天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「オークスバレーからパラ実を追い出そう!」 への投稿 (全 10件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クレーメック・ジーベック

オークスバレーからパラ実を追い出そう!

≪ 2010年06月09日 18:18:54 ≫

13

第4師団本営代表のジーベックです。

第4師団では、オークスバレー及び南部地方一帯に侵入したパラ実の軍勢を撃退するため、教導団と肩を並べて戦って頂ける方を募集中です。

義勇兵として教導団側に参加して頂ける方には、(通常の報酬とは別に)本営より特別褒賞を進呈いたします。

どうか、ご検討方、宜しくお願い申し上げます。

Re:オークスバレーからパラ実を追い出そう!

≪ 2010年06月09日 18:29:11 ≫

12

(PLより)

特別褒賞の内容ですが、『南部戦記』のシナリオ内で可能なものであれば、何でも結構です。

今回の私のPCのアクションに、

『対パラ実戦に参加するPCに対し、特別褒賞を与えるよう、本営会議で提案する』

と記入いたしますので、

義勇兵として参加される方は、ご自分のアクションに、何が欲しいか?具体的に記入をお願いいたします。

なお、実際に(リアクション上で)要望通りの褒賞が進呈されるかどうか?は、MSの判定次第です。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2010年06月09日 20:43:25 ≫

16

第4師団本営代表のクレア・シュミットだ。

クレーメック、特別褒章云々について、貴殿は具体的に財源等のあてがあって発言しているのか?

教導団の財政は現状、地元の民に土下座せねばならないほど切迫している。

目先の一勝のために口先だけの褒美をちらつかせ、

終わってみれば払えませんでは、教導団の信は損なわれる。
下手をすれば、教導団を南部全体の嫌われ者にするためのきっかけに利用されかねん。

褒章の支払いを『会議で提案してみる』という段階であるにもかかわらず、
当然支払われるものであるかのごとき文言で募兵するというのであれば、
本営代表の1人として、私は反対させてもらう。

(PLより)

もっと戦力を増強したいという発想自体を否定はしない。

が、そのために必要な『褒章』という要素をMS任せというのはいかがなものか。
戦力が足りません、お金が足りません、だからもっとください、MSが代わりに払ってくださいでは、

策というよりも甘えだろう。
『褒章』をどう捻出するか(それも他者の権利を自分のものの如く扱う事なく)の具体案まで考慮して、
はじめて策となりうるのではないかと思うのだが、いかがか。

≪ 2010年06月09日 21:54:43 ≫

54

>クレア代表

(PC発言)

貴重なご意見を有難うございます。

たしかに財源は問題ですね。

とは言え、パラ実は、オークスバレーにおいて略奪した物資を原資として兵を募り、着々と戦力を整えています。

我々が彼らに打ち克つためには、早急にを兵力を集める必要があります。

そのために使える手段は、惜しみなく投じるべきだ、というのが私の考えです。

(PL発言)

えーと、実の所、ゲーム的にはあまり深い意味は無いのですが。

別スレで、パラ実の国頭さんが、パラ実への協力者にはプレゼント進呈、とアピールしていらっしゃるのを見て、

『教導団としても、手伝ってくれる方には何かお礼を用意した方が盛り上がるだろうな』と思って発言した次第です。

なお、褒賞の内容が師団として支払い可能なものかどうか?をMSの判定に委ねる、としたのは、

金銭的価値に置き換える事が出来ないもの(例えば『騎凛先生と一日デートする権利』など)を褒賞として希望する方がいらっしゃるかもしれない、と考えたためです。

南臣 光一郎

南臣 光一郎

≪ 2010年06月09日 23:33:19 ≫

23

一点確認です。
オークスバレーのパラ実勢力は南部諸国に向けて侵攻中であり、
南部諸国にはまだ上陸されていないじゃん?
なし崩し的に戦域広げられるとこっちの負担もたまんないんだよね。
オークスバレー攻めもそちらの提案だし、なんなら戦費は全部、
三日月湖の本営にツケ回すよ?

(PLより)
前回迎撃戦力として400お渡ししている分含め、迎撃・渡河侵攻の
運用はお任せしている認識でいます。
こちらは前回宣言している兵站路維持と補給を行います。
しかし、こちらはPC数が少ないので配下に大方針を示すことはできても
細かい方策まで指示することができません。現場で混乱が起きない
程度の方針の提示と認識すり合わせにご協力お願いします。
現状では「まっすぐ迎撃に向かわない場合は、南部王家に叛意ありと
して防衛行動に移る」旨アクションに記さざるを得ませんが、これは
言うまでもなく文字数の無駄だと考えています。

≪ 2010年06月09日 23:57:26 ≫

26

>教導団に義勇兵として参加して下さる皆様へ

『特別褒賞』についてですが、

検討の結果、『金銭的価値を伴わないものに限る』とさせて頂きます。

(PLより)

ビンボー臭くて申し訳ないですが、

やっぱり、このご時世、『財源の裏付けのないバラマキ』はNGでした・・・・(汗)。

ちなみに『騎凛先生と一日デートする権利』はOKです(笑)。

≪ 2010年06月10日 00:29:52 ≫

13

>南臣殿

(PC発言)

ほう?では、執政殿は、パラ実の軍勢が南部領内に侵入するまで、

迎撃はしなくて良い、と思し召しなのですかな?

・・・・国境地帯に住まう民草が、パラ実の不良共に襲われ、

家を焼かれ、略奪を受け、女子供が奴隷として連れ去られるのを黙って見ておれ、と?

(PL発言)

以下、南部・オークスバレー方面の戦略方針です。

『パラ実をみんなでやっつけて、追い払う』

以上。

南臣 光一郎

南臣 光一郎

≪ 2010年06月10日 00:41:29 ≫

34

焦土戦術はとられない様子なので安心しました。
既に内戦で疲弊しているところにそれをされると耐えられないので。

ドミノ理論に基づき渡河を含め、積極的な迎撃策を取られていると
認識しました。期待してます。

(PLより)
方針提示ありがとうございます。何も言っていないに等しい発言と
ありもしない仮定を持ち出される傾向が多いのはロールプレイの
一環として受け取っています。
引き続き、ノーサインで助力出来る範囲は最大限努力させて頂きます。

朝霧 垂

朝霧 垂

≪ 2010年06月10日 02:38:42 ≫

62

(PL発言:あえて以下はMC発言でいかせて頂きます。理由はわかるかと思いますが・・・)

あのさ、クレーメック。冗談半分だとは思うけど『騎凛先生と一日デートする権利』とか言うのは止めてくれないかな?

こっちはこっちで色々大変なことになってるんだ。

俺達が元の世界に帰れたとして「何も知らないセイカ」が、訳も分からず勝手に決められた条件で人とデートする事になるって普通に考えておかしいだろ?(セイカは南西分校が占領されたことすら知らないんだぜ?)

そもそも上官を好き勝手する権利(デートの権利を決めること)がお前にあるのかって話なんだけどな・・・もし「パラ実生徒」の様に物で釣るんだとしても「自分自身で責任のとれる範囲」で頼むよ。

万が一、セイカとのデート目的の傭兵のお陰で勝利できたとして、セイカ自身がデートを拒んだら、お前はどう責任を取るつもりなんだ?

≪ 2010年06月10日 19:02:19 ≫

52

>朝霧さん

(PC発言)

確かに軽率な発言でした。

感情を傷付けてしまった事をお詫び申し上げます。

『騎凛先生と一日デートする権利』は褒賞の対象として認めない事にいたします。

(PL発言)

・・・・う~ん、さすがに『物で釣ろう』とまでは思っていないのですが・・・・。

教導団に味方して下さるPCさんに、何かしらの御礼が出来ないか?と考えているだけで。

ただ、『物で釣る気なのか?』という受け取り方をされる方が他にもいらっしゃるのであれば、

誤解を招かないよう、このアイデアは撤回させて頂きたく存じます。