天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「パラ実占領計画 第1回/全4回」
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 24件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2010年09月10日 10:31:12 ≫

35

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

伊吹 藤乃

伊吹 藤乃

Re:アクション相談

≪ 2010年09月10日 13:56:03 ≫

52

中の人がアクションに

「四天王狩りに一対一では勝てなさそう。ならパラ実生(モブ)を団結させるために仮初の宗教を作って勧誘、集まったパラ実生を使って波状攻撃をしたり近くの人を助けさせたりして四天王狩りを撃退する」

って感じのアクションを書いたんだけど、これって悪いアクションになるかねぇ?

 

マニュアルに

「人や物、状況などを一方的に支配しようとするアクションは実現不可能な場合が多く、悪いアクションとなりやすい傾向があります」

って書かれてるから……モブなら他のPLの妨げになりにくいだろうし、実現不可能と言いきれないから大丈夫かな?とは思ったのだけれど……グレーゾーン自体がダメなのかな。

もしくは複数のアクションとされる?

 

 

こんなこと考えること自体が非常に恥ずかく馬鹿馬鹿しいですが……先輩方どうか教えて下さい!

(一応悪いアクションとなる場合の処置アクションも書いてはありますが……)

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:アクション相談

≪ 2010年09月10日 17:08:26 ≫

44

俺の個人的見解で良ければ……
まずその宗教にどれだけのモブが集まるか。方法や魅力・説得力が問われるな。
そして集まってこちらの意図に従わせられるかが賭けだな。
まぁ、ダブルアクションな感じはしないし、コントロールしたいのはモブだし、
賭けの覚悟ができてるんなら悪くないと思うぞ。

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

Re:アクション相談

≪ 2010年09月10日 18:59:31 ≫

56

先輩とか言われたからはりきっちまったら500文字越えちまったから
一番言いたかったことだけー抜き出すー


仲間が集められるかはおいといて
「集まったパラ実生を使って波状攻撃をしたり近くの人を助けさせたりして四天王狩りを撃退する」
の方が「○○したり~●●したり~」で何重行動かで危ないかもしれない
突撃なら突撃、救助なら救助のほうにするとか、比重を偏らせたほうがいいかも
なるべく一つに絞るか、目的を一本化したほうが言いと思うぜェ

例えばー
目的は仲間を集める感じにして
【E級四天王】として少数の舎弟を集め行動、
ドンキホーテ周辺で渋谷との戦闘で傷ついたパラ実生を救助して回る
方法は~
助けたパラ実生は仲間に加えていきたい、~

とかならパッっとみ色々やってるようには見えないが、ある程度やりたい事はカバーできてる気がする
あとは仲間を増やすという次回へ活かすのもあるから、
次回出るなら仲間が増えてる状態でスタートできるかもしれん
見た目シスターだから「聖母みてーな人がうんぬん」でパラ実はコロッっといくかもしれねぇ!

てけとーにこんな感じかァ?あくまで話半分に参考にな!
まぁ欲張ると危険だぜってことだぜ

ヨハン・サンアンジュ

ヨハン・サンアンジュ

Re:アクション相談

≪ 2010年09月10日 19:08:16 ≫

15

まだ顔写真が届いておりませんのでこのような姿で失礼します。

 

うちのサクラが一応四天王ですので、

囮として深夜の商店街に放り出そうと思っております。

四天王と申しましても、

闘技場でなんとかいう男を倒しただけのことですので大物はまあ無理でしょう。

ですが、下っ端なら下っ端で手足を削げばよいかな、と。……文字通りの意味で。

 

で、もしお望みの方がいらっしゃいましたら、

禁猟区に反応があった時点でこちらからメールを差し上げようかと思います。

ここでの宣言は特に要りません。

「アクションに『ヨハンからメールを受け取る』と書かれた方全員に送信する」と

こちらのアクションには書きます。

あとは暴れるなり裏切るなりお好きにどうぞ。

いなければいないで、それもまた刺激的な状況になりそうで楽しみですね。

 

ただ、囮にひっかかってもらえない可能性もありますので、そのときは御容赦を。

ですがまぁ、女の子ですから無力化すれば余禄もありますし、

囮だと感づかれていてもどうせつぶす的だと考えてくれれば、

なにか反応はあるのじゃないでしょうかねぇ……。

伊吹 藤乃

伊吹 藤乃

Re:アクション相談

≪ 2010年09月10日 20:18:06 ≫

26

>和希さん

>ナガンさん

おおう、回答ありがとうございます!

参考にしてより良いアクションにして投稿しますね!

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:アクション相談

≪ 2010年09月10日 20:52:36 ≫

62

俺はパラ実生徒会長として、パラ実の仲間、御人 良雄を助けに行くぜ。

俺は策を弄するのは柄じゃねぇから、真っ向から乗りこむつもりだが、
手伝ったり、協力してやってもいいって奴がいたら、誰でも声をかけてくれ。
ここでもキャラメールでもいいんでよろしくな。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2010年09月10日 22:14:54 ≫

51

僕は振りかかる火の粉を払うため、

諸悪の根源たる鈍器に殴りこもうかと考えています。

 

ただ、僕は顔が割れているだろうから店内の事前調査が出来ないので

ぶっつけ本番になってしまうのが怖い所。

 

他校の人や四天王以外の生徒さんが

事前に偵察をかねてお買い物とかしてきてくれると助かるかな?

 

それに、殴りこむ時間帯の調整も必要かな?

一般のお客さんがいる時間帯だと、迷惑掛けちゃうよね?

日中に堂々と殴りこむのと、

相手が油断していると思われる時間帯を狙っての夜討ち朝駆けどっちが良いかな?

 

四天王のみんなが協力してくれれば、舎弟を動員して鈍器を包囲して

悪い人たちの逃げ道を塞いだ上で仕掛ける事も可能だけど……

ゾリア・グリンウォーター

ゾリア・グリンウォーター

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 00:10:35 ≫

56

>事前偵察
他校の人間で四天王以外…、それなら協力させてもらうにょろ。
首領・鬼鳳皇がどんなものなのか興味もあるし…。

店内の出入り口、階段とかのポイントを絞って偵察すればいいです?

 

>殴りこむ時間帯の調整
売られた喧嘩は兆倍で返すのが礼儀じゃないのかにょろ?
ニ度と喧嘩を吹っかける気が起きないように、
真正面から、逃げ道を塞いだ上で
相手をズタズタにする方向というか気概を推すでけど、いかが?

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 00:32:46 ≫

35

四天王の瑛菜ちゃんも逃げないと思うから、詩穂はドンキに向うよ。
瑛菜ちゃんも【学校紹介】でパラ実を選んだから、覚悟はできている…、はず。

 

いきなり建物全部を制圧するのは難しいかもしれないけど、少しずつなら対渋谷の活動拠点にできるかな?

…多分、いざというときのハスターの逃げ道もあると思うから、徹夜が平気だったり探索に長けている人が買い物で下見するのはいいと思うよ。

 

長期的に見れば建物を残しておくことで、文化も頂けるし、経済や経営を教えられる人がいればシャッター商店の人もテナントで経営できるよね?

 

(ご意見ダメ出し等お待ちしております。)

 

…って、メンバーに許可を得ておるんかのう!この劇場はァ゛!?
あ、なんでもないですよ☆

 

著作権を徴収しに劇場に行きます。

ついでに良雄さんも返して頂きます。

いずれ本物のコンサートもできるし、パラ実軽音楽部の練習もできます。

 

きちんと返して頂くだけ、カツアゲじゃないですよ。
 

(MC・LC様との絡みや補佐は大歓迎ですので、キャラクターメールは遠慮なく。)

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 00:35:31 ≫

61

>ゾリアさん
事前偵察の協力ありがとう。
館内の出入り口や階段、昇降機の場所や
非常口の場所などを押さえてくれると助かります。
扉絵的に見て大型店舗みたいだから案内図を捜せば
早いかもしれませんね。
あと、『銃型HC』って道具がキャラクエで入手できますので
所持していると何かと便利だと思います。

 

>時間帯調整
鈍器の所在地がキマク近郊って事ですから、
あまり派手にやると近隣住民に迷惑が掛かりますからね。
なるべく穏便に事を済ますのが良いんじゃないかな?

 

>兆倍返し
普段ならそれで良いんだけど、ちょっと気になる事が有るんだ。
『ハスター』の頭の蓮田君は契約者だけど、
その部下の精鋭チーマーが契約者とはどこにも書いてないんだよ。
僕ら契約者と一般人の能力差は、凄いからね。
以前、契約者がチンピラをフルボッコにする動画がネットに流れて問題になった事が有るから
そのあたり、慎重に対処しないとね。
それに、日本人が相手だと、色々とメンドーなんだよ。

とりあえず、今の所はこんな感じかな?

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 00:45:30 ≫

26

契約者が一般人に無遠慮でぶん殴ったらミンチにしかねないからな……

一方的虐殺とかしちまったら目も当てられねぇ。
まぁ、おそらくは舎弟共も契約者だとは思うが、今後の事を考えるとやり過ぎない事は必要だと思うぜ。
せいぜい、きついお仕置きで済む範囲で納めたいところだ。

劇場が軽音部の練習場に使えるようになったら確かにいいな・・・頼んでみるか・・・

ヨハン・サンアンジュ

ヨハン・サンアンジュ

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 00:49:45 ≫

23

ふむ……。

他の方の襲撃日前に暴れて要らぬ警戒をさせてはいけませんので、

私の方も日時を合わさせていただいた方がよさそうですね。

正面から向かわれる方が多そうですから、裏の搬入口あたりにうろつかせておきます。

 

非契約者の可能性ですか……。

空京よりこちらに来ているということで、

地球人なら契約者だと一律にみなしてしまうのはいかがでしょう?

いえ、決して区別するのが面倒だということではなく、

サクラにその区別ができるかどうかが……。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 01:08:17 ≫

56

一応、非契約者のための「簡易結界装置」だか

「小型結界装置」ってのがあったキガス。

そこらのチーマーが数を揃える事が出来る物かは分からないが。

 

とりあえず、今日は寝ます。

 

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 09:41:11 ≫

56

>事前情報

劇場にて歌って踊るか、歌って弁当を売ってると思う。
朱黎明か秋葉48星華のメンバーから電話が着たら、
世間話し的に舞台裏や楽屋の事を話すんじゃないかな。

不動 煙

不動 煙

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 14:53:35 ≫

54

>>ヨハンさん

こちらはLC共にメールを受け取るAC書かせてもらいますね~。
何も無ければそれも良し、何かあれば対応?という形になると思います。
どこまでできるかはわかりませんが、頑張りますっ!

松平 岩造

松平 岩造

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 18:25:09 ≫

34

俺も書かせて貰うよ。俺は今回店内で行動する予定で、今回裏で背後がいるかもしれないからそこでいろいろと調べておこうかと思ってういるんだ。

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 22:01:19 ≫

16

そうだ、

>四天王称号をお持ちの方は

ってのは、当然、キャラクエの四天王称号も含まれるんだよな?

まあ、あたしは持ってないから関係ないけどさ。

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 22:11:15 ≫

52

んで、渋谷チーマーが非契約者かどうかだけど、

A)シャンバラ種族の非契約者
B)携帯結界装置を持ってる地球人

このどっちなのかで対応が変わるんじゃないかな。

Aなら、
何処に与しようがそいつの勝手だが、敵対するなら適度に痛めつける。
一昨日きやがれ、くらいで追い返せばいいんじゃないかな。

Bなら、
携帯結界装置でシャンバラに来てるのは、言うなれば観光ビザで入国してるようなもの。
就労ビザ(=契約)が必要な事(縄張り形成)に手を染めようなんてのは、仁義にもとる行為だ。
そんな連中に甘い顔するのは、不法入国を推奨するようなものだから手加減の必要はねぇな。
(おっと、石原校長の事は持ち出すなよ)

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 22:13:00 ≫

55

>四天王称号

冒頭でモブの四天王が潰されている点から、

ある程度、四天王の顔と名前を把握してるんじゃないかと思う。

 

少なくとも、S B C D級の四天王は、称号を表示しなくても狙われるだろうね。

 


 

斎藤 邦彦

斎藤 邦彦

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 23:02:55 ≫

54

個人的には徹底的に叩いておいた方が良い気がするな。

質はともかく数は全日本と言うからにはなかなかだろう。

それにこの手の連中は中途半端にやると不意打ち、人質等汚い面倒なことをやりそうだ。

 

今回『ハスター』退治に雇われたという形で動く。

他校生としての立場が必要な人とか補佐して欲しい人は一言くれると協力するぞ。
・・・しかし『ハスター』ね。邪神絡み、・・・考えすぎか。 

伊吹 藤乃

伊吹 藤乃

Re:アクション相談

≪ 2010年09月11日 23:23:20 ≫

24

仮に邪神絡みだとすると、良雄さんが拉致された理由も考えられなくもないですね。

クトゥルフとハスターは敵対関係にあるようですし。

 

それはそーと、(中の人の暴走で)逮捕術を習得したんで渋谷どもを逮捕して情報を吐かせられないか考えてる。

 

ヴェルチェ・クライウォルフ

ヴェルチェ・クライウォルフ

Re:アクション相談

≪ 2010年09月12日 21:27:28 ≫

31

こんばんわ。

ここに書き込んでいいのかわからないけど。

 

今回、あたしは渋谷に頭を下げる事にしたわ──時代の流れってやつね。

首領・鬼鳳皇でバイトさせてもらえないか、聞いてみる予定。

そもそも、パラ実生徒を信用してくれるかどうかも不明だから、姿が見えないなと思ったら

・・・まぁ、想像にまかせるわ。

ヨハン・サンアンジュ

ヨハン・サンアンジュ

Re:アクション相談

≪ 2010年09月13日 01:44:06 ≫

44

先ほどアクションをいったん送信いたしましたので、その報告です。

これで、私の行動が白紙であるために空振るという悲しい事態だけは起こりません。

 

>不動様

ありがとうございます。

もし危険な事態に陥りそうでしたら、サクラのことよろしくお願いしますね。

 

PL補足:本人は「薄情」なので、危ない事態になりそうならMCを見捨てて逃げます(笑)。