天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「感想スレッド」 への投稿 (全 11件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
度会 鈴鹿

度会 鈴鹿

感想スレッド

≪ 2011年05月13日 13:59:18 ≫

64

まだ立っていなかったようなので、僭越ながら立てさせて頂きます。

泉MS様、「狙われた少年」からご参加の方、そして今回から参加された方、お疲れ様でした。

度会 鈴鹿

度会 鈴鹿

Re:感想スレッド

≪ 2011年05月13日 14:09:36 ≫

55

改めまして、私からの感想を。
私もヒナタさんの移動タイミングを見誤ってしまい、結局あまりお話出来ず残念でした。
彼女の性格から先走ってしまうのでは……と心配になって、
甲斐家に行くのが少々早すぎてしまったようですね。
ですが、MS様のご采配で思いがけず九十九雷火との邂逅、
彼の人間性を掘り下げを見る事が出来、私の心情とも合わせ、
とても素敵な場面を描写頂けました。
今回は別件での対策に文字数を使ってしまって、
本当にしたい事が満足に書けず、悔いの残るアクションだったのですが、
思いも掛けず書き込んで頂き、申し訳なくも有り難く思いました。

また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
一部のNPCには再登場の可能性があるという事で、
彼らのその後を是非見たいなと、楽しみにしております。

度会 鈴鹿

度会 鈴鹿

≪ 2011年05月13日 14:19:27 ≫

25

蛇足な事かも知れませんが、PLから差し出口をひとつさせて頂きます。

シナリオというものは、マスターと参加者全員が作り上げていくものです。
確かに自分のキャラクターを活躍させたい、
目立ちたいと思われる方もいらっしゃると思いますし、気持ちもわかります。
ですが、お金を払い、時間と労力を割き、同じ条件で参加している人達がいる事も、
どうか忘れないで下さい。

それと、悪役志望の方が大分目立ってきました昨今ですが、
悪役を志すのはとても難しく、一歩間違えれば他の参加者さんに、
不快な思いをさせるだけのシナリオ荒らしになってしまいます。
細心の注意を払っても、理解されずPLレベルで石を投げられる可能性もあります。
「悪役として暴れれば簡単にキャラが立って目立てる」という訳には、いかないのです。
MS様も、志望の方にも、そういった部分を知って頂きたいなと思いました。

リアクションを読み終わった後、
みんなで「楽しかったね」「面白かったね」という気持ちになれるシナリオを、私は望んでいます。

レキ・フォートアウフ

レキ・フォートアウフ

≪ 2011年05月14日 00:10:51 ≫

43

参加された皆さん、MS様もお疲れ様でした。
長屋を張っていたのは正解だったみたいだね。
途中参加だったから、ちゃんと入れるかどうか不安だったんだよ。
意外と鋭いって言われてちょっと嬉しい。
色々あったけど、最終的にめでたしめでたしで終われてよかったよ。

悪役については、このシナリオではボクはそんなに気にならなかったな。
と言うか、悪役やるのはいつもの人達だったし。予測の範囲内ではあったよ。
まあ、肩慣らしにもならない発言は、事実でも言われて嬉しくはないけど。
リアクションとして不愉快を感じず普通に読めたし、MS様は上手く纏めているなって印象。

土雲 葉莉

土雲 葉莉

≪ 2011年05月14日 21:21:11 ≫

14

ふぅ~、なんだか色々あったみたいだけど、みんなの活躍で事件も大解決です!
小七郎様がりっぱでかっこよかったです!

【プレイヤー発言】
様々な局面での皆様の活躍で動いていくお話を楽しくませて頂きました。
葉莉は前回から引き続き雰囲気でていてうれしかったです!
コメントもいただけた小七郎様が再登場するシナリオの際にはぜひ参加したいと思います。

泉楽マスター、前後編のボリュームある楽しみがいのあるシナリオありがとうございました!

※悪役のお話が出ていますがシナリオの外ではノーサイドで感想など言い合いたいですね。

ただシャンバラの世界の中でキャラクターたちは相手にされた事をシナリオが変わっても忘れたりしないと気にかけて、お互い行動したい所です。

三道 六黒

三道 六黒

≪ 2011年05月15日 13:35:09 ≫

21

ふむ。この事件はかような結果となったか。

ま、愉しませて貰うた。それでよしとしてやろう。

いずれまた出会う者もあろうが、その時はその時で、また楽しみとさせて貰おうぞ。。。

◆PL(悪人だと感想書きづらいので失礼します(笑))

泉MS、今回は前後篇と二話続けてお疲れさまでした。

そして招待頂くなど、悪党でも愛していただきありがとうございます!

その上で放校処分とは、悪党冥利です。

もとい、他シナリオを通じて葦原の方針とは逆を向きながら、何故今まで放校されなかったかと不思議でしたので。

これでアレですね。悪党にも箔がつくというやつで(黙れ)

また、参加者の皆様もお疲れさまでした。

シナリオの落とし所に関しても、こちらの用意した落とし所ではないラスト、大団円のエンドとなり おお、と思うと同時に楽しませてもらいました。それぞれの立場でしか出来ない事があり、それが交錯・対峙して、良いエンドが出来あがるのも醍醐味ですね。

それでは、NPCや勿論PCの皆様におきましては、またどこかでお会いしました時は宜しくしてあげて下さい。

久我内 椋

久我内 椋

≪ 2011年05月18日 23:19:52 ≫

22

さて…騒動は落ち着いたようで。
奥方がうちの商品を気に入ったのならば、これ幸いでございます。
よいお取引を、ありがとうございました。

(PL:プレイヤーからで失礼致します。泉マスター執筆お疲れ様です、そして何故か前後編ではなくて前中後編と勘違いをしていたため、奥方と取引して覚えてもらうようなアクションしかしておらず大変申し訳なく。モードレッドの方を楽しく描写していただけたのが幸いでした…落としどころを書いてなくて申し訳ないところでしたが。

今回は武装とスキルの大事さを改めてかみしめた次第です。まだゲームシステムに慣れていないのですが、大変面白い判定でした。またご縁があったら参加したいと思います。
称号は大変楽しいのでありがたく、頂きます!

>度会殿およびPL様
おっしゃりたいことはご理解致しますが、少しばかり乱暴な言い方に思えます。
悪役志望の身ではありますが思うことは同じです。
立ち位置は違えども、お互いにゲームを楽しめるように私も努めていきたいと思っております)

影月 銀

影月 銀

≪ 2011年05月19日 00:31:09 ≫

41

【PL】

泉楽マスター、並びにシナリオに参加された皆様お疲れ様でした。

『跡継ぎ騒動』が主体のシナリオでしたが、コメディシーンもあったのが嬉しいところです。

「真面目な問題を取り扱っているのだから、ギャグシーンは無いほうがいい」という方もいらっしゃるかもしれませんが、私個人としては所々にこういったシーンがあると和んでいいかなと思います。

(私がコメディ好きなせいかもしれませんが)

悪役についてですが、私は「PC同士が対立したとしても、PL同士は共に話し合える関係でありたい」と考えております。

リアクション内でのPCの対立をPL間に持ち込んでしまわないよう、気をつけていきたいですね。

叶 白竜

叶 白竜

≪ 2011年05月19日 12:09:14 ≫

55

泉MS、参加されたみなさん、お疲れさまでした。

泉MSには教導団シナで参加させていただいた時に早々とこちらの二人のキャラクターを把握していただいて面白くシナリオに組み込んでいただけたという印象がありますが、
今回も葦原の地に教導団としてどう入り込んでいいものか、と頭を悩ませましたが、
MSに設定を付け足していただくことで違和感がなく、小七郎殿と会話させていただきましてとても満足しています。
自分だけにしか判らない部分ですがところどころ「らしさ」を出していただけて嬉しく思いました。ありがとうございました。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年05月21日 01:43:27 ≫

21

ご落胤騒動とは、あまり関係の無い所で楽しませて貰っていたけれど面白かったよ
泉マスターが書く、ペットとフラワシの描写を見てみたい。という意図があったので
それを叶えてくれたのには感謝。ちょっとつっこみがあるのは、また何れ。

さて。個人的には
プレイヤーに悪気が無いから、キャラクターが何をしてもどんな発言をしても許される。
とは、僕は思わないかな。善意や何気ない行動や言葉でも相手を傷つける事はあるのだし

敢えて悪行を行う。とうのは、本来すごく気を遣う選択肢だと思うので、余計にね。

不快に思う人がいるのが当然。と考えて行動する方が良いくらいじゃないだろうか?
それでも敢えてやる理由がプレイヤーやキャラクターににあるからこそ
悪党として、光るキャラクターになるんじゃないかな。

口出しするつもりは無かったんだけど、片方の意見に偏るのは良くない話題だと思うので
少し差し出口をさせて貰うね。

>三道
あと、本来誰でも知る事が出来る情報ではない、招待発行や個別メッセージの内容を
周囲にも見える場所で出す時には、一応、運営を通すなりしてマスターに了承を得てからの方が
良いんじゃないかと思うよ。
既に許可を得ていたらごめんね。

黒崎 天音

黒崎 天音

≪ 2011年05月21日 01:45:45 ≫

41

とうのは→というのは

長々喋ったら噛んでしまった。ちょっと恥ずかしいね。