天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月01日 22:43:31 ≫

61

ハロー
過去孤児院関連シナで孤児院常住管理人になってたナガンだ
これは孤児院院長のメイベルが適任な気がするが、
早めに聞いたほうがいいんじゃないかなと思うので開かせてもらうぜ


主に過去のシナリオで孤児院に関わったり、役職貰った人達だが
今回の事はどう思ってるか聞きたいぜ


別に戦うなとも戦えとも言ってるわけじゃなく
何かしらの作戦を立てるにしても、
とりあえず周りがどう思ってるのか把握した方がいいんじゃねぇかなと思ってね


別に過去の孤児院シナリオ参加者だけな!というわけじゃなく
参加してたほうが話を把握してるだろうというだけなので
始めての人が意見を書いても問題ないぜよ

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月01日 22:43:50 ≫

46

ナガンは
何度目かでできた孤児院だから戦場にしたくないのが正直な所だぜ
なるべく孤児院に被害も遺恨も残さず済ませたい
イコンは残してもいいが


なので鏖殺寺院の残党を早々にほっぽりだすか
どっか余所で戦闘してくれるように仕向けたいと考えてるぜ

国頭 武尊

国頭 武尊

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月01日 22:52:24 ≫

64

常住管理人さん ごくろー様です


ぶっちゃけ、寺院なんぞに肩入れする理由はさっぱり無いので、
パイロットを帝国に引渡し、お帰りいただくのが穏便な解決方法なんじゃないかと思うな。

 

ここで帝国と揉めて事を構えたとして、結果何が残るよ?
その辺り、よく考える必要があると思うな。

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月01日 23:46:41 ≫

25

む・・・・・・初めてで勝手が分からず、差し出がましい真似をするところだった。

すまない。


穏便に済めばそれにこしたことはないけど、子供たちが寺院の人たちに懐いてるみたいだから

それを目の前でほっぽりだすのはまずくないか?

 

いや、ほんと差し出がましくてすまない。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月02日 00:02:55 ≫

61

子ども達が今、廃墟の村にいる経緯を思い返せば
そうそう割り切った行動を簡単に受け容れられるとは、思わないかな。
彼らも元々は、盗掘現場で道具のように使い捨てられかけた人間だしね

僕は、彼らの意見を聞いてみたいと思ってるよ。

泉 椿

泉 椿

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月02日 10:53:45 ≫

12

もちろん子供たちと孤児院を守りたいぜ!

寺院なんて肩入れしたいとは思わねえ、けどよ・・・

 

いきがかりってもんもあるだろうしな・・・

やっぱ子供たちを泣かせたくはねえよな。

とりあえず、戦闘は子供たちから離れたとこでやってもらいたいぜ。

伏見 明子

伏見 明子

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月02日 12:21:53 ≫

54

うーす、新参者の伏見明子です。孤児院の子とは一緒にスキーしたりしなかったり。


孤児院を戦場にしたくないっていうのは賛成。
ロクデナシも子供に頼る訳には行かないって思ってるようだし、これは外で戦うコトにすれば問題無いかな。

三人を引き渡して場を収めるっていうのはー、レッテとアキラの意志には反してるので反対。
そもそもそれで話が治まるかは向こうの出方次第になっちゃうしね。
ぶっちゃけ相手が三機相手に百十機連れてくるようなサドなので話通じると思えないのよ。

源 鉄心

源 鉄心

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月03日 01:05:03 ≫

21

ご縁はありませんが少し。

 

追加動員された戦力を考えると、降伏するにも時期を失った感じでしょうかね。

おおむね、俺も伏見さんの見方に近い考えです。

 

今更無関係と言って突き出しても通用するかかなり微妙ですし、

全面的に服従の意思を示せば子どもということで情けを掛けられる可能性は残りますが

それも本人達の態度次第でしょうから…どうですかね。

元々エリュシオンへの心象も悪いようで、寺院のパイロットに情が移ってるような雰囲気ですが。

 

ただ、現状は敵の支配地域近くで戦って勝とうだとかは、現実的に考えれば無理でしょうから

(※蒼フロの判定だと可なのかもしれませんが、奇跡的に勝ちを拾っても相当の損害が出るのが普通でしょうし、そうでなければ個人レベルの集団でも今すぐ奪還できるのではと思いますので)

寺院のイコン達をどう逃がすか考え、これを追わせるよう仕向けるのが無難かなと思いますよ。

ラルク・アントゥルース

ラルク・アントゥルース

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月03日 02:08:59 ≫

12

あくまでも個人的な意見なんで軽く聞く程度で構わないぜ。

んでもってあんま難しい事を考えられる訳でもねぇからさらっと…

 

正直、孤児院を戦場にはしたくないんだよな。

それにエリュシオンとこっちの戦力差も激しいしな。

もう一つ、やはりガキ共は打ち解けてるようだから、引き渡しちまうとガキ共がかわいそうだよな。

あと、俺たちが出来る行動もすくねぇのも問題だよな…

ここら辺は皆が言うようにエリュシオン側の意見も聞きたいが

最悪、誰かがガキ(できれば鏖殺寺院の兵士も)達を逃走させておいて

その間誰かが殿をしなきゃいけねぇんじゃねぇかな?っては思うかな。

 

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月03日 03:01:58 ≫

31

拾った猫の面倒は最後までみろ。
面倒見れない猫は元の場所に戻してこい。

まあどっちも教育としちゃアリなんだけど、ケースバイケースだよな。
今回のに関しちゃ、黒崎が言うように、子供たちが孤児院へ来るまでの境遇と照らし合わせて考える方が好みかな。

これって、シチュエーション的に一家にわらじを脱いだ客人だろ?(ってPC個人の趣味はさておき)

で、箱(建物)は壊れたらまた作ればいいんだよ、子供たちがいる場所が孤児院だとおもってるから。

叶 白竜

叶 白竜

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月03日 13:53:10 ≫

64

厳しい言い方をするようですがこの場所は放棄したほうがいいと思います。

この区域内に何らかの武装勢力が存在するとエリュシオン側に認識されたのなら、
例え一時的に武器を運び出して単なる孤児院の施設だと主張したところで帝国はごまかせないでしょう。位置的なものもあり今後も何らかの干渉を受けると思われます。

孤児院の存続に関しては情勢が非常に悪化していることもあり、人数的に分散させたとしても子供達を安全な地域の施設に収容することが望ましいと個人的には思っています。

とにかく子供達を別の場所に保護し、寺院側にも「逃走」というかたちで離れさせ、これは駆け引きというか賭けになりますがエリュシオン側に寺院の追跡と拘束はシャンバラ側で行う旨を伝え撤退を求めるしかないと思われます。
エリュシオン側が応じない場合は戦闘となるでしょう。

寺院側にはエリュシオン軍からの追跡を逃れた後に自主的な投降を望みたいですが、彼らの主義や主張が今のところ不明なのでなんとも言えません。

和泉 猛

和泉 猛

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月03日 19:14:25 ≫

52

孤児院の経緯を知らない新参者が意見を言えば『この場合どうしようもないから孤児院を手放して退避させるべき』が一番いい方法だと思うのだよ。

と言うかあくまでも孤児院は『場所』であり孤児の命のほうが大事であろうからな。
どっかの政治家が言ってた気もするが国とは人であって場所ではないっていうのと同じことなのだよ。


最も、寺院どうこうに関しては関与はできんけどもだからと言ってほおっておくのも人道的に見て問題な気もするがね

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月03日 19:28:15 ≫

14

色々考えを言ってくれてさんくすー

>斎賀
別にどう思ってる?か聞きたかったから
ナガンも現段階では思ってるってだけで、まだそれで行動するって決めてるわけじゃねーし
何も問題ないぜよ



孤児の事を優先してる人は多くいたので
ナガンは孤児院のほうに重きを置いてーただけですよ

ナガン ウェルロッド

ナガン ウェルロッド

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月03日 19:32:36 ≫

15

そんでもって
・鏖殺寺院(鏖殺寺院6人、イコン3機

・孤児院(孤児院のある廃墟
・孤児(今はしらないけど過去のシナリオでは名前付きの孤児が12人はいた気がする
・エリュシオン(11機、増援100機
の4つが問題なのかぁ?と思ったが

大きく分けたら
・孤児院関連
・イコン戦闘
の2つなのかね



イベントシナリオなので凝った連携は取れるかどーか分からん所だが
各自が最良だと思った事をやって最悪な結果になるのは避けたい所だけども
じゃあこれでいこうぜ!とも言える立場でもねーので難しい所なんだが

聞いた感じ
孤児達は決着付くまで避難してる感じで行くのが無難な所ですかいィ?

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月03日 22:54:14 ≫

11

あ~、今更な感じもするけど・・・・とりあえず孤児院と言うか『孤児達には絶対に戦わせたくない』よな。(当然、みんなもそう思っている事は分かっています!)

 

ところで、ガイドに『場所を移した』って書いてあるから、今の孤児達って今までの孤児院とは別の場所にいると考えてOKなのかな?

それとも、どっかのシナリオで場所移動したんだっけか?

 

瓜生 コウ

瓜生 コウ

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月04日 09:14:59 ≫

61

戦場にはしたくないがイコンでドンパチはほぼ確実に起こるだろうからな、
退避するしかねーか、孤児院は一度場所を移してるんだしまた建て直せばいい。
だが移動は子供たちの負担になり、出来る限りのケアをすべき…ってところか。

シリウス・バイナリスタ

シリウス・バイナリスタ

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月04日 09:37:43 ≫

63

どーするかはアレだが…場所は移した方がいいんじゃねぇかな。

とはいえ、オレはここの孤児院に直接関わった事がねぇし、

そこはよく知ってるナガンたちに任せるぜ。

 

オレはオレで、できるだけ損害を減らして時間を稼げるようやってみる。

依頼の方でも一声かけさせてもらうけど、ガキどものことはよろしく頼む。

瓜生 コウ

瓜生 コウ

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月04日 10:52:13 ≫

61

一時避難ならともかく長距離移動となると子供たちの負担も大きい、計画も必要だろう。
ぶっちゃけメタ的には行われるとしても今回とは別件になるんじゃないかな。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月04日 14:54:06 ≫

62

とりあえず、僕は子ども達+αと話をする方向でアクションを纏めるけど
名前の無いモブ的なNPCと比べると、きちんと個性の設定されているNPC達だから
説得にしてもそれなりにNPCのキャラクター性に合わせた方が良いかなとは思ってる。

ガイドに名前が出てきている、レッテとアキラが子供たちのリーダー格なので
子ども達に何か聞いて欲しい事があったら、その二人だけでも過去シナリオを押さえておくと
話しを聞いて貰いやすいかもね。リアクション検索でそれなりに短時間で確認出来ると思う。
(レッテは『レッテ』、アキラは『アキラ 孤児院』でそれなりに絞り込めるかな)


>朝霧さん
建国の絆最終回で、一度大荒野の孤児院から避難しているけれど、その後孤児院に
戻っていたんじゃないかと思うから、今回の移動に関してはガイドだけの説明だと思うよ。

朝霧 垂

朝霧 垂

Re:【相談】孤児院どーしたほうがいいと思ってるか聞きたい

≪ 2011年05月05日 00:00:15 ≫

12

>黒崎

なるほど・・・いやさ、一度狙われた場所って今後も狙われる可能性が出てくる訳だからな、ずっといた孤児院だと移動をススメるのはちょっと忍びないけど、何度か移動しているんならそれも出来るかなーと思って。

 

わざわざ調べてくれて有難うな!