天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【依頼】情報集積・分析本部(仮称)編制のお願い」 への投稿 (全 15件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ミヒャエル・ゲルデラー博士

【依頼】情報集積・分析本部(仮称)編制のお願い

≪ 2009年07月03日 05:51:35 ≫

52

ドクです。戦友諸兄にはお世話になりますな。

さて、掲題の件ですが、どうやら独自に情報収集にあたる予定の戦友諸君も多いように思えてきたのですが…(自分もその一翼を担うつもりではありますが)

一般論として言うならば、情報は個々人が個別に持っているだけの状態より、どこかに集積して相互矛盾を検討しながら共有化し、各員にフィードバックした方が役に立つ「ことが多い」と考えます。

そこで、どなたか数名、情報集約・分析・フィードバックの任に当たってはいただけないだろうか。

通信方法についてはまた別途考えるとして…とにかくそこに上げれば「臨機の措置」を検討して指示・助言をしてくれるような集団があると助かりますな。

分校生徒会との関係は…あくまでその指揮下の収集・分析機関という位置づけで。
(正直、NPCの臨機即応性にはあまり期待していないが)

私は今回は「手足」として動くつもりなので、立候補を待ちます。
なお、字数の関係上、部署名はなるべく短くお願いしたい。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:【依頼】情報集積・分析本部(仮称)編制のお願い

≪ 2009年07月03日 06:30:52 ≫

22

憲兵科の宇都宮です。

各種情報(地形、物資の量・搬入量、各陣営の勢力圏及び戦闘員数など)をまとめようと思っていましたので立候補します。

一色 仁

一色 仁

≪ 2009年07月03日 08:44:25 ≫

25

新スレ「分析本部」立てありがとう(おめでとう?)。

博士の他スレ発言も読み、俺なりに理解すると、博士は合成の誤謬*1の防止も意識しているようだな。
俺はその視点が無かったので、感心した。

質問がある。
質問:俺も報告書を作ったときに、ここ【情報集積・分析本部(仮称)】に提出すればいいか?
 協力宣言しているわけでOKだと思うが、回答は宇都宮氏でも、博士でもいい。(意見が食い違ったら調整してくれ)

*1について一応注:
各自の視点で集めた情報で各自が最善の行動を取ると、一つ一つは正しいのに、全体では間違った行動に向かうことがある。
個人の判断がミクロレベルなのに、行動が合成されるとマクロレベルになることで起きる可能性がある。

沙 鈴

沙 鈴

≪ 2009年07月03日 12:32:49 ≫

45

>通信方法について
(※括弧の中はPLによる補足)
 蒼空方面(他のシナリオ)で試験中ですが、まだ結論の出ていない(リアクション作成中)方法が1つあります。
 自分のパートナーとの携帯電話の利用はアンテナの有無に関わらず可能ですので、これを利用する事ができれば(MCとLCが別個に行動する事が認められるかが争点になる)、広範囲の通信網をある程度はカバー可能かとは思います。

試験運用中の方法は、3組がペアを変えて行動することで、相互に情報伝達を狙っています。

例(配備):偵察隊(MC1、LC2)、中央(MC2、LC3)、後詰(MC3、LC1)
 ⇒偵察隊が異変感知の場合、MC1がLC1へ連絡。LC2がMC2へ連絡。

難点は、部隊が増えた場合に連携構築が面倒な事(伝言ゲームになる)、もしくは本部の人員が増えすぎる事(本部に全LC常駐になるとか)でしょうか。
 ご検討の程を。

≪ 2009年07月03日 12:47:04 ≫

33

(一応プレイヤー目線で)
>宇都宮さん
早速の立候補ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
できれば、多面的検討という点を考えて、もう何人か(船頭が多すぎない程度に)
立候補をお願いしたところですが…

>一色さん
お褒めにあずかり恐縮です。
 >合成の誤謬
 意識としてはありましたが、単語としてはすっかり忘れてました(苦笑)。
 >レポートはここに?
 はい、私としてはその意図で編制を「お願い」しています。
 ただ、前述のとおり、私も調査員として動くつもりですので…私が確答してよいものか(苦笑)。

>沙さん
他シナリオ掲示板などもざっと見しましたが、かなり有効そうに思われます。
数ペアで一隊をなす場合は、その中で1ペアのパートナーだけ残置すれば良いように思いますし。
パートナーの片割れが本校に溜まる、という点については…その方は平時はラビト族訓練業務にあたるということでいかがでしょうか(連絡が入ったらいきなり伝令になる)。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2009年07月03日 19:01:41 ≫

41

発案者は博士なのですから確答してよいかとー。

部署名はシンプルに「情報本部」でよいかと思います。字数的にも。

本部構成員についてはー無理に詰めなくても偵察や補給絡みで動いている面々から報告があれば何とか…といっても前提が通信手段の確保ですか。

分校が周辺に携帯電話のアンテナでも立てていればよいのですがないでしょうねえ。

沙 鈴

沙 鈴

≪ 2009年07月03日 20:35:38 ≫

15

>通信の件
 当方は「仮入学」(仮称)の件で手一杯と言うこともあり(アクション欄的にも)、本件の運用に関わる余裕が無いので、構築等はお任せします。
 パートナーがどれだけ集められるかにも関わってくると思いますので、がんばって下さい。
 当方のパートナーは協力可能ですが、自分がどこにいるべきかがまだまとまってないので情報網への組み込みと言う点では微妙かも知れませんね。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2009年07月03日 23:56:46 ≫

11

情報本部は校内の会議室を利用させてもらうとして…

通信手段って教導団で使用している無線の類を利用することはできないんでしょうか?

一応軍隊なのですから自前の通信手段くらいあると思うんですが・・・。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

≪ 2009年07月04日 01:26:01 ≫

14

情報本部設立の件、了解いたしました。
三郷分校内に、情報交換・分析の場があるのは大変助かります。

すでにPCの殆どはアクション方針が固まっているため、人員(PC)の派遣は厳しい状況ですが、
各PCのアクションに、『情報本部との連携を密にし、知りえた情報を教導団全体で共有化する』旨、付記させて頂きます。

「言いだしっぺの法則」

≪ 2009年07月04日 02:42:06 ≫

31

(PL発言)
…宇都宮さんのほか、立候補者がないようですので、
言い出した手前、LCともども「情報本部」のサポートに入ろうと思います。
さすがにお一人(LC込みでお二人?)であがってくる全情報を処理するのは
オーバーフロー確実と思われますので…本当はそういう柄のキャラじゃないんですが(苦笑)。
(宇都宮さんのサポートをする云々はこちらで書くようにしますので、
 宇都宮さんの方で特段のご配慮を頂くには及びません)

>無線類
当然にあると思われますし、使用もできるでしょう。
ただ、故障や電波障害のおそれもありますし、
確実を期したいときにはパートナー間携帯感応を用いるのが無難かと思われます。
あと、携帯基地局ですが、さすがにキャンパスにはあると思います…腐っても紅生公司の支店同然なわけですし。
もっとも、演習場まで圏内かは不安が残ります(よっぽど離れた演習場でもない限り走るなりバイクなりで済むでしょうし、演習指揮所には内線電話くらいあってもおかしくないとは思いますが)。

関係付けのお願い

≪ 2009年07月04日 02:52:47 ≫

41

(引き続きPL発言)
今思いついたのですが、情報本部に連絡を上げようという方は、関連スタッフに「想っている」関係をつけていただけると助かります。(知り合い程度で結構です)
毎度毎度「貴官の所属と官姓名は?」とやり取りするのもナニですし。
私とパートナーのホーエンハイムは、関係を頂戴次第速やかに「知り合い」関係を贈り返したいと思います。

一色 仁

一色 仁

≪ 2009年07月04日 03:24:52 ≫

15

了解博士。
このスレの登場人物に漏れなく知り合いを付けておいた。
(俺のLC1のミラ・アシュフォーヂからも。)

問題あれば言ってくれ。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2009年07月04日 09:00:06 ≫

26

差し当たり通信手段はパートナー間携帯感応、無線機、内線電話、伝令による伝達ということで。

多少非効率的になるかも知れませんがオーソドックスにした方がいいかもしれませんね。

パートナーの方は偵察に出すか本部詰めで伝令兼任にするかで思案中です。

>関連付け

問題ありませんよー。こちらからもつけておきます。

沙 鈴

沙 鈴

≪ 2009年07月04日 10:19:31 ≫

61

>関連付け
 私も付けておきました。

昨日募集の始まった『オークの森・遭遇戦』でMC、LCはペアで動くようにとの通達が出ていますので、通信連携は採用される可能性は高いという事ですかね。

イレブン・オーヴィル

イレブン・オーヴィル

≪ 2009年07月05日 10:08:11 ≫

41

偵察部隊のイレブンだ。
情報本部の二人には、これを機に「知り合い」になってもらった。

情報は随時、無線等で伝達しようと思っている。

宜しく頼む。