス型であるッ!

・・・なんてな。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年02月27日 13:39:29 ≫

65

どうやら形状は普通に重複があるようですわね。
牡羊座(シェルタン。3等星シェラタンから引用した名称かと):ジャレイラ(星剣。名称不明)

水瓶座(サダクビア。γ星の名称。「秘密の幸運星」の意味を持つ):テティス・レジャ(星槍:コーラルリーフ)

>エヴァルト様

これまた判り易いのを…。(笑)しかしながらシリアスブレイク(?)お疲れ様ですわ。

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

≪ 2010年02月27日 17:45:47 ≫

63

ティセラの目的について・・・少し補足させて。

ティセラが軍事国家を目指すのは、今のシャンバラでは様々な外敵に対処できない・・・と、考えているからみたい。

『強固な軍事国家ほど、武力的に安全なものない』

(【十二の星の華】「夢見る虚像」(第2回/全3回)リアクション3ページより要約)

・・・とも、発言しているわね。

同時に・・・『自分はミルザムの協力者でもない』・・・とも言っていたわ。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月03日 18:28:04 ≫

44

(5000年前、ジャタの南の森などを吹き飛ばした巨大台風を封じ込めている杖。片方は巻紙の様に周りに渦巻きが描いてあるようだ)

双子座(ミトゥナ。インド占星術では確か双子座のことだった…筈):アルディミアク・ミトゥナ/ココ・カンパーニュ

(双星拳:スター・ブレーカー。現在は星拳ジュエル・ブレーカー(ナックルガード型のようだが形状の特定には記述上不明点を残す)を前者、

エレメント・ブレーカーを後者が所持。後者が地球に残してきた妹と呼ぶシェリル・アルカヤという人物が剣の花嫁である確率が高い。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月03日 18:30:11 ≫

43

しかし前者が、「ココに殺された姉」として言っている人物とは名前・距離的・年齢的に合致するか疑問である。

元々エレメント・ブレーカーは前者の姉であった剣の花嫁の物だったと思われる為、双子座は2人の剣の花嫁だった様。

前者は復讐を口にしているのだが後者に契約者を殺した後の後遺症等も見受けられず、またエレメント・ブレーカーも健在である為、前者の誤解の可能性有り。

宝石・携帯電話など、媒体を使い、それらに相応しい能力を使う様子(魔法などを一時的に蓄積しその力を増幅して発動。しかし後者の方は射程距離が短い為にドラゴンアーツを併用))

獅子座(アルギエバ。獅子の心臓の1つγ星の名称):セイニィ(星爪:グレートキャット(キャッツ?))

(星双剣と呼ばれていたが双星剣の可能性有。セスタスのようだが爪が光っている様)

(ちなみに、ティセラを友達と呼んでいる模様)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月03日 18:36:16 ≫

55

蠍座(シャウラ。λ星の名称。アラビア語で蠍の毒針を意味する):パッフェル(星銃:パワーランチャー)

(剣の花嫁を水晶化している為、水晶化の町とも関連を疑われる)

(右目には秘密があるようで、毒や水晶化などの追加効果を銃が放つ波動弾に追加出来る模様)

射手座(サジタリアス。(サジタリウス?)ラテン語。人馬宮・射手座を意味する):アレナ・ミセファヌス(星弓:ヴィータ。現在封印中)

水瓶座(サダクビア。γ星の名称。「秘密の幸運星」の意味を持つ):テティス・レジャ(星槍:コーラルリーフ。トライデントの様と表現されていた)

魚座(アルレシャ。α星の名称。魚座の象徴の1つである紐を意味し、変心のエメネアでの鞭はそれを暗示?):エメネア(星槍:サザンクロス(南十字星の意))

他にも、筒のような光条兵器もある様子。(ゴチメイ隊が行く2の6ページ参照)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

十三星華考察(?)スレ

≪ 2010年03月04日 19:53:38 ≫

11

タイトル、変えて置きますわね?(汗)

そして筒の様な光条兵器はホイップかもしれませんわ。杖の様な持ち方には向かないですし。

乙女座(ヴァルゴ。ラテン語で処女を意味し、処女宮に繋がる):不明

(ストレートロングの髪にゲイルスリッターと同じ装束で登場。

武器形状はチャクラム。戦輪・飛輪・円月輪とも呼ばれ、2種類の投げ方を持つ投擲武器)

山羊座(カプリコーン。ラテン語。山羊と角を意味する合成単語?):リフル・シルヴェリア

(星鎌:ディッグルビー。破壊されたが、ただの剣の花嫁に戻る、という言い回しが引っ掛かる。防御力を調整出来る様子。

チョーカーの宝石が桔梗の花に変化した際に女王の彫像の左腕が出現。

また、現在洗脳媒体の星鎌が消滅した為、ゲイルスリッター時の記憶が戻っている様子)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

十三星華考察(?)スレ

≪ 2010年03月04日 19:53:53 ≫

14

水瓶座(サダクビア。γ星の名称。「秘密の幸運星」の意味を持つ):テティス・レジャ(星槍:コーラルリーフ。癒しの力、もしくはそれを増幅する力がある様子)

蛇遣い座(?):不明(武器形状は蛇腹剣。剣としても鞭としても使える様子)

(緑の髪をポニーテールにした女性。星座名に相応しく、毒に耐性もしくは何らかの打消し効果のある能力を持つ可能性有。

また、一瞬で姿を消した様な描写や体術的な能力もある描写がなされている。リフルを洗脳した犯人。

山羊座が消滅し、自分が加わって十二星華を保った、と発言し、尚且つそれを丁度良いと発言するほか、

パッフェルが一度蛇遣い座を知らないと発言している筈なので立場は第三の勢力である可能性有。

女王の彫像はちゃっかり奪い取って行った)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月04日 21:32:53 ≫

41

(以下PL発言)

し、しまった!!!!乙女座に関しては騙された!!嘘情報ごめんなさい!

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月20日 22:59:04 ≫

13

十二星華絡みのことも報告させて頂きますわね。

乙女座(ヴァルゴ。ラテン語で処女を意味し、処女宮に繋がる):ザクロ(赤黒い扇子が光条兵器の模様)

(リフルを操った犯人かも?)(現在、ヨサークの傍に居り、人々を自分の望む形に誘導することに長けている様子)

(ティセラが女王となることには反発しているが、それ以外の望みは見せていない)

獅子座(アルギエバ。獅子の心臓の1つγ星の名称):セイニィ(星剣:グレートキャッツ)

(5000年前から、ティセラ・パッフェルのみを友とし、他の十二星華とは反目している模様。世辞が苦手だったりすることに自覚はあるらしい)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月20日 23:05:56 ≫

13

星剣についての報告

アムリアナ・シュヴァーラかは判らないが、(可能性は高い)女王の血を使って造られた光条兵器。(セイニィ談)

剣の花嫁ならば誰でも使えるが、星剣の持ち主になる場合、持ち主(現・所持者の事と思われる)を殺す必要がある。

剣の花嫁なら自分の光条兵器は体内に戻す事が出来る為。(所有権を渡す為には生きていては無意味という意味かと)

現・十二星華ならば複数の所有が可能。(ティセラ談)
余談だが、ホイップの星杖のみは特殊で、杖に封印しているものがある間は体内に戻すことが出来ないのだとか。

(…どうでも良いかもですが、だから、イラスト上でも特に光を纏ってないんですかね。いや、それじゃアルディミアクのイラストがっ!)

また、ティセラ・セイニィに関しては、エリュシオンより来ている模様。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月24日 21:26:04 ≫

62

エレメント・ブレーカーを後者が所持。後者が地球に残してきた妹と呼ぶシェリル・アルカヤという人物が剣の花嫁である確率が高い。

しかし前者が、「ココに殺された姉」として言っている人物とは名前・距離的・年齢的に合致するか疑問である。

魔法攻撃やそれに値する魔力を秘めている石などを媒介に、能力を使う様子(ココは射程距離が短い為にドラゴンアーツを併用))

アルディミアクはルビーで炎、アメシストで空気を圧縮した気砲を使用。

追加情報

アルディミアクそのものがシェリル・アルカヤ、と呼ばれていた。また、アルディミアクは洗脳されている可能性有。

しかし、ココの言っていることにも矛盾が生じ始めてきている為、真偽は定かでない。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月24日 21:34:44 ≫

51

蛇遣い座(サビク。蛇遣い座η星の名称。アラビア語。諸説あるが、勝利者・制圧者の意味が有力):シャムシエル(武器形状は蛇腹剣。剣としても鞭としても使える様子)

(緑の髪をポニーテールにした女性。星座名に相応しく、毒に耐性もしくは何らかの打消し効果のある能力を持つ可能性有。

また、一瞬で姿を消した様な描写や体術的な能力もある描写がなされている。リフルを洗脳した犯人。

山羊座が消滅し、自分が加わって十二星華を保った、と発言し、尚且つそれを丁度良いと発言するほか、

女王の彫像はちゃっかり奪い取って行った。ティセラと親しいような描写が有る)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月24日 21:35:38 ≫

66

此処からは報告を箇条書きにて。良く良く考えて、後から追加・変更として書いているものもあります。

・エメネアを除く全員(蟹座・乙女座以外)のファミリーネームは星座名に順ずる

・ティセラ、パッフェル、セイニィは戦死し、後にエリュシオンで復活させられた

・アレナの記憶によれば、ティセラはアムリアナが好きだったらしいが、ティセラは現在アムリアナへ憎悪を向けているような素振りがある

・ホイップ曰く、ティセラはひどいことをするような人ではなかった

・エメネアは未だ操られているか、偽者の可能性有

・ザクロは変身能力か暗示能力、もしくは人形のようなものを生み出す力を有していると考えられる

・×サジタリアス ○サジタリウス

それと…本来言うべきではないのでしょうが、PLの知る情報≠PCの知る情報、ですからね?

此処にはガセネタが流れる事もありますし、お気をつけ下さいませ。

≪ 2010年03月24日 23:00:43 ≫

12

うむぅ・・・自身の読解力不足から、ナナリー・プレアデス氏にばかり負担をかけてしまっている・・・。本当にすまない・・・。  ティセラは、行動はどうあれ、本当にシャンバラのことを考えてはいるようだ。 あと、後ほど配布されるアイテムがあれば、十二星華の情報を知っているとされるようだが・・・おそらく、イルミンスールで報告されたことは確実に知っていることになるだろう。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月25日 08:59:25 ≫

32

(PL)

>エヴァルト様

全く構いませんよ。私は星座絡みの事柄が大好きなので、好きでやってるんですから。

疑問1つ。

…エメネア・アルレシャ、じゃなくて、エメネア・ゴアドー?

十二星華絡みではないが、シナリオ内の発言で気になったので1つ。

ミルザム(おおいぬ座β星、意味は予告するもの)

シリウス(おおいぬ座α星、意味は焼き焦がすもの)

シリウスも本当の名前、という発言も、これなら頷けますね。同じ星座から取られているし。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2010年03月26日 02:08:13 ≫

32

じゃ、ガセネタ投下第二号。

ティセラ・サビク両名の持つ剣の花嫁を操る能力はエリュシオンによって齎された物であり、実はティセラも無意識下でその影響を受けて……酷い事をするような人ではない筈なのに自らに従わないものを切り捨て、アムリアナ女王を慕っていた筈なのに現在では憎んでいる等の……変化を起こしている。

認識無く相手を操ることが可能、と仮定すれば現状のエメネアも同様で有る、と考えるのが筋。

故にエメネアは未だ洗脳中。

(潜伏中or無意識下、或いは他の洗脳被害者と違って意志を持つように偽装されている等のバリエーションが予測される)

……あからさまなガセ、かどうかは読んだ人間の判断に任せる。

外してる可能性も大いに有りうるしな。ま、テキトーに流してくれ。 

日比谷 皐月

日比谷 皐月

≪ 2010年03月26日 02:09:41 ≫

43

ついでだ。

これは純然たる疑問。

セイニィの発言より。

「……あんな連中、こっちから願い下げよ。5000年前も今も。ティセラとパッフェルがいればそれでいいわ」

仮に、ティセラとサビクが友好関係に有るとして……サビクの名前が出ないのは何故だ?

単純に十二星華じゃなかったからなのか、他の理由が有るのか……。

こればっかりは本人に聞いてみないと分からねーけどな。

さぁて、オレはどう動こうかね。

今まで通り五獣の女王器を狙って行くのには変わりはねー訳だけど。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月26日 13:22:48 ≫

35

予期せぬ方がいらしていたようですが、考察を2つほど。

日比谷様の仰っていた事ですが、他の十二星華が知らない、もしくはセイニィが快く思っていない可能性がありますよ。

刻を止める水晶化(何か違う気がする)の時、蛇遣い座を名乗る少女に躊躇い無くパッフェルが銃を向け「………知らない」と言っています。

存在自体を知らない可能性は現段階では確かに低いですが、セイニィは自分の性格が人と不和を起こすことを自覚しているようですし、

サビクの人をくったような小憎たらしい付き合い方ではセイニィは嫌う可能性が高いと思いますよ。

対してティセラは、自分の仲間になった者に相当寛容。かつ、敗残を嫌うなら実力ある者とは割と気楽に優雅な付き合いをしていけるでしょう。

…ティセラにとって、セイニィくらいの相手は友人・仲間ではなく、“妹”なのでは?

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月26日 13:27:17 ≫

56

そして星剣について。

女王の血を使って作られ、存在そのものが女王器同然らしいですね。

リフルの星鎌ディックルビーが破壊された時、チョーカーから現れた女王像の破片はサビクが洗脳の為に使った媒体だと推測されますが、

(テティスが機晶石の額飾りで洗脳出来なかった際に十二星華を操るのには強力な力でないといけなさそうでしたので、女王像の破片を使ったのでしょう)

リフルは星鎌を破壊される前から正気に返りつつありましたし、もしや、女王像の破片が光条兵器を星剣たらしめていたりは…。

いいえ、色々な点からして明らかにガセネタですわね。失礼致しました。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月26日 13:45:53 ≫

14

あと、アルディミアク・ミトゥナを名乗る存在について。

星剣は持ち主を殺せば、別の剣の花嫁に譲渡出来ると公言されています。

これは明らかに憶測の域を出ませんが。

現在アルディミアクを名乗る少女がココの言う通りシェリル・アルカヤであり、かつ彼女が本当のアルディミアク・ミトゥナの双子の妹であった場合。

本物を彼女が殺してしまった事は考えられませんかね。(死に際に姉に言われた事を覚えている

剣の花嫁が、光条兵器というものをその身に封じられた存在なら、元は人間であった筈。

元が双子の姉妹で、双子の姉に星剣が、自分に違うものが授けられ、コンプレックスを抱いていた、とは考えられないでしょうか。

話の辻褄が合い難いので、本当に分けられたとも考えられますが、それだと、何故シェリルがアルカヤというファミリーネームなのかが謎です。ココに知られたのが、故意か偶然か別名(アルカヤ)であった可能性もありますが。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年03月26日 13:46:02 ≫

31

過去として存在意義を求めていたようですから、コンプレックス等々は理由になり得ますし、姉を殺してしまった罪悪感や絶望のようなものの中に目覚めたことも考えられる。

もしくは、ココにそっくりなのですから、ココの実妹等々に似ていて、ただの剣の花嫁だったのに、アルディミアク・ミトゥナを殺してその立場を…とかも有り得ますか。(これだとミトゥナ姓が2人でないのに双子、という上記の疑惑は放って置けますよね)

そうして洗脳や暗示に囚われた可能性も有り得ますよね…。

彼女の足には機晶石の嵌ったアンクレットがあるようですし、それだけで足りず、定期的に花の眠りという自己暗示行為にはしらせるよう仕組んでいるとか。

海賊達はティセラとも取引をしているようですし。彼女のアンクレットの機晶石にニイドという文字が浮かび上がったらしいですが、必要という意味ですよね。あとはルーン文字、ヒラマルスウェンの意味が解れば、全貌は解るのでしょうか。

アンクレットは起源は奴隷の足輪で、“恋人(または夫)の所有物”を暗喩するものらしいですし。

…あくまで私の妄言ですよ。お気になさらず。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月05日 16:59:03 ≫

54

えー、最初にひとつ。

今回の投稿は、未確定事項です。繰り返します。今まで以上に未確定事項です。理由は最後にでも。

蟹座(キャンサー。英語で蟹座を意味する):不明(しかし、タシガンやヴァイシャリーではないとシナリオ内での発言がある。詳細は不明)

に追加情報。敢えて塗り替えません。

蟹座:藤野赫夜(星双頭剣「Due spade(デュエ・スパデ)」、デュエはイタリア語(以下伊語)で2(ドゥーエ)、

スパデもラ・セーヌの星という作品の伊語版の主題歌に、それらしき単語を含んだものがあるそうで。(詳細調べ切れませんでした))

問題は、星座名の読み、ですね。空京放送局での報告では蟹座はキャンサー。今回、黒の月姫第2回ではセルバトイラと言っています。

(どっちだよ、と。いや、偽者なら頷きますけど、事が事なので、そうでもなさそうでしょう)

セルバは伊語で森林、だそうですが、どうにも今回はヒットしそうにないですね。

黒の暗殺者、アッサシーナ・ネラはほぼ伊語だと思われます。ネーロという単語が黒に相当し、アッサシーナはアサシンの伊語版かと。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月05日 17:04:31 ≫

43

シナリオに関して軽く考察するなら、(ただの憶測)言うまでも無く三池は重要人物。

まぁ、真珠の母の名前を呟いていたので、推測の仕様はあるでしょう。

あと真珠の指輪。(…此処だけの話、もう彼女死んでるんじゃあと思ったのは内緒)洗脳道具を疑いかねないですよ、本当に。

…というか。真珠が精神不安定を起こしているのは、契約者を一度失っているのでは、と。

(そもそも地球人の彼女の家がパラミタに留まるのは不可思議…目が届いていないだけかもです。情報把握は疲れる)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月05日 17:04:43 ≫

36

契約する剣の花嫁が使い手の大切な人に似るとは言いますが、現段階十二星華に関しては、アレナ・テティス(アルディミアクは一度放置)の契約者達も、彼女達が誰に似てるというような話をしていませんから疑問です。

(ただ、パラミタと地球がナラカと膨大な時間を掛けた輪廻の世界だということは解っているんですよね…。(ソースはグラシナかな)

死んでナラカに行った後、数百年、数千年居て居た所とは逆の世界に生まれ変わるのは遅い。

数千年を推測から除外して、数百年前に、MCの大切な人に後々生まれ変わる存在が居て、くらいの感じなのかも。いや、それじゃ話が合わないか)

…すみません、まだまだ纏まっていないので、後から補足・追加・修正かけると思います…。

推測事項の追加。赫夜の過去。「幼い頃から戦場に居た」そして「記憶が無い」

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

≪ 2010年04月07日 07:45:48 ≫

51

↑×3 イタリア語の刀剣を意味するスパダ(spade)ではないでしょうか?

私は2つの刃と訳してみましたがどうでしょうかね

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月10日 13:00:56 ≫

62

>ウィング様

あ、成る程。確かに該当しますね。では、

蟹座:藤野赫夜(星双頭剣「Due spade(デュエ・スパデ)」、イタリア語(以下伊語)で2つの剣と訳されると思われる)

としておきます。ご協力、ありがとうございました。

牡羊座(シェルタン。3等星シェラタンから引用した名称かと):ジャレイラ

(星剣:フランベルジュ。刀剣が波打つものの総称であるフランベルジェだと思われる。

死よりも苦痛を与える剣として有名。傷が通常形状の剣でつくものと異なり、止血し難い為であり、殺傷能力が高い。

馬上の騎士の槍先を切り落としたり、敵の剣による攻撃を受け流すのにも有利。

フランス語で炎を意味するフランボワヤンに由来してか、炎らしき光条を纏っているらしい)

これって光条兵器+爆炎波的な事が出来る、ってことを示唆するのかしら…?

≪ 2010年04月11日 20:51:00 ≫

24

星双頭剣「Due spade(デュエ・スパデ)」・・・か。
形状としては、ダースでモールな人の、ライトなセイバーっぽい、かな?

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月18日 14:49:09 ≫

56

推論と決定的ではない情報を追加。下線を引いた部分ですわ。お気をつけて。

乙女座(ヴァルゴ。ラテン語で処女を意味し、処女宮に繋がる):ザクロ(星扇:澪標 扇の開いた中に赤黒い光条部分を持つ)

(リフルを操った犯人かも?)(恐らく、自己理解のきちんとした人物。自分の使えるものを効率良く使う術を理解している)

(誰かに頭を下げるのは好みではない様で、ティセラの星剣が強い事を理由に協力関係を敷いていたが白虎牙を手に入れたことで本性を露に。白虎牙の高速移動能力と硬化能力を使いこなして女王候補の征伐を始める模様)

(源氏物語に何か所以・由縁もしくは思う所がある様子。身分違い、がヒント?)(自分を剣の花嫁とした技術者を憶えているらしく、機械装置だらけの場所に居たことも示唆している)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月18日 14:58:56 ≫

44

獅子座(アルギエバ。獅子の心臓の1つγ星の名称):セイニィ(星剣:グレートキャッツ。身体能力、主に反射神経の強化をしているようだが本人共々水に弱いらしい(猫?)

(5000年前から、ティセラ・パッフェルのみを友とし、他の十二星華とは反目している模様。世辞が苦手だったりすることに自覚はあるらしい)

(ティセラを慕っているようだが彼女の現在には疑問もある様子。また、ザクロとは協定関係を信じていなかった模様。蛇遣い座はティセラと親しくしている事が気に入らないようだ)

蠍座(シャウラ。λ星の名称。アラビア語で蠍の毒針を意味する):パッフェル(星銃:パワーランチャー)

(右目には毒を吸収出来るシステムがあるようで、毒や水晶化などの追加効果を銃が放つ波動弾に追加出来る模様)

(女王像を、水晶化した町を泉として毒に沈め、最も安全性が高い方法として保管する心算らしい。ただ、人々を皆殺しにするつもりはないのか、毒の中に居ても大丈夫なように水晶化したような描写がある)

(尚、ティセラ・セイニィとの中では唯一家事をしているのだとか)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月18日 15:27:39 ≫

23

蛇遣い座(サビク。蛇遣い座η星の名称。アラビア語。諸説あるが、勝利者・制圧者の意味が有力):シャムシエル(武器形状は蛇腹剣。剣としても鞭としても使える様子)

扉絵通りだとすると、透菫の瞳に褐色の肌、光条兵器は一般的ダガーと大差ない大きさ

女王の彫像はちゃっかり奪い取って行った。ティセラと親しいような描写が有り、セイニィ曰く「エリュシオンからずっと付いて来ている」らしい)

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月23日 21:12:35 ≫

34

1つ。考えていたのですけれど。

ティセラは女王の血を引いている事を理由に女王候補として名乗りを挙げた。

ホイップ達も自分達が女王の血を引いている事を認めている。

そして、星剣とは女王(恐らくアムリアナ)の血を使って作られた女王器だ、とも言われている。

…ならば、白虎牙を思い出してみると、星剣は十二星華以外に使いこなせない、ですよね?

(ティセラが、十二星華を殺せば別の剣の花嫁が奪い取れることを口にしてましたけど)

なら、生かして自分の傀儡にすべきか…これがアルディミアク・ミトゥナを名乗る少女の意味…?

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月23日 21:23:50 ≫

31

双子座(ミトゥナ。インド占星術では確か双子座の事だった筈):アルディミアク・ミトゥナ/ココ・カンパーニュ

エレメント・ブレーカーを後者が所持。後者が地球に残してきた妹と呼ぶシェリル・アルカヤという人物が剣の花嫁。

元々エレメント・ブレーカーは前者の姉と呼ばれる剣の花嫁の物だったなら、双子座は2人の剣の花嫁という事になるが、双星拳が分かたれていることに強い異常性を示されている為、此処も矛盾点。

魔法攻撃やそれに値する魔力を秘めている石などを媒介に、能力を使う様子(ココは射程距離が短い為にドラゴンアーツを併用))

アルディミアクはルビーで炎、アメシストで空気を圧縮した気砲、トパーズで砂嵐、サンドウォールを使用。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

≪ 2010年04月23日 21:24:52 ≫

64

追加情報

アルディミアクそのものがシェリル・アルカヤ、と呼ばれていた。また、彼女は洗脳されている可能性有。

現在彼女は、恐らく海賊によって、アーテル・ネルンボという黒蓮花の変種のポプリのようなものを与えられ、

それによって花の眠りという習慣を実行している様だが、強い誘眠性と幻覚作用を持った薬草(少量は鎮痛剤らしいが大量摂取は記憶等の混乱を招く物である模様)らしい。

依存性が無ければ、引き離す事で正当性を持った人格を引き出せるかも?

しかし、ココの言っていることにも矛盾が生じ始めてきている。

アラザルク・ミトゥナという名前を口にしているほか、(ココの付けた名前、というのがこれかもしれないが、2人のこと、というのももう1人が居るという伏線という節も否定出来ない)

空京と地上という言葉がある為やはり彼女自身が地球に残されたココの妹であり、

ココが電話を掛けてもアルディミアクに繋がらなかったのは、彼女が無視したからだと。

(推測です。それに、そうだとしたら電話番号を知っていた(名前を登録していた)事に違和感を示さないのもおかしい)