天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「死龍との戦闘関連相談スレッド」 への投稿 (全 15件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
閃崎 静麻

閃崎 静麻

死龍との戦闘関連相談スレッド

≪ 2010年11月02日 19:57:32 ≫

13

ここはサンプルアクションにある『死龍と戦う』関連の相談スレッドだ

死龍は生前の魔力を宝珠に宿し、その魔力を消費して動いている

龍珠と呼ばれるそれは今回、右手に持たれている状態だ

龍珠は死龍の弱点でもある為、倒すならいかに右腕にダメージを与えるかが鍵になるだろう

戦闘能力としてはマスターコメントにあるように炎熱系の広範囲まで攻撃出来る相手だ

初期状態が学園上空で待機している事も踏まえて作戦を練ってくれ

天城 一輝

天城 一輝

Re:死龍との戦闘関連相談スレッド

≪ 2010年11月03日 00:37:18 ≫

13

称号にもある通り、前に一度死龍を倒しましたが、ハッキリ言ってシャレになりませんでした。

まず、防御(今回は「ファイヤーウォール」)がマジパネェです。魔法はことごとく跳ね返して、あわや全滅という描写が二回、奇襲が成功して、辛うじて勝てましたが、最後に見た人影がドゥルジだったとしたら、もうその手は使えないでしょう。

繰り返しますが、まず防御の「ファイヤーウォール」をどうにかしない限り、死龍に近付く事さえ出来ません。

ただ、今回の死龍は尾、爪、噛みつきもあるので、直接攻撃の瞬間が狙いでしょうか?

今回、オレは「スキル「とどめの一撃」で死龍のファイヤーウォールを吹き飛ばす」としました。一瞬でも無防備になればチャンスだと思いますから。 それでは。

岬 蓮

岬 蓮

≪ 2010年11月03日 08:24:44 ≫

51

私は死龍退治に参加するけど…初期状態が上空ってことはやっぱこれも飛行アイテム必須ってこと?

…あー、私ちょっと金欠でクエストに行きにくいんだよねぇ…

…バーストダッシュだったらダメかなぁ?低空飛行だし…

一応、こっちの攻撃方法は【バーストダッシュ】を常に展開しながら急所狙いで行こうかなって思ってるけど…

ファイアーウォールのせいで近接攻撃は無理?…いや、魔法が跳ね返されるんだったら、攻撃ならいいよねー?

今回の事件で多分多くの被害者を出るかもしれない!

だから、これ以上被害がでないように、無事な人だけでも脱出して避難できるように、死龍だけでも倒したいと思うの!

天城 一輝

天城 一輝

≪ 2010年11月03日 14:37:49 ≫

56

>岬 蓮さん

シナリオガイドには「まずは地表に下ろす必要があるでしょう」と書かれているので、飛行出来ないと遠距離攻撃出来る武器や魔法が必要でしょう。

「門に近付いたり、壁をよじ登ろうとしたら攻撃されます」とも書かれていますが、「火の弾」等の遠距離攻撃が出来るので、接近戦を挑む為にワザと外に出るのは危険だと思います。

「バーストダッシュ」は低空飛行やスーパージャンプが出来ますが、コントロールが難しいので、戦闘では緊急回避や「距離を詰める為にイチかバチか」といった使い方に留めた方が無難だと思います。

補足ですが、魔法攻撃自体は有効で、今回は炎系の死龍なので氷系が有効だと思います。ただし、あからさまな大技は前記の通り自殺行為です。オレが戦った死龍は氷(水?)系だったので火術でダメージを与え続け、それが勝因だったと思います。ただ、それは死龍が「迎撃」に徹したからで、今回の死龍のように「攻撃」されたら、そんな余裕があるのか不安だったのです。 それでは。

岬 蓮

岬 蓮

≪ 2010年11月03日 17:05:05 ≫

41

>天城さん
説明ありがとー!
やっぱ接近は難しんだねぇ。でも一応銃は持ってるから銃で攻撃出来るかな?
あーなるほどぉ…バーストダッシュはやっぱ難しいんだねぇ…

氷系かぁ…うー、今から氷術覚えろっていってもなぁ…
うちのLCなら覚えてるけど…

むむむ…思ったより戦闘って難しいねぇ…

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2010年11月03日 18:02:05 ≫

43

こっちで動くがまだ不明だが、いくつか対策って程じゃないが用意していたら良さそうなのを挙げておく

最初は天城が言ってるように氷結系のスキルなり装備なりだな

炎熱系と氷結系は互いに大ダメージになる事が多い

次に炎熱耐性をあげる(耐性%を下げる)装備やスキルだな

イルミンスール魔法学校の購買にあるファイアーリング一つつけるだけで炎熱耐性は80%まで落とせる

ファイアプロテクトみたいに一時的に耐性を上げるスキルもあるんでその辺りもちゃんと確認しなよ?

後は戦う時にどう戦うかだな

普通にスキルを使うのとどう動いてスキルをどう使うかをはっきりしている場合は後者の方が効果的に動ける時が多い

まぁ、これはアクションの書き方になるんで親しい先輩とか仲間達、この掲示板に相談に来る人等に色々聞いてみるといいわ

クド・ストレイフ

クド・ストレイフ

≪ 2010年11月04日 21:17:34 ≫

22

えーと、お兄さんも龍退治やらせてもらおうか思ってますんでこちらにちょいと書き込みを。

まずは地上に下ろす必要あるみたいですけども、

【天のいかづち】とか有効だったりするんですかね?これ。

空から雷をぶちかましちゃえば地上に落とせたりするんでねーかと考えたんですけども・・・。

さすがに一人だけだとそれ程の効果は望めないでしょうけども、

複数人で仕掛けたらどうなんかなと思った次第ですよ、お兄さん。

ヘリワード・ザ・ウェイク

ヘリワード・ザ・ウェイク

≪ 2010年11月04日 21:29:57 ≫

21

空中戦なら【『シャーウッドの森』空賊団】に任せろー!

・・・と、いいたいところだけど飛行解除できるスキルはないのよね・・・

前回は『攻撃を受けるとその方向に反撃する』って癖があったんで、そこをついて罠にはめられたけど、こんかいはどうなのかしら。

できるなら牽引していって、ロープなりにぶつけて落とす、ってこともできるでしょうけど・・・

朱里・ブラウ

朱里・ブラウ

≪ 2010年11月05日 05:36:45 ≫

56

ぎりぎりになってしまいましたが、私もこちらに参加したいと思います。

・自分(MC)は氷術持ち。基本能力は低いけど、神楽鈴装備で魔攻を92まで底上げ。
・アイン(LC)はファイアプロテクト持ち。更にファイアーリングとスキル「エンデュア」併用で火炎耐性72%
・空中の移動手段(小型飛空挺)あり。

基本的には小型飛空挺で回避と牽制を繰り返しながら、隙を見て氷術で遠距離攻撃を仕掛け、死龍の消耗を狙う戦法でいきたいと考えています。
連携など出来る部分がありましたら、よろしくお願いします!

九条 イチル

九条 イチル

≪ 2010年11月05日 10:32:38 ≫

11

閃崎さんスレたてありがとうございます。

今回はこちらで動こうと思っています九条イチルです。
よろしくお願いします。

死龍の飛行解除にはLCの持ちスキル【奈落の鉄鎖】を活用するつもりです。
あと全長50メートルもありそうな巨大な龍ですから、ストレイフさんの言うとおり複数人で仕掛けられるのが理想ですね…

俺の方でもアクション内で他の方々とも連携、協力できるよう一言添えておこうと思います。

持ちスキルも補助系が多いので…

よろしくお願いします。

神和 綺人

神和 綺人

≪ 2010年11月05日 12:18:02 ≫

13

締切間際でごめんなさい。僕もこちらに参加します。

今のところ考えているのは行動は、
・僕(MC)は死龍の飛行解除のために【奈落の鉄鎖】装備。

併用すれば【アルティマ・トゥーレ】で攻撃できるかな? 【氷術】での攻撃も可能。
・クリス(LC1)の【ファイアプロテクト】で炎熱対策。【オートバリア】も装備。
・ユーリ(LC2)が【天のいかづち】を持っていますので、同じスキルを持っている人と協力して

仕掛けたいかと思います。

あと、同じ死龍と戦う皆さんと連携できるようにアクションに入れておきます。

みなさんよろしくお願いしますね。

御剣 紫音

御剣 紫音

≪ 2010年11月05日 12:23:29 ≫

41

天御柱の御剣だ。

俺も死龍退治に協力するぜ。

安芸宮 和輝

安芸宮 和輝

≪ 2010年11月05日 21:01:13 ≫

21

誠に急ながら…私もこっちに協力させてもらいます。

ただ、能力も有効な攻撃手段も無いので支援がやっとですけど…。

…まあ、よろしくお願いします。

あと、囮を使うなら学園から逃げようとする感じで使用した方がいいみたいですね…。

それでしたら真下から来る対象に対しての反応が遅れがちに…なる可能性がありますから。

岬 蓮

岬 蓮

≪ 2010年11月05日 21:04:33 ≫

34

うーん、やっぱりおびき寄せ役にまわろっかなぁと思うのー!

その方が早いかなって思って・・・もちろん、チャンスがあれば急所を狙うつもりよ!

八神 誠一

八神 誠一

≪ 2010年11月06日 01:13:48 ≫

11

ものすごく今更ですが、僕も死龍に喧嘩売らせてもらいますね

落っことすスキルの持ち合わせが無いので、落とす方役には回れませんが、炎熱耐性上げて、接近戦で殴りに行く予定です

焼け死なない程度にがんばりますので、よろしくお願いします