天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「グルメなゴブリンを撃退せよ!!」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 12件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2010年06月30日 10:30:02 ≫

62

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

鷹取 楓

鷹取 楓

Re:アクション相談

≪ 2010年06月30日 22:01:46 ≫

51

ついでついで。

 

・また、初めてのプレイヤーさんや初心者のプレイヤーさんが参加されましたら、経験者のプレイヤーさんはアドバイスなどをお願いします。

とか、

 

・飲食店の種類や内容や外装、実際に営業するフリをするのか、依頼の参加者はサクラとして店にいた方がいいのか、などは、どうぞ相談して決めて下さい。また、グルメなゴブリン達の居場所を突き止めたり、囮店舗まで誘導する役も必要になるかもしれません。

 

とかとか、
話し合い推奨されてるみたいだから、ごそーだん。

誰が何やるかとか、人数が偏り過ぎないようにする為にも……話し合いに参加しなくても、挨拶と行動方針だけでも教えてくれると嬉しいかなぁ。

こっちに書き込まなくても挨拶スレッドに書き込んでくれるだけでも良いし。

 

取り敢えず僕は厨房希望、かな?

頑張って美味しい料理作ろうと思うよー。

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2010年06月30日 22:04:12 ≫

55

どうも、教導団の松平岩造だ。何か困った事とかやアクションの書き方についてや何か行為風にして生きたとかあったら俺に言ってくれ。メールでも是非送ってくれるとありがたい。新人の為にも俺は教えて上げるからね。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2010年07月02日 07:23:32 ≫

55

シャンバラ教導団【新星】のジーベックです。

 

とりあえず、各PCのアクション方針を。

 

クレーメック・ジーベック・・・・戦闘時のフォロー。

マーゼン・クロッシュナー・・・・戦闘終了後、ゴブリンのねぐらを捜索。

ゴットリープ・フリンガー・・・・戦闘時、囮店舗周辺を照明で照らし出す。

ハインリヒ・ヴェーゼル・・・・戦闘時のフォロー。

ケーニッヒ・ファウスト・・・・戦闘時のフォロー。

 


 

レティシア・ブルーウォーター

レティシア・ブルーウォーター

Re:アクション相談

≪ 2010年07月03日 02:13:48 ≫

55

蒼空学園のレティです、よろしくね。

あちきとパートナーのミスティは道の駅の中華料理屋のウェイトレスとして潜入しようかと思います。

勿論普通に給仕する訳じゃなくゴブリン・コボルトに遅効性のしびれ薬入りの食事を提供するのが目的なんですがねぇ。

普通に戦うだけが戦いじゃないしねぇ。

鷹取 楓

鷹取 楓

Re:アクション相談

≪ 2010年07月03日 17:02:07 ≫

56

わちゃちゃ、大分ほーちしてしまったぁ……。

僕を含めてシナリオ初めてってひと多いみたいだけど、恥ずかしがってるのかなー。

 

それはそれで置いといて。
ええと、気になった事をちょろーっと上げてくよー。

 

・松平さんは結局何をするのかな。

・ジーベックさんたち、照明で店舗周辺を照らすって有るけど戦闘って夜間なの?

・ぶるーをーたーさん……えふんえふん。中華料理屋って、お店、中華だっけ?

 

ついでに、僕は人数少なそうな店舗改装のほうに回ろうと思うよー。

お店汚いままじゃ、グルメさんたち寄ってこないかもだもんね。

折角だし、パートナーも呼んで人手増やそうかな。

 

あ、あと中の人、明日八時半からお仕事だから何か有ったらそれまでに連絡宜しく、だってさ。

修正時間こみで七時くらいまでなら何とか対応できるかも、って。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2010年07月03日 17:18:33 ≫

32

>鷹取 楓さん

ご質問有難うございます。

 

>ジーベックさんたち、照明で店舗周辺を照らすって有るけど戦闘って夜間なの?


はい。

おそらく、ゴブリンが襲ってくるのは夜間になると予想しています。

 

シナリオガイドにも、

 

『襲撃は夕方から夜に掛けて行われる

(ゴブリン・コボルド共に暗視能力や赤外線視覚を有するためと思われる)。』

 

と、記述されていますので。

鷹取 楓

鷹取 楓

現状まとめ。

≪ 2010年07月03日 17:19:20 ≫

44

挨拶のページから適当まとめー。

料理:3

給仕:1

戦闘:4+新星の皆さん

改装:1

その他(自分の店に呼び込むとか):2

(上のレティシアさんのはこれになるでしょうか……失礼!)

 

料理3改装1なのは、僕が移ったからだよー。

まだ決めてない人、いないと思うけどこれを参考にしてねー。

 

あと、ガイドに有った梅林さんは、教導団のひとに誘われてお給仕やるみたい。

ギャルソンだってさー。……メイド服なら僕が貸してあげるのに。

 

今のところエレーネさんはフリーみたい。
デートに誘うなら今!……なのかなぁ。

 

そんなところ。じゃぁ、僕は少しアクション書き直してくるねー。

うん、少しと言うか全部だけど。

鷹取 楓

鷹取 楓

ややや、被ってしまった(汗

≪ 2010年07月03日 17:26:57 ≫

23

うわわ、ごめんなさい……! 変に被っちゃったよ……。

ええと、ジーベックさん、有り難う。そうだね、良く見たら書いてあった。

うーん、しっかり読んだつもりなんだけどなぁ……反省。

 

でも灯り持ちしてくれるなら心配要らないのかなー。
暗いと足元危険だもんね。うん、宜しくお願いしまーす。

 

 

あ、改装案何か有ったら受け付けるよー。

折角ぎゃるそんやってくれるなら洋風の方が良いのかなー、なんて思ってたり。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:アクション相談

≪ 2010年07月03日 17:52:10 ≫

62

『蒼空のフロンティア』初心者の皆様へのアドバイスです
(すでに何度かシナリオに参加された方は読み飛ばして下さい)。

 

MSによって効果判定に差はありますが、主なパートナースキルの注意点は概ね以下の通りです。

 

・<女王の加護>で知覚できるのは、何らかの危険が近くに存在するかどうか?のみ(具体的にどのようなものかは知覚出来ません)。

・<禁猟区>で知覚できるのは、どの方角から敵が襲ってくるのか?のみ(敵の数や正確な位置までは知覚出来ません)。

・<光条兵器>は、ダメージを与える対象を選択できます。

・<ギャザリングヘクス>は、呪文の攻撃力だけでなく、射程距離や持続時間も強化できます。

・<光学迷彩>は、姿は消せますが、足音や足跡は消せません。

・<ドラゴンアーツ>は魔法攻撃扱いですが、通常の攻撃呪文よりも射程距離は劣ります。

 

なお、MSによって判定に差はありますが、
銃や弓の有効射程は100~200メートル、魔法呪文は100メートル、<ドラゴンアーツ>は50~100メートル、と覚えておくと良いでしょう。

レティシア・ブルーウォーター

レティシア・ブルーウォーター

Re:アクション相談

≪ 2010年07月04日 10:13:20 ≫

55

お返事が遅くなりましたが

飲食店は何とは一切かかれていませんよ…つまりこちらで設定出来るんですねぇ

まぁ本来ならスレット立ててグループアクションにすべき何ですが背後に時間的余裕がないのでこんな感じになりました。

細かいことはアクションで提案できるのがこの手のゲームの良いところですからねぇ、どんどん活用するべきでしょうねぇ。

 

鷹取 楓

鷹取 楓

Re:アクション相談

≪ 2010年07月04日 18:22:58 ≫

24

お仕事おわたー。

仕事中にガイド公開……うう。

 

えーっと、ジーベックさん、ぶるーをーたーさん、ありがとね。

と言うか僕……改装案洋風で出しちゃった……。

独断先行したの、間違いだったかなぁ。むむむ。

うーん、もう締め切っちゃったし、色々言っても仕方ないかぁ。

ええと、じゃぁ相談に乗ってくれた皆、本当に有り難う御座いましたっ!

またリアクション公開後にあいましょー。