天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「決壊対策班」 への投稿 (全 21件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
佐々良 縁

佐々良 縁

決壊対策班

≪ 2009年07月08日 20:51:18 ≫

51

 私は、キャンパスの人の安全の確保のために決壊の対策をしたいと思ってるんだ。
真相を追ってくれている人たちが、少しでも捜索に集中できるようにっていうのもあるけどねぇ。

 でも、ただ土嚢で池の高さを高くしたりとかだと、遅かれ早かれ決壊してしまうと思うんだぁ。
できれば決壊を防ぐのと同時に、決壊したときに水を逃がせる手段、たとえば水路と
小さな遊水池がたくさんあるといいと考えたんだぁ。
イメージとしては日本で昔作られた『霞堤』ってやつかなー。

 どちらにせよ、決壊対策はたくさん人がいるから、協力してくれる方やアイディアのある方の
ご協力お待ちしています~。

にみ てる

にみ てる

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月08日 22:38:24 ≫

55

てる「おう縁、俺も同じこと考えてたぜ。

というわけだから、俺も決壊対策班に参加させてもらうわ。もち相棒のグレーテルもな!

俺は土のう運んだり堤を作ったりの現場作業組に周るつもりだぜ。

体力とすばやさなら自信あるからな。」

 

グレーテル「私はそこそこの力しかないから、ある程度まで土のう運びをやって、

適任者が揃って作業が上手く流れるようになったら後方支援、

又は指示監督する立場に周ろうと思っているの。」

 

てる「…とまあ、一応俺らはこう考えてる。もっとも、人が集まればの話だがな。

このチームは連携力がモノを言うと思ってる。

色々なタイプの奴が来てくれればそれだけ作業分担ができるから大歓迎だぜ。

もし賛同してくれる人が居たら嬉しい。宜しくな。」

安曇 真幸

安曇 真幸

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月09日 11:29:20 ≫

46

どうも、安曇真幸です。

俺も決壊対策に回ろうと思っているのでよろしく。

体動かすのは得意なほうだから。指示してくれれば従うよ。

事件解決までは決壊しないようにしないといけないからがんばらないとね。


鷹谷 ベイキ

鷹谷 ベイキ

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月09日 20:06:03 ≫

61

こっちで行動する人が少なそうだから、僕もこっちで頑張るよ。

具体的な行動内容はまだ考え中だけど・・・

佐々良 縁

佐々良 縁

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月09日 21:49:44 ≫

35

>てる
縁:あー、てる兄もおんなじこと考えてくれたんだぁ。ありがとぉ。皆に紹介し損ねてたけど
  今回はパートナーの皐月も連れてくよ~。
皐月:てるさんもグレーテルお姉ちゃんありがとう!一緒にがんばっちゃおうね。
縁:――うーん。確かに人数と連携がみそだよね。まだまだ準備はできそうだから焦らず行こうか~。

>安曇くん
縁:って呼び方でいいかな?よろしくねぇ~。
皐月:よろしくおねがいしますっ。
縁:言いだしっぺだから、だいたいの指示というか、お願いをすると思うけど、
  なんか閃いたりしたらガンガン言ってねぇー。

>鷹谷くん
縁:今のとこ、こんな呼び方でいいかな?よろしくぅ~。
皐月:よろしくおねがいしまっ、あう。
縁:そんなにあわてて挨拶するもんじゃぁないよぉ~(苦笑)
  えっと行動に関しては別途書いておいてみるから参考にしてみてねぇ~。

佐々良 縁

佐々良 縁

【改案・補足・参加者を】!対策班仮方針!【絶賛大募集】

≪ 2009年07月09日 22:24:43 ≫

45

縁:協力を申し出出てくれ人たち、本当にありがとぉ。 今のところ行動の『仮方針』を建ててみたよぉ。
具体的にどうしようか悩んでいるひとは参考にしてみてぇ。

対策班行動方針(仮)
(堤防製作)
・溜池の畜水限界を越える前に堤防状に土のうで囲って溜池の決壊を防ぐ。
(霞堤もどき製作)
・ある程度の規模の堤防を立てたのち、堤防の外に池を中心として何本か
 放射線状に水路を掘る。
・水路からさらに木の枝のように水路を作る。その枝先に水ため穴を掘る。
(注意事項と提案)
・作業は各自レインウェアに長靴で!あと万が一妨害等、堤防付近で戦闘に備えて
 両手が使える形で武器を携帯する。

縁:仮案っていう割に長いのは、私が今のところこう行動しようと思っててさぁ。 読みにくくってごめんねぇ(汗
  参加者とかほかの案とかも、まだまだ聞いてみたいし入れたいから遠慮しないでどんどん言ってね~。

風森 巽

風森 巽

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月10日 02:34:33 ≫

65

風森巽です。

パートナー共々、決壊対策にまわります。

 

>佐々良さん

キャンパス内、周辺の地図が欲しい所ですね。

上手く遊水地に利用できそうな場所があれば

「霞堤もどき製作」の作業が多少は楽になるんじゃないだろうか。

椿 薫

椿 薫

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月10日 07:21:08 ≫

15

ローグの椿でござる。
某はあまり興味がないでござるが、パートナーがいまにも土嚢を持って
飛び出していきそうでござるので、手伝うでござる。
二人頭数に入れていただけないでござるか。

佐々良 縁

佐々良 縁

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月10日 20:54:28 ≫

44

>風森くん
縁:よろしくぅ。ご活躍はかね耳にしていたよぉ。
皐月:ティアさん、よろしくおねがしますっ。
縁:確かに立地把握ができるとと土木作業ははかどるねぇ、ご意見ありがとぉ。
  道具とかと一緒に溜池キャンパスに貸し出し頼んでみましょぉ。
  人数分は押えて置きたいねぇ。

>椿くん
縁:よろしくね~。足の速い人がいてくれるのは助かるよぉ。私も何分不慣れなもんでねぇ。
皐月:イリスさんも一緒にがんばりましょー!
縁:うんうん。士気が高いのははなまるさんだぁ。でも怪我しないようにねぇ?

櫻井 恭介

櫻井 恭介

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月10日 22:41:49 ≫

14

セイバーの櫻井恭介だ。よろしく。
何か順調に話が進んでるみたいだな。
オレも決壊対策に参加しようと思ってる。力仕事くらいならできるぜ。
あと、頭脳労働用にパートナーも連れてくつもり。
皆で力を合わせてがんばろうぜ。


 

御槻 沙耶

御槻 沙耶

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月10日 23:55:28 ≫

26

沙耶 「どーやら戦闘組は多そうやしうちらはこちらでやらせてもらうで。」
美咲 「その方が良いみたいですわね。沙耶、取り合えず皆様に挨拶を。」
沙耶 「おわっと…忘れてたで、あたしはセイバーの御槻 沙耶や。よろしゅう~。」
美咲 「沙耶の嫁をしております嵩乃宮 美咲です。よしなに…」
沙耶 「ちょ!?種族じゃなくて職業やで!?」
美咲 「あぁ…これは失礼、職業はプリーストですわ。」
沙耶 「つー訳でこの二人でこっちの決壊対策班に参加させてもらうンでよろしゅうに~。」

にみ てる

にみ てる

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月11日 11:26:43 ≫

25

おお、パートナー込みでそれなりの人数が揃ってきたみたいだな。

指示組と作業組とに上手く分けられそうなのがいいね。

 

行動締切も近いところだし、そろそろ基本指針をまとめますかね?

安曇 真幸

安曇 真幸

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月11日 12:32:09 ≫

14

ああ、そろそろ締め切りだしな。

俺はまぁ、作業組になりそうだから。方針を決めてくれると助かる。

 

鷹谷 ベイキ

鷹谷 ベイキ

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月11日 12:48:36 ≫

46

縁さんは仮纏めありがとう。

これ以上に良い案が浮かばないから、

僕はこの内容に沿って作業班として行動をさせてもらうよ。

一応、僕の方でもパートナーを呼ぶ予定だから。

人手は一人でも多い方がいいよね?

 

佐々良 縁

佐々良 縁

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月11日 13:30:15 ≫

65

>櫻井くん
縁:よろしくねぇ~。やっぱり力仕事となると人海戦術がものを言うと思うからねぇ。
皐月:アーサーさんも、よろしくおねがしますっ!

>御槻さん
縁:ありがとぉ。…嫁って呼称は以外と一般的なのかな?
皐月:コメントするとこそこじゃないよー。

>方針について。
縁:参加者等のまとめはもうちょっとで出来るからねぇ~。

風森 巽

風森 巽

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月11日 13:48:47 ≫

32

>佐々良さん

巽:こちらこそ宜しく頼む。

ティア:よろしくね、皐月さん。

巽:我らは作業班にまわるつもりだ。

ティア:ある程度作業が進んだら、堤が崩れそうな所が無いか、

    見回りに行くつもりだよ。

佐々良 縁

佐々良 縁

対策班行動方針改良AND詳細版!

≪ 2009年07月11日 14:04:59 ≫

45

縁:お待たせぇ。このメンバーでの行動方針とかまとめてみたよぉ。
  ちなみにグループ行動なんで 【決壊対策班】と目的に入れてくれるとうれしいなぁ。
  (まんまの名前でごめんねぇ^^;)

じゃあ、まとめ行くよぉ。

【決壊対策班】参加者名簿(メッセージ作成現在)
確定:13名(予定:15名)
佐々良 縁/佐々良 皐月
にみ てる/グレーテル・アーノルド
安曇 真幸
鷹谷 ベイキ/(ガゼル・ガズン)
風森 巽/ティア・ユースティ
椿 薫/イリス・カンター
櫻井 恭介/(アーサー・オルグレン)
御槻 沙耶/嵩乃宮 美咲

続くよー!

佐々良 縁

佐々良 縁

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月11日 14:07:12 ≫

42

【やること】
・溜池キャンパスから堤防作成に必要なものと地図を借用。
・土のうを作成する。できた土嚢はバケツリレー式に池に運ぶ。
・池の畜水限界を越える前に池を土のうで囲い、堤防を作る。

・ある程度の堤防を立てたのち、堤防の外に池を中心として1本幅広の水路を掘る。
・水路からさらに木の枝のように水路を作り、その先に水ため穴を掘る。

・堤防付近で戦闘に入った時に備え、班員は両手が使える形で武器を携帯すること。
・戦闘に突入した際は堤防からの離れているほうを前衛として
 近接射程の得物の方は前衛へ、遠距離武器・魔法が得意な方は後衛へ。
・補助・回復のできる方は前衛・後衛の間に入ってサポートを

最後に補足!

佐々良 縁

佐々良 縁

方針最終頁

≪ 2009年07月11日 14:09:54 ≫

44

○体力のある方は土のう作成及び積載へ回ってください。
○体動かすのが苦手な方は作業全体の進みを見てのお手伝いと、作業が進んできたら周辺警戒を。
(皆のプロフ見るとパートナーさんに多いかなぁ?)  
○作業後半の霞堤もどきはあくまで決壊時の手なので先に堤防で何とかしておこ~。
○戦闘目的は堤防の保守よりはメンバーの保護といった感じで!派手な動きがればきっと雨はやむからぁ。

縁:つたないまとめだけんど、以上のような感じで行動していただけるとありがたいとおもいますぅ。
みんな、がんばろうねぇ!

佐々良 縁

佐々良 縁

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月11日 20:57:38 ≫

31

>風森くん・ティアさん
縁:おお、そんな感じで動いてもらえるとばっちりです~。一緒にがんばろうねぇ。

>みなさまへ
蛇足な補足だけど、方針文がやたら長くてもあくまで方針なのでこれを念頭に置いて
得意なこととか、やりやすい動きで動いてくださいな~。よろしくお願いします~。

あーる華野 筐子

あーる華野 筐子

Re:決壊対策班

≪ 2009年07月12日 07:04:40 ≫

62

妨害者の排除に行く予定なのでですが、決壊対策で思いついたネタを書いておきます。

1、複数の溜池から水路を敷き、1本の大型水路に統合。

  集めた雨水はタシガン空狭に放流する。

2、大型水路に水力発電装置を設置し、学園のエネルギー源として学園長に売り込む。

3、定期的なお小遣い確保と、エコ活動を一度に達成。 これでパラミタは平和に成ったのだ!