天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 32件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2010年12月04日 15:07:30 ≫

64

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

姫宮 和希

姫宮 和希

Re:アクション相談

≪ 2010年12月04日 22:14:59 ≫

41

俺は東のロイヤルガードなんだが、だからといって帝国の使い走りになった気はねーし、
西にダチも結構いる。
ろくりんピックとかサマーシーバケーションみたいに、お互い了承の上で雌雄を決するんなら
やりがいもあるってもんだが、今回の仕向けられた戦いを「やらされる」状況はつまんねーな。

ま、グダグダとクダ巻いてないで、なんとかこのつまんねー状況を打破してーんだが、
なにぶん頭が悪ぃんで、なかなか名案が思い付かないってのが現状だ。
ギリギリまで考えてはみるんで、まーよろしく頼むわ。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年12月05日 00:32:00 ≫

51

オレには姫宮みたいに背負ってる地位はないが、まあ、同感だな。
そもそも前回ヴァイシャリー郊外で東西がぶつかったのは

>東西シャンバラは戦いをいたずらに広げることをよしとせず、
>この館の戦いのみで決着をつける事にしました。
(第2回のガイドより)

って話じゃなかったのか?だからこそオレは東側として全力で戦った(採用されなかったが)んだが、な…・。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月05日 01:04:50 ≫

15

まだ考えがまとまらねーが、俺は西のやつらとこんな無駄な戦いはしたくねぇ。

そしてシャンバラの安定は悲願だが、ジークリンデをを見捨てるようなことはしたくない。
これはロイヤルガードだからじゃなくて、人として思う事だ。

それだけは表明しておくぜ。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年12月05日 09:22:15 ≫

36

まあ、メタな話をするとジークリンデ絡みはペリフェラルシナリオってことになるんだろうが、
そうするとますます今回の戦いに意味が無く思えるな…。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月05日 17:51:25 ≫

34

今、戴冠式を完了してしまったら、
ジークリンデは「良くても一生起きあがれないほどのダメージ」を受けなくてならないんだろ。
いくら本人がそうしろと言ったか知らないが、俺は「はいそうですか。じゃあやります」とは思えねぇ。
こんな人柱の生贄みたいな方法で本当にいいのか?

確かに直接ジークリンデに関わるんなら、ペリフェラルエピソードなのかもしれないが、
こっちでも出来る事はあるはずだ。

とはいえ、だからって西のやつらと不毛な潰し合いもしたくない。
これまで闇龍の危機の時でも、所属や立場を越えて助け合った仲間で、戦うべき相手じゃない。

せめてジークリンデ救出の糸口が掴めるまで、戴冠式を待ってもらうとかできないだろうか?

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年12月05日 21:01:56 ≫

62

とりあえず現状に対するオレの考えを書いてみるぜ。

イルミンスールが西側についたから言うわけじゃないが、
ジークリンデについては本人も、アイシャも理子も、東の代王セレスティアーナも、
当事者は皆納得している、それを越えて何かをしたいんであればアイシャ争奪に勝つか、
あるいは少なくともセレスティアーナの吸血を許すべきじゃなかったと思う。

チャンスはあって、それを掴めなかった東の負けで決着はついた。東西シャンバラの争いは
そこで終わるはずだった、戴冠式を止めるために戦闘を起こす正当性が東にあるのだろうか?
エリュシオンに戦力を与えられたから正当性はなくても力でゴリ押し、というのは最悪だ、
内戦に外国の力を借りれば統一しても属国に成り下がるしかなくなるだろう、
それはエリュシオンを頼ったために呪いを受けたネフェルティティの二の轍を踏む事でもある。

だから、まず東西の争いを止めなくてはいけない、ジークリンデについてはそれから次善の方策
(それこそペリフェラルシナリオでも)を考えるべきだろう。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月05日 23:01:40 ≫

46

個人を犠牲にしてでも国を救いたいという考えは凄ぇのかもしれないが、
それにしても、あまりにもあっさりと吸血や戴冠式への流れを進めてしまうのには驚いたな。
直接の当事者もそれ以外も、本当にそれでいいと思い、それを望んでいるのだろうか。

シャンバラ人でない俺が言うのは、シャンバラの実情を分かってないからなのかもしれないが、
こんな人柱の生贄みたいなやり方は俺は好きになれない。

既に決まっちまった過去は変えられないが、未来を変える努力はする事が出来ると前向きに考えたい。
自棄を起こしたり絶望してしまうのにもまだ早いしな。

コウの言うように、まずはこの仕組まれた東西の戦いを食い止めることから考えてみるか。

泉 椿

泉 椿

≪ 2010年12月06日 10:11:23 ≫

21

いろいろ考えたんだが、やっぱりできるだけ被害は出したくねえ。

シャンバラは一つだ。ケンカならいいが、殺し合いはごめんだ。

停戦ができれば一番だな。

エリュシオンが納得しないんなら戦闘に入るだろうが、できるだけ早めの撤退をしたいぜ。

クライス・クリンプト

クライス・クリンプト

≪ 2010年12月06日 11:48:18 ≫

44

すいません、気になったので横から口を挟みます。

わかっていると思いますが、今度の戦いは「東シャンバラが(エリュシオンの力を借りて)西シャンバラの戴冠式を止めようとしている」のではありません。

そもそも「エリュシオンがシャンバラを支配しようとして女王を人質にとり、仕方なく東シャンバラは恭順している」のです。
そして内心はどうあれ、表面的には完全に使い走りですし、帝国の犬なのです。
ところがアイシャさんが新女王になることで人質がいなくなり、東シャンバラがエリュシオンに恭順する理由がなくなる。それを防ぐ為に「エリュシオンが(東シャンバラを従えて)西シャンバラの戴冠式を阻止しに戦闘を仕掛けている」のが現状です。
新女王の誕生自体はむしろ東側の方が望んでいるだろう事なのです。

クライス・クリンプト

クライス・クリンプト

≪ 2010年12月06日 11:48:50 ≫

33

なら東シャンバラ自体が西シャンバラに協力して、エリュシオンと戦い戴冠式を成功させればいい、と思うかもしれません。
もしそれで全員がエリュシオンに逆らって、戴冠式が失敗したらどうなりますか?
今度こそアムリアナ女王が害されて、シャンバラが完全に崩壊しますよ。
それを防ぐ為に百合園(とパラ実)は保険として東シャンバラに残っているんです。
故にこの戦いは決して不要なものではありません。

同じシャンバラの仲間と戦いたくないと思うのは尤もですし、僕もそう思っています。
だからと言ってすぐ撤退したり、まして東西が戦うのをただ止めるだけ、と言うのには決して賛同できません。
それでも止めたいのならエリュシオンがシャンバラの支配を諦める、少なくとも戴冠式を認めるようにさせる等の方向で動いてください。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年12月06日 20:25:00 ≫

15

今のシャンバラがエリュシオンにとって対等の相手じゃない以上、

>エリュシオンがシャンバラの支配を諦める、少なくとも戴冠式を認める

というのは難しいと言わざるをえないな、支配を諦めさせたいならそれこそ
国家神を立てて名実ともにパラミタの国家として対等の存在になるしかないだろう。
リスクがあるのは承知の上だが、はたして将来これ以上の好機が訪れるだろうか?

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年12月06日 23:49:49 ≫

21

今回の行動方針として、オレは多少面識のある静香とラズィーヤに直訴しに行くことにした。
賛同してくれるヤツは一緒に直訴に行ってもいいし、パラ実の側を止めに行ってくれるのもありがたい。
逆に反対なら、禁猟区などに引っかからないように最初から武器は持たずに行くつもりだから
止めたければ止められるだろう、まあそもそもオレの行動が採用されるかという問題もあるが。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月06日 23:51:09 ≫

34

意見サンキューだぜ、クライス。

でも、正直、クライスの言ってる事が分からないんだが、西の東のって言うのは誰なんだ?
俺達個人個人の考えはどこにあるんだ?

ここで内乱同然に潰し合いがしたいのか? 双方強引にやっちまって禍根は残らないのか?
現女王ジークリンデに犠牲になってもらえば、みんなの得だからやっちまえって思ってるのか?

名案を提示できない俺も不甲斐ないが、本当にみんなそれでいいのか?
納得いかない状況だからこそ、みんなでなんとか少しでもいい方法を模索したいんだ。
他にもここを見てる奴の考えをいろいろ聞かせて欲しいぜ。

赤城 花音

赤城 花音

≪ 2010年12月07日 00:31:13 ≫

65

まず、率直に…。

ボクは今回の戴冠式に、基本的に“反対”だよ。

赤城 花音

赤城 花音

≪ 2010年12月07日 01:02:42 ≫

31

変な所でエンターキーを押して…投稿が途切れた…。(汗)

続き…。

色々な意見があるんだろうけど…。

アムリアナ女王の意志とは言え、人柱を立てるやり方に、

ボクもリュート兄さんも、納得はできない!
それに…女王パートナー二人の代王の理子さんと、

セレスティアーナさんの命も危ないコトも…判っているよね?

戴冠式が成功して、国家神が生まれたとしても…。

アムリアナ女王、理子さん、セレスティアーナさんを失って…。

シャンバラは本当に…それで良い国になっていくの?

だから……ボクはボクなりに“闘う”よ!

実力行使で独立を焦り、国家神の確立を焦る意思とね。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月07日 02:29:11 ≫

23

セリヌンティウスに乗せられたパラ実生については、生徒会長の俺から何か出来ないか考えている途中だ。

首無しを越えるインパクトを越えるのは、なかなか難しそうだが、出来る限りの手は尽くしてみるぜ。

花音も意見サンキューな。
少しでも状況を良くできるよう、諦めずに頑張ろうぜ。

如月 正悟

如月 正悟

≪ 2010年12月07日 04:29:22 ≫

53

ちょっとだけ意見を。

俺は、今回の戴冠式には賛成です。

そしてクライスさんの書いた内容も自分なりには砕いて理解はしてるかな、と思います。

保険…確かに見方をかえればその通りだと俺も思います。

一つ思ったのは、俺達個人個人の意見は女王の意見より重いのでしょうか?

どっちも個人的には同じ重さだと思います。殆どの人は損得では考えていないと思います。

俺のとしては女王を犠牲にしかねない部分は若干しこりは残りますが、そのために女王意志を無駄にはしたくない。自分達の想いだけを優先して…ある意味それを無視するのは自分達の我侭通してるだけじゃないの?と感じてしまったので。

だから、それが嫌だから、無茶苦茶かもしれないけどどうせなら女王も助ける、戴冠式も成功させる。

ぐらいの勢いで行こうと俺は考えています。

少なくともペリフェラルシナリオ【女王危篤ーシャンバラの決断ー】でそのための道は一つは用意してもらえたものだと思えましたし。

…まあ、それでも色々と思うことはあるのですけどもね。アイシャの女王即位についても若干思う事はありますし。

長文愚文失礼いたしました。

クライス・クリンプト

クライス・クリンプト

≪ 2010年12月07日 10:32:52 ≫

62

>和希さん
誰って…両シャンバラ政府、ひいてはシャンバラに産まれシャンバラで育った多くの人達の事ですけど。
最初に恭順をしたのも、反発したのもシャンバラの各都市(に住む住民)です。
勿論僕達もまたシャンバラの住民であり、1人の意見であることに間違いは無いのですが、この場合は含まれていません。
ではどこに…と聞かれれば、各々のアクションに、だと思います。

>現女王ジークリンデに犠牲になってもらえば、みんなの得だからやっちまえって思ってるのか?
確かに誰かを生贄とするようなやり方は受け入れ難いです…が。
なら女王陛下らの決意を踏みにじり、多くの民にとってどうでもいいとさえ言える3人の為に、国民を犠牲にするやり方を選ぶ方が正しいと思うのですか?

クライス・クリンプト

クライス・クリンプト

≪ 2010年12月07日 10:38:04 ≫

55

確かにそれを選ぶのが人です、選べるのが人です。
ですが和希さん、少なくともロイヤルガードとして政府に属する貴方が選んでいい選択とは僕には思えません。

貴方もロイヤルガードなら、代王や女王の意志を叶えた上で自分の意思を通してください。
幸いペリフェラルシナリオの結果によっては陛下が生き残る道もありますし。

>ここで内乱同然に潰し合いがしたいのか?
少なくとも僕は潰し合いまでは望んでいません。よって戦いによる犠牲を減らせるよう動くつもりです。

>双方強引にやっちまって禍根は残らないのか?
確かに残るかもしれません。
ですが戴冠式を行わず2つに別れたままにしても、遅かれ早かれ発生するでしょう。
これをなくす、減らすために動くのもまた1つの選択でしょう。
そもそも今まで契約者が主体で(パラ実生以外)住民が動いていないのも、
戦力の問題以前に直接ぶつかる事による影響を少なくしよう、と言う事なのかもしれませんし。

クライス・クリンプト

クライス・クリンプト

≪ 2010年12月07日 10:39:45 ≫

32

>コウさん
仰るとおりです。エリュシオンと西シャンバラの戦いは止まりようがありません。
そして先述の理由がある以上、ただラズィーヤさんらに訴えても東シャンバラは止まらないでしょう。
だから戦いそのものを止めるのではなく、戦いによって生ずる被害を無くす方向で動いてもらえたらな、と思います。

具体的には戴冠式が失敗しうる最大の要因でもあり、東シャンバラが降伏出来ない理由でもある
エリュシオンの龍騎士団を速攻で倒す為に動く等、です。
【4】の野戦病院への協力もいいかもしれません。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月07日 10:44:35 ≫

45

正悟も意見サンキュー。

俺がここに出してる考えは確かに俺のわがままかもしれない。
しかし、「ジークリンデを犠牲にしての建国」「仲間同士での戦争」を良しと思わないのはおかしいか?
俺も今の現状を「割り切るしか仕方ない」と言って、そのまま推し進める事は将来に不安を隠せない。

正悟の言うように、ペリフェラルでジークリンデを助けられるかもしれない道は提示された。
俺もそっちで頑張るつもりだが、少しでも多くの仲間と助けが欲しいところだ。

今回の東西激突については、大きな流れは止められないかもしれないが、
少しでも状況を良くできないか、被害を拡大せずに済むか考える事は必要だと思うんで、
多くの意見を求めるぜ。

闇龍で困ってるときにも所属や立場を越えて協力し合えたんだ。
荒野の住人の避難の為に骨を折ってくれた連中への恩義は今も感じている。
そいつらと殺し合いをするのは勘弁だぜ。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月07日 14:00:52 ≫

11

スレ違いになったが、クライスはたびたびサンキューな。

しかし、俺は判断を他人に預けてしまったり、政府や帝国の御用聞きになるためにロイヤルガードになったんじゃねぇ。
自分の頭で考えて、良いと思った事はするし、良くねぇと思った事はやらないだけだ。
もっとも、他人の話に耳を貸して、より良い方法を考える事は出来るけどな。

ここでこうやってる事やこれからやる事で俺がロイヤルガードにふさわしくないってんなら、
地位を剥奪するなり罰則を与えるといいさ。
犬になってまでしがみつきたい地位でもねぇしな。

んで、今までに貰った意見を参考に俺も考えてみたが、確かに大局を変えるのは大変そうだ。
いろんな状況を鑑みて、博打になるがペリフェラルで上手くいく事を信じて戴冠式はやっちまうかな。
ジークリンデが耐えてくれる事を願うぜ。

東西の激突もぶっちゃけ、完全阻止は無理だろう。
しかし、建国後に恨みを残さない(少なくする)ためにも、なるべく被害を出さない方法を考えるのは必要だ。
戦い方に関してクライスが考えてくれているのは嬉しいぜ。

引き続き、考えや案を出し合って、少しでもいい方向へ進む事を願うぜ。

ティー・ティー

ティー・ティー

≪ 2010年12月07日 19:22:58 ≫

44

国は人の集まりで…陛下は優しい方です。
だから、アイシャさんに本当のことを告げずにいることも出来たけど、しなかったのだと思います。
自分が命を懸けるそんな時さえ、出来るだけ相手を傷つけないよう気遣ってくださるような方です。
それでも下された決断なんです。理子様やアイシャさんもきっと同じです。
私は陛下の願いを叶えたいです。…それ以外、あの方に報いる術を知りません。

でも、吸血の順番を気にすることが出来たのは、

少しでも希望があるうちは諦めてないからだと思います。
アイシャさんも陛下のことをとても心配しておられますし、理子様だって諦めてはいない筈です。
たとえ…どうにもならなかったとしても、陛下を失意の中で死なせることだけは絶対に駄目です。

(※PL:吸血の時点で、戴冠式がどうあろうとこのままでは死亡するという状況のはず…です)

ティー・ティー

ティー・ティー

≪ 2010年12月07日 19:28:48 ≫

53

(もう少しだけ続きます)
東でエリュシオン側に残る判断をされた方々も、良く考えた上でのことだと思います。
アイリス様やセリヌンティウス様はエリュシオンを身近に知っているからこそかもしれないし、
ラズィーヤ様は苦しい立場の中で、いろいろなことを考えて下さっているのだと思います。
エリュシオンとの全面戦争を望むわけではないなら、ヴァイシャリーの選択はきっと大切なものですし…

…辛い立場にいて、今は敵として戦う人たちも、誰かの笑顔や幸せを願っているのだと思います。
いたずらに血を流し憎み合うことは、陛下も、新しい女王…アイシャさんもきっと望んでいません。
だから、私もクライスさんの言われるような、犠牲を減らすように動くことは良いと思います…。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2010年12月07日 21:37:27 ≫

32

ロイヤルガードのお歴々に今更なこと聞くけどさ、

東代王の為にロイヤルガードを選んだのかい?
西代王の為にロイヤルガードを選んだのかい?
シャンバラ女王の為にロイヤルガードを選んだのかい?

それとも、
高根沢理子個人の為のかい?
セレスティアーナ・アジュア個人の為のかい?
アムリアナ・シュヴァーナ個人の為のかい?

ロイヤルガード全員が同じ方向を向く必要はない。
けど1番は、1番大事なものは1つしか選べないはずだよな?

己自身のロイヤルの事だけ考えるのが役目じゃないのかい?

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年12月08日 02:25:33 ≫

23

一緒に直訴に行ってくれる人間のためにGA名を一応決めておくか
気のきいた名前も思いつかないからそのまんま【直訴】だ。
オレは静香ら東ロイヤルガードがいる【2】旧王都・シャンバラ宮殿地上へ行く。

ただ、一応平和の使者のつもりだし、なし崩しに戦闘も避けたいから
直訴してくれるなら「武器を持たずに」来て欲しい。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月09日 00:14:32 ≫

24

俺はどこの誰の為でなく、俺自身の為にロイヤルガードの話を受けた。

犬の首輪を貰った気はさらさらねぇ。俺がルールだ。
女王だろうが代王だろうが、俺の気にいらねぇ事はさせねぇ。
ましてや勝手に俺らの為に死んでもいいとか考えるようなマネは許しはしねぇ。
それがロイヤルガードにふさわしくないってんなら、首にでもなんでもすりゃいいさ。

まぁ、今回の件については、ここでもいろいろ聞かせてもらえたんで、
馬鹿な俺だが、少しは要領良く動いてみるかと作戦を最終調整中だ。
特に東はフルボッコ寸前なんだ。
粗野なパラ実生はともかく、百合園の可憐なお嬢様方をひでーめに合わせるような事は勘弁してくれよ。

青葉 旭

青葉 旭

≪ 2010年12月09日 00:18:53 ≫

32

ああ、つまりあれか。
あんたと意見が合わない連中は首輪がついてると。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月09日 00:34:56 ≫

42

そうは言ってないぜ。
俺が誰かに判断を全部委ねたり、盲目的に服従したりすることはないってだけのことだ。
だからって人の話を聞く耳を持たないってわけでもねぇが、
馬鹿だから、馬鹿にでも分かるように言ってくれないと、理解できない事もあるだろうけどな。
誤解させたんならすまなかったな。

姫宮 和希

姫宮 和希

≪ 2010年12月09日 23:20:52 ≫

62

締め切りも迫って来たんで、ここらで俺の本意を言っておこうか。

グラシナに参加しても、アクションを書くのに悩んでいる奴も多いんじゃないかと思ってな。
掲示板以外の場所やキャラメールで相談する方法もあるが、それは自分が接触した相手としかできない。

所属や立場も違う人が何を考えているのか聞ければ、判断材料になるかもしれない。

バカが抜けた事を言ってりゃ、真似はしないでおこうとか突っ込みに行こうかとかな。(苦笑)

また、反対意見や苦言であっても、意見を交わしたりすることが
お互いのキャラクターを引き立て、そこから生まれた関係もイベントを盛り上げる要素になるだろう。
全く対立もなく、みんなが同意見で横並びなんて気持ち悪いしな。

ま、そういうお節介だったわけなんだが、不愉快な思いをした奴がいたら悪かったな。スマン。
そして、書き込んでくれた全員に感謝してるぜ。本当にサンキュー!

それぞれにとって満足のいく結果が出るように祈ってるぜ。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年12月10日 00:21:19 ≫

12

>それぞれにとって満足のいく結果が出るように祈ってるぜ。

姫宮もな、応援してるぜ、
汝の欲する所を為せそれが汝の法とならん」だ。