天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「【十二の星の華】 Reach for the Lucent World (第3回/全3回)」
スレッド 「リアクション・シリーズ感想スレ」 への投稿 (全 3件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

リアクション・シリーズ感想スレ

≪ 2010年06月06日 20:08:27 ≫

23

まだ立っていなかったので・・・立てておくわね。

シリーズ・リアクションの感想や今後の推理など・・・好きに使ってちょうだい。

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

Re:リアクション・シリーズ感想スレ

≪ 2010年06月06日 20:27:22 ≫

35

まずは・・・わたしから。

みんな、おつかれさま・・・あとは決着をつけるだけ、ね。

 

[以下、PL発言]

飛弥新マスター、リアクションおよび個別コメントありがとうございました。

第二回以降は少々残念な結果となってしまいましたが・・・感想、うまく伝え切れなかったようで申し訳ありません。

飛弥新マスターの手腕にはまだ期待しておりますので、次以降のシナリオを心待ちにしております。

 

第二回~第三回で気になったのは

『結末ありきでPCの行動成否が決められているように見える』

(結果として不公平な判定が行われているように見える)

という一点です・・・予定調和なら予定調和でいいですが、もっとうまく騙してほしかった、と。

PCの行動で変わる部分を明言して、リアクションでどうなったか示す等、PCがシナリオに影響しているのをわかりやすく見せると、この辺はだいぶ改善されるのでないかと愚考いたします。

また個別コメントでいただいたアドバイス(判定方針)をOPに上げるだけでも、だいぶ変わるのではないでしょうか。

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:リアクション・シリーズ感想スレ

≪ 2010年06月09日 04:25:01 ≫

65

飛弥新マスター執筆おつかれさまでした。
リアクション公開がグランドシナリオに間に合わなかったということですが、
グランドシナリオの公開自体が急ぎ足だったような気がしますし、仕方の無いことだと思います。
メールでお知らせがきたときは、まだ色々と終わってないよ!と、こちらもびっくりしたくらいです。
リフルがどうなったとか、他の進行中のシナリオについても、
色々と未来予測しながらアクションを考えなければならなかったのは、
これまでになかったことだったので、ある意味新鮮でした。

今もグランドシナリオの執筆に力を入れておられるところだと思いますが、
そちらも楽しみにしてますので、がんばってください!応援してます!