天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「イルミンスールの大冒険~ニーズヘッグ襲撃~(第1回/全3回)」
スレッド 「イルミンスール防衛相談スレッド」 への投稿 (全 11件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
閃崎 静麻

閃崎 静麻

イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月22日 19:22:37 ≫

61

今回は多数の敵相手の防衛戦だ

個人個人がバラバラに戦っていると各個撃破の目に合いかねない

 

ここで正確にどう動くかと宣言しあえば同じ目的同士連携も取れるし他の行動を取る奴等もフォローしてくれる可能性も出てくる

猫宮MSのマスターページ(MSの名前をクリックし続ければ辿り着けます)に今回のマップが記載されている

それを見てどう行動すればいいか考えてみたらどうだ?

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月22日 19:33:05 ≫

63

で、マップを見てもどう動いて良いか分からない奴もいるだろうし、俺がマップを見て個々を抑えた方が良いって点を挙げておく

 

Ir2とl2の交差地点

Ir4とl2の交差地点

転送ポイントb

 

この三箇所を抑えれば蛇の増援を最小限の封鎖箇所数で早い段階に抑えれるんで今後の動きがかなり楽になる

先に挙げた3箇所を抑えた後に増援の出ない場所の蛇を掃除すれば、交差地点からは前方にのみ注意すればウィークポイントに辿り着ける

転送ポイントbはすぐに抑えられるし、ユグドラシルの根側以外の3方向に散って待ち伏せすれば根から直進してくる蛇を袋叩きにできる

 

今回は互いの手の内見せ合って協力しないと拙いだろうし、こんな事をすればどうだって案があればどんどん出すのもOKだ

自分がやらなくてもこのスレに書いておけば他の人が拾うかもしれないからな

リリ・スノーウォーカー

リリ・スノーウォーカー

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月23日 22:16:43 ≫

65

転送ホールBからIr3に至る通路は進出しても囲まれるだけなのだよ。

Ir3は氷術などで物理的に封鎖して、他の2箇所の兵力を増強するのが良いだろう。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月23日 22:24:57 ≫

36

>リリ

転送ポイントbからIr3へ直接前に出るのは確かに危険だ

だが、そこを封鎖すると敵が他の場所に流れる=他の場所が前に進みにくくなるんだ

だからIr3を使っての直進はせずに流れてくる蛇を待ち伏せ&誘導して叩く場所が欲しい

転送ポイントbは叩く場所としてはかなり有効な場所だと思うぞ?

 

だが、Ir1とIr3、Ir5の魔法陣直前の通路は封鎖しても問題はない

蛇が氷を噛み砕く可能性も考えて封鎖をするなら何箇所も氷の壁を張って全て突破する時間を遅らせる形がいいんじゃないか?

リリ・スノーウォーカー

リリ・スノーウォーカー

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月23日 23:22:12 ≫

13

静麻

なるほど、転送ポイントbに蛇を引き入れてから叩くわけか。

転送ポイントbで効率的に蛇を叩くことで

他の地点の負担を減らす事が期待できるのだよ。

理解したのだ。

結和・ラックスタイン

結和・ラックスタイン

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月24日 02:59:16 ≫

62

サポートに回る予定の高峰結和です。

戦闘する皆さんとも連携が取れればと思い書き込んでみましたー。

 

後方での治療と援護を考えていますー。

あと、蛇の毒は麻痺性とのことなので、LCの皆さんには負傷者の回収もしてもらおうかと。

 

転送ポイントb周辺が激戦区になりそうなのですよね。

一応bから入ろうかと考えています。

他、バックアップに回る人はどこに行かれるでしょう。

 

あと、こんなサポートが欲しいとかありましたら、言ってください。

ぺーぺーですが、対応できるようにがんばりますっ。

ヴァル・ゴライオン

ヴァル・ゴライオン

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月24日 23:07:46 ≫

42

>リリ、静馬

防衛、頑張ろうぜ!

 

ところで、通路の封鎖はマスターのコメントで↓みたいに書いてるから、ちょっと難しいだろうな。

そうなると、各通路で上手く連携する必要があると思うよ。

行動表明でも書いたけど、「根回し」「防衛計画」や「精神感応」などの通信スキル、悪魔の「召喚」なんかがカギになりそうだな。

(ないものねだりしても仕方ないけどね(汗))


>※『根』は、一番狭い所で数メートル四方、大きいもので数十メートル四方とかなりまちまちです。
> 狭いので行動が取れないという、PCに不利になってしまう判定は基本行わない方向で行く予定ですが、ネットワークにバリケードを張るというアクションは、環境や敵の特性から安易には成功しないと思ってください。

ヴァル・ゴライオン

ヴァル・ゴライオン

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月25日 03:04:52 ≫

46

連投すまん。

ざっと掲示板を眺めて防衛関連の発言をしている人を勝手に集めさせてもらったよ。

がっつり調整する必要はないかもしれないけど、転送地点、行き先の参考になれば幸甚だ。

 

防衛メンバー(現時点表明22人)

(※敬称略なのはご容赦ください。)


◆地点a
 閃崎静馬(→北の根)
 関谷未憂

 

◆地点b
 エリオット(→Ir3)
 ヴァル
 高峰結和


◆地点c
 リリ(→東の根)
 師王アスカ(→Ir4→東の根)

 

◆根
 ウィング
 相田なぶら
 ジーナ
 遠野歌菜(→北の根)


◆防衛関連
 ルイ
 鷹野粟
 和原樹
 神裂刹那
 ロザリンド
 葛葉翔
 沢渡真言
 宇都宮祥子
 ユーニス
 白砂司
 椎堂紗月

風森 望

風森 望

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月25日 10:20:30 ≫

46

>ヴァル様
行動表明の方でも宣言してきましたが、b地点での防衛に回ります。

マスターコメントの内容から察するに、バリケードは難しそうですので、
蛇の動きを阻害する他の方法を、何か考えないといけなさそうですかね。

沢渡 真言

沢渡 真言

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月25日 11:43:05 ≫

43

ヴァルさんとりまとめお疲れ様です。
それでは、私は地点cから防衛に行きますね。

メインは蛇退治なので猛毒に気をつけながら、パートナーとIr4とIr5にいければとおもってます
メインはIr5ですかね。この2つのルートであれば最終的に根に向かう方向へ行っても合流できますし。

神裂 刹那

神裂 刹那

Re:イルミンスール防衛相談スレッド

≪ 2010年09月25日 21:54:43 ≫

25

ヴァルさん、まとめ作業ありがとうございます。

 

私は魔法陣<B>に取りついた敵を排除しに行き、

そのまま魔法陣<B>の防衛に就こうと思っています。

不意を突いて襲われた場合でも、多少の時間稼ぎが出来るとよいのですが・・・。