天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【潜入部隊】敵空母制圧しよう。」 への投稿 (全 72件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
松平 岩造

松平 岩造

【潜入部隊】敵空母制圧しよう。

≪ 2010年07月20日 10:38:20 ≫

53

ここは敵の空母を制圧するスレだ。
初めて参加する人も掲示板でここで書き込んだりする事もあるから、先輩の俺が相談に乗って上げるよ。

天宮 春日

天宮 春日

Re:【潜入部隊】敵空母制圧しよう。

≪ 2010年07月20日 13:44:56 ≫

42

えーと、潜入部隊はこっちでいいのかな?

あ、蒼空学園の天宮春日だよ~。

がっつり相談が必要なシナリオはこれが初めてだから、

色々とご指導頂けるとありがたいかも~。

(PL:あと、背後事情によりあまり掲示板の書き込みができないかもしれません。

一応可能な限りチェックして、アクションの修正はかけますが、なにとぞご容赦下さい。)

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月20日 18:15:23 ≫

36

天宮

俺としての案は空母の機関室と発令所と司令室と格納庫辺りを制圧する事だな。そこらの部屋さえ省察すれば空母もほぼ無力化するかもね。協力し合ってやっていきながら成功する事もあるかもしれないよ。

天宮 春日

天宮 春日

≪ 2010年07月20日 18:43:55 ≫

14

んー、俺もその四箇所の制圧に賛成~。

次は、優先順位を決めていったほうがいいかな?

時間や人員にも限りがあるだろうから、俺個人の意見としては発令所と格納庫を優先したいとこ~。

あと、もしかしたらLC一人連れてこられるかもしれない~。まあ、あんまり期待されても困っちゃうけどねぇ。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月20日 18:50:18 ≫

33

発令所と格納庫かぁ、そこさえ制圧すれば敵も収まるだろうし、格納庫の制圧も面白そうだね。敵のイコンを全部占領して、他校からでもイコンが配置できるようにしていきたいな。この二つを制圧すれば良いかな。、後は司令室を制圧かな。

グンツ・カルバニリアン

グンツ・カルバニリアン

≪ 2010年07月20日 20:09:47 ≫

43

天御柱学院のグンツです。

敵の格納庫を征圧しても敵機体を操縦できるパイロットが必要だと

思うし、ぶっちゃけ性能のいい寺院側の機体を手に入れたいって事で

参加したいです。

敵の機体を操縦できるか分かりませんが天御柱学院所属のPCが

いた方が可能性がありそうなので。

敵側もみすみす奪われるくらいなら機体もろともって考えるかも

しれないので注意が必要だと思いますが・・

玖珂 秀臣

玖珂 秀臣

≪ 2010年07月20日 20:21:26 ≫

35

おいっす、今回はお世話になるぜ?

格納庫制圧は賛成、確かここでの動き云々が敵イコンの出撃数にかかわるっつー話だったかね、まぁ全部はメタナ話、難しいとは思うけど、できるだけたくさん 抑えときたいとこだわな

まー、もって帰るのはいいけどとりあえず荷物の調査はしといたほうがいいと思うぜ、制圧したのはいいけど一気にどっかーんじゃ、目もあてらんねぇし

あと重要なポイントは艦橋(発令所)とイコンデッキっつー話だったから、そっち優先で……つーか発令所と司令室ってどう違うんだ?

それと こっちって、小型艇の定員分しか入れねーのかな? 細かいことは考えない方がいいか?

松平 岩造

松平 岩造

Re:【潜入部隊】敵空母制圧しよう。玖珂

≪ 2010年07月20日 20:25:43 ≫

34

グンツ、玖珂

そうのようだな。格納庫で敵もいちよう攻撃してくる事もあり得るからな。格納庫にいる敵を倒さない限り強奪は出来ないだろうけどね。操縦に関しては君たち天御柱学院生徒しかできないからな。格納庫は天御柱学院生徒に任せる事にするよ。すまないけどね。全機回収できたら天御柱学院以外の他校も実用出来るようにしたいなぁ。

俺の優先としては動力部から先に制圧して、船の動きを止める、次に発令所を制圧して、最後に格納庫を制圧する。

発令所と司令室・・・・・まあどっちもどっちだ。細かい事はあんまりに記しない事で・・・。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年07月20日 20:50:23 ≫

36

発令所は室内の大きさから見ても占拠が可能だろう

イコンデッキはどれ位のイコンが並んでるか不明な事も含めて占拠し続けるのは難しいだろうな

デッキ側では如何に出撃できるイコンの数を減らすかどうかだ

他の奴等が挙げている自爆等の危険を考えればお持ち帰りは出来たらラッキー程度で諦めた方が無難じゃね?

で、他に叩く所と言えばOPで書かれている対イコン用の兵器群やイコンの動きを悟られないようにレーダー機器だな

どちらも破壊を開始すれば敵に気付かれる関係上、やるなら陽動も兼ねてとなる

これをやれば多少の混乱が誘えるし、他の場所が手薄になる事も考えれるな

機関室については船の動きを止めたり機関を暴走させて自沈させたりできるが今回の作戦の趣旨からしたら優先度が下がるな

グンツ・カルバニリアン

グンツ・カルバニリアン

≪ 2010年07月20日 20:52:03 ≫

41

人質が通用しないって事は仲間の命を何とも思っていない相手だから

最悪の場合は空母ごと爆破してくる可能性もあると思う(原子力空母?)

時間が勝負になると思うから一極集中でポイントを絞って制圧したい。

もし俺が敵側ならイコンに乗ってない非力なPCが来るであろう格納庫で

待ち伏せる。

なので色々裏をかいて行動すれば面白いと思う。

ローザマリア・クライツァール

≪ 2010年07月20日 20:59:05 ≫

43

お邪魔するわ。

色々困難は伴うでしょうけれども、ベストを尽くすしかないわね。
潜入するのは当然としても、何処から潜入するのかは重要なポイントではないかしら?

空母くらいの巨艦でしかも航行中だと艦尾は近付けない(スクリューに巻き込まれて人間の挽肉になっちゃうし)と思うのよね

おまけに空母は舷側(水面から甲板まで)の高さが高いから、潜入自体の難易度が高いかも、とは想定しているわ

侵入はイコンを飛行甲板に上げるサイドエレベーターの出入口かガングウェー(舷側に設けた乗員用出入口)辺りが適当かなとも思うけど、エレベーターの出入口から入るとなると、その先は警備の厳重さが想定されるいきなり格納庫だから、潜入という点ではガングウェーの方がいいかなと思ってる(こっちも航行中は閉まってるから抉じ開けて入らないと駄目でしょうけど)

≪ 2010年07月20日 21:09:37 ≫

61

それと空母程の巨艦となると区画ごとに細分化されていて下手すると迷子になる可能性もあるから、そこも注意が必要よね。

まずマッピングでもしない限りは迷ったりする事もあって円滑な制圧は望めないと思うわ。
敵はその逆でホームゲームよろしく自分達の船だから勝手を知ってるし、何か異変があればすぐに駆けつけて来るんじゃないかと。

原子力空母の可能性というか、空母にしては乗員の数が1000人以上とかなり少なめだから(普通の原子力空母は優に5000人乗ってる)かなりの部分が全自動化されているのでしょうね。

そういう意味では、最初から自沈用に爆薬が仕掛けられている可能性も否定できないから、さっさと抑える所抑えて離脱しないとこっちが艦と運命を共にしてしまう危険性もあるんじゃないかな、と思ったわ。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月20日 21:19:28 ≫

22

閃崎

そうだな、動力部を制圧して暴走させたり、自沈させたり出来るか。でも今回の目的ではない事ね。格納庫、イコンデッキが問題ね。イコンがどれだけの数を並んでいるのかやそれをまず確認していく事だな。こちらがイコンを奪取してくる事で自爆を使う事がある。自爆すると空母内で被害が及ぶ事もあるな。結構難しいな。俺が忍者のスキルで隠形の術を使って、敵に見つからないように行動を取ってイコンを奪取する。

ローザマリア

空母への潜入は確かに厳しいな。飛行甲板に上げるサイドエレベーターの出入口かガングウェーから乗り込んでいく。確かにそこから潜入する手もありだけど、問題は警備が厳重だからな。俺としては艦橋部に投入してそこから潜入するとかも。かなり厳しいけどね、対空兵装で撃墜されたらおしまいだな。

空母内に潜入しても迷子になってしまう事があるのか。空母の中は結構迷路見たになっているから、1で行動すると仲間とはぐれてしまう事があるからな。ここは各班ごとで組んで、誰々と一緒にやるとか。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月20日 21:28:54 ≫

46

続き

船内に敵兵1000人いて、この1000人もどう対処していく事だな。空母に自爆装置があった場合はそれこそ最悪の展開になりかかねないな。時罰装置が作動したらすぐに脱出しない限り、船ごと沈んでしまうな。自爆装置がどこにあるのか、動力室か発令所辺りにあるかもしれないな。自爆装置のある部屋を制圧しない限り、空母の自爆を止める事が出来ないな。

グンツ

その可能性も大とも言えるな。こちらが潜入してきた場合、敵は空母ごと自爆装置を使って空母ごと沈める。時間が勝負に繋がる事大とも言えるな船の構造を見ないと状況も把握できないかもな・・・。

リカイン・フェルマータ

リカイン・フェルマータ

≪ 2010年07月20日 22:08:37 ≫

52

失礼します。行動予定として敵イコンの破壊か空母武装の破壊を考えていたのですが、

後者の需要があるようなのでそちらに回ろうと思っています。

具体的な連携や他にして欲しいことなどありましたら出来るだけ対応しますので

ここなりメールなりお願いしますね。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年07月20日 22:10:54 ≫

24

潜入についてはさほど大きな問題はないだろ

ヴァルキリーや機晶姫に精霊など空を飛ぶ事が可能なLCは比較的多い

飛空挺は無理だろうが空飛ぶ箒なら潜入艇に持ち込む事も可能だろうしさ

空を飛べるなら空母ぎりぎりまで潜入艇を寄せてから上に飛べば甲板にたどり着けるし途中の窓なり何なりに突入可能だ

必要なら縄梯子とかで飛べない面子を引き上げればいいだろう

空母の構造に関してはイコン含む搭載機群を積むスペースをどれだけ確保しているかだな

そっちが大きければ通路は長くなるが構造は単純化すると考える

つーか単純化しないと必要な部屋作れんしさ!

空母乗員の対応としてはやはり陽動が必要だろう

甲板上なら見通しが良いんでイコンが出てくる可能性を除けば敵地を戦場にする不利が一番低い

各出入口を抑える形にすれば少数で多数を引き付けれるし、退路として海に直接飛び込む方法が出てくる

乗員が外に集中してくれれば内部、特に発令所制圧やイコンデッキに向かう奴等を発見される可能性はそこそこ下がるはずだ

天宮 春日

天宮 春日

≪ 2010年07月20日 22:12:08 ≫

11

お~、大分人が集まってきたね~。

空母への侵入手段に関しては・・・、ごめん、詳しい人に任せる(汗)。

空母の構造には疎くってさ~。

あと考えるべきなのは、人員配置と撤退条件かな?

クラスによって前衛向き・後衛向きがあるだろうし・・・。むむ。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2010年07月20日 22:12:33 ≫

32

まぁ、イコン乗りじゃないから、必然的にここになる訳だが・・・

制圧に動く人数が少ないんだから、

その辺りを考慮して作戦立案してくれるとありがたい。

LC追加に関しては、潜入艇が複数用意されているか分らないので、
どうすべきか判断に迷う。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月20日 22:20:10 ≫

64

大隊人数が集まったな。各班ごとに編成して各部屋を制圧していく。いろいろとやっていかないとな。

クリストファー・モーガン

≪ 2010年07月20日 22:56:20 ≫

55

他校生なので必然的にここだけど、白兵戦能力しかないんだよね……

潜入作戦の間、ステルス小型艇の防衛にでも当たっていたほうがいいのかな?

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2010年07月20日 22:57:16 ≫

51

教導団のクレア・シュミットだ。

敵イコンの強奪はあくまでも副次的なものであって、
潜入部隊のまずやるべきことは『敵イコンの運用を妨げること』につきると思う。

優先順位としては、まずは『敵イコンを発進できなくさせること』ではないだろうか。
発進カタパルトなり(どういう発着システムかは現状判らないが)を破壊することで
敵イコンと空母の連動を断ち、味方イコンの優位を確保する。
搭載イコンが二十機程度あるようなので、発着システムはひとつとも思えないが、
どれだけ潰せるかで空母外の戦力バランスも変わってくるだろう。

第2に発令所だが、発令所にいる敵の全てを討ち倒しても

空母そのものをすぐさま沈黙させられるとは限らない。
敵の人的命令系統を破壊するのみならず、

機械的な意味での制御系を奪取する必要も考えておくべきか。
イコン関係の技術についても知識のある天御柱学院の技術者がいればより確実だろうか。

人数が寡少ゆえ、別れてバラバラの場所を攻略していくのか、

集中して順次目的箇所を攻略していくかは判らないが、
私個人としては、発令所の方の攻略を考えている。

≪ 2010年07月20日 23:06:52 ≫

11

単純に色々機能を止めたいなら配電関係を破壊して電力を寸断する方法もあると思うわね。

船自体は燃料で発電した電気で動いているわけだし、電力が行かなければ船も動けなくなるし敵イコンの発進や補給にも支障が出るんじゃないかと思ってる。

>通路は長くなるが構造は単純化

申し訳ないけれども、民間船舶なら兎も角として、軍事目的で造られた艦にそれはまず有り得ないわ。

必要な部屋を造る必要が無いくらい大きいから空母なのであって、格納庫以外のその構造は複雑極まりない(細かく区画で区切らなければ火災は延焼するし浸水も最小限で防げない)し、通路も狭い(これは客船を除く船舶全般に言える事だけれども)から、私はそう楽観的にはなれないわね。
指揮所とかに行くなら手っ取り早く一人くらい捕縛して聞き出すのが一番確実なんじゃないかと。

その上で各々が制圧すべき場所に最短ルートで目指した方がいいかなって思ったわ。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2010年07月20日 23:25:44 ≫

15

イコンの能力しらねーから何とも言えないが、

発艦装置の類をぶっ壊されても、空母の装甲板に大穴空けて

そこから無理やり発艦するイメージが有るな。

漫画やアニメの見過ぎかも知れねーけどよ。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2010年07月20日 23:48:34 ≫

53

>国頭
そういう可能性も、もちろん考えられる。
発進経路を潰すというのも、敵のイコン運用を妨げる方法論のひとつだな。
が、そもそも敵がすでに戦闘配備であるならば、パイロットだって乗っているだろうし、
燃料・弾薬等も(出撃1回分は)補給済みだろうと思われる。
『艦内でイコンが兵装を使用する』のであれば、生身で直接どうこうするのは厳しいな。
力ずくで出撃されるとして、それは帰艦しての補給を困難にし、
空母そのものを確保するための時間稼ぎにはなると思うのだが。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年07月21日 01:00:12 ≫

33

空母構造

流石に単純化しないのか、これは俺が間違えてたな

だが、捕虜をとって云々は寺院の性質を考えると時間が掛かる上に成功する可能性は高くないだろう

やるなら吸血鬼の初期スキルみたいに即座に情報を引き出す工夫が欲しいな

敵イコン対策

カタパルトはじめ発着装置は潰しておきたい点だし、俺等潜入組はカタパルトやイコンを動作不良で出撃を遅らせる事を主目的にしてイコン側に対艦攻撃における最初のターゲットをカタパルト及びデッキにして貰ったらどうだ?

カタパルトもイコンも俺達で破壊出来るならそっちの方が早いがな

班分け

幾つか良さそうな攻撃点も挙げられたが場所が多いな

陽動の有無は賛否がないんで置いといて、行動を達成できる規模は2班が限界だろう

叩き台として

A班:艦橋制圧→隔壁操作(通路確保及び敵人員移動妨害)&発令設備破壊→発電施設(動力炉?)制圧

B班:カタパルト破壊→敵イコン出撃阻止→敵イコン確保(出来ればラッキー)

を置いておく

制圧後はデータ吸い取り等より可能な限り破壊する事でその場を確保する人員を無くす方向が無難だろう

≪ 2010年07月21日 02:42:08 ≫

11

静麻のプランとしては、B班はカタパルトの動作を停止させてそこを天御柱のイコンに攻撃して貰う感じかしら?

攻撃のタイミングを誤ると巻き添えでカタパルト共々吹き飛ばされちゃいそうなので確認を。

それなら、カタパルトをどうにかする際にそこに発煙筒とかを投棄して目印にしておくと相手のイコンは殺り易いかも知れないわね、

武尊の懸念は尤もだけれども、ある意味それは自滅にも等しい選択肢なわけで。
自分から甲板に大穴空けてそこから出撃すれば、当然甲板は穴だらけの凸凹で着艦は難しいし補給は更に困難になるでしょうね。

寺院がイコンを使い捨てにするかどうかは分からないけれども、敢えてそうせざるを得ない状況に追い込むようにして空母の機能を効果的に奪う感じがいいかも知れないわ。

飛行甲板で破壊工作をするなら今挙がっているカタパルトともう一つ、格納庫から飛行甲板に機体を上げるエレベーターをどうにかする事でかなりの時間稼ぎが望めるんじゃないかと。

艦内で破壊工作をする人員が発電施設を抑えればエレベーターもカタパルトも電力が行かなくなるから、その辺とも上手く連携するのがいいんじゃないかと思うわ。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2010年07月21日 09:18:38 ≫

44

班分けして行動するなら、各班に「破壊工作」スキル所持者が

最低1人は欲しいな。

問題は、「破壊工作」で使用する爆薬の類をどこで調達するかだが・・・

潜入に使用する小型艇に積み込まれていると書かれていない以上、

空母内部で調達する事になりそうだが・・・

そうなると、格納庫か?

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月21日 09:28:24 ≫

66

班編制はいちようした方がいいかもな。格納庫・カタパルト制圧していく班と発令所を制圧していくはHに分けて。俺は格納庫の方を制圧しに行くつもりで。

まあそう言う事ね。破壊工作のスキルを持っている人が1、2人辺りいないとね。空母のカタパルト・甲板破壊も破壊工作のスキルがないとやれそうにもないからな。イコン1機に破壊工作して爆発させる手もありかな。イコンの強奪は出来れば1機だけでもやっていきたいな。

湊川 亮一

湊川 亮一

≪ 2010年07月21日 10:16:22 ≫

22

教導団の湊川だ。

イコンに乗れる訳でもないんで、こっちに参加させてもらう。

>爆薬

プラスチック爆弾なら出撃前に申請すれば調達出来ないか?

個人的には、閃光手榴弾とかも欲しいけど。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2010年07月21日 14:31:55 ≫

14

■潜入部隊の装備について
 潜入部隊が使う、ステルス小型艇は20人乗りで戦車用の機銃と同等のものを装備しています。
 ほぼ自衛のみの戦力です。

作戦を主導しているのが教導ではなく、蒼空学園の凸校長だからな。

ガイドに無い物が調達できるか怪しいんだよ。

一部の者が所持している『根回し』スキルを使ったとしても

確実に調達できる保証がない。

ここは、作戦を主導している松平氏に

どうにか調達してもらいたいと思うな。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月21日 17:34:22 ≫

55

国頭

うーんそうねぇ。格納庫制圧班の編制は破壊工作のスキルを持つ者2~5人辺りと天御柱学院生徒10人辺りで編成かな。難しいかもしれないけど、まあ敵の遺恨を止めるには操縦が出来る人がいないとダメだからな。あるいはイコンに破壊工作して爆発させる手も。

根回しがよりも情報攪乱のスキルを使って敵空母のレーダーや通信網などを妨害して、攪乱させる手も。発令所とかにも特に効果がありそうだな。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年07月21日 19:27:38 ≫

26

破壊工作用の爆薬

凸校長なら金に物を言わせて調達しそうな感じはするな

教導団で確実に用意して貰えるならいいが念の為、根回し持ちの俺も爆薬調達をアクに書いておこうか

閃光手榴弾も同時に用意できたら儲けものだ

カタパルト&エレベーター

カタパルトの方には目印が要るか?こっちで使えなくすれば用は成すし、イコンの攻撃はダメ押しだ

目印はむしろデッキに直結してるだろうエレベーターに欲しい所だ

エレベーターについては専門知識がないんで断言はしないがデパートとかにある箱型じゃなくて一枚板を直接上げ下ろしするタイプだよな?

艦載機を上げ下ろしするんだからある程度広さがあるし、甲板側のエレベーター開閉口に穴を開けてそこから直接降下したら迷わず素早くデッキに到着できると考える

俺が挙げた甲板に直接上がる方法が採用されたならそのまま降下にも流用できるし、降下中にエレベーターの上げ下ろしに必要な部品や箇所を破壊していけばローザマリアの言っている部分もクリアーできないか?

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年07月21日 20:25:51 ≫

65

イコン側の相談を見てきたが潜入側への攻撃を避けたいから現在地の情報を送って欲しいって要望が出てるな

通信妨害と化してたらすぐに送れるとは限らんし、こっちが事前に打ち合わせた攻略箇所のみ注意して貰うって打診するか?

それとこっち側から打診する事があったら早めに上げておきたい

一応、対艦攻撃時の優先箇所を俺が挙げているがそれ以外にもあるかな?

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2010年07月21日 23:09:09 ≫

65

航空機を運用する空母のイメージなら検索すればそれなりに出てくるが、

人型機動兵器を運用する母艦のイメージってのはどうなんだろうな?

可変型の機動兵器を運用するなら、現行の空母と一緒と考えて問題ないんだろうが、

10mの機動兵器を運用する船だぜ?格納庫にどんな状態で駐機してんのか

イメージが沸かねーw

極端な話、甲板に片膝付いて駐機させ、

ワイヤーで縛ってあったとしてもおどろかねーぞ。

ぶっちゃけ、垂直離陸できるだろうしなwww

天宮 春日

天宮 春日

≪ 2010年07月22日 00:22:38 ≫

66

そういえば、飛行艇には人数制限があったね~。

それじゃあ、今回はLC追加は止めておくよ~。

もし班編成を行うなら、俺は発令所担当がいいかな~。

あと、俺も情報攪乱スキル保有者がいるなら発令所を混乱させられるだろうから、

是非有効利用したいところ~。

イコンで出撃する人達に、あらかじめ俺達がいる場所を教える必要はあるけど・・・。

ところで、工作にかけられる時間はどれくらいあると思う?

≪ 2010年07月22日 00:47:06 ≫

26

LCは基地に残してパートナー通信要員と考えてるよ。
おそらく大丈夫だろうけど、地球側でもパートナー通信が有効かは試しておきたいからね。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年07月22日 05:09:31 ≫

32

イコンの運用方法

そこ考え出したら切りねーし、今は従来の艦載機に近い運用で考えておこうや

甲板にワイヤー固定ならワイヤーぶった切って甲板をツルツルに磨いてやれば波を受けて揺れた時に生みにドボンだろう

で、班分けは俺が叩き台に挙げた2班制で行く事で話を進めて大丈夫か?

それだとA班は何処かの窓かローザマリアの挙げたガンウェー辺りから侵入

B班は直接甲板まで上がって行動って感じになると思う

流れ的に情報撹乱と破壊工作持ちの俺はA班で艦橋制圧に回った方が良いか

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2010年07月22日 07:49:04 ≫

35

すっげぇ勘違いしていたが、

ステルス潜入艇で飛行甲板に強行着陸して、

そこで二班にわかれ

1班が艦内エレベーターを使って艦橋を目指し、

もう1班が甲板及び格納庫を制圧だと思ってたよ。

書き込みをしっかり見ないとダメだな。

輝燐宮 文貴

輝燐宮 文貴

≪ 2010年07月22日 08:36:06 ≫

53

閃崎さんがこちらの相談を見て提案してくださってたみたいですね…ありがとうございます。
っと、僕はイコンパイロットとして奇襲側で動かせていただきます輝燐宮です。
改めて、こちら側から協力の打診に来ました。
…といっても意見が少ないので2名分の意見でしかねーのですが。

通信が通るならなるべく詳細な伝達貰えると嬉しいです。
通信妨害があるならあるで、事前に合図を出す時の安全な最終到達地点も決めておいてくださると、楽かな。てかなるべく安全な場所にいてほしいな。
僕も含め、みんなイコンは不慣れだろうし…空母のアチコチを壊さずに敵イコンと戦う事は多分できないので…。
(まぁどう描写されるのかわからんけど、初めからバリバリ動く事はあるまい)

あ?ただ真っ先にココを壊してほしいってのがあったら動けるかも…逆に。カタパルトとデッキ?
その場合イコン強奪とか無茶すると巻き込まれるかもなので、する場合は細心の注意を。

あと、何かあったら連絡ください。 敬具

湊川 亮一

湊川 亮一

≪ 2010年07月22日 11:38:14 ≫

11

>ステルス艇

あー、そうか!何か違和感を感じると思ったら、ステルス艇が飛空艇なのか潜水艇なのかが明記されてないからだったのか。

戦車用相当の機銃を装備って事は多分、飛空艇だと思うんだが?

あと、ステルス艇の数は1機だけなのか?

てっきり、20人乗りのステルス艇が潜入部隊の人数に合せて複数用意されると思ってたんだが?

>イコンの格納

確か米軍の哨戒機の全高が5.6m位だった筈だから、現用空母の格納庫2層分の高さが有れば直立状態で運用できるんじゃないかな?

どっかのD兵器はそうやって強引に搭載してた様な?

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2010年07月22日 19:06:03 ≫

61

ちょっと意見が分かれていたり、

画期的な作戦案も出ないようなら、

綿密な案ではなく、各自が最善と思う方法で空母制圧を目指す

緩い形のGAを行うべきなのかな?

仮提案だが

目的欄に「GA【】に所属し空母制圧を目指す。」

そして手段欄の「1行目に銃型HCでGAメンバーとの情報共有を行う。」

こんなかんじでどうだろうか。

手段欄の残りの部分には、各自が最善と思う手段を書けば良い。

手段がほぼ同じ者が居れば、MSが判断して一緒に行動させるだろうから、

まぁ、深く考えなくても大丈夫だろう。

これなら、締め切り間際の飛び込み参加者にも対応できると思う。

【】の中に入れるGA名だが、空母制圧を最初に提案した松平氏が

龍雷連隊って名前の部隊指揮官である事を考慮し、

そのまま龍雷連隊の名前を使うのが良いかな?

オレの案はあくまでも仮のものだから、

もっと良い案が有るならどんどん提示してくれ。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月22日 19:23:14 ≫

15

国頭

【龍雷連隊】ねぇ。俺の使っているGAでも別に悪くはないよ。もしそれでいいんならGAは【龍雷連隊】で決定するけど良いかな。また他にも違うGAとかがあったら言ってくれ。こちらはすぐ対応するから。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

≪ 2010年07月22日 19:55:11 ≫

36

私はGAという形は取らないでやらせてもらう。
個人行動を取るという意味合いではないが、この作戦の趣旨やイコンの特性を考えると、
もし作戦遂行の方向性が不明瞭になった時、
個人的欲求でイコンの奪取に固執するような指揮系統には乗れないのでな。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年07月22日 19:56:33 ≫

65

ステルス小型艇

俺はてっきり水上艇だと思ってたんだがな

数については潜入組が志願制だから人数に応じて用意されるはずだ

メタで言えばLC追加数制限明記してないし数も限定してないから数は気にしなくていいだろって考えもない事はない

緩い形でGAってなると飛込みが迷わないように場所を絞って大体3ヶ所ぐらいに分かれるかな?

1)甲板:カタパルト及び空母装備対イコン兵装破壊

2)イコンデッキ:イコン出撃阻止及びエレベーター破壊

3)艦橋:発令所制圧及び艦内設備破壊

あんまり複数の場所に行こうとするとダブルアクションに引っ掛かるし、それぞれやりたい事がある場所で協力する形になるな

必要なら場所別にスレッドを立てて参加者の偏りややりたい事の打ち合わせ&調整もやっておくか?

GA名に龍雷連隊を使うのは避けた方がいいと思う

教導団の一部隊名をそのまま使うと西シャンバラ側の生徒はいいが東シャンバラ側の生徒に後々不利な事が起こる可能性が捨てきれない

ここは無難にスレッド名の【潜入部隊】を俺は推すな

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月22日 20:02:39 ≫

45

やっぱり潜入部隊の方が良いか。部隊名は潜入部隊でしておくわ。東西問題もありそうになるから龍雷連隊はしない事にするわ。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月22日 20:14:30 ≫

53

こちらとしてはイコンの強奪は個人的欲求ではないので、イコンを他校でも出来るようにしたいだけで、今後のイコンの運用を他校でも出来るようにしたいだけで。

破壊するの確かに目的だけど、破壊するのも少しもったいない気がして。せっかくなんだしもう少し破壊するだけじゃなくて、奪う手もありで良いかな。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年07月22日 20:16:33 ≫

41

クレアが指摘してるが敵イコンは手に入れば儲けもののスタンスが一番だろう

自爆装置とかの危険性が上げられてるし、こちら側のイコンと操作形が違えばすぐに操作できない

鹵獲する為に残しておいて出撃されましたーじゃ呆れて物も言えなくなるわ

それに必要なら空母を完全に無力化した後に応援を頼んで回収とか撃沈後に海底に落ちた分をサルベージとか方法は色々ある

潜入中にイコンを奪う必要性はないと俺は考える

天御柱側から潜入に参加してる人等もイコンの操作系が違ったらすぐ諦める位で対応した方がいいだろう

潜入部隊の仕事はあくまで「可能な限り敵イコン出撃阻止」であり「敵イコンの鹵獲」じゃない事を忘れるなよ

ちなみにこちら側のイコン投入タイミングは潜入側で決めれるようだがこれは意識統一しておいた方がいいよな?

叩き台として艦橋制圧が完了した時点で合図を出す事を提案しておく

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2010年07月22日 20:44:37 ≫

54

オレもイコン奪取はパスだな。

オレの場合、凸に駄目押しされてた気もするし、
動かせる可能性がないものに拘る理由は無いな。

むしろ、機体を奪取する暇があるなら
パイロットの待機所でも強襲した方が余程マシだな。

GA名に関しては変更に異存は無いよ。
龍雷はあくまでも仮の案だから。

松平 岩造

松平 岩造

≪ 2010年07月22日 22:07:48 ≫

64

イコンの奪取は無理ね。作戦どおりイコンの破壊をすることに決めたよ。奪取できないのが悔しいけど、空母を無力化する事が目的だから作戦を成功させるよ。

国頭 武尊

国頭 武尊

≪ 2010年07月22日 23:33:00 ≫

44

>松平氏

手持ちの武器でイコンぶっ壊せるなら、

オレ達が無理して強行突入しなくてすむんじゃないか?

と言うかだ、そろそろ松平氏は一回作戦の流れを纏めてくれないか?