イルミンスール魔法学校へ

シャンバラ教導団

掲示板

百合園女学院へ
シナリオ「The Sacrifice of Roses  第二回 タシガンの秘密」
スレッド 「【感想スレッド】」 への投稿 (全 20件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クリストファー・モーガン

【感想スレッド】

≪ 2011年05月10日 21:00:30 ≫

42

とりあえず立てておくね。

Re:【感想スレッド】

≪ 2011年05月10日 21:02:54 ≫

11

(PL)
感想の前に。

他のPCさんのスキルは気にしてなかったので、ひょっとしたら過去のリアにもあったのかもしれませんが、自分のシーンで初めて気づきました。
パートナー間の通信について篠原マスターに誤認がありそうなので、運営にメールしておくよ。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2011年05月10日 23:27:14 ≫

33

お疲れ様であります。

洞窟入り口の警備多かったので楽できた印象であります。
しかしながら不審者(?)を一名取り逃したのは無念であります。

ところで、次回はタシガン駐留軍としては、集団殺人の現行犯逮捕を狙う事になるのでしょうか?
現行犯でなく殺人未遂では教導団による、新エネルギーの保護と言う目的は達せられないと考えます。

佐々木 弥十郎

佐々木 弥十郎

≪ 2011年05月11日 01:30:48 ≫

22

ご参加の皆様、篠原MSお疲れ様でした。

探索班で参加となりましたが、無事に発見できて嬉しく思います。
大きさは想像していたものより、大きかったので...
動かすのは無理だから、少し考えないといけないですね。

※以下、PL
LCを含めて3人分でしたので、少しポイントが分散しちゃったかなと思いましたが
上手くまとめていただいて助かりました。
ありがとうございます。

次回は気になる展開となりますが、じっくり考えて見たいと思います。
ガイドを楽しみに待ってますね。

ありがとうございました♪

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

≪ 2011年05月11日 01:59:53 ≫

63

皆さん、お疲れ様。
謎の正体は判明したものの、呪いねぇ……ウゲン君は、随分ああいうのがお好きと見えるな。

無粋な横槍は入ったけれど、それを視界から外せば夏の館跡の探索は順調だったかな?
でもねぇ、此方には国から捜査権を得ているロイヤルガードが付いていたのに、
何故教導団に逮捕される事になってしまったのかな?
判定なさるMSさんも、国軍たる教導団の方々も、知らなかったでは済まされないと思うのだけれど。
実際に過去のリアクションで描写された一説によれば、ロイヤルガードは佐官待遇でもある……
これって、自分達の上官をコソドロ扱いした事になりかねないよね。
教導団にとって物凄い失態じゃないかな。
その辺の事について、責任者の方には納得のいく説明をお願いしたいね。

MSさんがコメントで仰ってるように、シナリオって、
「みんなで協力し合って作り上げていくもの」の筈だよ。
自分(達)だけ活躍したい、楽しみたいという人には向いてない。
一緒に参加した人たちと、MSさんで、読んで楽しいリアクションになるようにしたいものだね(微笑)

それでは、また次回ご縁があればお会いしましょう。

大熊 丈二

大熊 丈二

≪ 2011年05月11日 12:33:30 ≫

33

弥津波殿

小官愚考しますに、国軍にもロイヤルガードがいらっしゃいましたので、
ロイヤルガード権限につきましては相殺となるのではないでしょうか?

下っ端ですので、上の方の考えていることは不明ではあります。

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2011年05月11日 14:05:04 ≫

44

お疲れ様なんだよ。

無事に取説見つかってよかったよ。
ボク達はあんまり役に立ってなかったっぽいけど。

でもまさか泥棒さんとして捕まるとは思って無かったよ。
(名前は出てなかったけど、探索に参加していたから対象だよね?)
出て来た所を捕まえたってことはさ、入って行く時点で見ていたわけだよね?
犯罪を未然に防ぐのが軍人さんなら、不法侵入しようとした所で警告とかすべきだと思うんだけど。

犯罪歴がつかなかったからいいけど、依頼を受けたら捕まったってのはちょっと嫌だよ。

次回は参加出来るか分からないけど、色々考えて行動しようと思ったよ。

※MS様へ
MCとLCの名前表記が逆になっていましたので、運営に修正メール送りました。
今回は誤字が目立ちました(『先頭』が『戦闘』に等)細かい部分はメールしていませんが、今一度確認お願い致します。

ハルディア・弥津波

ハルディア・弥津波

≪ 2011年05月11日 18:08:46 ≫

64

始めに。
このスレッドは感想用なので、これ以上話が続く場合は、
別個にスレッドを立てようと思っているよ。
そういう訳で、お目汚し失礼。

>大熊さん
相殺?
とんでもない、むしろそちらにロイヤルガードがいたなら、
行動を起こす前にどうして問題に気付かなかったんだい?
リーダー発案の作戦にしたって、それを聞いた時点ですぐに愚かな行動とわかった筈だよ。
捜査の妨害をして、押収したものを横取りしようとしたんだから。
そちらのロイヤルガードさんの責は、下手をするとリーダーさんよりも重大かもしれないね。
まさか、当のロイヤルガードが自分達の権限や、
同じ立場の相手の顔を知らないなんて事はないよねぇ。
まして……呼雪さんはロイヤルガードとしては、そちらの方より先輩だ。
問題を見過ごして加担した上に、先輩の顔に泥を塗るような事をするなんて……
考えただけでも恐ろしいよ。

アーヴィン・ヘイルブロナー

アーヴィン・ヘイルブロナー

≪ 2011年05月11日 21:28:45 ≫

36

空気を読まずに感想を書かせてもらおうか!

幻覚など、所詮妄想力(もうそうぢから)のまえでは無力なのだよ。
良いものも見れたので俺様は大変満足できた。

たまに何のためにあの場所に行ったのかと思い出そうとすると思い出せなくて困るのだが、目的は果たされているのならば特に問題はないだろう。

(PLより:キャラだとまともなことがいえそうもないので…皆様お疲れ様でした!様々な展開に最終回が凄く…恐ろしいです……楽しみなような考える事が多そうな。マスターには妄想を採用して頂いたうえに名台詞かつ迷台詞を描写頂いて凄く一人満足しておりました。ありがとうございました!

次回も妄想頑張ります。超頑張ります)

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2011年05月12日 00:37:39 ≫

54

篠原MS。そして参加者の方々はお疲れ様でした。

前回に続いて読みや当てが外れ今回も何もしてないに等しい状態…で、もっと周りをよく見ないとなと思う次第です。

クリストファーのおかげで事なきを得た、というところだったのだけど。

ウゲンの置き土産があんなものだったとはね…。

次回ガイドまで間が少しあるので情報の整理などをしていたいと思います。

皆川 陽

皆川 陽

≪ 2011年05月12日 04:00:33 ≫

45

皆様お疲れ様、でした。

テディと一緒に校長先生の護衛をしてたけど、今回は何事もなくて、良かったです。
次回は、みんなの役に立てるような事が何か出来るように……頑張りたいなぁって。
ボクなんかでも出来ることが、何かあるかなぁ? あるといいな。ううん、見つけるよ。

>大熊さん
えっとね。えっとね。「現行犯逮捕を狙う」の??
それって、「殺人が行われる事」をハッキリ知っていながら、「それを予防する気がない」と、堂々と宣言しちゃったことになるんじゃないかなってね、ボ、ボクはね、なんとなくね、思ったの。
それって、警察権を持ってて治安維持を司る教導団員として、とってもとってもとっても重大な任務の放棄宣言に見られちゃうんじゃないかなーって、教導団の人がそういうことを言ったって上司さんに知られたらすっごい怒られちゃうんじゃないかなーって、なんかね、思ったの。
ボク、頭悪いから、本当に、よくわかんないんだけど……ごめんね。

(※メッセージが長くなりましたので、以下に分割させていただきます)

皆川 陽

皆川 陽

≪ 2011年05月12日 04:01:40 ≫

42

PLより

マスター様、執筆お疲れ様でした。

マスターコメントにてご指摘の、プレイヤー同士は楽しく遊びましょう、という件につきまして。
おそらくマスター様がご指摘なさってらっしゃるであろうお相手さま方につきましてですが、掲示板に現れてくれず、何の接触も持とうとしてくれず、つまり協力の機会を与えてもらえずして「シナリオ内」の範囲に沿わない反対行動をもって「思惑」を叶えようとしており、我々は敵・味方に分かれての通常の「物語」を紡ぐことが出来ません。
つまり我々は、プレイヤーとしてマスターが用意してくださった「シナリオ」を素直な気持ちで楽しむことが出来ていません。
その結果として、感想掲示板までもがご覧の通りの状況になっているということです。

薔薇学キャンペーンはこのような状況下にあることを申し述べさせていただくとともに、マスター様には私達薔薇学生徒の「薔薇学生として薔薇学シナリオを楽しみたい、ゲームを楽しみたい」という切実な願いをご理解してくださいますよう、どうかどうか、伏してお願い申し上げます。

いろいろ難しい部分があったと思いますが、素敵なリアクションにしてくださいまして、マスター様に感謝いたします。

ルキア・ルイーザ

ルキア・ルイーザ

≪ 2011年05月12日 08:41:22 ≫

24

皆さん、お疲れ様でした。

ご一緒して下さった藍澤さん、南臣さんはありがとうございました。
気になる植物の幻覚は、なんとか乗り越えることができましたが
南臣さんのご容態が心配です…
どうか、養生なさって下さい。
LC追加の相談に乗ってくださったアーヴィンさんは、ありがとうございました!

奥へ進まれた方が無事装置を発見できてほっとしましたが、
起動の条件が校長先生の命なんて…
今はどうしたらいいかわかりませんが、悲しいことを避けられるように
微力ながら頑張らせて頂こうと思います。

篠原MS様、執筆お疲れ様でした。
自キャラのところは優しい雰囲気で描かれているようで、ほっこりしました。
もしかしたら、クリストファーさんのところの精神感応はルキアの方と混同されちゃったかな…
と思ったのですが…;
少し、設定などに対して大丈夫かな?と心配になってしまう部分がありました。
こちらに参加したのは世界観に惹かれてきたのもあるので、
設定も、大事にして欲しいなと思います。

次回のガイド、心待ちにしています。

清泉 北都

清泉 北都

≪ 2011年05月12日 16:08:56 ≫

24

探索に関わられた皆さんお疲れ様でした。
途中経過は兎も角、最終的に装置と魔術書を確保出来て良かったです。
装置の起動については…単なるいち薔薇学生に止める権利はないよねぇ。

私的には、描写も有り自分のやるべき仕事はできましたが、目的である装置の発見(確保)
の場に辿りつけなかったのは反省点ですね。
初期の黒薔薇から、目的地に到達出来ないのは、力量不足と運の無さなのでしょうか。
目的を果たせないのは凹みますね。うん。

次回が最終回。悔いの残らぬ様に行動したいです。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2011年05月12日 23:07:36 ≫

26

俺は今回イエニチェリとして調査に当たっており、相談でロイヤルガードとしての件に触れたのは
大熊氏が指示を貰う上官の不在で困っておられるようだったからだ。
故にロイヤルガード云々の件についてはあれこれ問いはしないが、
各々の責任が全くない訳ではないという事だけは、努々お忘れなきよう願いたい。

今回問題となっている件については、一方的な茶番狂言に付き合わされ

不可解かつ不愉快ではあるが、(正規のシナリオの流れを楽しみたいので)

相手をしている暇はない。
ただ、必要とあらば駐在による調査妨害、押収品の横領未遂、誤認逮捕及び

その際の暴言・脅迫紛いの言動について証言を行うつもりだ。
教導団も含め、大々的に他校生も協力している二大調査の片翼に

駐在殿が率いる小隊のメンバーが参加している以上、
彼らが夏の館調査について事後に異を唱える資格はないし、言い逃れも出来ないだろう。
薔薇の学舎に協力下さった教導団員の面子を潰す愚行でもあった。

自らの立場を悪用し、言いがかりで権益と功績を我が物にせしめんとする
国軍に属す者にあるまじき卑劣な行為として、然るべきところに処分を仰ぐ事となるだろう。

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2011年05月12日 23:11:14 ≫

24

次回は重要な局面で、我々薔薇の学舎生徒も余計な事にかかずっている場合ではない。
しかし、タシガンの流儀を知らぬ粗忽者に我が物顔で闊歩されても困る。
該当者以外の教導団員の方々にはご迷惑をお掛けするが、教導団員の不祥事は

教導団の中で始末を付けて頂きたい。

ご協力頂いた他校生諸氏にも、今回は大変嫌な思いをさせてしまって申し訳ないが
今一度力を借りなければならない事態に至るかも知れない。
その際は、よろしく頼む。

最後に仕組まれた仕掛けは、ウゲンの好みそうな内容ではあったな。
彼についてはまた別件で追ってはいるが、その部分が次回と繋がるかは不明だ。

聞き及んだだけで直接見ていた訳ではないが、

種の試練で俺が自ら咲かせた薔薇を見た時の校長の反応は
示唆されていたご自分の運命と重ねて見ていたところもあったのかも知れないな……

(リアクション中のエルジェーベトへの台詞ですが、のこのこと妨害者が現れた場合を

指定していたので、もっと相応しい場所があったのにも関わらず何故あそこで使われたのか

首を傾げています。
菩提同然の方に唾を吐き掛けるような真似はしません……)

早川 呼雪

早川 呼雪

≪ 2011年05月12日 23:20:54 ≫

24

(PLより)

夏の館再調査は二大ルートの一翼として提示・誘導されていたにも関わらず、

そこに裏を掻くような妨害や横取りアクションを通せば
館調査を選んだ多くの参加者に迷惑が掛かる事は目に見えていた筈です。
今回の妨害行動は、純粋にシナリオを楽しむ参加者を陥れる

非常に悪質なものと認識しています。
蒼空のフロンティアの世界と、真っ当に遊んでいらっしゃるプレイヤーさん達を守る為にも

断固抗議していく所存です。

真摯な対応と改善が行われるまで
声が少ないから動かないというなら、何度でも口にし働き掛けます。
声が小さくて聞き入れられないというのなら、幾らでも大声を出します。

篠原MSには複雑な境遇のキャンペーンを担当頂き、お気遣い頂いている部分も多く

感謝しています。
ですが、問題の場面は滑稽過ぎてシナリオの雰囲気までも壊してしまい、落胆するばかりです。
このお話は不条理コメディだったのでしょうか?
リアクションで起きた事は、PC達にとって覆しようのない事実となります。
PC達はどんなに不可解で理不尽でも、飲み込んで次に進まなければなりません。
頭の隅にでも留めて置いて頂けたら僥倖です。

祥子・リーブラ

祥子・リーブラ

≪ 2011年05月13日 03:11:59 ≫

65

ここは本来リアクション感想のスレッドなのですが、この場を借りて次回のアクション予告をしたいと思います。
リア本文の最終ページにもあったように、基本的に獅子小隊への処分を求めるアクションになります。

それに加えて、ロイヤルガードのルカルカ・ルーさんの除名処分も合わせて申し入れるつもりです。
理由は調査妨害、押収品の横領未遂、誤認逮捕への加担が挙げられます。
レオンハルト氏はロイヤルガードへの推挙がなされている人物ですが、その人物の不法行為を止めることもなく
積極的に加担するのは任務や地位職権に対する責任感と自覚に乏しくロイヤルガードに相応しくないと思われます。

詳細は次回ガイドが出た後、掲示板での話し合いの内容も加味しますが概ねこんな感じです。
それではごきげんよう。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年05月17日 18:47:16 ≫

62

予想と繋がりが無かった事もあって、怪我をしてしまったけれど
気ままな行動に、随分気を遣って貰ったようで感謝している。
大熊さんにはちょっぴり悪い事をしてしまったようで、すまないね。もし後々
この件でお叱りを受けるような事があったら、お詫びの方法を考えておくよ。

個人的には
リアクションは参加者全員と、マスターとのやり取りの間で楽しみながら作り上げて
いくものだと思っているから、マスターが、届いたアクションを読んで

マスタリングや執筆が辛くなってしまうような内容だったのだろうなという点は
プレイヤーとして、一番反省しなければいけないなと考えてる。
僕が言うのもおこがましいけどね。

僕はわりと世界設定の詳細に煩い方なので、正直全体をしっかり把握してかけられたとは
思えない、穴だらけの特定設定の使い方や、それを問題点の示唆無く採用した事に対しては
疑問を抱いてはいるけれど……こういうのは、どちらかというと長くゲームを続けている方が
気を遣って、マスターの負担にならないようにするものかなと思ってる。
そうでもないと、他意がなくても単なる勘違いでも、結果的に不慣れなマスターまで騙すような
事になってしまうからね。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年05月17日 18:50:28 ≫

51

まぁ、何にせよ腕に自信があるのなら、設定に沿って道理に叶った理由や
方法をきちんと考えて、正面から仕掛けるのが格好良いと思うよ。
それならこちらも腕によりをかけて、楽しく相対する事ができるからねぇ……

ふふ、楽しみにしてるよ。