天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「選択肢番号【2】(西側陣営用)。」 への投稿 (全 51件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クレーメック・ジーベック

選択肢番号【2】(西側陣営用)。

≪ 2010年12月05日 00:24:40 ≫

11

西側陣営に所属して、東側の地上部隊と戦う方のためのスレッドです。

行動宣言、アクション相談、一緒に戦うPCさんへの要望等、ご自由にお使い下さい。

Re:選択肢番号【2】(西側陣営用)。

≪ 2010年12月05日 01:45:27 ≫

16

シャンバラ教導団【新星】のクレーメック・ジーベックです。

アクションの調整はまだこれからの状況ですし、

それが終わったとしても、東シャンバラ陣営の皆様がご覧になっているこの掲示板で、

あまり詳しい内容をお話しするという訳にもいかないのですが、

とりあえず、一点、お願いしたい事がございます。

天御柱学院のPCさんへの要請なのですが、

可能でしたら、選択肢番号【1】ではなく【2】を選ばれた上で、

地上で戦っている西側部隊への航空支援(つまり、東側部隊への対地攻撃)を実行して頂けないでしょうか?

今回のシナリオで使用できるイコンの中で、空中から地上を攻撃可能な機体は、

天御柱学院に配備されているイーグリットとコームラントだけですので、

地上で戦う我々といたしましては、協力して頂けると非常に助かるのですが。

天司 御空

天司 御空

≪ 2010年12月05日 21:02:14 ≫

15

はじめまして、天御柱学院パイロット科の天司と言います。

【2】地上戦に於ける航空支援、是非参加させて頂こうと思います。

ただ、ご存知かと思うのですがイコンのレーダーは人間サイズの物をまともに探知しません。

つまり東軍のイコン以外の戦力はどれが西軍でどれが東軍なのか

空からでは判断出来ないと言う事になります。

滞空状態のイコンから見える様に軍旗を上げる、何らかの合図を出して戦線を退く等、

爆撃なら爆撃、対地掃射なら対地掃射を行うのに適した戦況を作って頂けないと、

敵味方問わず被害が出てしまう可能性があります。その点あらかじめご注意下さい。

≪ 2010年12月06日 00:08:45 ≫

43

>天司 御空さん

ご協力のお申し出、誠に有難うございます。

対地攻撃目標の識別に関しましては、教導団の司令部を通じて随時連絡を行う他、

我々地上部隊も誘導信号等により、友軍への誤爆を防ぐと共に爆撃の精度を高めるべく、万全を期したいと思いますので、

どうか宜しくお願い申し上げます。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2010年12月06日 00:27:49 ≫

52

>クレーメックさん
【1】の説明を見る限り、宮殿上空の制空権を握った後は自動的に援護して頂けるのでは。
個人的には、天御柱学院生徒は数もそう多くないですし、本分に戦力集中して頂いた方が良いと思いますが…。

逆に空中が手薄で龍騎士の排除に手間取るなどした場合、浮遊要塞への突入にも影響が考えられますし
もし制空権の奪取が不完全な状態となった場合、デメリットの方が地上の戦局にも大きく影響するのでは?

≪ 2010年12月06日 18:19:07 ≫

32

>源 鉄心さん

ご意見有難うございます。

ご指摘の点は、尤もだと思います。

私も、決して【1】をおろそかにして良いとは考えていません。

ただ、現在(注:12月6日(月)18:00前後)の所属学校別参加PC数を比べてみますと、

天御柱 34名

教導団 56名

パラ実 28名

百合園 19名

となり、天御柱学院以外の学校のPCさんの中にも【1】(イコンによる制空権確保)を選択する方がいらっしゃるであろう事を考えれば、

天御柱学院のPCさんが数名【2】を選択されたとしても、制空権の確保に関しては大きな問題は生じないだろう、と考えています。

≪ 2010年12月06日 18:39:06 ≫

22

(続きます)

もう一つ、天御柱学院(というより、教導団以外の西側陣営の6校)のPCさんに、

【2】の選択をご検討頂きたい理由は、教導団PCの全員が【2】を選択する訳ではないため、です。

ロイヤルガードに任命された方は【3】を選択なさるでしょうし、【1】や【4】に行く方もいらっしゃるでしょう。

また、【2】を選択される方であっても、東側部隊との戦闘ではなく、

ゴーストイコンの掃討に赴く方が結構いらっしゃるのではないか?と考えています。

つまり、東側部隊との戦闘を選択されるPCさんが思ったほど集まらず、

その結果、【2】については西側不利、という判定が下るおそれがある、という訳です。

(・・・・ぶっちゃけた話、前回のグラシナ(【建国の絆】)のラストのような事態になりたくないですから)

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2010年12月06日 23:05:28 ≫

42

ご返答どうもありがとうございます。
個人的にはやはり賛成しかねますが…

5千の龍騎士団と塵殺寺院のイコン部隊、マ・メール・ロア セット。

こちらも十分強力な陣営に思えますしね。

イコンに飛行パーツをつけて戦う選択肢が【1】に限定されている以上、筋違いな気もしますし。

まぁ、言いたい事は既に述べさせて頂きましたので、後は個々の選択に委ねさせて頂きます。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年12月06日 23:42:20 ≫

46

東なのか西なのか、立場が微妙なイルミンの赤羽美央です。
まあ私はまだ何をするか考えてませんが、少なくとも【2】で敵対するようなことは一切するつもりはありませんし書きこませていただきます。

クレーメックさんの言ってることも一理ありますが、それは【1】にも当てはまることだと思いますよ。
天御柱の人達だって全員【1】に来るとは限りませんし、イルミンみたいに直接空中戦に参加しないであろう人たちも多いはず。
同時に東シャンバラに属している人たちが全員妨害に来るとは限りませんし、人数的に見ても大丈夫かと思います。

後個人的な意見でスルーしてくださってもいいのですが、イコンで空中から掃射についてですが、そんなこと不意打ちでしたら死んじゃいます……

東の人たちは軍人じゃなくて生徒なんですよ?
今まで東西が力を再びあわせられるようになるよう動いてきたつもりでしたが……この作戦が決行されたら、また戦火を呼び起こしてさらに悪い状況になるかもしれないと危惧しています。
だって、私も友達とかをそんな方法で殺されたりしたら聞いたら黙ってはいられませんし。殺意の問題だと思います。

それではこれにてどろん。

≪ 2010年12月07日 01:06:04 ≫

35

>赤羽美央さん

ご意見有難うございます。

う~ん、私としては、【1】を選んで龍騎士と戦う方よりも、【2】を選んで東側の地上部隊と戦う方の方が少ないだろう、と予想しているんですが・・・・。

理由は、龍騎士(の殆ど)がNPCであるのに対して、東側部隊の多くはPCだから、です。

『出来るものなら、PCとは戦いたくない(=NPCと戦う方が気が楽だ)』というのが、多くのPLさんの本音でしょうから。

個人的なご意見に関してですが、

別に、私は、丸腰で公園を散歩している人間を目標に空爆を行おうとしている訳ではありませんよ?

東側の生徒(PC)は、武器を持って戦場に布陣している、れっきとした兵士です。

あるいは、彼らもイコンに乗っているかもしれないし、イコンや龍騎士とでも互角に戦える戦闘能力を有しているかもしれない訳ですから。

ヘクトルに言わせれば、これは『契約者どもの汚い戦い方』にあたるのかもしれませんが、

私は、イコンによる地上部隊への対地攻撃は、何ら違法でも残虐でも無い、正当な戦闘行為である、と考えています。

コルセスカ・ラックスタイン

野戦病院より

≪ 2010年12月07日 06:15:11 ≫

12

野戦病院の仕切りをさせて貰っている、コルセスカだ。(敬礼

空爆作戦の計画があると聞いてお邪魔した。

我々の医療活動従事者(赤十字腕章を着用)に対しては、

『東西陣営関係なく負傷者への治療活動を行う事』

を条件に、攻撃対象からの除外をして頂いている。今回も上記の範囲での医療活動を行う予定だ。

当方はこちらの空爆作戦の有効性や人道配慮等に対し、一切是非を申し上げる立場ではなく、その意思もない。

ただ、空爆の際に当方の医療従事者への巻き添えが起こる可能性については看過できない。

詳しくは蛇足になるので省くが、我々は自分で動くことのできない負傷者を野戦病院に搬送し、治療するという流れを基本にしている。これは東西の上層部、ならびに龍騎士ヘクトルも合意を示している歴とした『協定』に基づく医療活動だ。

各戦場での本拠である野戦病院には、大きく赤十字の印を掲げるつもりでいるが・・・。

負傷者の搬送活動に当たっている者の赤十字腕章は、上空のイコンからはまったく見分けられないのではないか?

――それとも、彼ら諸共爆撃するおつもりだろうか?

ご返答如何によっては、当方も行動を考える必要がある。(敬礼

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

≪ 2010年12月07日 10:57:23 ≫

36

コルセスカと同じく野戦病院に参加する、蒼空学園のアイン・ブラウだ。
おこがましいとは承知で、一つ言わせてもらいたい。

まず【2】においてもゴーストイコンやアンデッドといった「対NPC」要素がある以上「こちらの方が少ないのでは」と断定はできないのではないだろうか。

また君と同様、僕には「第1部第4回のような事態を避けたい」という思いがある。
あの時は、本来協力して事に当たる筈だった学校間の内ゲバを避けられず(実際には「所属校により自動的に内ゲバに加担させられる」という、投票要素とも呼べぬ代物だったが……<汗)、多くの学友が命を散らした。
今は戦う身なれど、戴冠式が終わり帝国からの独立が成れば、両者は再び手を取り合うことが出来る。
だが、その過程で行われた行為如何では、その芽を潰すことになりはしないか。

確かに、己の意志で戦場に赴く者は皆「誇り高き戦士」と言えるだろう。
だからこそ同じ戦士として誇りと覚悟に応え、尊厳を以って挑むべきではないか……と思うのは、僕の根幹にある「騎士道」のせいだろうか。

彼らは決して「物言わぬ戦争ゲームの駒」ではないのだ。
その意味をよく考えてほしい。

クライス・クリンプト

クライス・クリンプト

≪ 2010年12月07日 11:25:07 ≫

36

東ロイガのクライスです
本来意見を言える立場にありませんが、要望があって参りました
最初の対地攻撃は威嚇に止めて、降伏勧告を行って貰いたい、と言う事です

他スレにも書きましたが、僕は「保険」として百合園、パラ実が残っていると考えています

しかし空爆出来るほど制空権を得ていると言う事は
龍騎士相手に勝利かそれに近い状況に進んでいる事と同義でしょう
これは「西シャンバラが敗北する可能性」が相当低くなっている事だと考えます

更にエリュシオンが空は任せたと明言しており、そちらが制空権を取られた為と敗因を押し付ける事も出来ます
後、こちらに対空攻撃が殆ど無い以上、抵抗しても犠牲が増えるだけです

僕はこのタイミングこそ東シャンバラが降伏できる最良の機会では、と考えます
なのでラズィーヤさん若しくは神楽崎隊長に降伏するよう説得するつもりです

確かに両シャンバラは今日の敵ですが、明日の味方となるはずです
それを徒に削らず戦闘を治める事は、そちらにとっても将来的に有益となるはずです

攻撃自体を止めろと言えません
ただ説得するための時間を頂きたいのです
出来ればこの状況になるまでは余り攻めずにいて欲しいのですが…それは高望みでしょうし

天城 一輝

天城 一輝

≪ 2010年12月07日 14:12:43 ≫

23

蒼空学園の天城一輝です。小型飛空艇で航空支援をしようと思います。

武器はスナイパーライフルで、暴徒鎮圧用のゴム弾を使用します。血色のペイント剤も入ってるので、撃たれると倒れると思います(この弾はシャンバラ教導団から入手します) 後は「国境なき医療団」の皆さんにお任せする、という行動です。それでは。

ミルト・グリューブルム

ミルト・グリューブルム

≪ 2010年12月07日 14:43:11 ≫

63

頑丈な契約者が相手とは言っても、イコンの武装でゴーストイコンやアンデッドじゃなくて
東側部隊に対地攻撃するって本気で言ってるのかなぁ?
と思うんだけど……それってボクたちに契約者同士でコロシアイしろとかヒトゴロシしろってこと?

イコン用ライフルの薬莢がばらまかれるだけでも、地上にはけっこう被害があると思うんだけど
カミサマの力を自分達の住む土地のものにするためって言っても、そんなイーグリットの姿を見て
パラミタの人達がどんな風に考えるのか……地球生まれ地球育ちのボクでもちょっと考えちゃう

あちこち見た上で、それでもそれに意味があるからいってるのならいいんだけどねぇ

≪ 2010年12月07日 18:45:24 ≫

51

>コルセスカ・ラックスタインさん
>アイン・ブラウさん
>クライス・クリンプトさん
>ミルト・グリューブルムさん

皆様、ご意見有難うございます。

今日一日、私も少し考えてみました。
イコンによる東側地上部隊への対地攻撃そのものは正当な戦闘行為だ、という考えに変わりはありませんが、
その攻撃目標につきまして、東軍のイコンと東軍の防御陣地のみとし、
東軍の兵士を直接目標として狙う事は行わないものといたしたく存じます。
勿論、随伴歩兵としてイコンの周囲に集まっていて被害を受けたり、
陣地の中にいて爆撃に巻き込まれたりするケースは起こり得るでしょうが、
そういった状況に無ければ、対地攻撃による被害は最低限に留められるだろう、と思っています。

>天司 御空さん
申し訳ございませんが、攻撃目標に関しましては、上記の通りでお願いいたします。
空中から地上を攻撃できるイコンが西側にしかない、という、
アドバンテージを十分に活用し切る事が出来なくなりますが、どうかご理解の程、お願い申し上げます。

>天城 一樹さん
ご協力のお申し出、有難うございます。
では、その方向で宜しくお願いいたします。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2010年12月07日 19:51:12 ≫

24

>クライスさん

桜井校長は元々争いを好むタイプではないようですし、イコンも支援タイプのように思えます。

なら、教導団としては主力はパラ実を解散させるよう追い込む形で動くのが望ましいかもですね。
分が悪くなれば、ラズィーヤさんなら生徒達に無理させてまで残る公算は低いでしょうし。

あちらのイコンは確か近接武器のみだった筈ですから、

連携が確かなら近づかれる前に優位に立てるでしょう。

あとは良雄さんやセリヌンティウスさんを抑えられれば、じきに抵抗も収まるでしょう。

天司 御空

天司 御空

≪ 2010年12月07日 22:32:41 ≫

25

構いませんよー、人は狙わず原則イコンのみ、と言う事ですね。

陣地爆撃は赤十字の皆さんが危ないので避けようと思います。

なので巻き込まれたくない方はイコンの周囲には極力近付かないで下さーい

ただ、東軍の皆さんに忘れないで頂きたい事は、

イコンだって壊れるのですよ、と言う事です。

壊れればパイロットは脱出しますが、脱出できなければ死にます。

以前、実際にそれで教官が1人死にました。俺達の犠牲になってです。

力を合わせたいと言うならラズィーヤ校長に逆らって下さい。

犠牲を出したくないと仰るなら進軍を止めて下さい。

「いつか」ではなく、「建国が成ったら」でもなく

「これが最後」と妥協したりせず、行動を起こすなら今しかないと思います。

俺達は学生ですが、死ぬかもしれない場所で戦ってます。

その気が無くとも殺してしまうかも知れない場所で戦ってます。

戦場で、武器を持って人にそれを振るった時点で殺意は無かった、

そんなつもりじゃなかったは、通りません。どうかそれを忘れないで下さい。

野戦病院より

≪ 2010年12月08日 00:02:56 ≫

46

>クレーメック・ジーベックさん

ご返答ありがとう。また、譲歩を頂いた事にも感謝の意を表明する(敬礼

我々の方でも、攻撃対象となる者の定義の周知を行っておく。

我々は誤爆と言う意味だけでなく、犠牲を最小限に留められるよう努めたいと願っている。

空中への野戦病院展開は現状では不可能だが・・・。

イコン搭乗者の方々でも、機外脱出後に戦意のない方については我々で救助・保護に当たらせていただくつもりでいる。

良ければ頼ってくれ。(敬礼

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年12月08日 01:42:35 ≫

12

>クレーメックさん
譲歩ありがとうございます。
確かにそちら側も、それ以上の譲歩は辛いですよね。
感謝させていただきます。

>天司さん
協力というのは相手にそのまま従うということでもない気がします。

今回は西サイドで行動するので私自身には関係がないことですが、言う事を聞かねば攻め落とし、犠牲を出したくないならそのまま降伏しろというのはいささか横暴では?
イコンは乗り物ではなくて、戦車のような兵器です。そもそも人とイコンは強度的に違いますし、同列に並べるのはちょっと…と思いました。

天司 御空

天司 御空

≪ 2010年12月08日 04:28:16 ≫

44

>赤羽さん

強度、とはおかしな事を。生身で一方的にイコンを破壊する方が居る以上

イコンに乗っていたら同列に並べない、と言うのは前提が成り立ちません。

個人差、と言うレベルでしょう。現在のシャンバラ程に個人の力量に幅が生まれたら

兵器も武器も大差有りませんよ。紙も鉄も鋼も一瞬で破られるなら同義です。

一度に大勢を吹き飛ばすミサイルと一度に同数を吹き飛ばすスキル、どう違います?

前者は兵器だから禁じるべき、後者は個人技能だから許される。という物でもないでしょう。

現実的な火力の問題です。イコンの方が生還率が高いと思われるなら

別段イコンに乗られれば良いんですしね。

誰も生身での戦闘を強制しませんし、誰も戦場に立つ事を強制出来ません。

皆、自分で考え自分で選び自分で戦うんです。

譲れない物の為に、それ以外の選択肢を捨てて武器を取っているんです。

である以上、その選択の結果は誰の所為にも出来ない。

良く転ぼうと悪く転ぼうと、何処までも究極的な自業自得。

志願し、武器を取って戦うって、いつだってそう言う事だと俺は思いますよ。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年12月08日 12:32:38 ≫

53

うーん。何かを考える時、個人差がある場合は最高水準に合わせるものではなく、平均に合わせるものであると思うのですが。
それにどんな高レベルであれ、正面衝突であれば確実に生身の人間は負けると思いますよ?

というか、イコンを禁じろなんて一言も言ってはいないです。
私が言ってるのはそういう仕様的な話ではなくて、まだ慣れていない方もいるであろうグラシナの掲示板とかで脅すのはよろしくないかと。
掲示板内でなるべく穏便に済ませようと皆で解決方法を考えている中、一方的に攻撃宣言して、その上で西と協力すると言いたいなら所属を裏切れとかは駄目だと思います。
相談はお互いが妥協しなければただの衝突だと思います。相談関係なしの恐喝に聞こえますけど、そう受け取っていいのでしょうか?

後半は個人的な美学ですので、そう思っていらっしゃるならそれが真実です。
メタな話、生死の覚悟に関係なく”PCは”死なないでしょう。それを良しとするか否かとかも人によって違いますしね。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

≪ 2010年12月08日 19:50:28 ≫

24

>天司

イコンの戦力が問題なのではない。
君のその「上から目線」な態度が問題なのだ。

確かに生身でイコンと渡り合える猛者もいるが、それは契約者の中でもごく一部だ。
僕のような若輩者などひとたまりもないだろう。まして人を癒す力に特化し、戦う力のない朱里は……。
言われずとも、僕も彼女も既に覚悟は出来ている。
だが君には「昨日までの友をも道連れにして命を踏みにじる」覚悟はあるのか。

今一度、こことアクション相談スレのクライスの発言を読んでみるがいい。
降伏出来るものなら、逆らえるものなら彼らだってとっくにそうしている。
だがそうすることで、逆に事態を悪化させる危険性があるからこそ、ラズィーヤ校長ら一部の東側陣営は苦渋の選択をしているのだ。
その苦悩を慮りもせず、あまつさえ「逆らえば殺すぞ」という恫喝とも取れる発言をするとは……。
僕はそのような言葉を、友軍から聞きたくはなかった。

勘違いするな。西側陣営の目的は「東側の殲滅」ではない。
力に溺れ、犠牲を最小限に抑えるために避けられぬ戦いの意味を履き違え、帝国の思惑通りシャンバラの国力を半減させる愚を犯さぬよう、心しておくことだ。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2010年12月08日 20:19:12 ≫

33

うーん。

天司さんの発言は、俺には単に不本意な犠牲者を出したくないからのものだと思えましたが…。

心から望んで人殺しになりたいわけでもないですが、それでも戦わないといけない時、躊躇った所為で仲間がやられた、ではやりきれないですしねぇ。

まぁ、覚悟の問題等で価値観が違うのは仕方ないのかなと思いますが、恐喝、恫喝は少し言いすぎではと思いましたので。

沙 鈴

沙 鈴

≪ 2010年12月08日 21:19:09 ≫

16

対地攻撃の是非はさておき。

【1】から天御柱パイロットを引く抜くということは、【1】の戦場において練度のあるパイロットが不足するということです。
また後付けの空中活動用パーツで、元から飛行能力のある機体と同程度の機動性を保持している保障もありません。

練度は劣っているが数で圧倒しているというならともかくとして(それでもターキーショットになる可能性はあります)、主力を【1】から引き抜くのは利敵行為というしかないと思います。

葦原 めい

葦原 めい

≪ 2010年12月08日 21:30:31 ≫

34

部外者だけど、ちょっといいかな。

あたしも東側で百合園所属なんだけど、西側のみんなには

なるべく早く帝国軍を退場させて欲しい」の。

対地攻撃よりは、龍騎士を撃退してくれると助かるかな。

誰だって学生同士で戦いたくは無いと思うけど、帝国軍の監視があるうちは

「真面目に戦ってるふり」しないと、ヴァイシャリーの立場も危ないし。

逆に、監視の目が無くなれば、撤退なり降参なりしやすくなるよ。

東西は対立してるんじゃなくて、あくまで「役割分担」してること、分かって欲しいの。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2010年12月08日 22:12:29 ≫

63

単純に、素朴な疑問だけれど
地球人契約者が各国の代表としてパラミタを訪れていて、パラミタ開発のアドバンテージを得る為に
国が契約者の確保に力を入れているのは勿論ここにいるのなら解っているとは思うのだけれど。
……まぁ、今は強化人間という存在も現れてはいるけれどね?

そういう状況下において、他国の契約者を、天御柱学院のイコンと確実に即断出来る機体で
攻撃する事自体が、個人同士の話し合いで決定するには大き過ぎる話なんじゃないだろうか?
一時的な戦闘でアドバンテージが取れたとして、地球における各学校の出資国の国際的立場を
無視するのも、どうだろうねぇ?
成功して女王を得て、シャンバラの全権や資源を全て手に入れて、そうやって周りを力押しで納得
させるつもりなのかな?

どちらにしても、少なくとも、金団長クラスの人物が指示なり学校や国家に対して協力を求めるのが
筋な内容という気がするんだけれど……まぁ素朴な疑問なので、無視してくれても構わないよ。

古ノ 館

古ノ 館

≪ 2010年12月08日 23:22:34 ≫

11

至極個人的な意見ですが

クライスさんが仰っている通り降伏勧告・撤退勧告等をしっかりと行って頂きたいです
勧告に応じた場合、両軍無駄な被害を抑える事が出来るはずです
ただ空爆をしたいのではなく、勝利が目的ならそちらの方が良いのではないかと
【2】で行動する人が全員戦闘行為をしているとは限らないと思いますので
勧告をして貰えるとそういった人の行動の障害にもなり辛いでしょうし。

上官、代表者(校長とか?)にちゃんと作戦を進言した上で行動して欲しいとなと
倫理的な問題、この戦場で航空攻撃が必要かを見極めてもらいたいですね
(書かなくてもMS様判定が入るかもしれませんが一応)

独断で行動を起こす、反対されても行動する等の場合もしっかりと明記してもらって
撃たれる覚悟と同様、撃つ責任も持ってもらいたいなと
政治的な問題で真面目に戦っているフリをしなければいけなく被害が出ない様に
行動を起こしている人たちもいる中で、手の抜き用の無い航空攻撃を行うという行動への責任を。

あとは、そうですね【1】の上空戦と【2】地上戦に折角わかれてるので
イコン地上戦(対空要素なし)をやりたい人もいるのではと

天司 御空

天司 御空

≪ 2010年12月09日 01:27:06 ≫

66

>赤羽さん

平均に合わせる、ですか?それは現実的には過剰な火力を持っている方を

度外視して考える、と言う事に他ならないかと思いますが、

その計算ですとイコン1体位、総数の戦力平均に直せば数値として0.1の誤差にも

ならないのではないでしょうか?脅威度も押し並べて平均化するなら、ですが。

仕様については何も言っているつもりはありませんよ。

単に赤羽さんが仰った「戦車の様な兵器である」と言う事は

何の理由付けにもならない、と言う点を例え話で説明しただけです。

メタなお話は、ノーコメントで。

ただ、例え死ぬとしても俺は同じ選択をします。そこは何も変わりません。

>アインさん

上から眼線に感じられたら、俺の言葉が足りずごめんなさい。

さしあたり、覚悟があるか、と言う御質問にお応えさせて頂きますが

無いなら、傍観に徹してます。戦いません。

後誤解を1つ。俺は降伏して下さい何て1言も言っていません。

そう解釈なされたのは赤羽さんです。停戦と降伏は別物でしょう?

(以下続きます)

天司 御空

天司 御空

≪ 2010年12月09日 01:51:41 ≫

23

西側の目的はあくまで「戴冠式の守護」です。攻められなければ攻める理由が有りません。

善悪ではなく単純に、攻める側と守る側矛を止められるのはどちらですか?

1人止まれば、1つ矛が止まります。10人が止まれば10の矛が止まるでしょう

全員が止まれば竜騎士団の相手以外で戦いは起こりません。

なのにそれをしないのは何故ですか?

それをすると事態を悪化させる危険性、ではそれは犠牲を出す危険性より重いのですか?

恫喝等の意図はありません

ですが「犠牲を前提にした苦渋の決断を支持する」とは

「自分も犠牲を出す事を容認した」事に他なりません。上層部がどうであれ戦うのは個人です。

戦わない事を選べるのに選ばない

それは選ばない理由の方が重いからでしょう。

避けられぬ戦いと、そう決めるてしまうのは簡単です。

けれどそれは本当に、絶対に、避けられない戦いなのでしょうか?

それでも尚戦うのでしたら、俺も精一杯戦うだけです。

犠牲を覚悟で矛を向けた以上、誰もが自分が犠牲になる可能性を考えている筈ですから。

それは勿論、西軍である俺達も同様だと思います。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

≪ 2010年12月09日 02:22:35 ≫

23

確かに「恫喝」は些か言葉が過ぎたかもしれない。
もし僕の発言により不快感を与えたなら申し訳ない。

ただ、「イコンからの空爆が実行されたら手加減は出来ない。確実に人死には出る」という発言の後に「犠牲を出したくなければ陣営に反旗を翻せ」と続けば、一連の流れの内に「こちらに服従しないと命の保証はしないぞ」という意図が込められていると解釈されても、無理からぬところではあろう。
そういった誤解や衝突を防ぐためにも、どうか自身の発言には責任と配慮を願いたい。

また、赤羽嬢との間にも、相当に意識の齟齬があるようだ。
平均とか数値という単語のために分かりにくくなっているが、要するに生身でイコンと戦える者の方が「特殊」であり「少数派」なのだ。
特殊な例に基準を置けば、自ずとその認識も歪む。
歪んだ認識のもとに立てられた作戦がいかに危険なものであるか、仮にも軍事活動に従事する者であれば、その点は十分すぎるほどに自戒すべきものだと思うのだが。

(長くなったので一旦分割します)

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

≪ 2010年12月09日 02:24:01 ≫

32

(続き)
「死ぬ確率を減らしたければそちらもイコンに乗れば良い」というのも尤もだが、野戦病院GA等の医療従事者の場合、下手にイコンに乗れば誤って要救助者を踏みつぶす危険もある。
それら諸々の事情により「イコンに乗りたくても乗れない」人間のことは考えなくても良いのか?
彼女はそう言いたいのではないだろうか。

新たに黒崎が指摘した問題点もある。
僕のような部外者が本作戦に口出し出来る立場にないことは重々承知の上だが、当事者各位には、どうかそれらの点も踏まえ、熟考の上で最良の選択を願いたい。

再三のスレ汚しすまなかった。ではこれにて失礼する。

天司 御空

天司 御空

≪ 2010年12月09日 02:26:29 ≫

56

>黒崎さん、古ノさん

恐らく同じ問題だと思いましたので纏めてしまってすみません。

あくまで天御柱側の事情だけを考えますと、

この疑問は出撃許可が出るかどうか、が全てだと思います。

今回出撃する天御柱製イコンは学校所有の物なので

許可が出ないと勝手に乗り出せませんし、整備にも関与出来ません。

精神レベルまで千里眼なコリマ校長が居るので、独断で、と言うのも無理があるかと。

国際情勢に響く様でしたらそもそも出撃出来ないと思いますので

その場合は航空支援以前の問題でしょうね。勿論学校の方針には従うつもりです。

勧告に関しましては軍事の責任者として金団長の許可を得る必要が

有るかと思いますので教導団の皆さんにお任せしたいと思います。

(以上長文雑文失礼致しました。本当に意図を短く纏めるのが下手ですみません。

個人的な質疑等御座いましたらお手数ですがお手紙にてお願いしたい次第です。)

クライス・クリンプト

クライス・クリンプト

≪ 2010年12月09日 03:29:43 ≫

61

>クレーメック様
遅れましたが、譲歩して頂き感謝します
無理を言ってしまい申し訳ありませんでした

>源さん、古ノさん
汲んで頂きありがとうございます
なるべく双方被害が無い内に終わらせたいですね

>天司さん
ご忠告ありがとうございます
命が奪われる可能性を胸に刻み、尽くす所存です

ただこれ、攻めてるのは西の方なんですけど…?
開戦の切欠はエリュシオンに奪われた『女王』を間接的にではありますが「奪い」返す為ですし、
物理的にもエリュシオンのいる宮殿に西が攻めてきてます

貴方の理屈で言うと西側が制空権を取るまで地上の攻撃を控えてくれれば
東はじっと耐えておくだけで済むかもしれないのですが
仮に先に【2】を攻略したとしても、制空権の関係上【1】の趨勢がわかるまでは迂闊に【3】に進めない以上時間的なメリットも少ないですし

まあ、これは机上の空論でしょうけど
でも、貴方の撃つ弾は本当に止められないものですか?

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2010年12月09日 07:41:33 ≫

43

作戦を実施する前に、建国の絆の時のドラゴンキラー作戦を思い出してみてほしい
あの時教導団はどういう事をやって、どういう結果を招いて、どんな評価を受けたのかを
はっきりいってクレーメックの作戦案はドラゴンキラー作戦の二の舞いを演じるだけのモノになると思うわ

そもそもの問題として
東シャンバラの生徒もシャンバラ教導団が守護すべきシャンバラの民で、東西統合の後には力をあわせるべき仲間のはず
安直に「敵は殺す」なんてエリュシオンを利し、地球鏖殺寺院を利するだけの利敵行為じゃないの?

≪ 2010年12月09日 08:13:51 ≫

54

>宇都宮祥子さん

教導団にいた事のある貴方ならお分かりかと存じますが、今回はドラゴンキラー作戦とは状況が違っています。

先ず、私が空爆によって排除しようとしているのは、東軍のイコンと防御陣地であって、兵士ではありません。
また、ドラゴンキラー作戦の時は、(決して意図した訳ではないとは言え、結果的に)多くのキマクの非戦闘員を巻き込む結果になってしまいましたが、

今回、空爆に巻き込まれる可能性があるのは、武器を持って戦場に布陣している兵士(戦闘員)だけです。

その兵士(戦闘員)にしても、イコンや陣地の近くに居ない限り、巻き込まれて被害を受ける可能性は少なくなるように配慮しています。

正直、(非戦闘員に対してなら兎も角、戦場に居る兵士に対して)ここまで人的被害が少なくなるように配慮した空爆も珍しいと思いますが。

実際に、わたしの許には、地上部隊に加わって、空爆後の地上戦に参加するPCさんから不満の声も寄せられています。

どうしてもご納得頂けないというのならば、ご自身のアクションで金団長に空爆の中止を訴えてはいかがでしょうか?

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2010年12月09日 08:46:17 ≫

36

>クレーメック
残念ながらそう違うわけじゃないと思う
問題は、自分がそう意図していたわけではないのにそうと受け取られるような行為を行おうとしていること
今回の場合は無差別爆撃による虐殺を行ったと受け取られるような行為を行おうとしているわね
「決して意図した訳ではないとは言え」を今回も繰り返すつもりかしら?
自分の意図したとおりに、配慮が汲み取られるわけではないのよ

それに兵士と言っても正確には教導団以外では…

というか教導団でも学徒出陣というのが正しい状況のはずよ
兵士=各学校の生徒で、私達契約者は基本的には学生だってということを忘れないでね

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2010年12月09日 08:48:05 ≫

23

連投失礼します
PLとして言わせていただくと…
一介の生徒やパイロットができる判断を遥かに超えたレベルでの要請や受諾がなされてるように思えます
校長間の会議で決められた大枠を外れることですので
せめて階級章に星がつくまではこういうのは控えたほうがよろしいかと
航空支援だけなら空飛ぶ乗り物からの魔法・遠距離攻撃でも出来るはずなのですから

そして
天御柱学院のキャンペーンシナリオ「聖戦のオラトリオ」の状況や情報をもう一度見直してみてください
イコンで無抵抗な人間を吹き飛ばすなんてマネは死んでもできない状況のはずです

古ノ 館

古ノ 館

≪ 2010年12月09日 08:51:48 ≫

46

少し質問です
ここでの目的はこの戦線での勝利ですか、それとも空爆することが目的ですか?
空爆は必須ですか?どうしても空爆をしなければいけない局面でしょうか?
普通に地上戦を行うと圧倒的に不利になる状況でしょうか?
たとえば・・・最初は威嚇程度にとどめ戦況が悪いと判断した時点で航空攻撃を開始じゃだめですか?
(金団長を通すとのことなのでここら辺の作戦判断はしてもらえるとはおもいますが)

とりあえず・・・ボクが少し考えたメリ・デメはこんな感じですが、他の人の意見も聞きたいですね
メリット:早期決着、東陣への脅し、勝利への可能性を上げる
デメリット:損害の拡大、西への心象悪化、イコンでの戦闘行為への心象悪化

ヴィナ・アーダベルト

ヴィナ・アーダベルト

≪ 2010年12月09日 09:03:33 ≫

43

えと、ヒートアップしているところに場違いかな、とは思うんだけど…

皆、団長が~するだろうって言ってるんだけど、
MSに ~してもらえる、と思うのは、すごく危険だよ?
MSは、公平な立場で判定するのだから、そこに期待してはいけないと思う。

~は成功したけど、~は実らなかった、という採用のされ方もあるのだということ、
己の意図とは別に採用されてしまう可能性もあると言うことは、忘れないでね。

クレーメックさんももう少し柔らかな言い回しをした方がいいと思うよ。
文字だけの話だから、自分の意図しない方向に人が解釈することもあるってこと、
忘れないでほしいな。

笹井 昇

笹井 昇

≪ 2010年12月09日 12:26:54 ≫

64

天学の笹井です。 対地攻撃には反対です。 そもそも、圧倒的に数に勝る帝国軍が、易々と対地攻撃を許すはずが無い。 数対地攻撃に数をさけば制空権を奪われかねない。 制空権を奪われた地上部隊が、どれほど悲惨なことになるか、理解されていると思いますが。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

≪ 2010年12月09日 12:32:55 ≫

43

「あれを見ろ黒い雪だ…これが現代戦争なのだ」か、
これからイコンの普及とともににそういう戦争が主流になっていくのかもしれんが、
わざわざ今、内戦でそんな殺し合いを演じる必要もなかろうと思うがね。

天城 一輝

天城 一輝

≪ 2010年12月09日 12:58:34 ≫

11

オレなりに折衷案を考えてみました。

オレは今回、上空からスナイパーライフルで狙撃するというアクションにしました。使用する弾は暴徒鎮圧用のゴム弾(血色のペイント剤付き) 勿論これを食らっても痛いだけで無傷ですが、第三者から見れば重傷で、後は負傷者として国境なき医療団に運搬される、というものです。

この時点で上空からの襲撃がある事に気付き、皆が上空を見るとイコンがある。

この時、攻撃する旨を伝え、さらに非戦闘員および戦闘する意思が無い者たちがイコン周辺から退避する時間を頂けませんか? それでもイコンから離れない人は、「イコンだぁ? オレらのレベルを知ってんのかぁ!?」というプロだと思います。

天城 一輝

天城 一輝

≪ 2010年12月09日 13:02:01 ≫

36

まさか、こんな方向に流れるとは思っていませんでしたので、オレとしても困惑していますが、下手に強行するよりも、お互いにフォロー出来ないかなぁ、と思い、このレスを書いています。

みんな同じゲーム仲間なんだから、皆で楽しみましょう!! それでは。

≪ 2010年12月09日 17:15:40 ≫

26

皆様、ご意見有難うございます。

アクション〆切まで時間が押していますし、

私も、空爆問題にばかり時間を割く訳にはいきませんので、

このスレッドでの発言はこれで最後にいたしたく存じます。

結論から言えば、やはり、イコンによる対地支援は必要だ、と考えます。

(そのようには感じていない方もいらっしゃるようですが)東シャンバラ軍は強力であり、

対地支援によってイコンと防御陣地を破壊する事無しに、

地上部隊の攻撃のみで撃破するのは困難であり、味方に大きな犠牲を生ずる事になる、と判断しています。

≪ 2010年12月09日 17:16:55 ≫

21

(続きます)

また、イコンや防御陣地など、西シャンバラ軍と互角に戦える戦力が残っている状況では、

停戦や降伏を勧告したとしても、まず受け入れられる事はないだろう、というのも理由も一つです

(『イコンも防御陣地も破壊されたため、やむを得ず停戦(又は降伏勧告)に応じたのだ』と言えば、帝国軍も納得せざるを得ないでしょうが、

そうでなければ、納得する筈がありませんから)。

ご意見を書き込んで頂いた多くの方々のご希望には沿いかねる結果となってしまいましたが、

私たちも最後まで真剣に議論を重ね、意見を交換し合った末の結論です。

どうか、ご理解の程、お願い申し上げます。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年12月09日 18:24:28 ≫

15

返事が遅れてごめんなさい。

同時に、恐喝とかはちょっと言い過ぎたような気もします。お気を悪くなされたならごめんなさい。

私の言い方に語弊? があったみたいですが、大体アインさんがおっしゃった通りのことが言いたかったのでした。次回からはもっと上手く伝えられるよう頑張ります。
そしてアインさんも意図を汲みとっていただきましてありがとうございました(ぺこり)

さてさて、私も空爆の話で止めるわけにもいきませんから最後に一言だけ言っておきたいと思います。

赤羽 美央

赤羽 美央

≪ 2010年12月09日 18:25:16 ≫

64

こうして、反対意見が多くあるのは事実。

やるからには提案者とイコンでの実行者には責任というものが付きまとってくるでしょう。結果によっては地位を剥奪されるかもしれないし、放校になる可能性だってあります

パートナーロストによる影響は、その人のパートナーにすら振りかかるでしょう。面倒とかは誰がみるのでしょう? 国?

それら全てを受け入れる覚悟があるなら、私には止めることはできません。

とはいえ、現にアクションを変えてくださった方もいらっしゃいますし、こうして話し合ったのも無意味ではなかったかなと思っております。

皆様、お付き合いありがとうございました。それでは失礼しました

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2010年12月09日 18:34:39 ≫

21

>ヴィナ・アーダベルト

僕は他の人と違って、そう親切じゃないから、多くを語るつもりはないけれど……
もう一度、皆が言っている事をきちんと読む事をおすすめするよ。

>クレーメック・ジーベック
様々な情報をきちんと得た上でその判断なら、もう口を差し挟む必要は無いだろうね。

源 鉄心

源 鉄心

≪ 2010年12月09日 18:57:30 ≫

42

本作戦【2】は殲滅戦などではなく、突破口を開くと言う主旨だから、

防衛側がよほど意地を張ったりしなければ犠牲は抑えられると思いますよ。

空中からの攻撃については、状況次第で普通に実施されると思ってますが…

空は最低でも従龍騎士な騎士団5000相手で、手が回るかどうか分かりませんよね

射撃の精密性はぶっちゃけ天御柱学院の方のほうが随分上だと思います。

個人的にはパラ実のイコンが爆発する方が怖かったり…w

ただ、そもそもは教導団の任された部署ですから、少し弱気なお願いだったかなと言う気はしますね。他校からもご協力がいただけるのはとても有り難いですが、多方面に波紋を呼んでしまった気が…;

クェイルの空中用のパーツをつけての選択も【1】のみということみたいだし、やはり部署違いで不採用されちゃう可能性が高いかな? という気もしてます。

ただ、この件についても、最終的個人の選択でしょうから。