波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「総合相談所(PL視点含み)」 への投稿 (全 15件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
樹月 刀真

樹月 刀真

総合相談所(PL視点含み)

≪ 2010年06月08日 21:04:29 ≫

61

ここで全体の相談をしつつ各個でスレッドを立てて班ごとの相談ができればと思います。

今回のマスターコメントにある通信機についてと情報交換についての注意書きがありました

のでそれについての話もここでできればと思います。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:総合相談所(PL視点含み)

≪ 2010年06月08日 21:23:11 ≫

56

お願いしたい事があるのですが、別邸や本陣にいる方でどなたか宮殿の攻略を手伝って

貰えないでしょうか?

宮殿前を攻略して一旦戻ってから宮殿内を攻略という方法を取れるほど余裕がない状況

ですので一気に宮殿内まで攻略に向かいたいと考えています、ただそうなると人手が足り

ない状態でして可能であれば手を借りたいです。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年06月10日 01:27:45 ≫

61

離宮で通信を阻害している電波だが、「精密機械を狂わす電波」とソフィアが言っていたし、
携帯電話が使えず、通信機はある程度使用可能なことから、精密な機械ほど影響が大きい
んじゃないだろうか?電波というよりもミノなんとか粒子だな。
だとすると東塔の発信機は使えそうな気がする、逆にHCやユビキタスは使えなくなってる
んじゃないかと思う。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年06月10日 01:32:00 ≫

26

妨害電波についてもう一つ、起こっているのはハードウェアの障害なわけだから、
アーティフィサーの先端テクノロジーで短時間だけでも回復できるかもしれないな。

クリストファー・モーガン

≪ 2010年06月10日 02:12:19 ≫

63

宮殿方面への再接近については、もはや交渉を考慮する時間的余裕はなくなった、という方針になるのかな?

先に殺らなきゃヴァイシャリーの非契約者を守れない、って感じになると思うけど。
仮に攻撃しに現れたのがソフィアであっても、確認する余裕は無さそうかな。

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月10日 09:41:46 ≫

62

PL視点でいうなら、ソフィアを殺されると体制を整える前に離宮が浮上、鏖殺兵器群が解放されてヴァイシャリーに大被害ということになるので、少なくとも地上の体制が整うまでは殺さない&死なさせないようにしてもらいたいのですが。

PC視点としても、いろいろと立てた推定の一つがソフィアの行動は過程に死まで入れているものと考えられるため、相手の思い通りに進ませないためにもソフィアの死は回避しなければと考えていますしね。

≪ 2010年06月10日 12:40:58 ≫

31

(PCとしては円さんには何度かお世話になってるので、人質を前面に出されると、強く出られそうにないんだよね)

ファビオとジュリオの封印を開放する前なら、ソフィアを殺した時点では離宮の浮上はないんじゃないかな。

(ファビオの封印がどうなってるかは今回確認してもらえるのかな)

どちらかといえば離宮を浮上させる意図がラズイーヤ様にあるのかないのかが問題になるよね。

浮上させる気がなく、ソフィア殺害後に帰還の手段がないなら、離宮探索班は最終的に全員自決も視野に入れておくべきかなと思う。(お嬢様方に餓死や窒息死を選ばせるなら別だけど)

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月10日 16:48:24 ≫

62

うーん、私はソフィアの死によって浮上はなされると考えますね。

少なくともその可能性は低くはないと。

すでに封印の3つは解除され残すはファビオとジュリオだけ。とはいってもソフィアは今動かなくても待ちさえすれば解かれる公算が多かったわけですから。

このタイミングで動いたということは、もう浮上させるだけの準備は整ったと見るべきでしょう。

ソフィアは封印についての知識もあるわけで、それに対して仕掛けをしたりすることも可能でしたでしょうしね。

ラズィーヤさん的には、離宮を浮上させること自体はさほど価値はないでしょう。敵の狙い、動きがわからないから尻尾を出させるためにこれまでソフィアの思惑にのっていただけと思います。

ヴァイシャリー家およびヴァイシャリーの街の住民の危険と、調査隊(ヴァイシャリー軍含め)を天秤に掛けるなら、調査隊を切り捨てるでしょうね。

でも、それではダメージが大きいですから、もちろん調査隊を救出するための努力はします。

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月10日 16:59:12 ≫

55

一番理想的なのは、ソフィアに寝返ってもらうことです。彼女がいれば転送で撤退が出来ますし、敵の情報も得られますからね。

とはいってもそれが絶対の手というわけではなく、出来ればそうしたいというもの。

次善は別の離宮からの救出策を見つけて、ソフィアを無力化してとらえる(離宮を浮上させない)こと。

他に手が無いという状態であれば、ソフィアを殺して離宮を浮上させるしかなくなるけど、それは地上に離宮内の兵器群に対しての対策や同時に仕掛けて来るであろう地上の敵の攻勢に対しての体制を整えてからでないとまずいです。

もちろん、これはソフィアが裏切ったというPL視点ではありますけど、PC的には現在の地上で得られる情報から想定される「ソフィアが行動を起こした」という場合に対して考える対処です。

ソフィアが裏切っていなかったとしても、別にこの想定にそって動いていたら何かが困るということはないですからね。

もしそうであった場合に後手に回らぬように先手として速やかに行動することが求められるって事です。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2010年06月10日 21:33:05 ≫

45

百合園女学院のキャンペーンシナリオに対して、口幅ったい事だし
今回はこれしか口を挟む気はないけれど……

相談の場では、個人の予測や希望的観測だけをつらつらと並べるのではなく
PCがPCとして出来る事を、まず具体的に考えて示すのが優先だと思うよ。
ことを思う方向に運ぶ為に何をするのか、それが自分達に出来るのか。きちんと考えた上でね。

こうかも知れない、自分はこう思う。だけで、→だから○○○するのはどうだろう?
という提案が無いのでは、誰の参考にもならないし相談の材料にもならず

単にかき回すだけになりかねない。

因みに、トンネルという話が本気かどうかは分らないけど
もし読んでいないのなら
一応、『嘆きの邂逅~聖戦の足音~』のシナリオガイドは一読した方が
アクションの参考になると思うよ。
それこそソフィアの嘘かもしれないけれど、読んでないのと読んでいるのでは
アクションの内容に差が出てくると思うから。

既に読んでいるようなら、蛇足ですまないね。

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月10日 21:53:03 ≫

36

私の挙げているものは、会議という場で、「NPCや組織に対して行動を要請するために」行うという話しですね。

何かしらの脱出手段、アイテムや技術があるとしても、今現在我々の誰かが手にしているわけではありませんから、それらを見つけるための行動の一つです。

トンネル案も「ただ掘っただけでは~」であって、各学校や企業、技術者の力を持ってすれば可能であるかもしれません。無理かもしれませんけどね。

でもまずそれを要請しなければ、行われません。

敵の動きに対しての推論・推定などを述べることも必要と考えています。

本部というのは、ほぼそういう全体的に何かを行い始めるためのゴーサインを出させるための場所です。会議室で何かを解決できるわけではありませんからね。

私は本部でこう活動するよ、と報告してるということとご理解を。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年06月10日 22:47:13 ≫

41

離宮を浮上させずに中の人間を外に出す方法があればいいとはオレも思うが…
今回行われた発信機による測位にも少しばかり疑問がある、

ソフィアは「離宮を浮上させ一帯を制圧」と言っているが、そのためには浮上位置を
知られないほうが都合がいいはずだ、逆に位置を知られ付近住民を避難させられて
迎撃を準備されたら、制圧されるのは離宮側だろう。

発信機を離宮に送ったのはソフィアだし、東塔にしばらく担当者なしで置いてあった、
ソフィアや離宮にいるソフィアの協力者が細工や破壊しようと思えばできただろう、
なのに放置していた――オレの考えすぎならいいけどな。

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月11日 02:22:21 ≫

43

可能性としてはあると思う。ただそこまでする余裕がソフィアにあるかどうか。

転送自体はソフィアでも物資輸送の際は一緒に人がついていってるからね。

それにこれまた説明不足でしたがトンネル案に関しては、まあ、最後の最後に頼る程度の、実現性は低い案です。不可能ではないと思うけど、時間が……

実のところ、一番の目的は、地上がいろいろと救助のために動いているということを報せることで、中でのパニックや絶望感、不安感を軽減することです。

実際に救助案が動き始めているというのと全く手がありませんというのとでは不安感が大きく違いますから。

まあ、通信回復がまず必要ですから、そっちも平行して行わないといけませんが。

確実な手段が手元にあるわけではありませんから、可能性のある物は一通り試していくほかないでしょうね。

私としてはカルロやファビオがもたらしてくれる情報や手段に期待しているのですが……

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月11日 02:43:08 ≫

46

ああ、どうも眠気でちょっと内容がうまくかけてませんね……

えーっと、まず、私のスタンスは、本部の会議での活動です。これはNPCや組織の方針やら活動の方向を決定して、全体の流れを調整することが主眼です。

他校や企業などへの要請とか、用意する物資とか、ヴァイシャリー軍などの配置要請とか。

離宮内に関しては地上本部から出来るのは、通信回復を図る事、救出のために動いているということを伝えて不安感を減らすことぐらいです。

むろん、転送など救援方法も検討はしますが、現状は確実な手が明らかになってるわけではありません。

トンネル案は、各校や企業、技術者の協力があれば不可能ではないと考えていますが、時間的制限から期待薄であるとは思っていますが、実際救助のためにプランが動いているという形が必要なので提案し実行に移そうと思っています。もしかしたらうまくいって間に合うという可能性もありますから。

ソフィアを取り込む工作(地上ではソフィアの裏切り行動はあくまで状況から考えられる想定の一つ)で、うまくいけばいいが、絶対成し遂げねばならないという策ではありません。

樹月 刀真

樹月 刀真

≪ 2010年06月11日 20:04:54 ≫

55

コウさん、クリストファーさん、エレンさん、天音さん書込み有り難うございます。

今回もよろしくお願いします。

>コウさん

【先端テクノロジー】で妨害電波を防ぐ方法が確立できれば通信できるかもしれないですね。

ソフィアに関してはまだ口にしていない意図があると思います、接触できる機会があれば

何かしらアクションを掛けたいですね。

>クリストファーさん

妨害電波による通信機の異常が発生しているので鏖殺寺院側が動いたと考えられます、

そして前回接触した敵光条兵器使いの様子から交渉するのは難しいと判断して動こうと

思います。

ソフィアに対してはPCとして裏切られたという事が分かっていないので仮に攻撃してきた

としても問答無用で反撃とはいかず何故?という疑問を持った後に確認という流れになる

と思います。