薔薇の学舎へ

波羅蜜多実業高等学校

掲示板

葦原明倫館へ
シナリオ「第四師団 コンロン出兵篇(第2回)」
スレッド 「ミカヅキジマ防衛。」 への投稿 (全 10件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月01日 07:52:26 ≫

51

クレセントベースのあるミカヅキジマを防衛する方用のスレッドです。

ケーニッヒ・ファウスト

ケーニッヒ・ファウスト

Re:ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月01日 08:05:26 ≫

51

教導団【ノイエ・シュテルン】のケーニッヒ・ファウストだ。

本来なら香取大尉や水原少尉が書き込んだ方が良いんだろうが、とりあえずオレから始めさせてくれ。

 

前回の状況から考えて、今回、龍騎士と戦闘になるのは不可避と見ている。

そこで、オレたちは敵をミカヅキジマ地下の洞窟に誘い込む事で、

ドラゴンやワイバーンを使えない状態にして待ち伏せるつもりだ。

 

今回はイコンが使えないからな、地上で龍騎士とやり合うのはさすがに分が悪いだろうからな。

 

沙 鈴

沙 鈴

Re:ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月01日 22:33:57 ≫

61

シークエンスの確認ですが

a:(前略:龍騎士団が他方面へ向かわないよう誘引)
b:ミカヅキジマ地上で応戦。
c:(中略:戦い方色々)
d:最終的に(削りきれなかったらor撤退しなかったら)洞窟に誘い込む。

ということでよろしいでしょうか?
初手から洞窟への引き込み狙いではないですよね?


『前回、前々回で作成した洞窟内部の地図のコピーをミカヅキジマ防衛の各部隊長に配布』
と当方アクションに記載しておきます。
部隊長以下への一括配布希望であれば、小隊長とか分隊長といった規模を連絡ください。
(コピー機は無いと思いますのでそれなりの枚数で勘弁願います)

香取 翔子

香取 翔子

Re:ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月02日 09:18:40 ≫

53

こんばんは、香取翔子のPLです。

リアルの事情で挨拶が遅くなり申し訳ありません。

さしあたって要点を言いますと、

 

長猫一族の居住エリアは、戦場とならないように配慮する事、

つまり龍騎士団が他方面へ向かわないよう誘引という事になります。
また具体的な迎撃戦術、及び、敵兵を地下洞窟に誘い込む方法は、各プレイヤーの判断に委ねる形になります。

香取 翔子

香取 翔子

Re:ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月02日 09:18:50 ≫

24

>初手から洞窟への引き込み狙いではないですよね?
初手から洞窟へ引き込む狙いです。

 

今回のアクションはイコンの運輸整備でなく防衛戦なので、

イコンの運輸整備&防衛戦に投入はWアクションの可能性があります。

つまり“イコン無しで地上で龍騎士と戦うのは危険すぎる”という判断です。
洞窟に引き込めば、当然敵はドラゴンやワイバーンが使えませんので、
白兵戦という同じ土俵に引き込む狙いがあります。

また洞窟の中では隠れる事によって相手の兵、ないしは兵力全体が見えないという事も上げられます。

相手の見えない敵を相手する事は大変なプレッシャーですし、しかも兵力全体が見えなければ尚更です。

これは希望的観測ですが、

また空中や地上での戦いに慣れた帝国兵も、地下での戦いはあまり経験がないと思ってみたり。

アクション上(戦術上)どうしても洞窟外を戦場にする必要がある場合は、

なるべく被害が少なくなるようお願いします。

クレア・シュミット

クレア・シュミット

Re:ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月02日 10:59:32 ≫

33

一つの意見として聞いてもらいたいのだが,今回のミカヅキジマ防衛戦の戦術目標は

襲来した帝国軍の『殲滅』よりも『撤退』を促すものになると思う。


洞窟に引き込むという戦術は敵に撤退を判断させる一因とはなるだろうが,

これを作戦の主軸に置くと「帝国軍が逃げづらくなる」。

窮鼠猫を噛むというには強力な鼠だが,なまじに追い込むよりは

撤退という判断をしやすくなる状況,きっかけを仕込んでおくべきだろう。


例えばの話だが,

「敵中枢に向かえる地下洞窟が見つかった」と敵に思い込ませて一部部隊をそちらに誘い込み,

これを撃滅することにより攻め手を迷わせ,一時撤退の判断を引き出す。

あくまでこれは一例に過ぎないが,ひとつひとつの戦法が単独で完結することなく,

戦術目標達成への布石となるよう計るのがよいように思うのだが。

香取 翔子

香取 翔子

Re:ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月02日 15:57:23 ≫

56

勝利条件を、敵軍の『殲滅』でなく『撃退』という形で落ち付けるのが妥当な線でしょう。

洞窟に誘き寄せて入口を塞ぐ様な戦術を取れば、強力な窮鼠に致命的な噛み傷を負わされる羽目になる可能性が高いかと思います。

相手方には常に『撤退』という選択肢を残したままの兵力全体が不明で見えない敵を相手させるプレッシャーは、此方にとって良い方向に影響するかと思います。

 

ご意見有難うございます。

もう少し戦術を練り直そうかと思います。


 

沙 鈴

沙 鈴

Re:ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月02日 20:13:03 ≫

45

本日は自分のアクションで手一杯なので、これだけ。

ペリフェラルシナリオ『国境の防衛戦』の轍を踏まないようにお願いします。

戦部 小次郎

戦部 小次郎

Re:ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月02日 20:59:51 ≫

16

根本的な質問を一つ。

 

敵が洞窟に入らす、入り口を崩して塞ぎにきたらどうするのでしょうか?

別に敵としてはこちらを殲滅する必要はありませんゆえ。

源 鉄心

源 鉄心

Re:ミカヅキジマ防衛。

≪ 2011年03月02日 21:19:11 ≫

54

…ううむ。
主導権は元々攻撃側にあるものですが、
限定的にでも反撃を企画出来なければ、
敵の意図を挫くことは難しいでしょうからね…。

 

とりあえず、地形などの情報として

 

・序回39頁……主に地上部分。
・序回42頁……主に地下部分。
・前回36頁……龍騎士による偵察と、(雑魚ですが)降下の様子。

 

がPL情報も一部ありますが、参考にしてみてはと思います。

沙さんの仰っている国境の基地とは、入り口が一つと言う点で異なりますが
確かに状況的に似ている部分はあるかもしれませんね。
入り口に関しては、本当に一つなのかはまだ分かりませんが…。

 

敵の攻撃を諦めさせるには、兵を攻撃する以外にも幾つか選択肢があると思われます。
また、地上を完全放棄してしまうと却って基地の発見が早まる可能性もありますので
無茶無謀は避けて頂きたいですが、色々と考えてみて良いのではないかと思いますよ。