波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
シナリオ「嘆きの邂逅~離宮編~(第4回/全6回)」
スレッド 「ちじょうぐみー」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
春夏秋冬 真菜華

春夏秋冬 真菜華

ちじょうぐみー

≪ 2010年06月08日 23:40:18 ≫

46

さて移動手段がなくなっちゃったわけですが
地上残留組で「こう動く予定ですよー」とか
「こういうことできませんかー」とか
そういった呼びかけや相談が出来ればと思って立ててみました
使えそうなら使ってやってくださいー

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

Re:ちじょうぐみー

≪ 2010年06月09日 20:20:55 ≫

14

地上組、本部の神倶鎚エレンです。

実のところ私としては想定内の事態なわけで、最悪に想定していた事態よりずっとましな状況と考えています。

本部の会議は今回の事態を受けて、優先順位をヴァイシャリー家とヴァイシャリーの街の防衛を第一として離宮は浮上をさせず破棄、そのうえで離宮調査隊の救出、離宮内の女王器回収、激昂のジュリオの保護の順位で対処するよう提案するつもりです。

離宮のことはあくまで敵の打ってきた一手に過ぎず、離宮にばかり目を取られているとまんまと敵のその次の手を受けてしまいます。

そのことをふまえ、私はソフィアの殺害・自殺の回避も提案します。

ソフィアが直接離宮へと向かったことにより、彼女が指し手ではないことがわかりました。であれば、彼女の後ろにいる者の思惑を崩すためにはソフィアをこちらに引き入れてしまうことが有効であると考えます。

もちろん、絶対的に回避すべきというのではなく、「可能な限り」ではありますけど。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2010年06月09日 22:08:40 ≫

15

>神倶鎚エレン

1つ聞きたいが、それは「キャラクター視点」か?

ソフィアが裏切った、というか最初からあの行動を起こすつもりで契約した、という事実を「キャラクターとして」知っているのは「『桐生 円』のみ」であり、

我々は「リアクションで合流するまで何が起きているか理解できない」ことになっているはずだが、

それを踏まえた上で、どうやって「回避」を提案できる?

まさか、現在電波が届かない(らしい)離宮に向かって、携帯で連絡するなどとは言わないだろうが・・・。

(あらかじめ離宮に行ってた、は使えるようなのでそれかな?)

「離宮の破棄」については・・・まあ部外者たる私からは何も言わない、いや、「言えない」のでそれはいいとして・・・。

で、「提案」と言うが、「具体的な手段」はどうする?

ただ「提案します」と言うだけでは誰も動かないだろうし、それ以前に上記の理由から失笑をもらうのがオチだと思うが?

八ッ橋 優子

八ッ橋 優子

≪ 2010年06月09日 22:23:05 ≫

52

ムショを脱走してヴァイシャリーに潜伏。

『誰か』がコンタクトするのを待つ。

連絡員としてラズィーヤのとこにパートナーのタローを置いておく予定。

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月09日 22:25:28 ≫

55

>エリオットさん

文章を短くするために端折っています。
つまり、ソフィアさんが裏切ったわけでない場合についても考慮した上での、裏切って行動を起こしたと想定しての対処の一つです。

私自身はソフィアさんについて疑惑を持ってあたっており、またタイミングから通信障害や離宮の状況変化(これらについては本部が知っていなければそもそも会議などありませんから)から、敵が動きを見せ始めたと判断しています。そいのうえで、両方の可能性を考えた上で、打っておく必要のある手を提案するということですね。

離宮調査隊の救出方法ですが、具体案としては一つはトンネルを掘ることでしょうか。

実際にはそのほかにも方法はあるはずですが、それらの情報を集めて検討することを始めるということを提案するということです。

円・シャウラ

円・シャウラ

≪ 2010年06月09日 22:44:01 ≫

41

あーこのキャンペ入ってからエレンくんと情報は共有するアクションかけてるから

このガイド以外の情報は同じと思って構わないよ

円・シャウラ

円・シャウラ

≪ 2010年06月09日 22:50:02 ≫

26

うっぷす論点ちがってたしにたい

春夏秋冬 真菜華

春夏秋冬 真菜華

ながくなりますごめんなさい

≪ 2010年06月09日 22:52:30 ≫

15

>神倶鎚さん

最悪の事態を一体どこまで本部長さんが
「具体的に」想定していたかは知らないけど、
どちらにせよマナカにはあまりいい事態だとはおもえないですー

あと、エリオットさんも言ってますが
ソフィアさんが円ちゃんをひっさらって逃げたってのは
PL情報であってPC情報じゃないよね
直後ジャミング開始してるから
円ちゃんがいくら情報共有アクションかけてたとしても
ソフィアさん離脱から先は完全に別個で動くことになるとおもうのですが

離宮側ですらソフィアさん逃亡を把握してない情報なのに、
ジャミングで離宮側と情報途絶してる現状
こっちに円ちゃん側の情報って当然届いてないとおもうんだけど
「会議の議題に作戦の優先順とかを提案」してる場合?
通信が回復するかも分からない状態で?
会議どころじゃないんじゃないの?
というか、神倶鎚さんは本部長なんだから
議題云々より離宮部隊との通信途絶に関して危機感を覚えるべきだし
なにより離宮へ向かった人たちの人命優先で
通信回線復帰手段、または離宮の位置特定をまず考えるべきじゃないのかなー
無闇にそこらに穴なんて掘ってもしかたないでしょう

春夏秋冬 真菜華

春夏秋冬 真菜華

2こめです

≪ 2010年06月09日 22:57:55 ≫

16

つづきです

>それらの情報を集めて検討することを始めるということを提案するということです。
これ要するに会議しましょうって言い出すだけで、
そのあとがないじゃないですか
誰かいい案ないですかって呼びかけるだけじゃ
マナカがスレッド立てた行為と大差ないですよ

ソフィアさんを引き入れるという話も
どうやって神倶鎚さんが手を打つのかわかりません
エリオットさんのご指摘通り、
具体的でなければ空振りで終わるだけだとマナカもおもいます
それとも、円ちゃんのプレイヤーと話しあって
円ちゃんのほうのアクションで懐柔するって意味なのかな?
もしくは前から織り込み済み?
だったらマナカが口うるさく言う事じゃないのでいいのですが

離宮が敵の打ってきた一手に過ぎないってのはそうだろうけど
学外からも協力を募って集めた人員がそこにいる以上
まずは人命優先なんじゃないですか
上の立場だからこそできることもあるとおもうのでよろしくおねがいします

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月09日 23:01:49 ≫

32

まず、ソフィアが円さん攫ってる話しについては、問題にしてません。

私はまず地上組の会議でソフィアさんやら今回の件やらに対する体制を変更する提案をだすという事ですね。

推論として複数ある中の一つに対する対処が「ソフィアが裏切って離宮内でなにか行動に移した場合、彼女をこの事件の黒幕、敵として殺害したり、彼女自身が何かしらの理由で自害したりするのを回避する」ように、本部でまず決定するということです。

それらのことを離宮本体に伝える方法についてはまた別の問題です。通信障害がどの程度か、機械類の障害がどれくらいかによって変わるわけですが……

ちなみに私がしていた最悪のケースはソフィアが人質も取らず地上で姿をくらますという事態です。

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月09日 23:13:54 ≫

44

あと、離宮の位置ですが、そのために前回3点計測をしてもらっています。

ほぼ位置の特定(深さまで含め)はされているでしょう。

掘削については、我々の手には負えませんから各校や企業といったものの支援、技術を持ってる専門家の力が必要になります。これもまた会議で提案し決定しなければ、ラズィーヤさんなどから働きかけてもらったり動いてもらえませんからね。

ただしこのトンネル案はあくまで最後の手段です。時間がかかりすぎますから。

対策については私が全てを提出することは無理です。

まず会議で各々バラバラになってる情報を統合した上で、可能なことをチェックしていかなくてはいけません。

また私は今回は副本部長として、被害の最小化をまず最優先とします。むろん、むやみに離宮調査隊を見捨てるということではなく、天秤に掛けて考えるということです。

離宮調査隊を救出することを考えることは当然です。ですが離宮調査隊を切り捨てることも覚悟しているということです。

春夏秋冬 真菜華

春夏秋冬 真菜華

≪ 2010年06月09日 23:24:52 ≫

44

>八つ橋さん
遅くなりましたが行動表明ありがとうございました!

>円ちゃん
どんまー
大変な状況だとおもうけどアクションがんばってください

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

長くなります

≪ 2010年06月10日 00:18:41 ≫

43

>神倶鎚エレン

端折った?

どう見てもそうとは思えないが、まあ、それはいいとして・・・。

我々が「キャラクターとして」理解できているのは

「ソフィアが離宮に行ってから、その後なぜか通信途絶した! どうなっているんだ!?」

これだけだろう?

たったこれだけの情報で、(いくら疑惑を持っていたとしても)「裏切って行動を~」というのは早計もいいところではないのか?

というかむしろ、裏切ったかどうかすらわからない、というのが「キャラとしての」現状だ。

「もしかしたらソフィアが一枚かんでいるかもしれない」と推測を立てる分には問題無いが、

「やった場合・やってない場合」と「想定」するのは、先走りどころか妄想だと笑われるだろうよ。

(プレイヤーの視点で言えば想定でも問題は無いがな)

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年06月10日 00:20:06 ≫

42

離宮の封印を解いて得るものと失うものを両天秤にかけるにしても、
まず離宮を浮上させるという選択肢を得た後での話だと思うが、少々メタ的な話をすれば
アクションを送る機会は限られてるわけだから早いうちに方針を決めておくのも悪くはないと思う。
同様にメタな話をすれば、ソフィアが何もかもあきらめてゲーム盤から逃走すれば
強制ゲームセットだが、それを心配する必要はないと思う、
キャンペーンは今回入れてあと3回あるんだからな。

で、直近の方針としてオレがやりたいのは、まず離宮側との情報疎通の確立、
といっても地上側からではまだ妨害電波によるものだということすら分からねぇから、
むしろ向こう側からのアプローチを見逃さないように、どんなアプローチがありうるかを
アクションでは提案したい。

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

≪ 2010年06月10日 00:20:17 ≫

21

次に、現時点で「ソフィアの封印について」知っているのは「現場の1人だけ」だ。

しかもそれを知る前に離宮との通信が途絶した以上、我々はその情報を知ることはできでいない。

いくら「情報共有」していたとしても、だ。

ソフィアの自殺・殺害の回避を提案するのはいいが、その前にまず、どうやってその情報を地上組が仕入れるのか、ぜひともその手段を拝聴したいものだ。

離宮への外部からの突撃方法、については、まあいいだろう。

実は私も1つ考えてることがあるし・・・。

(PL:公開していいモンなんでしょうか・・・。キャラクターとしてはぎりぎりまで秘密にしておきたいというのがあるんですが・・・)

エリオット・グライアス

エリオット・グライアス

これで最後です

≪ 2010年06月10日 00:20:41 ≫

12

被害の最小化、か。言うは易し、だな。

現場からの情報がシャットアウトされたというのに、どこをどうやって最小限にとどめるのやら・・・。

で、切り捨てる覚悟は、まあご立派だとは思うが、それだけだな。

確か離宮には白百合団以外に、一般の百合園生、蒼空学園中心のクイーン・ヴァンガード、未来の国軍を担う予定のシャンバラ教導団、エトセトラエトセトラ・・・。

ついでにイルミンスールが切り捨てられたと聞いたら、「あの」エリザベート校長のことだ、

「百合園許さないですぅ~!」と殴りこみに来るのが目に浮かぶ・・・。

七瀬 歩

七瀬 歩

≪ 2010年06月10日 00:34:19 ≫

36

うーん、情報がつながらない、繋がるまではどうにも動きようがないって感じで良いでしょうか?

ただ、とりあえず異常事態ってことはわかると思うので、離宮周辺の住民の避難(確か住宅地には当たらないから少数で済むはず?)とか、逆に外部からの妨害を想定して、学院周辺の警戒態勢を強化するっていうのはどうでしょう?

当たり前すぎて、あんまり意味ないでしょうか?

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月10日 01:48:23 ≫

45

少し誤解があるようですから補足を。

私の今回の提案は、推測推定を元にしているものです。

離宮内の現在の情報を元にしているわけではなく、地上側からの離宮の異常を受けての推測から、状況を想定して提案を行うということですね。

端折っているのは特別に対策や行動を必要としない場合についての場合に対する事柄を、です。

アクションとしては文字数制限がありますから、PL情報をもとにして焦点は絞ることになりますが、あくまで自分のPCで得た情報をベースにした推論でのものです。

匿名 某

匿名 某

≪ 2010年06月10日 11:12:55 ≫

43

なんだか白熱した議論が繰り広げられてるなかでぶった切るような真似して申し訳ないが、一応表明しておく

今回は前に自分で意見を出した『外部の敵云々』の方向で動いていく予定。そのために一応増員もしておいた(LC追加の事です)

離宮対策も重要なのは勿論理解してるけど、個人的にはそれと同じぐらい『外部の対策』も重要だと思ってる。五獣じゃないが女王器だって絡んでるわけだしな(女王器云々の情報が本部PC共有情報かちょっと曖昧なので、違った場合指摘お願いします)。

とはいえ、メタな発言すると前回から参加した身でPC情報が不足してる状況なんで、やれる事なんてたかが知れてるがな……

神倶鎚 エレン

神倶鎚 エレン

≪ 2010年06月10日 16:33:48 ≫

35

私も外部の敵に目を向けることに賛成です。

これまで敵の動きがなかったために、敵にとって離宮がどういう位置づけなのかがわかりませんでしたが、今動き始めたことで離宮はあくまで敵の手の一手、本当の目当てではないと推測します。

離宮を浮上させてヴァイシャリー家と街にダメージを与え、こちらに別のことに対して対応できなくすることが狙いと考えられます。

なら敵は、その混乱に乗じてナニカをしてくるために動き始めているでしょう。離宮浮上に失敗しても我々の目を離宮に縛り付けておけば、戦力の多くをそっちにくわれているわけですから、敵の次の一手にこちらの対応できなくなるということまで含めて敵の狙いと考えれば、離宮の対応だけに囚われていると後手後手に回らされてしまいますからね。

このタイミングで「今、わざわざソフィアが離宮内で行動を起こす」というのはソフィアが全体の計画を立てているのではなく、ほとんど捨て駒のようなものであると推定されます。

今、怪しい行動を起こす意味も、ましてや離宮内へ行って行動を起こす意味も、あんまりありませんからね。