天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 13件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2009年07月17日 10:33:10 ≫

42

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

水橋 エリス

水橋 エリス

Re:アクション相談

≪ 2009年07月18日 01:32:10 ≫

62

今回は5~10人ほどの班員行動になるようですね?

 

行動目的で班員構成も変わってくるのでしょう。

…誰か同じ班になってくれる人を探そうかな?

愛沢 ミサ

愛沢 ミサ

Re:アクション相談

≪ 2009年07月18日 08:54:55 ≫

63

俺は食材調達(いなければ家庭は低いですが、調理も)をしたいと思ってたんだけど、どこかの班で拾ってくれないかな?

役割分担をするといい、と書いてあったから、食事当番なども班ごとだと思ったので…ランダムで役割争奪っていうのも困っちゃうしね。

 俺の希望は今回それだけなので、それだけ担当させてもらえれば、他の行動で何をする班(例えば食事当番とテント設営がいて、その他の人が自由行動時の何かを企画する班)でも構いません。

調達以外の部分は同じ班の人に追随するという表記を入れますので…宜しくお願いします。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:アクション相談

≪ 2009年07月18日 15:04:51 ≫

56

夜這いにいっても笑っていられる人間はどこかにいないものだろうか……

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

Re:アクション相談

≪ 2009年07月18日 19:15:14 ≫

33

参加することになったとはいえ、さて、どの班に入ったものか…。

完全に人任せにするか、それとも誰かに入れてもらうか…、パートナーはどこに入れてやるべきか…。

天津 諒瑛

天津 諒瑛

疑問

≪ 2009年07月19日 19:25:36 ≫

46

私はRPせずに、GMさんが描いてくれる自キャラを楽しもうという主義なのでPL視点発言させてもらいます。

 

ガイドやマスターコメントを読んで、私は(任意かランダムか)班分けをして、班の中で役割を決め、アクションするというのがこのシナリオのポイントだと思ったのですが、掲示板を見てると「役割で班を作ろうとしている」ように思えるのです。

 

どうなんでしょうね。

秋葉 つかさ

秋葉 つかさ

班分けについて

≪ 2009年07月19日 20:03:58 ≫

22

>天津さま
PL視点で失礼します
通常の学校の合宿として考えるとその考え方は正しいと思います、しかしその方法を執ろうとすると、
参加者75人+α全員が掲示板上で班わけを相談し、役割分担を行なうことが前提となってしまいそうです
現在の掲示板参加者のみで班分けなどという事になるとやりたい事が出来なくなる人が大半になる気がします
私が考えるのは 食事やキャンプファイアーやテントなどのイベント(学校別で別れそうな気もします)はマスターの意図する班で、
場所の確保、食材調達、調理、宝探し等はグループアクションで という感じで行なう形が自然かと考える次第です
グループアクション=班 とは考えない方がいいかもしれませんね
一人でいろいろ動きたい人とかも居るでしょうし、仲の良い人達以外は班分けはランダムで良いと思ってるのではと思います
長文乱文失礼しました

秋葉 つかさ

秋葉 つかさ

追記及び訂正

≪ 2009年07月19日 20:48:45 ≫

16

安全地帯の確保、食材調達、調理等をやりたいと思ってやっていただける方が居るおかげで、
皆 自分のやりたい事を楽しめるのです。
自分達で班わけしてその班でなにもかもとなるとダブルアクションになりそうですし、
なによりイベントシナリオなので300文字しか書けませんですからね。
基本は皆が楽しんでやれるかどうかだとおもいます

天津 諒瑛

天津 諒瑛

Re:アクション相談

≪ 2009年07月19日 21:10:11 ≫

14

色々言葉足らずな質問でしたが返答ありがとうございます。

(編集or削除できればいいのに)

 

おっしゃられるようにダブルアクションの縛りを考えると、このような流れになることもわかるのですが、引っかかるのが

 

“班分けは、10人以下で班名をつけて指定してください。指定無き場合は、ランダムで新規の班分けをいたします。仲良しで親交を深めるもよし、ランダムで衝撃の出会いを期待するもよしです。リーダーや役割分担をするといいかもしれませんが、ランダムですと役割の争奪戦があるかもしれません。”

 

つまり、ランダムに任せた場合で、例えば「食材調達」希望者ばかりが同じ班になったとき、役割の争奪戦が発生するのでは、と思ったのです。

天津 諒瑛

天津 諒瑛

Re:アクション相談

≪ 2009年07月19日 21:32:08 ≫

62

んんんー。

改めてガイドや掲示板を読み直してると、さらに混乱してきたorz

 

どうも実際の合宿と混同しちゃってますね。

単純に読み間違いや心配のしすぎならいいのですけど。

 

ハッキリしてるのは、掲示板の流れに文句があるわけではなく、班分けなどを全てきっちりさせたいというわけでもありません。

 

私も参加者全員が望む形でできたら、と思っています。

 

ただ、ガイドやGMコメント読んでると不安になってきたのです。

2作連続でほぼ没を食らったせいで心配性になってるのは間違いないです(ノД`)

秋葉 つかさ

秋葉 つかさ

言っていて支離滅裂ですが

≪ 2009年07月19日 21:42:19 ≫

21

マスターコメントを読み直して少々勘違いしておりました
夕食~朝食までは団体行動なのですね、その他が班行動となっていましたので、
今の食材調達班などで分かれてるのが正しいのかもしれません
ランダム任せな人で食材調達班がすでにある状況でさらに食材調達する人がいるでしょうかねぇ・・掲示板とか全く見ない人が居ないとも限りませんが
ただ 宝探しする人は争奪戦になる気もしますね
この流れでしたらランダムでも目的の近い人達が集まった班に振り分けられるんじゃないでしょうか
完全にランダムで、決まった班が夜這い班とかいわれたら困ってしまいますが・・
どちらにしろ今から1から決めなおしとかは大変だと思いますのでこの流れでマスターに頑張ってもらう、
もしくは皆 アクション失敗でいじられちゃうでも十分楽しめるのではないかと思います

秋葉 つかさ

秋葉 つかさ

Re:アクション相談

≪ 2009年07月19日 21:52:44 ≫

31

ちなみに私は班分けは全てお任せしていて、自分がこれだけは絶対やりたい事をひとつだけ決め、それをアクションにしております、やりたい事をやった上で失敗するなら納得出来ますし、中途半端にして後悔するのは嫌ですからね

天津 諒瑛

天津 諒瑛

Re:アクション相談

≪ 2009年07月19日 22:11:58 ≫

66

なるほど。

そうか、そういうことか。

 

ありがとうございます。助かりました。

 

私もやることは決めていて、班はランダムに任せようと思っています。

もしも同じ班になったときはよろしくお願いします。

といっても、するのはGMさんですが(笑

 

疑問というより、不安と混乱をそのままぶつけてしまっただけのような気もしますが、お付き合いくださりありがとうございました。

 

ちなみに私はランダム=サイコロだと思ってます(笑