葦原明倫館へ

空京大学

掲示板

天御柱学院へ
シナリオ「都市伝説「地下水路の闇」」
スレッド 「【募集】探索班」 への投稿 (全 48件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
有沢 祐也

有沢 祐也

【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 19:03:15 ≫

34

「化け物の正体について調べたい、少女の言っていた友達を探す」その他諸々、この地下水路を探索してみたいと思っている人はどれだけいるだろうか? 出来れば、何人かで固まって動けたらと思っているんで、とりあえず今は募集をかけてみようかと思う。 適度な人数が集まったら、行動や役割分担について話し合っていきたい。

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 19:13:29 ≫

25

探索班、いうほどの事やありまへんけど、私も何人かと寄り合って

いっても良ぇかなぁ、思いますよってに、こちら来させてもらいました。

よろしゅうに。

黒水 一晶

黒水 一晶

おつかれさまです

≪ 2009年07月05日 19:19:00 ≫

22

今の俺に出来そうな事は……(携帯を開いて)灯りの確保くらい?

でも、俺よりもっと心強い光源を持ってる人が後々来てくださりそうですし、俺は皆の後方に付いて常に退路を確認しておこうと思います。後方からの異変にも気付けそうですし。

黒水 一晶

黒水 一晶

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 19:20:25 ≫

32

。o O(もしかして改行があると発言しにくいのかな、文字が小さくなって見づらかったらごめん。)

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 20:17:40 ≫

22

おもしれぇ、最後まで少女を信じてみるぜ。

探索の目標に探すことを入れていいか?

斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 20:57:15 ≫

43

ふむ。探索班があるなら幸い。私にも協力させてくれ。

「何か」に遭遇するにせよ、脱出するにせよ情報があって困ることはない。

これでもローグだからこういう状況なら力に慣れると思うよ。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 21:18:36 ≫

53

すこし気になることがありまして、私も探索班に入ります。
よろしくおねがいします。

九条 瀬良

九条 瀬良

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 21:27:11 ≫

54

俺も地下探索で動くつもりだし、協力するぜ。
灯りか…光条兵器って灯り代わりに使えるんかな?
ちょうどパートナー(剣の花嫁)も同行させるし、可能なら光源係りにもなれるんだけど。

一乗谷 燕

一乗谷 燕

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 21:30:59 ≫

12

え~…とりあえず、確認さしてもらいますぅ。
灯り言うのは、水路に突撃する直前に食堂で借りた懐中電灯と、私らの携帯くらいどすな?

けど良ぅ考えてみたら、そんな全員分、食堂においてはらへん思います。
せぇぜぇ、探索・脱出・その他、あっても3っつ4っつくらいと違いますか…いうか…

新月で地下水路て…真っ暗どすわぁぁ…(いまさら蒼白になる

斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 21:47:11 ≫

16

確かに懐中電灯は借り物だから数はないな。しかも新月。

なかなか嫌な状況だ。

共通だと各自の携帯位か。

クラス別だとウィザードが火術使えたはず。パートナー別だと同じく魔女の火術とか剣の花嫁が光源の役割。吸血鬼は暗くても見えてそう。

後は何人かライター位なら所持可能かな(ありえそう)。

これくらいだと思う。

リイヌ・アステリア

リイヌ・アステリア

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 22:07:27 ≫

25

じ、自分も女の子の言ってたお友達~を探したいと思います~
協力させていただけたら~と思ってます~。
明かりは、携帯くらいしか持ってないですね~残念;

黒水 一晶

黒水 一晶

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月05日 22:11:11 ≫

23

この世界の吸血鬼が夜目に特別強いかどうかはまだ不確かですからね……有事に備えてスキルは温存しておいた方がいいのかなとは思いましたが、火術が使えそうなら俺のパートナーも光源を提供できます。あるいは必要そうなら、相互の連絡用に彼を食堂組の方に同行させる事も可能です。

黒水 一晶

黒水 一晶

あっ

≪ 2009年07月05日 22:14:47 ≫

25

うっかり自分の役割の話をしてしまったけど、もう少し人が集まるまで待った方が良かったかな>有沢君

武神 牙竜

武神 牙竜

少女を信じてみる方へ

≪ 2009年07月05日 23:31:37 ≫

16

探索組の中で少女の言葉を信じて友達を捜す奴はいるか?
それで、探索班に入っただけど、同じ考えてる人。協力できないか?
目的が少しばかり探索と違うのはわかってるんだが、性分でな。最後まで信じてみてぇ。

カレン・クレスティア

カレン・クレスティア

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 00:05:24 ≫

24

この怪異の原因を突き止めたいから、一緒について行っていいかな?

ただボクは、助けを求めてきた少女の事を…正直疑ってる。

水路に置いて来た友達って言うのも、地下へ誘い入れたボク達を

おびき寄せる撒き餌じゃないかと思ってる。

だからみんなとは、目的をたがえる事になるかもしれないけど…。

 

>武神さん

(以下はPL発言です)

いきなり真逆な事を言い出してしまって、すいません。

閉鎖空間に置かれた恐怖心で、人同士が疑心暗鬼になったりするのは

ホラーのお約束…と言う事で、お目こぼしを。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 00:10:30 ≫

13

>カレンさん
PL発言です。いいと思いますよ。
不信感は当然ですし、私はそれでも信じてみようと宣言すると思います。
意見の対立がリアクションに繁栄されると面白そうなのでw

有沢 祐也

有沢 祐也

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 04:36:46 ≫

15

集まってくれた皆には感謝だ、真相の解明に向けても宜しく頼む。取りあえずもう暫くは募集をかけてみる事にする/懐中電灯には限りがあるが、スキルを灯りに消費するのはやはり惜しい気がする。有事の時に切れて使用出来なくなったら困るからな。まずは懐中電灯、或いは携帯の灯りで何とか光源を確保し、切れたり何らかの事情で使えなくなった場合に、各々のスキルを使用…と言う形はどうだろうか?

有沢 祐也

有沢 祐也

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 04:44:51 ≫

34

役割は考えるに越した事はないと思う。と言う俺も今は模索中だが…。>黒水先輩/少女に関しては疑いを持つ事は別におかしくはないと思うぞ。ぶっちゃけると俺も彼女の言っている事は信用しきれない。だからこそだ、真実を見極める事が必要だと思うと言うか知りたい訳なんだがな。思考が違っても目的が同じなら、その点はあまり気にしなくても良い気がする。>クレスティア先輩/……ああ、それと今更なんだが環境が悪いのか改行が出来ない。見にくいと思うが許してくれ。

リイヌ・アステリア

リイヌ・アステリア

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 05:19:26 ≫

26

牙竜さん、自分も信じてそのお友達をお捜したいですね~
なんとな~く、信じてもいいかな~と思っているので~
何もなかったとしても~、それはそれでいい事ですしね~

真相は他の方にお任せしようかと~

黒水 一晶

黒水 一晶

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 08:05:41 ≫

54

了解しました、ありがとうございます>有沢君/固まって歩く以上、光源は全員が持っている必要は無いし、有沢君の案に同意です。スキルはなるべく常用しないほうがいいと思う。

黒水 一晶

黒水 一晶

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 08:16:51 ≫

21

(改行できないので、連続投稿でごめんね) 役割に関して、もし「やることが無い」っていう事だったらの話なのだけど……この人数なら移動しながら前後左右それぞれの方向の異変を皆で分担して見張る事ができるんじゃないかな。前衛タイプの人が班の前後を固めて、後衛の人は真ん中で、とか。ざっと見た所、剣士が多いのかな? それに俺と一緒に今まで来た道順を記録してくれる人がいると心強いです。ノートと筆記用具くらいなら、一緒に持って来たと言っても問題ないよね。

斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 20:24:05 ≫

12

スキルを光源として扱うのは非常時に限定するのは良いと思う。

賛成だ。言われてみれば今回のケースで個人行動はかなり危険そうだからできるだけ固まって行動した方がいいから光源の数もいらないか。まぁ光源が多いににこしたことはないが…。なお私はライターを所持していく、前の任務に使用した物だ。

私の方針としては正直少女を疑っている。だからここは化け物の正体を見極めたい。ただ無策で化け物に近づくのは無謀なのでしばらくは情報収集や化け物に会った場合も観察に留めたいと思う。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 20:39:30 ≫

44

なるほど、少女を疑う心理状態の人が多いな。
アクションのヒントになりました。ありがとうございます。
前衛として動きたいので、明かりをお願いしたいのですが……。
「光る・回る」という物しか、明かりになりそうな物ないので。

九条 瀬良

九条 瀬良

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 21:59:47 ≫

21

そうだな…緊急時にSP不足ってのはマズイだろうし、俺も有沢の意見に同意。

強い光がいる場面以外は手持ちの物で凌ぐのが良さそうだな。
黒水の考えてる分担の案も良いと思うぜ。決めといた方が、ただ固まって行動するよりも、有事に備えられそう。
もし分担する方向で行くなら、俺は前衛の方かな。職業柄、異変なんかにも早めに気付けるかもしれないし。

藍澤 黎

藍澤 黎

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 22:05:45 ≫

65

今更だが、我も探索班に加わってもよいだろうか。

騎士ゆえ、皆の盾になれると思う。

光源は持ち合わせぬゆえ、まあ、携帯の明かり程度になろうと思うのだが・・・

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 22:48:30 ≫

53

私はパートナーが同行しないので携帯程度の灯りかな・・・・

でもうまくいけばカンテラが入手できるかもしれないけど・・。どうなるかな(・・;

黒水 一晶

黒水 一晶

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 23:02:55 ≫

52

大人数になってきましたし、灯りは単独で移動するのでもない限り余り心配いらなさそうかな?/九条さん>ありがとうございます、その節は宜しくお願い致します。/……そういえば(マスターシナリオ講座によると)統一グループ名を決めた方がいいみたいですね。 

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 23:25:53 ≫

12

「一人はみんなのため、みんなは一人のため」探索では協力が必要かと思い。この言葉が浮かびました。

グループ名の候補に【三銃士】はどうでしょうか?

藍澤 黎

藍澤 黎

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月06日 23:28:14 ≫

15

短いし、分かりやすい。

美しい名前だ、【三銃士】、支持する。

斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月07日 20:00:22 ≫

33

グループ名はいいんじゃないか、シンプルだ。

ところで今回のアクション講座が出来ていたがそれを読む限り、「化け物の正体について調べる」か「少女の言っていた友達を探す」どちらかに絞らなければダブルアクションになる危険がある気がする。皆はどう思う?

葛稲 蒼人

葛稲 蒼人

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月07日 20:10:12 ≫

44

一寸遅めだけど探索メインにするつもりなのでこちらにお邪魔させてもらいます。

ダブルアクションの件だけど、どちらかをメインにして、もしもで先に見つけた場合等の行動を用意しておくと良いんじゃないかな?

どちらにしても、メンバー内で優先するメインを振り分けて置く方が確実だと思うけど。

黒水 一晶

黒水 一晶

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月07日 20:25:24 ≫

46

同感です。<どちらかをメインに マニュアルにも「人数が多ければ多いほど、アクションの一貫性を取るのは難しくなります」とありますから、【三銃士】の中でも更に化け物探索メインか、友達探索メインかで目的をはっきり分けた方が良さそう。

有沢 祐也

有沢 祐也

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月07日 20:26:18 ≫

66

シンプルでわかりやすいな、理由があるなら尚更だ。俺も賛成する<三銃士

個人的には、探索する班で統一していたらダブルアクションとはならない気がするんだが……葛稲の言った通り、優先したい方をメインに考えておくと良いかも知れん。

あと、役割についてだが、俺は前方で探索したいと思う。前衛タイプだから、有事の際には壁になれるだろう。記録係は後衛タイプが適してるだろうか?……あ、いや、何となくだ。

斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月07日 21:42:55 ≫

36

む?それはつまりこの「三銃士」全体の目的として化け物探索、友達探索どちらかをメインにするという事と解釈していいのだろうか?

個人的には化け物探索希望。

9日まで引っ張ると合わせられなくなる人もいるだろうから早めに決めた方が良いと思う。

というか私が助かる。

カレン・クレスティア

カレン・クレスティア

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月07日 22:16:45 ≫

36

ボクも少女の言葉に疑念を抱いてるから、必然的にバケモノの正体を探る方かな。

もしPTが割れちゃうなら、もう一つ新しいグループ名を付けた方がいいのかなぁ、

三銃士1班、2班とかだと分りづらいだろうし…。

黒水 一晶

黒水 一晶

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 00:04:33 ≫

36

ストレートに 【三銃士】探索班(化け物の正体をつきとめる) 【三銃士】少女班(少女の言う友達を探す) とかにしちゃいましょうか。移動は一緒でも、分けておいた方がより効果的ではと思いました。 / 宜しくお願い致します(礼)。>前衛の皆さん

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 00:27:23 ≫

63

そうですね。探索する目的は共通点があるので、行動は同じでいいと思います。
グループは一つでも目的で意見の対立がリアクションに繁栄されると面白そうですが。

私は【三銃士】少女班(少女の言う友達を探す)に前衛として参加します。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 00:38:02 ≫

42

遅くなってしまったが俺もこちらに参加させてもらいたい。

目的としては少女の友人を探したいので【三銃士】少女班になるかな。

 

個人の意見としては少女の友人が実在する場合はおそらく化け物の近くにいるのではないかと思っているので、おそらくは別々と言うほど分かれないのではないかな?

 

武神>君のような剣士が一緒だと心強い、よろしく。

リイヌ・アステリア

リイヌ・アステリア

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 01:46:33 ≫

16

自分も【三銃士】少女班に参加させていただこうと思います~
牙竜さん、刀真さん、どうぞよろしくお願いしますね~

葛稲 蒼人

葛稲 蒼人

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 02:29:00 ≫

24

こちらは、探索班に回ります。

探索中はローグなんでないとは思うけど前に出て一応罠対策をするつもり。
探索班は化け物の正体が突き止めて可能なら祓うなり何なりを目標にすれば良いかな?

黒水 一晶

黒水 一晶

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 13:15:22 ≫

53

ローグさんも宜しくお願いします、頼もしいです。化け物討伐は……どうなんだろう、「化け物を倒すことや交流を持つことはできない」らしいから、せいぜい身を守る事を考えるので手一杯なんじゃないかなと思ってたよ。他の人はどうするんだろう。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 19:50:06 ≫

42

それでは目的を確認する。

・目的【三銃士:○○班】
班の内訳。
・探索班(化け物の正体をつきとめる)
・少女班(少女の言う友達を探す)

後、少女の言葉を信じるか疑うかなど“少女の言葉”について明記してあれば万全かな?

黒水 一晶

黒水 一晶

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 20:33:18 ≫

42

はい、そのふたつです。<班 いよいよ明日ですね。未熟者ですが、宜しくお願いします。

斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 21:24:03 ≫

43

了解した。

それでは皆よろしく頼む。


有沢 祐也

有沢 祐也

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月08日 23:33:05 ≫

63

需要あるかはわからないが、現時点での表明分を纏めてみた。敬称略 【探索班】葛稲、斉藤、クレスティア、黒水、一乗谷、有沢 【少女班】武神、樹月、アステリア /俺は化け物についてがやはり気になるから、探索班の方へ回る事にしようかと思うが、少女班の方が若干人数が気になる所だが……大丈夫だろうか。

葛稲 蒼人

葛稲 蒼人

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月09日 00:01:49 ≫

14

掲示板に書き込んでない(グループアクションにしてない)参加者もいるだろうし、ギリギリ何とかなるんじゃないか?

不安があるなら、探索班所属でパートナーも参加してる人の何人かが発見時の行動でパートナーを少女班に付き添わせるようにしておけば多少はましになると思うけど。

藍澤 黎

藍澤 黎

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月09日 00:03:27 ≫

14


それでは我は、

少女班に回ることにしよう。

前衛が多少厚くしておけば、まあ大丈夫なのではないだろうか。

ウィング・ヴォルフリート

ウィング・ヴォルフリート

Re:【募集】探索班

≪ 2009年07月09日 00:09:25 ≫

52

私は探索班でいく予定ですよ。
化け物は・・・できれば捕まえて正体を暴ければいいんですが・・