天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「アクション相談」 への投稿 (全 12件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
蒼空運営

蒼空運営

アクション相談

≪ 2011年01月21日 10:30:04 ≫

62

このシナリオに参加した人用のアクション相談用のスレッドです。
アクション相談は義務ではありませんので、他の方に参加を強制しないように注意してください。

草薙 武尊

草薙 武尊

アクション相談

≪ 2011年01月21日 11:49:57 ≫

25


モートン側に乗ってる事にしたいので、取りあえずは「モートンと貨車を切り離す」を選択しようかと思います。

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2011年01月23日 00:00:58 ≫

26

オレも、モートンの客車に乗っているわけだが、

さて、どうしたもんかね?

 

乗客を最後尾の車両に移動させ、

その状態で車両の連結を切り離すのが良いのかな?

 

それとも、飛行機械に乗った契約者に車両に横付けしてもらって

乗客を少しつづ脱出させるとか?

 

何かいい考えか無いかねぇ?

 

最悪の場合、車両を脱線させて無理やり止めるって方法もあるが、

この方法は、一般の人達が大変なことになっちまうからな。

 


 

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

Re:アクション相談

≪ 2011年01月23日 09:01:13 ≫

63

外から乗客の救助に向う予定です。

 

普通であれば重心や減速で真ん中に軽い車両があると危険なので…。

動力車←貨車(火薬)←客車の順番での連結かな。
 

客車の乗客はすし詰め状態とは考えにくいので、1車両ぐらい何か作業をしたい人のためにスペースができると思うよ。

 

予め誘導に長けた人がいると頼もしいかな。

でも、火薬のことを伝えるのは止めたほうがいいと思います。

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年01月23日 10:26:50 ≫

15

乗客の救助に関しては時間の猶予もないので、

複数の方法を同時に行うしかないと思います。

貨車を切り離した後の機関車部分だけの脱線を試みるのはいいかもしれません。
被害がより少ないと想定される脱線箇所を決定して、車輪部分への爆破、攻撃等と
外部の方に消火活動、救護の準備をお願いする。
トーマスごと脱線させることになりそうですが。
(おそらく救助側で最も馬力があると思われるのがトーマスなので、最後まで制御してもらうしかないと思います。)

もちろん脱線させなくても機関車部分の停止ができればいいのですが、どなたかが言われていたように貨車を切り離すと負荷がなくなってさらに暴走し、停止が難しくなるかもしれません。
線路上での停止が困難と判断された場合に反対方向に力を加えつつ脱線させる、でしょうか。

カセイノ・リトルグレイ

カセイノ・リトルグレイ

Re:アクション相談

≪ 2011年01月23日 15:59:46 ≫

51

火薬のことは知らせないようにっつっても

乗客PCが知ることのできる情報なら

その他の乗客に知れる可能性もあると俺は思うんだけどねぇ。

積極的に知らせるのは問題外だが、うっかり知れたらパニック(暴発行動)だよな。

 

そのあたりを抑える行動をとろうと思ってる。

具体的には悲しみの歌で客車をを葬式ムードに持っていこうかなと。

(パニックで暴れられるよりはマシと考えた。)

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:アクション相談

≪ 2011年01月23日 23:03:37 ≫

45

そもそも、オレ達だって一般乗客として乗り込んでいるなら

火薬の事は知っているか怪しいぜ?

 

モートンが暴走し始めた時点から状況が開始されるなら、

まずは車掌に貨車の搭載物を確認するのも有りかも知れないな。

 

と言うか、車掌の指示に従って動いた方が、

乗客を混乱させずに済む気もするが、どうだろうか?

 

或いは、教導の軍人なんかが乗っているなら指揮ってくれても構わないけどな。

建前上は士官候補生だし、もしかしたら尉官が実際に乗り込んでいるかも知れないしな。

少なくとも、そこら辺の学生が仕切ろうとするよりはマシだろう。

 

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:アクション相談

≪ 2011年01月23日 23:11:51 ≫

36

>叶

普通の機関車なら周りの被害さえ目をつぶれば脱線はありだが、今回は意味がないぜ

貨車や客車を引いてるのは機晶姫、極力暴走しないように考えれば少女タイプの人型だろう

人だと線路の上から離れても問題ない

むしろ、線路上で転ばして加速できない状態から立ち上がれないようにする方がいいんじゃね?

普通にこかしたら勢い余ってつんのめり、ボーリング玉みたいに丸まって前方にいる奴等なぎ払いそうではあるし残っている貨車の二次災害も酷そうだがな

 

>カセイノ

パニック回避は良いがそこで葬式ムードとかすると逆に救助に支障きたさないか?

普通に気持ちを落ち着かせる歌で十分だろ

叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年01月24日 01:03:31 ≫

56

>閃崎様

失礼しました。まだシャンバラに来て日が浅いので、少女型機晶姫というものを普通の機関車と同様なものをイメージしていました。それこそ某機関車のアニメーションのようなかたちなのかなと・・。

もちろん脱線というのは最終手段で線路上での制御が難しいと判断された場合です。
モートンの暴走を止める、減速する手だてがあるのであればそれに向かうべく協力させていただきます。
脱線にしても転倒させるとしても、貨車を切り離したタイミングで行う必要はあると思います。

ただ今の私ができるところは、乗客の避難誘導に限られてくると思います。
車内から出来る行動としていまのところ最後尾の車両に誘導することを考えています。(一番爆薬から遠いと思われる車両に)
何か救助法法をお考えの方で、最後尾以外への誘導、もしくは避難方法のご提案がございましたら伺いたいです。


叶 白竜

叶 白竜

Re:アクション相談

≪ 2011年01月24日 01:04:05 ≫

52

>国頭様
事態の異変を感じた時に教導団として車掌に事情を尋ねることや搭載物、構造などを確認することは十分可能だと思います。
乗客にどの程度実情を説明するかは状況によって判断されるべきと思いますが、
初期は「車両の故障部分が見つかり修理が必要なので」などという説明で移動をお願いするのがいいかもしれませんね。

カセイノ・リトルグレイ

カセイノ・リトルグレイ

Re:アクション相談

≪ 2011年01月24日 20:40:02 ≫

31

>閃崎

いや~ 恥ずかしながら

今の俺にゃ、悲しみの歌以外に人が落ち着きそうな歌のレパートリーがねぇんだよ。

落ち着けるっていうか意気消沈って形になるけどよ。
なんせ危機的状況だし。そんくらいのインパクトは必要っしょ。

 

救助活動に支障ってのも考えなきゃだったな。

アクションではやり過ぎないよう、注意してみるぜ。

(葬式→心中ムードになる前にMCが止めにいくつもりです。葬式くらいならまぁどうにか……。)

 

 

それと、アクションの重点

「他の乗客とともに救助か避難指示が出るまで大人しくしてる」って所に置いてみた。

ただの乗客らしく変にジタバタせずじっとしてるから、早めの救助か避難指示よろしくな。

他力本願で正直すまねぇ。でもただの乗客だし。

伏見 明子

伏見 明子

Re:アクション相談

≪ 2011年01月25日 00:48:14 ≫

53

こんっばんわー。ギリギリの表明でごめんなさいね。

>乗客
避難手伝うつもりなんだけど、パートナーが空飛ぶ魔法↑↑使えるから、うまいこと乗客の皆をおろせたらいいな、ぐらいの事考えてます。
あいさつの発言を見る限り騎沙良さんも同じ事考えているような?
スキルが契約者以外に掛からない可能性もあるから、ひょっとしたら契約者が乗客を抱えて運ぶ的な流れになるかもだけどね。

あと、パニック対策で『警告』使うつもりだったりしました。
暴れ出しそうだったら大声だして大人しくさせる、ぐらいのイメージ。
ちょっと強硬っぽい感じになるので、誰か優しく説得してくれる人がいると助かるかもです。
それではー。