天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「キャンプの基本はベースの確保!」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月12日 21:51:45 ≫

34

※プレイヤー発言

色々とイベント系のスレッドが立っていましたが、キャンプベースの設置・設営に関するものがなかったので、僭越ながら立てさせて頂きました。

注意事項にも『今年も安全地帯の確保、テント設営からお願いします』とありますしね。

ってか『必要物資は大自然の中にあると思います』という無責任な言葉が怖い(笑

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

とりあえず【テント・ベース設営】

≪ 2009年07月12日 22:01:21 ≫

65

と、言うワケで!ここではキャンプベースやテントの設置・設営に関する相談を行いたいと思います!

(※どこから取り出したのか、移動式の黒板をバンと叩きながら)
まぁ、簡単に言うと『皆が安全にキャンプを楽しむ為の拠点づくり』ですね。

何しろ主催者サイドは何にも用意してくれそうにありませんし・・・最悪、安全なキャンプベースが確保できなければ、夏季合宿自体が立ち行かなくなる可能性もありますからね。

1人だけならまだしも、参加者全員分の準備となると・・・なかなか骨が折れそうです。

曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月12日 22:14:21 ≫

52

思いつくことを書いてみたり。 安全地帯の確保… ・ベースになる土地を探す(テント建てれそうな広めの土地?) ・周囲の安全確保(モンスターをおっぱらう、危険がないか見て回ったり) テント設営… ・丈夫な蔓や木の棒などテントの材料になりそうなのを探して調達 ・調達したものでテントを作る 準備に関しては、「全員分」か「班ごと」かにもよりそうな気もする。

曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月12日 22:18:37 ≫

54

(すまん、上の発言で改行ミスってた…)

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

【テント・ベース設営】ミスは気にせず ざっくばらん にいきましょう

≪ 2009年07月12日 22:40:34 ≫

22

まぁ『班分けをする』と言う以上はテントの設営なども班単位で行う可能性が高いんじゃないでしょうかねぇ。
テントの設営とかが出来る人が班に1人も居なければ野宿なんてことも・・・

食料調達に失敗した班を指差して大笑いしながらカレーを食べるってのもオツですね。

 

とりあえず私もテント・ベースの設営に必要と思われるものを列挙してみると・・・

【・テント設営地の選定と確保 ・テント資材の調達 ・周辺の安全確保

【・水源の確保 ・食料調達 ・火の確保と保持 ・見張り(夜番)の担当決め などなど

とりあえず基本はこんな感じでしょうか。・・・なかなか難儀ですね。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月13日 00:42:28 ≫

22

テントは班ごとのサイズでしょうから問題は安全地帯の確保ですね。

とりあえず逆茂木等でバリケードをある程度はって外側に落とし穴でしょうか?

ヘレトゥレイン・ラクシャーサ

ヘレトゥレイン・ラクシャーサ

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月13日 04:30:46 ≫

15

こちらに参加させていただきます。よろしくお願います。

安全な場所の確保とテントの材料(木材でしょうか?)の調達、食料の調達……
一番大変そうですので、お手伝いいたしますわ。
私のお師匠様(パートナー)も「若い内の苦労は買ってでもしなさい」と言っておりますので。

…全員分用意せよという事でしたら、丸一日かかってしまいそうな感じですわねぇ…。

宮本 月里

宮本 月里

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月13日 10:03:41 ≫

25

私は料理係りをしたいな・・・と思ったのですが、規模から考えて、テントの設営から食材の調達まで全部まとめるのは難しいんじゃないかな・・・って思い、食事係り専用の話し合いスレッド立てさせて頂きましたっ!

食材調達だけでも波乱の予感がしますぅ・・・。
でも、安全な拠点、おいしいごはんを作って、皆で最高の思い出にしましょう~っ!

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

グループアクション【キャンプ・テント設営(仮)】

≪ 2009年07月13日 20:04:00 ≫

51

>宮本さん 

では、食料関係は宮本さんたちにお任せして、私たちは拠点の設営に注力しましょうか。 

・・・ところで宮本さん。料理の経験は・・・おありですか?(※家庭値参照w)

 

>宇都宮さん

う~ん、そこまでガチガチに固めなくても良いような気がしますけど・・・

みんな遊びに夢中で不安ではありますが「蛮族とも仲良くやろうぜ!」的な雰囲気ですしね。

見張りや危機察知に関してはヘレトゥレインさんの【禁猟区】や【女王の加護】で代用できると思いますよ? 

 

さて、テントに関してですが・・・まさか簡易コテージの様なものを作る手間も暇もありませんから、個人的にはティピー型テントが妥当だと思うのですがどうでしょう? 

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月13日 20:24:33 ≫

43

>エドワードさん

 

うーん、何かしら作っておいた方が良い様な気もするのですけどね。

落とし穴程度で大丈夫かしら・・・。

 

テントはー流石に現地調達な中で教導団から引っ張ってきちゃだめですよね。

ティピー型であれば柱を一本立てて植物の蔓で骨組みを作ればシーツ類で作れそうなー。

曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月13日 21:23:25 ≫

61

その言葉がありがたかったり。<ミスは気にせず~

とりあえずはテント材料調達かテント立てをやる予定でいるかな。

<落とし穴
蛮族の人らや、合宿参加者がひっかかったりするかもって懸念があったり。
バリケードは有効とは思う。

<見張り
魔物とかが来るかもしれんし、見張りは重要だと思うな。

【禁猟区】【女王の加護】は有効そうだなぁ。
こちらも【光学迷彩】使えば見張りできるかも。

<テント
ティピー型テントの案に賛成。
折角だし、自然物で作るのがいいかと思う。
シーツを材料にするのはいいかもなぁ。
万が一、シーツで足りなかったら…大き目の葉っぱとかあったらよさげかねぇ。

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月14日 22:40:11 ≫

32

>ティピー型テント 

 木材の確保は比較的容易でしょうから心配ないとして、問題は天幕に使う素材ですね。

 『自給自足』と言うことなので、個人的にはヤシやバナナの様な熱帯性の大型の葉を重ね合わせて代用できるんじゃないかと考えています。 

 キャンプ地の気候・植生がどうなっているかは判りませんが、類似の植物はあるのではないかと予想しています。 

 

>落とし穴

 まぁ、中に竹槍を仕込んだり的なアブないものはともかく、普通の落とし穴は問題ないと思いますよ。ネタ的に(笑 はてさて、いったいどんな獲物が掛かるか・・・ 

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月14日 22:41:42 ≫

24

>水源の確保・かまどの作成

 あとは・・・今のところは先方の返事待ちですが、調理班とワークシェアをしようという話しの流れが出来てます。 

 われわれはキャンプの設営と同時に調理場やカマドを作成し、水源の確保を向こうに任すといった感じです。 

 

 あれもこれも自分達で~と意気込んでも手が足りませんし、失敗してしまう危険もありますからね。(※ダブルアクション的な意味でも) 

 

宮本 月里

宮本 月里

お邪魔しますぅ!

≪ 2009年07月14日 23:34:00 ≫

55

こんばんはっ!【おいしいご班】(←気に入ったらしい)の宮本ですっ!

調理場を作るまでには手が足りなかったので、ワークシェアのご提案、とても助かりましたっ!ぜひ設営班の皆さんに料理場・カマド作成お願いしたいと思いますぅ。
その分、水源の確保・非常用の水の確保はしっかりさせて頂きますねっ(ニコっ

どうぞ宜しくお願いいたしますっ!(ペコリ

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月15日 01:30:20 ≫

66

とりあえずこちらの方ではキャンプ地の防御移設ということで

簡易バリケードと落とし穴の作成にあたろうかと思います。

落とし穴を掘った土をカマドの材料にすれば採取の手間も省けますし丁度良いかな?と。

 

基本的な資材(木材などの)調達は全員で森に入るということでよいのでしょうか?

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

【キャンプ設営】

≪ 2009年07月15日 06:35:19 ≫

16

>宇都宮さん

 そうですね。一番重いのはやはり資材調達の部分だと思いますので、全員で行動したほうが良いでしょうね。 

 資材調達に少人数でジャタの森に入って蛮族or魔物に襲われては堪りませんからね。

 設置したトラップに引っ掛かりたくないのでトラップの配置と種類は教えてくれると嬉しいです。 

 

 現状をチョッとまとめてみると、 

・設営地の選定・確保 ・資材調達(全員) ・防備建設(宇都宮さん) 

・テント/インフラ設営(班ごと?) ・夜番警備
 こんなところかな? 足りない点があればどんどん指摘してください。

 

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月15日 09:39:37 ≫

45

>エドワードさん

それではキャラクターの目的を統一しておいてはどうでしょうか?

それであればグループ行動としての判定を受けやすくなりますし、グループ内の意思疎通の役にも立つと思います。

エドワード・ショウ

エドワード・ショウ

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月15日 19:35:32 ≫

35

目的を統一してグループアクションを成功させるってのは大事ですね。では、 
目的:【キャンプ設営】キャンプ地の安全確保とインフラ整備、テント設営を行う。 
シンプルにこんな感じで如何でしょう?この35文字を基本に個々にやりたいこと+αする感じで。 
あと、グループ内の意思疎通という意味で、それぞれに感情申請【知り合い】を付けさせて頂きますので、気が向いたら感情返しお願いします。 
とりあえず私は、【昼】は資材の確保とキャンプ地周辺の安全確認 
【夜】は【女王の加護】や【隠れ身】を活用した夜回り警備に当たりたいと思います。 
何か不足な点などあればご指摘お願いします。

ヘレトゥレイン・ラクシャーサ

ヘレトゥレイン・ラクシャーサ

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月15日 21:15:38 ≫

66

反応が遅れて申し訳ありません;
では私は拠点設営組ということでよろしいのですね。
【禁猟区】…範囲がどのぐらいかにもよりますが、それで警戒するようにいたしますわ。

グループアクション承知いたしました~。

曖浜 瑠樹

曖浜 瑠樹

Re:キャンプの基本はベースの確保!

≪ 2009年07月16日 00:30:44 ≫

66

反応が遅れてすまねぇ。

グループアクション、了解だ。
【知り合い】感情で、感情返しもしてみた。

【昼】資材確保・テント立て(パートナーはかまど等作成)
【夜】【光学迷彩】使って警備
多分【昼】のほうに力はいっちまうかと思う。
字数余裕があれば設営地確保のことも書くかもしれん。

>天幕素材
じゃ、調達する材料に「大きめの葉」追加してみるなー。

>調理場・かまど作成
とりあえず、うちのパートナーにも
その辺り手伝ってもらうことにしようかと思ってたりするなぁ。
(あいつは背が高くないから、
 高めの作業を要するテント設営よりそっちの方がはかどるかとは思う)
ダブルアクションと取られないかは不安だが、
多分書き方次第でどうにかなる…はず。