天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!」 への投稿 (全 22件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月26日 23:35:17 ≫

25

昆虫を捕獲していただける方を募集しています。

可哀想ですから、元に戻してあげましょう

 

・甘いあま~い蜜を作って頂ける方。

・蜜を樹木に塗る方。

・蜜を体に塗って捕まえる方。

・捕獲用にスキルのある方。

等など…。

 

もしかしたら次郎さんがその中にいるかもしれません。

ティエリーティア・シュルツ

ティエリーティア・シュルツ

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 01:20:00 ≫

44

こんばんは。
薔薇学のティエリーティアと申します。
僕、紅茶が趣味でティーハニーなんかもたくさん集めているのだけど、
それを使うことって、できるかな?
あの、でも、体に塗るのだけは許してください…怖いです…(泣)

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 02:05:21 ≫

61

俺も一応虫を呼び寄せるつもりだが、一つだけ忠告をするとだな。

 

 

カブトムシは蜜の糖分に引き寄せられているのではないということだ。

 

 

奴らは樹液に集まるが、あれは蜜が酵素やらに作用されて発生した「エタノール」(アルコール)や「酢酸」の匂いに惹かれて集まってくるんだ。

ただ甘いだけの砂糖では虫は来ない。特に和三盆などという高級砂糖に群がってきた虫達の気を惹くには、一工夫必要だ。

東條 カガチ

東條 カガチ

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 08:18:24 ≫

33

完熟バナナに焼酎かけて発酵させる ってのどっかで見た気がする。
果物ジュースと蜂蜜と水を混ぜて発酵させるというのも。
…なるほど確かに「アルコール」と「酸っぱい匂い」がミソだなあ。

甘味に引かれてくるくらいだからもしかしたら地球のとはちょいと仕様も違うのかもしれないけれど(笑)
なぎさんに大きい虫見せてやりたいから協力するよ。トラップ作って仕掛けて、って体験も子供には大事だ。

捕獲は普通の虫取り網…じゃ無理か。何かこうでかくて丈夫な網でもありゃあ生け捕り出来て次郎さんゲットでパラ実の皆さんにもイルミンの皆さんにもほっと一安心していただけると思うんだけども。

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 09:22:22 ≫

62

>・蜜を体に塗って捕まえる方。

あたし(たち)がやろっか。
パラ実生だけど、無駄なケンカは嫌いだし、ま、次郎さんさえ返してもらえれば「単に暴れたい」連中以外はヤサに戻るだろうしさ。
「蜜のせいぶん」とか細かいことはわかんないけど、体を張るだけでいいなら得意だよ?

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 11:32:09 ≫

34

俺はおびき寄せる方法は自分なりに考えた。だが捕獲の方法はどうだろう。傷つけずに捕獲するにはそれこそ体を張るしかないか……?

東條 カガチ

東條 カガチ

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 12:40:01 ≫

21

カブトムシ捕まえるなら仕掛けは昼間、夜日が落ちてから日が昇るまでの間に捕獲、が良いみたいねえ。

体張るにもその辺の時間帯がいいのかしらん。


俺も色々調べながらなぎさんと仕掛け作ってみるよ。
捕獲は…どうしようなあ。てかあの大きさならいっそ乗れそ…いやいや。

しかし小坊の頃に戻ったみたいでわくわくするなこれ(笑)

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 13:44:51 ≫

36

今回に限ってはそれはどうかな。パラミタの品種は校長が蜜を塗ってすぐにやってきた。地球のそれよりも匂いに敏感で食欲旺盛なんだろう。 まぁ、蜂の襲撃を避ける意味では有効だが。

東條 カガチ

東條 カガチ

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 18:35:13 ≫

16

わからんぜえ 此処のハチは夜も活動するかもよ?
つってると、お話がすすまないのよねえ。まあ、あまり考えなくてもいっか。
ハチさんも、駆除班がちゃあんと追っ払ってくれる事を信じて。こっちが手出さなければ、大人しいモンなんだけどね。
…地球のは。

よおし張り切って仕掛けつくるぞー

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 18:49:53 ≫

54

こちらを手伝いたいと思います。
無味無臭の強力な痺れ薬or眠り薬を蜜に混ぜるのはどうですかね?
虫に効くかは微妙ですが。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 22:52:41 ≫

16

東条>

然り。

あくまでもパラミタの固有種。同一に考えてはならないという事だな。

といっても地球のそれと同じような対策しか取れない。運頼みだ、こればかりは。

 

 

譲葉>

マスターの言葉で、敏感な虫だというものがあった。

警戒させてしまうかもしれないから、やめておいた方が良いと思うな。魔法調味料とて無味無臭の物もあろうに、それ全般を禁じたのだから。

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

甲虫さんの口はブラシ状になっているそうですよ

≪ 2009年07月27日 23:28:09 ≫

43

まさか冗談で提案したものがこんなことになるなんて詩穂ビックリです~。

 

ご主人様やお嬢様方に恵まれて詩穂は幸せです☆

 

提案したからには蜜をつくります!

黒砂糖とお酢は買えるとして、年齢的に買えない焼酎とかお酒がほしいんですけれど…、パラ実の皆さんなら無敵の未成年様なので持っているでしょう、お借りしますね。

 

モップで樹木やお体に蜜を塗っていきますね。

提案したからには詩穂も体に塗って捕獲するのがよいでしょうか?

東條 カガチ

東條 カガチ

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月27日 23:32:58 ≫

26

俺私服着て身分証明無しでナチュラルに酒買えるよ…(ぽそり

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月28日 00:18:57 ≫

21

大昔にテレビで見たんだけど、カブトムシは自分の質量の20倍のものすら動かす力があるらしいですね。

体長20メートル超で質量1t(でも少なそうですが)と仮定して単純に20tの物を動かせるとか・・・
どんな規模の罠ならいけるのか想像もつきませんね・・・


イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月28日 14:34:17 ≫

45

カブトムシの首周りの筋力はすさまじい。

が、そも20mのカブトムシというだけで捕獲は困難だ。また校長はイルミンスールをカブトムシの寄ってくる樹にしたいだけだ。無理に捕獲する必要はないだろう

 

次郎さんについて協力してやろうという志なら感服するが。

 

 

体に塗るという言葉以外はやろうとしていたことは同じなのだ。冗談とは心外だな

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月28日 22:22:51 ≫

21

>イーオンさん

あのー、あなたは退治と捕獲どちらなんでしょうか?

(過去のシナリオも拝見させていただきましたが…、あまり悪態はよくないとおもいます)

 

ハチさんたちをはじめとした昆虫たちを集めて捕らえ、できれば不殺でいくのがこちらの相談です。

次郎さんがハチかもしれないですから。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月28日 23:59:20 ≫

46

騎沙良>

気に障ったのなら謝るよ。どうも口調がとげとげしているらしいな、俺は。悪意はないんだ。

俺は捕獲というか虫集め(呼び寄せる)までは協力するつもりだが、捕獲については未定だ。

蜜を作って虫を呼んで、それで一応予定は終了だ。捕獲は現実的でないとすら思えるだろう?20mという数字は。

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

実話だからしょうがない

≪ 2009年07月29日 01:43:10 ≫

11

中の人(?)に聞いたんだけどさ。
ゆうべ、香水もつけてないのにいきなりカブトムシ(4センチ?)にしがみつかれたってさ。

なんでも、コンビニ前で必死に中の電灯目指してガラスに体当たりしてたって話。あ、中の人がじゃなくて、カブトムシがね。で、その途中でまとわりつかれたんだって。結局、見かねて拾い上げて近くの雑木林にぶん投げてやったって言ってたけど。

「走光性」とかよくわからない話をしてたけど、これって使える話かな?

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月29日 11:19:15 ≫

14

カブトムシに走光性はないぞ。他の昆虫のように光を水平を維持するために利用する性質があるので、方向感覚が混乱させられたのだろう。別に光に向かってとんでいたわけではなかったんじゃないかな?カブトムシの走性は負の走重性しかなかったと思う。

今回それを利用するとなったら、集まってきたカブトムシに強烈な光を見せて混乱させるか、逃げようとする個体に少々の足止めをかけるかだな。次郎さん捜索のためにパラ実に協力するなら必要になるかもしれないな。

羽高 魅世瑠

羽高 魅世瑠

あんまりにもタイミングがよかったもんで。

≪ 2009年07月29日 12:17:47 ≫

43

そっかー、そのままでは使えない話かぁ。残念。
確かに、正確には「コンビニの上の方のガラスに向かって舞い上がっては体当たり」だってことだから、ま、電灯とは限んないしね。カブトムシにはカブトムシの都合があったのかもしれないし。

情報ありがとねっ>イーオン(中の人注:設定が「乱暴口調」のため、これでも丁寧なつもり)

#ちなみに、スズメバチへの光の影響があったらついでにそれも教えてもらえたらもっと助かったんだけど…ま、そこまではね。

イーオン・アルカヌム

イーオン・アルカヌム

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月29日 19:16:00 ≫

26

調べてみたが、蜂には走性はないらしい。 (PL:キャラ設定ですから、お気になさらず

譲葉 大和

譲葉 大和

Re:【甘い蜜】 昆虫捕獲作戦!!

≪ 2009年07月29日 20:01:10 ≫

62

う~ん。
餌場(と言うか蜜ぬるとこ)を2箇所設置したらどうでしょうか?
片方は本命用。総天然素材のおいでませパラミタオオカブトムシ。(仮にAポイント)

もう片方は魔法調味料ガンガンのお邪魔虫用。痺れ薬とか原液でもりもり入ってるやつ。(仮にBポイント)
スズメバチは黒色によって来るとかだから、Bポイントは黒いペンキ(あとで綺麗に消せる魔法のペンキね)を塗った上に設置する。

狙える効果は二つ
①上手くいけばカブトムシ(もしくはスズメバチ)とそれ以外を別けれそう。
②Bが余りにも毒々しいのでAポイントに集まらざるおえない状況が出来る。(消去法で残る感じ?)

まぁ、仮定の話なんですが。