天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛」 への投稿 (全 29件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
叶 白竜

叶 白竜

【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月04日 02:22:42 ≫

11

■ヒラニプラの戦況について
 カンテミールの要塞はヴァイシャリーの南を抜け、東から迫って来ています。
 既に沿岸部の第一次防衛ラインは突破されています。

 要塞の至るところからは触手のようなワイヤーが無数に姿を現し、まるで意思を持った生き物のごとく蠢いています。
 そのワイヤーに囚えられると、イコンや飛空艇といった機晶技術を扱ったものは制御を奪われてしまうようです。
 現在、要塞はシャンバラのイコンや飛空艇などを次々に囚えながら、不恰好な巨人のようなシルエットを成しつつ、空中ドックへと迫ってきています。

 また、地上からは、要塞より放たれた巨大な機械化ヒュドラや機械化ベヒモスといった機械化モンスターがヒラニプラへ向かっています。

叶 白竜

叶 白竜

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月04日 02:23:18 ≫

44

【1】ヒラニプラ地域の戦い:森水鷲葉(イコン参加可)
明倫館以外の西シャンバラの各学に要請が来ていますが、東シャンバラの生徒の参加も問題ありません。

要塞内部への突破口を上手く開けるかによって、【2】メンバーの初期状態の有利不利が決まります。

主なNPC:辻永翔、金鋭峰、羅英照、関羽、山葉涼司

叶 白竜

叶 白竜

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月04日 02:23:55 ≫

65

こちらへの参加表明やご意見の交換などありましたらお願いします。
【1】においてはさらに【地上戦】と【空中戦】に分かれる必要があると思われます。

私はイコンに乗り地上戦においてヒラニプラ防衛に努め本陣を守ります。
機械化モンスターを確実に排除することを考えたいです。

ジェシカ・アンヴィル

ジェシカ・アンヴィル

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月04日 18:54:53 ≫

56

歩兵科のアンヴィルであります。
第一次防衛ラインが突破されたとのことですので、第二次防衛ライン(あれば)にてイコンに乗り、敵の足止めに徹する所存です。

自分も地上戦になりますね。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月04日 20:15:52 ≫

44

シャンバラ教導団【新星】のクレーメック・ジーベックです。

 

現時点で、14名(MCのみ)のPCが【1】を選択する予定です。

なお、対機械化モンスター戦と対要塞戦の参加者数ですが、

8:6、もしくは、6:8になると思われます。

 

対モンスター戦、対要塞戦共に、

今回は、戦闘で撃墜されたり、制御不能となったりして、

機体を捨てて脱出せざるを得なくなるパイロットが多く現れるのでは?と予想しています。

パイロットの救出を行って頂ける方がいらっしゃると、大変助かるのですが・・・・。

叶 白竜

叶 白竜

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月05日 01:15:22 ≫

64

私からも提案させてもらいます。
敵要塞の攻略として「機晶技術を扱ったものの制御を奪うワイヤー」というものに
関心を持っています。
機晶石エネルギーに関する調査と同時進行し空中戦部隊との情報の連携をすることで
要塞内の動力部の発見、破壊という流れができるのではないかと考えています。
その調査部分でご協力のお願いができればと思います。
何かご意見があればお知らせください。

雨月 晴人

雨月 晴人

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月05日 21:49:46 ≫

64

巨人に対して有効な戦い方は無いか、考えてみた。

「デカブツには必ず弱点がある」の法則。

 

要塞は例の触手を使って大量の飛空艇やイコンを取り込んでるわけだが、  

取り込まれた機体の動力炉を狙って、爆発させられないか?

連鎖的な誘爆を起こせれば、要塞の足止めに役立つと思う。

 

爆発に巻き込まれないためにも、触手を避けるためにも、

射程の長い武器がおすすめだろうな。

ハイコド・ジーバルス

ハイコド・ジーバルス

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月05日 22:13:34 ≫

35

蒼空学園の竜螺です

 

えっと、要塞って飛行艇を取り込み続けているならイコンは無理だとしても飛行艇に爆発物を積みこんでわざと取り込ませ、その飛行艇を狙撃するって出来ないでしょうか?

雨月さんの考えとほぼ同じなのですが・・・

 

ちなみに僕はイコンに乗って地上戦をする予定です

叶 白竜

叶 白竜

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月05日 23:55:07 ≫

43

竜螺さんのアイデアをもしも実施するとしたら
スキル「破壊工作」の所持者が望ましいです。
また、火薬の扱いは危険ですのでできれば最初から遠隔操作で無人の小型飛空挺を取り込ませたいところですね。
理想的なのはスキル「テクノパシー」ですが、所持者は今はまだ非常に限られているようです。
ただなるべくそういった破壊をある程度場所を定めて集中して行うことで、
突入箇所を作る事が可能になるのではと思います。

雨月さんのように巨大イコンとの戦闘に慣れている天御柱のパイロットの方なら
適切な爆破箇所の設定が可能だと思います。

トマス・ファーニナル

トマス・ファーニナル

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月06日 01:50:47 ≫

63

教導団、トマス・ファーニナルです。

 

機晶技術・機晶エネルギーを利用したものが、要塞に取りこまれるしくみがわかれば、それ以上の巨大化を防げるかもしれないですね。

もっと突っ込めて解明できれば、現状の大きさから要塞の規模を小さくすることもできるのではないかと思います。

 

結合する力、ではなく反発しあう力へと変換が叶えば―――しかし、、実際にはどうやって? が、ネックになります。

僕は機晶技術に明るくはないので、パートナーの力を借りて、動く要塞にはりついて(ええ、人間なんてちっぽけなものです!)ぎりぎりまで、制御を奪えないか試してみようと思います。

 

機晶技術、詳しい方、ヘルプ!

 


 

狩生 乱世

狩生 乱世

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月06日 02:27:40 ≫

31

何か面白そうなことやってんじゃねえか。
あたいも一口、乗らせてもらっていいか?

あたいは「破壊工作」を持ってる。そして舎弟(LC)の皆無は「悪魔」だ。
爆弾を仕込んだ飛空挺を皆無に操縦させ、取りこまれようとする瞬間に「召喚」してこちらに呼び戻す。
途中で停めて乗り捨てる方法では、地上の機械化モンスターに潰されちまう。それはそれで敵の戦力を減らせるが、本来の目的は達成できねえ。ギリギリまで引き付ける。
あいつには危ない橋を渡らせることになっちまうが……ま、殺しても死なねえだろ。悪魔だし(酷)。

で、もしこの作戦やるんだったら、同じような行動取る奴同士でGA名とか決めた方がよくねえか?
デカブツにたらふく食わせて動けなくなったところを仕留めるってことで「八岐大蛇」とか「酒呑童子」なんてーのを思いついたんだけど……。
こっちの方も何か意見あったらよろしく頼むわ。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月06日 04:08:13 ≫

23

>トマス・ファーニナル

 

話は聞かせてもらった。
件のワイヤーが「機晶技術を用いた物を取りこむ」と言うからには

 

「もしかしたら僕たち機晶姫も例外ではないのではないか?」

「僕だけならまだしも、朱里が巻き込まれたらどうなる?」

 

と、一時は本気で参加を見合わせようかと思っていたのだが……

 


君の漢気に中の人が惚れた!!

 


生身の人間が命をかけて挑むというのに、鉄の騎士が臆病風に吹かれてどうする!

というわけで、及ばずながら協力しよう。

 

要塞の機晶技術の調査については、一時期アーティフィサー修行をしていた朱里を再度転職させて対応する。
問題は僕自身が完全な足手まといになる可能性が極めて高いということだが……
彼女や君達を無事内部へ送り届けるまでの、鉄の壁ぐらいにはなってやるさ。

新風 燕馬

新風 燕馬

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月06日 11:53:17 ≫

61


>クレーメック・ジーベック

パイロットを後方拠点に連れ帰る、という解釈でいいなら
救出部隊に立候補します。

 

だがしかし、問題は乗り物をどうするか……
○イコン

○【乗り物】に分類されるアイテムで何か機晶技術使ってなさそうな物

どっちにしよう……?

 

レベルがまだまだなんで、巨大敵と生身ガチ戦闘ってのができないんですよ。

しかし戦場をかいくぐる以上、小回りは利いた方がいい。

うむむ……

 

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月06日 12:46:26 ≫

51

>新風 燕馬さん

ご協力有難うございます。宜しくお願いいたします。

 

乗り物ですが、魔女の箒をお持ちでしたら、こちらでお願いいたします。

お持ちでなければ、(各校の購買で売っている)馬でも構いません。

イコンや機晶動力・機晶回路を搭載した乗り物などは、

要塞のワイヤーに絡め取られた場合に制御を失う可能性がありますので、避けた方が良いのでしょう。

もしも、救出中に機械化モンスターが接近してきたら、逃走して頂いて結構です。

 

なお、イコンに爆薬を満載してわざと要塞に取り込ませ、パイロットを脱出させた後で自爆する、という戦術は、こちらでも考えていました。

数名のPCがアクションをかけますので、救出の方、宜しくお願いいたします。

叶 白竜

叶 白竜

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月06日 22:12:33 ≫

14

>狩生さん
「八岐大蛇」の例えは面白いですね。
あえてイコンや小型飛空挺を食らわせる行動を
機晶石エネルギー調査班と実行班と合わせて
GA【八岐大蛇】、または【オロチ】とするのはいかがでしょうか。

>ジーベック中尉
【新星】との全面的な連携は可能でしょうか?
【新星】が【空中戦】【地上戦】両方面に対する
情報の連携の起点となってもらえたらと思います。

なお、私はイコンに乗り【地上戦】において【八岐大蛇】(仮)作戦や
救護行動支援のための地上の敵機掃討に向かい
必要に応じて各方面と情報を取りたいと思います。
地上の敵も機械化モンスターである以上
何らかの機晶石エネルギーの影響を得ていると思われます。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月06日 22:47:33 ≫

54

>叶 白竜さん

了解いたしました。

私たちで宜しければ、その役目、お引き受けしましょう。

 

なお、【新星】内の役割分担ですが、

今回は、対要塞戦の指揮が私、対機械化モンスター戦の指揮が香取翔子大尉となっています。

今の所、敵の能力(特に機晶技術を用いた兵器や乗り物への影響力)等の分析につきましては、

アクションを掛けようとしているPCはいないようですので、担当して頂ける方がいらっしゃれば非常に助かります。

 

トマス・ファーニナル

トマス・ファーニナル

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月06日 22:51:55 ≫

16


>アイン・ブラウ さん

 

ありがとうございます。

パラミタ人たちにもよく原理がわからないとされている機晶石の力と制御ですが、経験則的に「どう接続すれば、どう動く」程度のことは専門家でなくとも教養程度にわかるのではないかな、と自分自身の知識にも多少は期待しています。

 

人間の身体も、細かく分析すれば連鎖的な化学反応で「動いている」わけですが、身体を動かすとき、いちいち僕たちは化学反応や物理的構造を意識していません。それでも、動くのです。

 

単なるむこう見ずに終わってしまうかもしれませんが、「もしかすると守れるもの」の数量を考えれば、試してみるくらいは神様だってお許し下さるだろう・・・って。

 

叶 白竜

叶 白竜

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月06日 23:19:00 ≫

15

>ジーベック中尉
ありがとうございます。
では私は香取大尉指揮下で動く旨、アクションに入れさせてもらいます。
分析結果や情報等香取大尉に報告します。
どうかよろしくお願いいたします。

>ファーニナルさん
機晶石エネルギーに関しては本当に謎が多いですよね。
予測していなかった暴走もあり得ますので調査行動はくれぐれもお気をつけてください。
地上からでは支援の限界があるかもしれませんが私もできるだけのことはしたいと思います。

狩生 乱世

狩生 乱世

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月07日 02:36:47 ≫

12

>白竜

返事ありがとな。
締め切りも近いし、特に異論がなければGA名は【八岐大蛇】で決めてしまっていいか?


で、このGAなんだが、要するに

・爆破工作実行班(あたい、【新星】の一部、雨月も?)
・機晶エネルギー調査班(トマス、アイン)

の二手で分担する、という認識でいいんだな?

そうなると、生身で張り付いてる調査班が爆発に巻き込まれたりしないように注意する必要があるな。
ただでさえ吸い寄せられたイコンがバンバン飛んでくるという危険にさらされてるんだから。
調査班が張り付いた後、自分の位置を連絡。工作班はそこを避けるような位置取りに爆弾積載イコン(飛空挺)を移動し張り付かせる、というのが理想かもしれねえな。調査班が要塞の左舷側にいるなら、工作班は極力右舷側に集中させる、とか。

エヴァ・ボイナ・フィサリス

エヴァ・ボイナ・フィサリス

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月07日 09:11:21 ≫

16

ご挨拶が遅れてしまい申し訳ありません。私も此方に協力させていただこうと思います。

行動としては、トマスさんやアインさんと同じく調査に赴こうと思っています。

だってあんな興味深いテクノロジーただ壊してしまうなんt(げふげふ

…もとい、元を知れば自ずから攻略策も見えてきましょうし、イコンや飛空艇のみならず、…機晶姫達も取り込まれてしまうのなら、その被害は出来る限り抑えたいところですものね。


私個人の動きとしては、敢えて飛空艇で接近する事で取り込ませ、そのはずみでどうにか張りつけないものかと考えています。

危険である事は重々承知です、ですがどの道どう行ったって危険ですし、私は一度死んだ身、何も怖くありません。


出発も差し迫りお話もまとまりかけたところでお邪魔して申し訳ありませんが、よければ、よろしくお願いしますね。

トマス・ファーニナル

トマス・ファーニナル

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月07日 14:43:56 ≫

26

>叶 白龍 さん

現地で取得したデータは、現場では綺麗に整理しきれないと思いますが、情報の共有は不可欠ですので、きりよく溜まったら順次送信いたします。そのあとはお任せ致します。

もし力及ばず、としても次回の捲土重来のための材料には少しでもなる筈です。

 

>ジーべック中尉

小官は調査メインとなり、調査ポイントへの接近は「空飛ぶ箒」使用予定です。が、スキル【バーストダッシュ】をそれぞれ持っていますので、最悪でも地面に叩きつけられたりは(根性で)回避してみせます、出来ることならば死にたくはありませんので。

必要なら【投擲】できっちりぶん投げますので、箒1本、ご利用ください。

 

>アイン・ブラウ さん

僕のパートナーに機晶姫はいないのですが、イコンと機晶姫の違いって何なのだろう、とふと思いました。

自立し自律した自我の有無、でしょうか? 取りこまれたイコン等に、「要塞」の指示に反発するような自我が芽生えれば、「要塞」の思い通りには動かなくなるのでは・・・とも考えました。それも、一種の「暴走」ですね。

 

叶 白竜

叶 白竜

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月07日 21:41:40 ≫

33

>フィサリスさん
参加の表明ありがとうございます。
非常に心強いです。
どうかよろしくお願いします。

まだこちらに参加して頂ける方が居るなら是非お願いしたいです。




僭越ながらGA【八岐大蛇】として一度とりまとめさせていただきます。

目的欄としては(例として)
【1】GA【八岐大蛇】イコンや飛空挺取り込みをあえて利用して要塞の破壊を試みる。

GAに参加して頂ける方はさらに以下の

・爆破工作実行
・機晶エネルギー調査
・パイロット及び調査員の救護
・総合支援

のいずれかをメインとする行動をお願いします。
総合支援は、空中戦闘、地上戦闘においてできるだけ作戦行動上邪魔になる要塞側の
ワイヤーその他の武器や、地上の機械化モンスターの破壊、
または調査データの回収分析などです。

もちろん各個人での手段として独自の手段で動いてもらっても構いません。
ただ要塞外部やその付近に取りついて調査行動を行っている仲間がいることだけを
念頭にお願いします。
できるかぎり必要に応じ相互でのHC等での連絡の連携をする旨お願いしたします。

訂正や補足等ありましたらお願いします。

新風 燕馬

新風 燕馬

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月07日 21:47:58 ≫

35


そろそろ時間が押し迫って参りました。

 

>クレーメック・ジーベック
アドバイスありがとうございます。
箒は無いので、馬で駆けずり回ることにいたします。

鋭意努力させていただく所存。

ですが……落とされないに越した事はございません。
皆様、くれぐれもお気をつけくださいませ

雨月 晴人

雨月 晴人

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月07日 21:57:05 ≫

56

機晶技術に関しては、今ならオレ達以上に詳しい者もいる。

空中ドックにいるポータラカ人に聞いてみるのもいいだろう。

ただ、それだけで一つの行動になると思うから、戦闘には出れなくなるかもしれないが。

佐々良 縁

佐々良 縁

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月07日 23:24:29 ≫

34

すっごい滑りこみですがお手伝いさせていただきたく参りましたー。

あ、申しおくれましたぁ、空京大学の佐々良ってえもんです。
当方飛べる箒の移動手段もちの技師のような何かです。
どちらかといえば協調行動的になってしまうかもしれませんが微力を尽くさせていただきます。

アイン・ブラウ

アイン・ブラウ

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月08日 03:00:29 ≫

52

>叶 白竜

返事が遅くなってすまない。GA【八岐大蛇】の件、全て了解した。
それでは、僕と朱里は「機晶エネルギー調査班」として参加することにしよう。
改めてよろしく。

 

>エヴァ
>縁

協力感謝する。
こちらも出来る限り援護はするつもりだが、危険な任務であることには変わりないので、どうか十分に注意願いたい。

 

>トマス

イコンに自我が発生しうるか否かについては、門外漢の僕には良く分からない。
そういった研究は、むしろ天御柱学院の管轄になるだろう。

 

ちなみに朱里が持っている機工士スキル「ライトニングブラスト」の解説には

 

「機晶石から放射されるエネルギーを電力に変換する技術」

 

とある。
森水MSがこの解説をどのように解釈するかは分からないが、もしこの要塞が取り込んだイコンや飛空挺から機晶エネルギーを吸い上げているとしたら、吸収される機晶エネルギーを途中で電力に変換することで一時的な供給の停止や、電力負荷による装置そのものへのダメージといった効果が狙えないか、試してみようと思う。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月08日 03:01:13 ≫

23

皆様、ご協力有難うございます。

 

かなりギリギリのタイミングになりましたが、GA【八岐大蛇】はじめ友軍部隊と連携し、

特に自爆にあたっては周囲で活動中の友軍を巻き込まないように、司令部を通じて退避勧告を行う、等、

【新星】所属の各PCのアクション調整を完了いたしました

(文字数の関係で最低限の記述しか出来なかったPCも存在しますが・・・・)。

 

なお、最終的に、【新星】の対要塞戦の参加PCは6名(MCのみ)、

うち4名がわざと要塞に捕えられた上での自爆攻撃を実行します。

対機械化モンスター戦は9名(同)、うち1名が脱出したパイロットの救出担当となります。

狩生 乱世

狩生 乱世

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月08日 03:14:52 ≫

31

作戦自体は、あたいも特に問題ないぜ。


ただ一つだけ……実はあたいも皆無も、銃型(篭手型)HCを持ってねえんだ。
なんで、連絡手段は携帯がメインになると思う。
その一点だけよろしく頼むわ。

土御門 雲雀

土御門 雲雀

Re:【1】要塞の足止めとヒラニプラ地域の防衛

≪ 2011年04月08日 09:10:33 ≫

34

教導団の土御門であります!

中の人事情でこのような時間になってしまいましたが、
こちらに滑り込ませて頂きましたです。

アクションは「作業の邪魔になりそうなワイヤーを破壊して回る」方向で
先程提出して参りましたですよ。
「銃型HC」で情報のやりとりを行わせて頂きますです。
よろしくお願いいたします!