天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「相談 【未確認の敵との戦闘】」 への投稿 (全 106件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 12:57:19 ≫

43

 シャンバラ教導団、秘術科のフリッツ・ヴァンジヤードと申す。

 

 こちらは、シナリオガイドにて示されていたグループの一つ「未確認の敵との戦闘」についての話し合いを行うスレッドだ。

 何分、その敵に関しちゃ「水晶が襲ってきた!」とかいう意味不明の情報しかない故、戦闘をメインに行おうと志す方に集っていただき、お互いカバーしあうことが出来れば、と考えている。

 個人的には、人質救助グループ、遺跡の記録保存グループの護衛で戦闘を行うような形になるのだろうかと思っている次第であるが……新たな案、意見等、遠慮なく出して貰えれば幸いと考える。

 

 一先ず、以上だ。

島村 幸

島村 幸

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 13:24:23 ≫

34

未知な敵に興味がありますので、パートナとともにこちらに参加します。よろしくお願いしますね。

 

策というか、例題アクションにあったように水晶なので衝撃に弱そうですね。刃物より打撃かな、みんなハンマーもって振り回している図ってシュールだ(笑
燃やすっていう手も考えたのですが、水晶って燃えなかったので無理ぽいかな。

一色 仁

一色 仁

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 13:27:24 ≫

42

教導団の一色だ。この班に参加する。
三点ほど打ち合わせしたいトピックを選んだ。
あわせて作戦草案を提出させてもらう。
トピックが他にあれば追記して欲しい。別案があれば出して欲しい。意見や批判も頼む。

トピック:作戦
 (草案)救助班と記録班の行動に先立って突入。拠点となる地点を制圧。他班の活動が終了するまで拠点を維持、提供する。

 救助や記録もある程度の自衛が出来ると思う。
 しかし彼らは任務の都合上、分散して活動する可能性もある。
 そこで、我々は先行して拠点を確保し、彼らに拠点を提供する。

トピック:戦術
 敵の特性から、有効な攻撃方法を推定できるだろうか。

トピック:注意点
 事前に準備できることはあるだろうか。

八神 九十九

八神 九十九

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 13:45:49 ≫

43

こんにちは、イルミンスールの九十九だよ。
行動内容としては、ここのグループになるので、りあえず顔出しに来ました~

よろしくお願いします。

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 15:17:13 ≫

43

 島村さん、一色さん、八神さん、どうぞ宜しく。一色さんは、作戦草案をどうも有難う。大分相談しやすくなったね。

 

 フリッツのパートナー、サーデヴァルです。

 万が一認識に齟齬があるとまずいので、簡単に情報を整理しつつ案を出させてもらうよ。

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 15:18:40 ≫

55

■「水晶の街」

  =結晶化した都市

  調査団はこの街内部からの「水晶が襲ってきた」なる通信を最後に消息を絶った。

 →(推測)街全体、つまり建物や、もしかすると道までもが水晶と化していることが考えられる。

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 15:19:33 ≫

61

 トピック:注意点

 ・建物内部や道に結晶化の可能性があるので、この場合、滑らないよう事前に適当な靴の準備が必要かな?

 ・無い可能性の方が高いけど、もしあれば地図が欲しい。活動効率に大きく影響するからね。最低、町の大体の大きさだけでも情報がほしい。地図が無ければ、入る前に周囲を偵察する時間が取れれば良いのだけれど(無論バイクか、持ってる人がいれば小型飛空艇)。

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 15:26:37 ≫

36

■「水晶が襲ってきた」

 →(推測)敵は水晶らしきものであり、硬度が高い可能性(これはサンプルアクションにもあった)有り。つぶて状、大きな塊等、どのような形状になるかは不明。

 また、街の中ならば水晶のある場所ではどこでも襲われる可能性が高い。後方、上方、下方など思いがけぬ場所からの奇襲も考えられる。突入時はこの辺に注意が必要かも。

 

(何か、明らかに500字達してないのに「500文字以内で入力してください」って出るのだけど……連投になってしまって申し訳ないです; まだあるけど、一度ここで切りますね)

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 15:29:42 ≫

35

今回の作戦の問題として、我々が苦戦した場合街を爆破する、とある。古代王国の秘密を解き明かせるかもしれない場所だ。なるべくそれは避けたい。

 

一色の草案は妥当だ。しかしながら水晶が襲ってきたと言う報告のあるとおり、“水晶の街”そのものに未知の脅威が多すぎる。安心できる拠点を作るにはその場の水晶を全て破壊するか結界でも張るかになるだろうが、それでは結局重要な史料が破損することになる。自然守護天使をパートナーに持つものがスキル【禁猟区】を張り続けることになるだろう。

あまり効率的とはいえないし、その間拠点守備隊として人数を割かなければならないのもマイナスだ。拠点の重要さを考慮しても、その不安定さとかかる負担を思えば±0だ。

 

 

ならばいっそ今回は拠点を街入り口に設置し、全員短期集中を念頭に“調査隊の救助”を最優先させ、遺物回収組みには最低限で済ませてもらうのはどうか。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 15:46:15 ≫

61

調査隊の救助は急務だ。救助隊のほうはバラバラに動くため多めに護衛を充て、調査隊には二、三の大グループで行動してもらえばいいだろう。彼らも無防備じゃない。大人数でいればただ守られるって人間はいないはずだ。

救助隊には少なく見積もっても足手まといが多くいることに加え、分散していても失踪している遺跡調査隊を発見したら集まって運び出さなければならないため、近くにいる救助隊への伝令、重傷者がいた場合の治療、(恐らく動けないだろう)そいつらをまとめて敵性体から守り続ける護衛戦闘が必要なために、なるべく多くを救助隊に回したい。

 

救助隊、調査隊の理解が得られるかは別の話だが。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 17:13:45 ≫

34

何度も連続してすまないが、ヴァンジヤードの言う水晶の硬度に関しての問題はそう大きくない。

水晶の靭性はダイヤモンドと同程度で、金槌で打てば砕ける。ソルジャーの銃やセイバーらの剣はもとより、我らウィザードの杖もダメージがあるかもしれない。

ただ、熱には強いので火術は効かないだろうが。

朝霧 垂

朝霧 垂

調査隊救助グループより

≪ 2009年07月12日 18:13:04 ≫

66

調査隊救助グループのスレットを立てた朝霧だ。

まぁ、救助グループと言っても、俺以外にはまだ一人しか居ないんだけどな(苦笑)

 

こちらで話に出ているので軽く便乗させてもらおうと思い、顔を出させてもらった。

 

俺たち、調査隊救助グループの護衛を行ってくれる者は居ないか?

と言うのも「行きは良い良い帰りは怖い」じゃないが、調査隊を見つけるまでは水晶が襲ってきても各々で対応できるが、発見後守りながらとなると、なかなか難しくなる。

そこで、戦闘に専門で対応してくれる存在が居れば助かるといった訳だ。

 

それと、調査隊の探索方法については・・・正直、人数が少ない状態じゃ、調査隊が進んだ道を連絡の途絶えた場所までなぞって行くしかないな。

少なくとも何度か連絡を取っていたようだし、全体の地図が無いとしても、その場所までのルートくらいはわかるだろう。

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 18:19:24 ≫

62

 トピック:作戦

 確かに、まず優先すべきは失踪した調査隊の確保である。なれば、救助グループとの横の連携は図りたいところだな。
 後で先方にも伺いを立ててみるが、まず大雑把には

 ・救助グループ(このグループは複数に分かれるだろうがそれは兎も角)と共に街中へ進み、可能なら調査隊を見つけるまで戦闘は逃げてスルー(この時、できれば敵遭遇地点を地図でチェックしたい)

 ・発見した場合、他にも救助対象者が残っているかどうかの確認をし、速やかに撤退。その場に敵がいれば最低限の足止めを戦闘に残す

 といった感じに考えてみた。

 調査隊は、大き目のグループを作って対応してもらうとか……うむむ、もうちょい考えてみよう。

 


フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 18:26:25 ≫

63

 ぐはっ、そんなことを言っておったら、当の救助グループと発言が被った!

 

 トピック:戦術

 ふむふむ、勉強になるなぁ(イーオン殿の情報をメモしつつ)

 では、我の槍も、突くのではなく叩く方向で攻撃すれば通用しやすいだろうか?

 

 あと、まだ人が集まっておらんので何とも言えんが、戦闘/移動時の陣形、回復の役割分担等もこのトピックで話し合っておきたい。

 

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 18:56:01 ≫

23

クルード:……クルード・フォルスマイヤーだ……俺達も参加させてもらえないか?戦闘は得意な方だからな……

ユニ:何分情報が少なすぎますよね。それにどのように対処していくか……水晶が襲ってくる……

街自体が防衛システムの様になっているのかもしれないですよ。

青 野武

青 野武

敵の正体はあくまで「未確認」。

≪ 2009年07月12日 19:19:58 ≫

42

記録部隊予定の青と申す。
…超古代技術研究者として、差し出がましくはあるが、ちと一言述べさせていただきたい。

>アルカヌム殿
>水晶の靭性はダイヤモンドと同程度で、~火術は効かないだろうが。

一次対応としてはその通りであろうの。
とはいえそれは「人を襲ったりしない、我々の知っている一般の水晶(石英の結晶)」の特質ではないかの?
しかし、そもそもここの「水晶」は、本当に我々の知っている「水晶」じゃろうか?

…残念ながら、現時点では「判らぬが、決して同じとはいえぬであろう」としか言えぬ。
「既知の水晶」とは別の何物かかも知れぬし、「水晶」であっても特殊な魔力や超古代科学力の影響下にあるかも知れぬ。あるいはその両者かもしれぬな。

要は、「先入見は禁物」「相手の反応をみて柔軟な対応をお願いしたい」ということじゃな。

今さら判りきったこと、と言われてしまえばその通りなのじゃが…まあ念のためということで。
乱文失敬。

藤原 優梨子

藤原 優梨子

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 20:16:53 ≫

12

私の行動方針もこちらになるかと思いますので、差し当たり、顔出しをば。
パートナーも呼ぶつもりでおります。

トピック:作戦
目新しいことは申せませんが、愚見をば。
お話にありましたように、記録保存グループも結構な(場合によっては戦闘班以上の)戦力でしょうしねぇ。できれば救助隊との連携を重視したいという点には賛成です。

島村 幸

島村 幸

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月12日 23:52:34 ≫

53

少しでもお役に立てるかなと思い、今まで参加表明された方のクラスと氏名を挙げておきます。間違いありましたら、すいません。

(敬称略)ナイト3名 僧3名 盗1名 バトラー1名 魔2名 セイバー1名
フリッツ<ナイト>LC サーデヴァル<僧侶>  
島村<ローグ>LC ガートナ<僧侶>
クルード<セイバー> LC ユニ <僧侶>
<バトラー> LC 亡霊<ウィザード>
一色 <ナイト>  八神<ナイト>  イーオン <ウィザード>

橘 恭司

橘 恭司

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 00:16:24 ≫

44

橘 恭司という者だがこちらに参加させてもらっても宜しいか?
一応クラスはセイバーだ。

変な意見かもしれんが水晶に何かが宿っている可能性もあると思うのだが。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 00:44:38 ≫

55

大筋で調査隊より救助隊に護衛の人数を割くということは了解と思っていいのかな?藤原の言うとおり、調査隊は固まってさえくれれば護衛すら要らない程度には戦力を有するだろうから。

島村の整理は助かる。それと、俺はパートナーのセイバーを参加させる予定だ。

 

朝霧>

その点に関して、一応話はしていた。

しかしながら、街全体が爆破されうる危険性を持った任務だ。第一目標は失踪中の調査団の全員保護、及び脱出であるとしたい。調査に関しては教導団の連中に【危険はない】と思わせてからで十分だろう。そちらの護衛に割ける人員はそう多くはならないと思う。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 00:53:19 ≫

63

青>

正論だ。未知に対する心構えは常に必要だろう。

が、未知の大陸で発見した街で透度の高い鉱石を発見した際に、あえてそれを「水晶」と名づけたのには理由があるだろう。概ね性質は似通っていると考えていいと思う。

ただ、心構えの問題だ。結局未知の物である事は変わりないのだから。貴重な意見を感謝する。

 

ヴァンジヤード>

前述の通り未知の物ではあるのだが、性質を水晶と同一と考えるとモース硬度も低くはない。石突で戦った方が、武器には優しいだろうな。

 

ウェスペルタニア、橘とも興味深い意見だ。詳しく話してもらいたい。

 

また、今回グループで動くことは可能だろうか。例えばグループ行動として【救助隊1】の護衛、とすれば戦闘、護衛任務ともに個々人でのアクションよりも能率が上がるとは思わないか。島村の言葉を元に、編成してみたいのだが、どう思う。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 01:01:38 ≫

35

何度も発言してすまない。迷惑なようならもう少し発言を控える。

 

前々の俺の発言で不備があった。朝霧は救助隊だったな。失礼した。

救助隊には多く護衛の人員を割きたいと考えている。個人的に、の段階だが。

 

それとこれは余談だが、もう少し回転をあげて意見交換が出来るとスムーズに行くだろう。時間の許さない場合はともかくとして、夜九時ごろに集まって話せるものは意見をまとめておくといいかもしれない。

ともかく、積極的な意見の提出を望みたい。

一色 仁

一色 仁

議事録(1)作戦

≪ 2009年07月13日 02:47:56 ≫

53

議論が大分発散してきたので、議事録を提出する。
解釈違い、意見漏れなどがあったら指摘してくれ。

トピック:作戦
「作戦地域の情報」
 地図が欲しい。最低、町の大きさを知りたい。事前情報が不足なら偵察できれば(フリッツ)

「優先目標」
 救助G支援を優先、記録Gに最低限(イーオン)
 救助G、記録Gの護衛(フリッツ)
 救助Gと連携したい(フリッツ)
 救助Gとの連携を重視(藤原)

「救助活動」
 救助G護衛を依頼する(朝霧(救助G))
 救助Gと共同行動、調査隊発見まで戦闘回避、救出後は撤退、必要ならば足止め(フリッツ)

「拠点」
 拠点を街入り口に設置(イーオン)
 拠点となる地点を制圧(一色)

「作戦期間」
 短期集中(イーオン)
 他班の活動が終了するまで拠点を維持、提供(一色)

一色 仁

一色 仁

議事録(2)戦術

≪ 2009年07月13日 02:54:07 ≫

65

トピック:戦術
 衝撃に弱そう。刃物より打撃?(島村)
 硬度が高い?(フリッツ)
 火術が有効ではない?(イーオン)
 既知の「水晶」ではない?(青野(記録G)))
 「先入見は禁物」「相手の反応をみて柔軟な対応をお願いしたい」(青野(記録G)))
 水晶に何かが宿っている?(橘)

一色 仁

一色 仁

議事録(3)注意事項その他

≪ 2009年07月13日 02:54:35 ≫

16

トピック:注意事項
 「奇襲への警戒」
 街自体が防衛システム?(クルード)
 水晶のある場所はどこでも奇襲を受ける?(フリッツ)

 「未知の敵について」
 敵本体や攻撃の形状は不明(フリッツ)
 「事前装備」
 建物内部や道に結晶化?事前に滑らない靴の準備

トピック:その他
 夜九時ごろに集まれれば(イーオン)

一色 仁

一色 仁

要約と打ち合わせが必要そうな事項

≪ 2009年07月13日 03:01:23 ≫

43

トピック:作戦
 作戦目標:救助G、記録Gと連携支援、完了後脱出。優先は救助Gか。
 事前情報不足:作戦地域情報がない。偵察の指摘。
 拠点設置:街内での奇襲を警戒する意見あり。設置なら街の外部か。
 特記事項:朝霧(救助G)から支援要請あり。救助Gは現在6人程度か。

 ・優先は救助Gでいいか。各Gとの連携方法は。
 ・拠点設置の必要はあるか、あるなら位置
 ・救助G依頼への対応をどうするか
 ・偵察を実施するか

 について打ち合わせの必要がありそうだ。

トピック:戦術
 打撃が有効、熱が有効でないと観測する意見あり。
 ただし、未知の敵に先入観による予断は禁物。「柔軟な対応」が必要

トピック:注意事項
 「奇襲への警戒」。水晶の街全体が敵の可能性。
 敵性質が未知。攻撃形状などに予断はできない。
 事前準備。滑らない靴などに考慮。

トピック:メタ
 イーオンは21時くらいに打ち合わせが進められることを希望している。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 03:23:34 ≫

62

イーオンさん>えーとですね。あくまで憶測の域を出ないんですが……つまり、この水晶の街自体に防衛システムの様な物があって、

この街自体がトラップかも知れないという事です。特定の人間のみが入る事が出来て、それ以外の者はそのシステムが作動して、

街の水晶全てが敵というか、ガーディアンみたいな物になっているんじゃないかって思ったんです。

そうなっていた場合、どこかにそれを作動しているシステムがあって、それを破壊すれば、もう水晶が襲ってくる事は無いかなって

思ったというか……可能性の一つとしてあるんじゃないかって思ったんです。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 09:33:12 ≫

62

ご苦労だったな、一色。手間をかけさせた。

作戦の優先目標に関して、出ている限りでは救助隊との連携を薦めるものばかりだが、それで問題はなかろうか。

作戦地域の情報に関しては事前情報の有無はまったく不明だ。そういったアクションをするのなら、話は変わってくるかもしれないが、そもそも不明である公算のほうが高い。

 

拠点の位置についてや、作戦行動のことはもう少し煮詰めよう。見たことのない土地であるわけだから、いかんともしがたい。そういった場合有効な手段を模索しよう。

 

ウェスペルタニア>

なるほど。しかしそれでは何故調査団が最初彼の地に踏み込めたのか、という話になる。また、以前の青の指摘ではないが、先入観でアクションすれば全く関係がなかった時に手痛いしっぺ返しを食うことになるな

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 21:37:52 ≫

31


未だ、新しい意見は出ていないようだが、多くの意見と協力を求める。

 

さしあたり、グループで行動してもよい、という人間はどの程度居るだろう。逆に自分は個人で動きたい、という声明でも構わないが。

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 21:41:26 ≫

66

 一色殿、議事録及び要約等の作成感謝する。非常に分かりやすいな。

 

・優先は救助Gでいいか。各Gとの連携方法は。

 これに関して、自分は先述したように救助G優先の立場をとる。

 救助Gは、一緒に行動すると仮定すれば連絡手段を考える必要は特に無かろうが、敵遭遇時、足止めのためにに分かれた場合などは救助終了の連絡が欲しいところか。

  記録保存Gについては護衛要請等無いが、救助終了後であれば協力ができそうだな。

 

 いずれの場合にしても、携帯が通じるかどうかは不明である。故に、小型飛空艇の使える方がいれば、上空からG同士の位置関係を把握し連絡する役を負って頂けぬかと思ったのだが……ううむ、無線が用意できればそれでも大丈夫な気は致すな。

 

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 21:44:05 ≫

23

 おう、そう書いている間にイーオン殿がいらっしゃっていたか。

 んでは、取敢えず我はグループの方で行動希望の旨表明しておこう。

 

  トピック:メタ

 我の中の奴は、仕事の都合もあるが22時半頃までなら大丈夫と申しておる。自分の意見が助けになるかは分からんが、一応その時間までは待機しておるぞ。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 21:45:28 ≫

62

イーオンさん>それは、特定の場所に踏み込まないと発動しないとか、もしくは、奥まで誘い込んで逃げられないようにするような感じの仕掛けかもしれませんよ。それに、これはあくまで推測であって、可能性の一つとして考えておいてもいいかも知れないという事ですよ。もちろん、無視してくださってもかまいません。私の考えの一つだと思ってください。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 21:51:47 ≫

34

クルード:……俺は単独で動いてもいいんだがな……ユニの考えで動こうかと思っている……>イーオン

ユニ:そんな、私の考えなんて見当外れかもしれないんですよ。それに、皆で動いた方が安全ですよ。

クルード:……だが、もしもその考えが当たっていたらどうする?……誰も動かなければ、対処が遅れて皆全滅だ……

俺は常に最悪の状況を考えて動く……お前の意見は俺が信じる……俺達が生き残るためにも必要な事だ……

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:00:56 ≫

13

ヴァンジヤード>

結構だ。こちらとしても本来この時間にはここにはいられない。ただ、議論を進めるのには集まって一気に、というのが好ましいと思ったまでのこと。

グループ行動の件は了解した。救助隊の護衛という形は、向こうとの連携次第で状況も変わるだろうから、臨機応変に頼みたい。

 

ウェスペルタティア>

いや、貴重な意見だ。助かっている。これからも気づいたことは積極的に発言して欲しい。

他所のグループでも話していたことだが、確かに街自体にセキュリティーが仕掛けられていたとしてなんら不思議ではない。相手は古王国だからな。

おまえのパートナーは口数が少ないようだが、頭は回りそうだ。そのことについて一つ意見を聞きたいところだ。

ずばりそういった機構が存在するとして、解除は可能と思うか?

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:08:02 ≫

44

相談されているところへ割り込むようで申し訳ありません。

 

蒼空の樹月と言いますがコチラヘ参加したいと思いますので宜しくお願いします。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:15:39 ≫

54

樹月>

歓迎する。積極的に意見を出してもらいたい。

なんだか俺の相棒と姿が似通っているな。気に入ったぞ。

 

おまえはグループに入ってくれる側か、それとも個人でやりたいことでもあるか?

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:20:34 ≫

11

 やあ、樹月殿もいらっしゃい。味方の増えて頼もしい限りである。

 

 ・拠点設置の必要はあるか、あるなら位置

 もし調査隊が消息を絶った場所が正確に分かるならば、街の入り口からその地点までは安全であろうとも考えられる。ただ、敵が移動し侵入者を付け狙う場合はその限りではない。

 故に、できれば街の外、記録保存Gなどの行動範囲を確保する意味で街の中に設置するとすれば、

 ・周囲が開けていて(←接敵察知のため)街の外まで撤退が容易な場所

 辺りが適当かと愚考致した次第。前にも出ていたが、それほど戦力の分散は望めぬと思うのでな。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:21:39 ≫

34

基本は偵察も兼ねて先行して動こうかと思います、ですので最終的にはグループになるのかな?

 

意見させてもらいますと、この水晶が都市自体の防御機構としてあるならば当然制御する為の何かがあるはずです。

ただ当然外部から簡単に操作ができては意味がないので「防御機構自体の解除は可能しかし非常に困難である」と見たほうが良いですね。

藤原 優梨子

藤原 優梨子

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:22:45 ≫

63

仁さんは、お話の整理をありがとうございます。助かりました。
刀真さんも、よろしくお願いいたしますね。

他グループとの連携については、

・携帯電話を持たせたパートナーを他のグループに随伴させ、派遣戦力とすると同時に、戦闘グループ本隊との連絡役とする。(パートナー契約の特性から、通話ができる可能性が高い)

…と、一応はこんな案を思いつきましたが、そもそも本隊が「他のグループ」に同行すると仮定した場合、あるいは不要な小細工になるかも知れませんね。

島村 幸

島村 幸

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:25:33 ≫

52

遅れて申し訳ありません。とりあえず、私もグループ参加希望です。

連絡方法ですが、パートナとの携帯通信は電波が関係なく通じますよね。
あえて、パートナと違うGにはいって連絡手段をとるという手もあると思います。

島村 幸

島村 幸

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:27:08 ≫

66

う、藤原さんとかぶってしまいましたね(汗

刀真さん、よろしくお願いします。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:30:02 ≫

64

>優梨子、幸

こちらこそ宜しくお願いします。

クルード・フォルスマイヤー

クルード・フォルスマイヤー

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:31:18 ≫

33

イーオン>……ふむ……正確には俺がマスターだがな……まあ、パートナーでも合っているんだが……

……話がそれたな……そうだな……場所にもよるが……可能だとは思っている……俺は戦場で育ったんだが……

そういう重要なシステムは、いざとなったら脆い物だ……そのためのガーディアンだからな……システム自体はそれほど堅固ではないだろう……

その分、見つけにくいだろうが……コツはある……ガーディアンが意図して守っている場所がそうだろうな……

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:32:08 ≫

44

ヴァンジヤード>

調査団の連中の最終連絡地点か。だが、その時点では既に「水晶に襲われた」後と考えて間違いない。それに、ウェスペルタティアや樹月の言うとおり、敵性体がある程度の思考能力有する、もしくは擬態を利用した狩りをするのならば、やはり拠点は外に置いた方が無難だろう。助けて帰ってきたら拠点を囲まれてました、などでは洒落にもならん。

 

樹月>

そもそも制御して動かすタイプの物と考えないのはどうだ?特定の資格を有さないものを排除する自律行動が可能な連中であるとするなら?我々が資格を取得するか、敵の動力を絶つしかなくなる。一個の考えとして加えて煮詰めてみてはくれないか。

 

島村、藤原>

パートナーとの別行動は上層部に認められない。ウィザードが火術を空に放って花火代わりに合図とするか?

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:35:42 ≫

42

 おおう、どんどん人が集まってきたな。では、我ももう少し粘るとするか。

 

 ・携帯について

 これは真っ先に考えたのだが、個人的には2つほど懸念がある。

 救助班と分かれた後の救助終了連絡には使えそうなのだが、これは「ダブルアクション」なるものに判定される可能性があるかもしれん。基本、パートナーとは一緒に行動したほうが良さそうだ。

 また地図が無かった場合、口頭では互いの位置関係が掴めぬ可能性があるのだよな。口で「こんな場所にいるんで援護を頼む」旨を伝えても、その場所を発見するに時間がかかってはどうしようもない。故に、飛空艇を持っている方のご協力が得られぬかとの提案をした次第だ。

島村 幸

島村 幸

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:37:24 ≫

46

ダブルアクション>
PL発言)うーん、、別のシナリオでおkだったのですが、マスターが違うの断言はできませんよね。別のシナリオでは殿とか先行部隊、囮などで交換しまくってたのですが(汗

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:42:16 ≫

24

フォルスマイヤー>

すまんな。俺は主従も結局パートナー同士、と考えているのだ。許せ。

やはり大規模な装置があるというのが皆の意見か?端末を統合して外敵排除に当たらせる……。

 

これは一個人の意見だが、もしこれが古代人によってもたらされた機構だったとしたら、それが街全体を覆うようになるという欠陥を野放しに出来るだろうか。

可能性として、人の居なくなった街に侵入してきた未確認の敵性体ということもある。

たが、可能性ばかり連ねていても仕方ない。それによって何か好転することもない。

 

ここは敵の積極的排除を考えず、救助活動を第一にするべきと思うがどうかな

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:47:12 ≫

13

島村>

主のことを結果的に補佐する程度の別行動なら可能とあったが……よほど上層部の頭が柔らかかったのだろうな。

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:47:24 ≫

44

 イーオン殿>

 うむ、了解である。一応、議題に上っていたものを片っ端から当たってみているだけなのでな、「ナニを見当違いのことを」と思ったら、今のように反対意見できっぱり切って捨てておいてくれい。

 

 島村殿>

 一応、我もその件は了解している(多分)。ただ、我もMS殿による違いを危惧したのと、どちらかといえば2つ目(口頭では互いの位置関係が掴めぬ可能性がある)の理由によって飛空艇の使用を推している次第なのだ。いや、自分が使えるわけでもないのに再々説明不足で申し訳ないな;

フリッツ・ヴァンジヤード

フリッツ・ヴァンジヤード

Re:相談 【未確認の敵との戦闘】

≪ 2009年07月13日 22:51:22 ≫

64

 ・敵について

 我もイーオン殿同様、救助第一との認識である。

 街全体を覆い、パーティの全滅するような手の込んだ仕掛けなどあっては端から救助は不可能に近いと思うのであるよ。ぶっちゃけ、先に与えられた情報がこれだけでは、具体的な予測も対策のしようもないと思っている。

 強いて対策を考えてみるとしても、「特定の場所に踏み込まないと発動しない」「奥まで誘い込んで逃げられないようにする」仕掛けがあったとして、その周辺には必ず救助対象の調査隊が簡易結界の中にいるはずだな?彼らを確認したら、先にバイクだけを突っ込ませてみる程度の対策しか思いつかん。