波羅蜜多実業高等学校へ

葦原明倫館

掲示板

空京大学へ
スレッド 「マスターシナリオのアクションについてのスレッド」 への投稿 (全 9件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
真田 舞羽

真田 舞羽

マスターシナリオのアクションについてのスレッド

≪ 2010年07月10日 07:53:19 ≫

65

まだまだ初心者の私が僭越ながらスレ立てを……

このゲームを始めたばかりのころ、私が個人的に一番戸惑ったのは、マスターシナリオに参加する時にアクションをどういうふうに書いたらいいのかわからない、と言うことでした。

一応各シナリオにサンプルアクションは用意されていますが、サンプルアクションは汎用性を上げるためにないようは非常に薄くなっていますし、他の皆さんはどういうアクションを書いてられるのかを拝見し、参考にできればいいのに、と思っておりました。

このスレッドでは、皆さんが過去に書いた(既にリアクションが出ている)シナリオのアクションを書き込むことで、他の皆さん、とくに初心者さんへの参考や助けとしたいな、と思います。
また、過去のアクションを書き込む際、内容について解説や追伸、記載に気をつけたこと等をコメントして付けていただければなお幸いです。

投稿フォーマットとしては、

・参加シナリオ(既にリアクションが公開されているものに限る)
・アクション内容
・解説、追伸。結果の感想など

というようにお願いいたします。

それでは、情報共有のために皆様のご参加を宜しくお願い致します。

真田 舞羽

真田 舞羽

アクション例1(前半)

≪ 2010年07月10日 08:05:13 ≫

16

まずは言い出しっぺの自分から一つ公開を

アクション
▼プレイヤーの意図
学園内の大騒ぎを収拾するための適切な手段を高じると同時に、PCの顔が効く友人を増やしたい

▼キャラクターの目的
カーネの目撃情報を学園のみんなから募ってメールしてもらい、状況を整理して騒ぎの元凶を追い詰め、断つ!

▼キャラクターの動機
かーいい動物でも、みんなのお金や食べ物に飛びついて迷惑かけるのはだめだよね。事件の元凶を突き止める!

▼キャラクターの手段
「お金を食べる、かぁ…… 見た目はかーいいんだけど、だからって学園の皆の迷惑になるなら好きにはさせられないよなぁ。それはお互いにとって不幸だよね」
 校内放送で指令を聞きながら、メールアドレスの入った自作の名刺の束の裏に、一つ一つ手書きでメモを書き入れる。
【カーネの目撃情報、被害報告、不審者の情報、その他 カーネ大量発生事件に関する情報があればこちらまで!】
「これで、よしっと。
 さて、これを掲示板とか学食とか、人が集まるところにおいとこう。私設対策本部だね。
 でも、待ってるだけじゃ生きた情報は入らないし、あとの情報は足で稼ぎますか!」

真田 舞羽

真田 舞羽

アクション例1(後半)

≪ 2010年07月10日 08:09:27 ≫

65

(前半からの続き)

 すでに学園中でカーネ大量発生の影響、被害があるはずなので、まずは手製の名刺を人の目のつきそうな場所に置いたり、知人友人クラスメイトに片っ端に渡して、事件に関する情報があれば《携帯電話》のメールで情報提供してもらえるようお願いする。
 そして、自らも現場に出て聞き込みをし、名刺も配布。得た情報から目撃場所、時間などを統合して騒ぎの元凶の居場所を推測し、《捜索》。他の生徒たちと電話で連携を取りつつ追い詰め、元凶が逃げ出したら《陸上競技》で鍛えた俊足で追っかける!

シナリオ「カーネ大量発生!」に投稿したアクションです。
正直、記載方法も洗練されていませんし、前半にSSを書いてキャラの口調と性格を表現し、後半に行動を記載する書き方がどれほど有効なのか自分でもわかってません(笑)
後続で書いてくれると期待してる腕のあるプレイヤーさんのアクションを参考にしたほうがよいかもしれません。
ですが、言い出しっぺということもあり、まずは自分から、の精神で公開致しました。何かしらの参考になれば幸いです。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:マスターシナリオのアクションについてのスレッド

≪ 2010年07月10日 11:51:57 ≫

12

>真田様

以前、質問スレッドに書いていらした方、ですわよね?こんにちは。

わたくしも、参加したのは割と早めなのですけれど、上手いアクションの書き方はイマイチ掴めませんわ。

PL情報とPC情報をごちゃ混ぜにしないのにも必死なくらいですの。

あまり曝す物では無い(内容のレベル的に)のですが、わたくしのLC1の所にブログのアドレスを載せているので、

そこから左にあるシナリオ感想のカテゴリをクリックして頂ければ、アクションを見られるようにしてあります。

ナナリー・プレアデス

ナナリー・プレアデス

Re:マスターシナリオのアクションについてのスレッド

≪ 2010年07月10日 11:52:06 ≫

55

ただ、後に使えるものなどを考え、いくつか削ったりもしているので、

削ったか、削ったならどの辺りか、或いは送ったものそのものかも記載してますわ。

…お役に立てるか判らないですけれど、新しくパラミタに来られた方々とも一緒に楽しみたいですものね。

 

あと、何人かのMS様は良く最初と最後のマスターコメントでアクションの書き方についてレクチャーなさってますから、そういう所まで目を通すのも手ですわ。

MS様によって判定方法とかも若干違いますし、お気に入りの方がいらしたら尚の事チェックなさっては?

作風に合う様に投稿…出来たら、わたくしは良いですわね…。まだまだ精進あるのみですけれど。

ネージュ・フロゥ

ネージュ・フロゥ

Re:マスターシナリオのアクションについてのスレッド

≪ 2010年07月26日 20:16:22 ≫

15

森水鷲葉MSの前期キャンペーンシナリオ、ざんすか内乱第2回「だいこんらんのだいこうや」

のアクションです。ベースのサンプルは「じゃたと一緒に、しゃんばらだいこうやと和解のお茶会する」です。

▼プレイヤーの意図

じゃたを暴走させる事が出来れば・・・ひょっとするかも。

▼キャラクターの目的
じゃたをお茶会で米菓子依存症にして暴走させ、きまく・ひらにぃにぶつける

▼キャラクターの動機
暴走したじゃたの破壊力なら、きっときまくやひらにぃを止められるかも。

▼キャラクターの手段
前回じゃたの救出に貢献できたから、今回も、じゃたと共に平和的解決に・・・というのはじつは建前。

ホントはじゃたをふたたび食べ物依存症に仕立て、それを機に暴走したじゃたをきまくやひらにぃに

けしかけてみるとうまくいくんじゃないかな?と考えるんだ。
実際に暴走兵器と化したじゃたを見ているわけだし。
ただ、ざんすかやつぁんだ達に犠牲が出ても、結果オーライだよね?

 

ネージュ・フロゥ

ネージュ・フロゥ

Re:マスターシナリオのアクションについてのスレッド

≪ 2010年07月26日 20:18:13 ≫

65

(続き。ここでMCのアクションは完結です)

 

とりあえず、最大のポイント、持ち込むお菓子の種類は純和風に、醤油系のおせんべいやおかき、

あられでまとめてみようと思います。じゃたもきっと喜んでくれるはず・・・かな?
「おいしいあられとほうじ茶で、ほっと一息つきませんか?たくさん持ってきているから、

遠慮しないでくださいね。」

*和やかにお茶会を進めながら、じゃたに対し、さりげなく自身が用意したお菓子を与え続けます。
持ち込むものは、あられ、おかき、濡れせんべいなどです(醤油味に限定して用意)。
普通にお店で調達できる米菓を選択しています。
じゃたやしゃんばらに悟られないようにお茶会参加者にも振舞っていきます。
瑠璃羽には、「あられやおせんべいなどでじゃたを依存症にしてきまくやひらにぃにぶつける、
だからじゃたに食べさせるあられやおせんべいを用意して」と伝えています。

水無月 瑠璃羽

水無月 瑠璃羽

Re:マスターシナリオのアクションについてのスレッド

≪ 2010年07月26日 20:19:34 ≫

46

(ネージュのLC、水無月瑠璃羽のアクションです。)

ネージュはじゃたとかいうちぎ達と共にお茶会を始めたみたいやわ。
わらわもネージュと共にお茶会を楽しむことにしようかえ。
とりあえず、お茶会用のお茶請けを用意してみたんよ。
持ち込むものは、見た目は普通だけど実は激辛「唐辛子草加せんべい」、
即効性の辛さがクセになる、「辛さ10倍・ハバネロの種」どすぇ。
ちょっと買いすぎてしまったけど、大丈夫どすかねぇ。

*瑠璃羽は瑠璃羽はネージュが激辛がダメなことは全く知りません。
もちろん、お茶会参加者に激辛がダメな人がいるかもしれない事も。

ネージュ・フロゥ

ネージュ・フロゥ

Re:マスターシナリオのアクションについてのスレッド

≪ 2010年07月26日 20:29:25 ≫

45

アクションのキモは、前回(第1回)の「ざんすかの森。つぁんだの町」で、

ジャタの森の地祇「じゃた」がチョコレート依存症という設定で登場したこと。

チョコレート依存症状態のじゃたが手がつけられないほど凶暴だった

(参加者のアクションによって、チョコレート依存症は完治した)

ことから、別のものを与え続けることで依存症をまた引き起こし、

ザンスカールの地祇ざんすかを倒そうとする地祇「きまく」と「ひらにぃ」勢に、

飛び道具としてぶつけられればと考えた事です。

あとはギャグシナリオなので、ウケを狙い、LCを使って、敢えて苦手な辛いものを知らずに食べて

ノックダウンという自爆オチを加えてみました。LCの天然ボケという設定もここで活かしました。

以上がキャンペーンシナリオ(続編)でのアクションです。