空京大学へ

天御柱学院

掲示板

蒼空学園へ
スレッド 「蒼空学園掲示板マナースレッド」 への投稿 (全 66件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
木戸 聡

木戸 聡

蒼空学園掲示板マナースレッド

≪ 2009年08月12日 18:28:57 ≫

12

ここで掲示板のマナーを話し合ってください。

他校生ですが、プレイヤーとして立たせていただきました。

葛葉 翔

葛葉 翔

Re:蒼空学園掲示板マナースレッド

≪ 2009年08月12日 19:30:52 ≫

66

よくやりがちなのは確定ロールでしょうか。

確定ロールの一例

・A「よしよし(Bの頭なでなで)」

・A(Cを殴って壁に激突させる)

ノリのいい人は付き合ってくれますが相手の行動を制限することになるので

人によっては嫌がられるので気をつけたほうがいいんじゃないかと思います。

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2009年08月12日 19:44:51 ≫

41

スレッド立て、ありがとうございます。

個人的に思うのは、スレッドの乱立ですね。

「雑談」や「プレイヤー雑談」など交流目的があるのはいいと思います。

「闘技場」のような戦闘オンリーの場所はリアクションではなかなか出来ないことが出来ていいと思います。目的からそれなければ。

ただ、目的のよくわからないスレッドを乱立するのは良くないと思ういます。

※掲示板の機能に削除機能がないので、乱立すると収拾がつかないと思います。

木戸 聡

木戸 聡

≪ 2009年08月12日 22:11:29 ≫

32

それでは私も。

別のアカウントを取得して同じ人が発言を繰り返すのはマナー以前の問題です。

コミュニケーションをとるという掲示板自体の意味をなしません。

ブログなり自分の領域で行ってください。

もうひとつ。

これはプレイヤー雑談のほうでも語られていましたが、キャラクターが能力以上のことをしている描写を簡単にしてしまっているということ。世界観が崩壊します。

一応レベル、スキルというようなものがあるので他のキャラクターから見たら「ただの口だけの人」というふうにしか見えません。それもひとつのロールプレイではありますが。

表現したいのであれば公式でやらないほうがいいと思います。

ロズウェル・ジェフティ

ロズウェル・ジェフティ

≪ 2009年08月13日 00:29:43 ≫

25

スレ立てお疲れ様です。

村雨様の書き込みを拝見したところ、要するに放っておいて欲しいようですね。

ギルド掲示板が存在していない以上、ここで交流する他無いので一理はあると思えます。

(マナーとガイドラインは結局何が言いたいのか理解しかねますが……)

しかしながら「新規プレイヤーの窓口としての雑談」スレッドの体を保っていないので、スレ乱立を防ぐ意味でも、現在のスレが終わるなりしたら、雑談とLC雑談、闘技場と蒼空島を統合、「仲間内の雑談」スレッドだと分かる名称にして頂いて、そこで好きに交流して頂くのが一番早い気がしてきました。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2009年08月13日 04:10:32 ≫

64

村雨さんにはマナーとは押し付けられたものと感じやすいのかもしれませんね
確かに決まり事とかを押し付けられるといい気分ではないでしょう
ですが、このゲームには数多くの方が参加しておられます
時には意見が合わなかったりするのは当然ですが、互いに気持ち良くゲームをしていくには摩擦を起こしにくくする為のマナー、ガイドラインと言い換えても構いませんがそう言うのが必要なのも確かです
善悪以前に人付き合いがあって、人付き合いでトラブルを少なくする為にマナーがあるのです
そして、マナーはそれまで色々試行錯誤してくださった方々が残した教科書とも言えます
教科書が絶対ではありませんが、そこから色々と学び取るのが悪い事なのでしょうか?

と、見ていただけるか判りませんがプレイヤー雑談にあった村雨さんの発言に対する反応と何でマナーがあるのかと思う人達への自分なりの答えです

後はスレッド統廃合は賛成ですが、闘技場とか普段出来ない事が出来る所は嬉しいし、残しても良いんじゃないかとも思ったりするんですよね
まぁ、その辺りは話し合って決めて欲しい部分ではありますね

葛葉 翔

葛葉 翔

≪ 2009年08月13日 09:27:48 ≫

33

闘技場などを残すのはいいですがそこで披露しているオリ技とか設定を

外部のスレに持ち込むのは止めた方が良いんじゃないかと思います。

あまりに普通と違う事をやってしまうと周りから距離を取られてもおかしくないですからね。

また、MCとLCで掛け合いをしているのを見ますがあれはどうなんでしょう

自分達だけで会話をして話題を完結させたりすると周りの人間が反応しずらいんじゃないでしょうか?

秋葉 つかさ

秋葉 つかさ

≪ 2009年08月13日 10:16:11 ≫

21

トラブルメーカーな私が発言するのもどうかと思いましたが

他の人に迷惑をかけない

自身で完結してしまい、他の人の入る余地をなくさない

自分が特別だとは思わない、同じ登場人物なのですから新人さんも古参も同等

最小限この辺りを遵守すれば皆仲良く出来るのではないかと思います

五条 武

五条 武

≪ 2009年08月13日 10:42:04 ≫

53

他校生が失礼。コレも必要だと思います。

「他人の意見に耳を傾ける」

意見を取り入れるかどうかは各自の判断次第ですが、相手の意見を理解することで、視野が広がるものですしね。

>また、MCとLCで掛け合いをしているのを見ますがあれはどうなんでしょう
どうなんでしょう。
自分も初めて数日(といっても今もですが)の時は、やってましたね。
今はもう殆どやってません、仮にやったとしてもたまーに、あるいは一言二言LCの側からの言葉が挟まれる程度ですが。
「見てる人が面白がるような掛け合い」なら兎も角
「自分の設定を表現して満足するための掛け合い」だと、見ていて距離を置きたくなりますね、少なくとも自分は。
ただ、そのあたりの線引きがなんとも…。

木戸 聡

木戸 聡

≪ 2009年08月13日 11:10:56 ≫

13

自己完結に関して同意です。

そこでいままであった流れが断たれてしまうのはどうかと思います。

それとロールプレイについていっておきたいことがあります。

PLがマナーを守っている限り、PCが嫌われる行動をとろうともそれはPC間で嫌われるだけで、PL自身が嫌われるということではないです。

極端な例かもしれませんが、たとえば「PCがゴミを撒き散らす」というロールプレイをおこなったとしても、それはロールプレイであり、制限される行為ではありません。

もちろん過度の他PCへのいやがらせ行為は嫌がられるでしょうが。

確定ロールをおこなってる方々は考えてみてください。

自分のPCに「生ゴミを顔面にぶつけられた」という表現をされたらどう思うでしょうか。

あなたのその行為は相手にとっては「生ゴミをぶつけられる」行為と同等かもしれません。

村雨 焔

村雨 焔

≪ 2009年08月13日 15:12:02 ≫

26

放っておいてほしい、というよりは、どれだけ論議しても結論は出ない。と私は思ってます。この手の問題は。言葉一つ、行動一つでも、個々によって受け取り方は違いますし、ガイドをテンプレ化しても、明確な線引きがなく、強制力もない以上、問題や意見のすれ違いは絶対に起きますので。と、言いつつここで意見出してる私はなんなんでしょうね、いったい。

それはさておき、私個人として挙げるのが
「自分がされて嫌なことはしない」
ですね。まぁ当たり前のことなんですが・・・

また、マナーとガイドラインについては、私が言葉から受けるイメージの問題なので、特に気にしなくて結構です。意見の一つとして見てください

風森 巽

風森 巽

≪ 2009年08月13日 16:14:29 ≫

45

横から失礼します。

「結論が出ないから議論する意味は無い」、「絶対に問題は出てくるからガイドを作る意味は無い」というものではないかと思います。

明確な線引きが出来ないとはいえ、大まかな枠組みや指針を決める事は出来ますし、それで多少なりとも問題が減るなら十分でしょう。

「自分がされて嫌な事はしない」というご意見は同意しますが、大抵は当人がそれに気づいていない事が多いのではないでしょうか。

マナーやガイドってのは、そうならないように自分の振りを見直す為の鏡みたいなもんだと、自分は考えてます。

以上、雑文失礼いたしました。

久我 雅希

久我 雅希

≪ 2009年08月13日 16:29:40 ≫

11

何かおもしろいことやってるじゃねぇか。

「言われるまで分からない」のなら、はっきり言ってやればいい。

もしくは誰の目にでも留まる場所に大きく書き出しておくとかな。

少々はカドが立つと思うが、それを気にしていたら始まらないだろ。

ルクレチア・アンジェリコ

≪ 2009年08月13日 16:53:58 ≫

51

よ、横から失礼いたします。

村雨様は話を極論化させすぎではないでしょうか?
個々によって許容できる行動に差異はあるのは確かでしょう。
その為に「自分がされて嫌なことはしない」の『嫌なこと』に幅があるのではないでしょうか。
幼稚な例ですが、子供の自分たちがヒーローごっこをしていると想像して
『いつも俺が一番強い!どんな技でも撥ね返すし、どんな敵も一撃!』と言ってる子が出てきたら…。
自分では問題ない行動だと思っていても、他の方に不快感を与えていたというケースが珍しくないのだと思います。

ですので「どういう行動を嫌がる人が多いのか」を検討する事は悪い事ではないと思います。
いちいち重箱の隅をつつく様な話ならばげんなりするかもしれませんが、人と人が仲良くなる為に円滑なコミュニケーションを図ろうとする努力を「論議しても結論は出ない」とまとめるのは、少々乱暴ではないかとの感想を抱きました。

ものすごく安易な提案ではありますが、以後立てるスレッドにはアンオフィシャル設定の不可を明記してみれば、ある程度の住み分けが出来るのではないでしょうか?

≪ 2009年08月13日 17:13:43 ≫

41

不可と言い切ってしまいました…!

可か不可か、と書きたかったんですっ、ひどい脱字すみませんでした!

木戸 聡

木戸 聡

≪ 2009年08月13日 19:14:15 ≫

61

「自分がやられたら嫌な事はしない」というのがマナーだと思ってらっしゃるなら、確かにマナーは独善的なものかもしれませんね。

ここで話し合っているのは大多数の人が嫌がるであろう掲示板の利用と、またその防止策です。

公式掲示板という多数の人が見る機会があるコミュニケーションの場で、そういった規範がなく利用していったら、掲示板という機能が弱くなります。

現に公式掲示板にしては発言が少なすぎませんか?

アクティブなプレイヤーはもっといるはずです。

この機会に発言をしてくれている人も色々と考えるところがあったから書いてくれている思います。

色々な事情があって公式掲示板を利用をしていない人はいると思いますが、これだけ意見が出てくるということは現在の掲示板の利用に問題があるという気がしてなりません。

葛葉 翔

葛葉 翔

≪ 2009年08月13日 20:31:15 ≫

43

>アンオフィシャル設定の可か不可かを明記

これに加えてスレッド自体の説明や完全RPなのか若干のメタ発言もOKなのかの記載があると

初心者さんも若干は発言しやすいんじゃないでしょうか。

また、『××という設定』だからという建前で何やっても良いと思うのは危険だと思います。

『口が悪いと言う設定だから他人に暴言を吐く』

『下品と言う設定だから延々と別PCに下ネタをふる』等

皆が皆設定を見てくれるとは限りませんし、設定だからという理由で相手が許容してくれるとは思えません。

弥涼 総司

弥涼 総司

≪ 2009年08月13日 20:58:34 ≫

53

個人的には

無敵キャラを演じない(もしくは闘技場限定とする)。

確定ロールを行わない。

この辺りは感覚的なものではないと思うのでこれだけでも守れば

掲示板の雰囲気も多少なりとも良くなるんじゃないかと思います。

上記の受け取り方ってヤツが、何故コレを守らなくてはいけないのか?

っていう話になるなら確かに議論は殆ど意味を成さないかもしれませんけど・・・

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 21:02:22 ≫

62

あはは、色々話が出てるねぇ

このスレッドは特に特定の個人サンに宛てて発言しなくても良いとは思うんだけど
折角だから、RP(というか、ここ数年のSNSなんかの流行で分かりやすく言えば
なりきり遊びかな?)を初めてしてみたいな。と思ってる人の参考になるような内容に
していくのも良いんじゃないかな?
正直な所、言われてもそれを自分の身に当てはめて冷静に落ち着いて考えられる人
ばかりじゃないと思うしね。
そんな人ばかりだったら、RPやなりきりについてちょっと探せばたくさん出てくるほど
マナーについてのサイトができてないだろうしさ。

それにここを個人に宛ててしまうと、マナーってどんなもの?と思って覗いた人に
マナーマナーって言う人は怖いな。と思われたりしたら本末転倒だと思う。

まぁ、初めて掲示板みた人に、蒼空学園や蒼空のフロンティアの掲示板の雰囲気って
こんな感じなの…?と思われるのが悲しいなぁって気持ちはすごくわかるんだけどね。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 21:04:23 ≫

25

個人的にこれはまず、他人から見て眉を寄せられるだろうなっていう遊び方は
上にも出てるけど

・確定
・自画自賛
・無敵設定
・自作自演
・自己完結
・平等なプレイヤーとして与えられている世界観の無視や、それに基づく押し付け
・キャラクターの性格や設定を、独りよがりの言い訳にすること
・MC・LC=プレイヤーとしか周りは見ない事を忘れること

かな?逆に素敵だー!と思う遊び方を上げるなら、話題を振ったり常に他人に対する気配りが
雰囲気として感じられる遊び方っていうのが、話した事がなくても俺は好きになっちゃうだろうな!って思う。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 21:44:18 ≫

24

・確定ロール
自分以外のキャラクターの行動を確定として阻害したり、○○は○○をした。○○達は○○と思った。
と他人の行動をロール上で勝手に確定情報として決め付けること。これはTRPGの時代から、ひっじょう~~~に嫌われてる行為だね。

AはBにグーで殴りかかった
BはAの拳をてのひらで受け止めようとした
AはBの手首を掴み、背負い投げの要領で投げ飛ばし壁に叩きつけた。もう二度とBが起き上がる事はないだろう。(四段仕込み確定)
 確定1:手首を掴む(手首を掴もうとしたは○)
 確定2:背負い投げで投げ飛ばす(背負い投げで投げ飛ばそうとしたは○)
 確定3:壁に叩きつける(壁に叩きつけようとしたは○)
 確定4:Bの復帰を認めない(論外)

甲斐 英虎

甲斐 英虎

確定ロール2

≪ 2009年08月13日 21:44:36 ≫

51

同じ確定でも、相手との親密度によってはある程度許される場合もあるし、逆に「今まで友達だと思ってたのに!確定するなんてひどい!」と
怒られてしまう場合もあるから、慎重になってしまう人も多いみたいだねー。
ただ確定恐怖症までいってしまうと、気を使いすぎた変な日本語になってしまって、ロールプレイ自体が怪しくなる事もあるからなかなか難しいね。
相手の事をできるだけよく知って、そういうのも許容してくれる相手となら、軽い確定ロールくらいなら楽しむ事もできるかもしれないね。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 21:48:16 ≫

51

・自画自賛ロール
とにかく格好いい表現や綺麗な表現を自分のキャラクターにくっつけて、自分のキャラをかっこよく美しく見せようとするロールプレイかな。
「愛らしい瞳を瞬かせ」「誰もがくちづけたくなるような、美しい唇を怒りにきゅっとすぼませて」とか。
ある意味愛らしいと感じるのも、くちづけたいと感じるのも、相手の考えだから、これも一種の確定ロールでもあるかな?
これはそのプレイヤーさんが、それに見合ったロールの技術や雰囲気を(不思議と文字だけでも、その人の雰囲気ってあるんだよねぇ)
持っている場合、自画自賛とは取られにくくて、すごい人気者になったりする場合も稀にあるんだけど。(というか、自分で言わなくても他人から
自分のキャラクターにあてて、そういう表現を貰ったりする事が多いかもね。自画他賛とでもいうか)そうじゃない場合は、自分で描いた絵を
自分で褒めちぎってる寒い人。と周りに思われがちだから、他人から見た自分。とまず相談した方がいいかな?

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 21:55:21 ≫

43

・無敵設定
これはよくバトル系のなりきり遊びで嫌われる設定だけど、用意された場所のルールや世界観の枠をいきなり飛び越えて、ご意見無用!な
「絶対死なない」「敵よりも素早く動ける」「常に自分の周囲に特殊なフィールドが発生しており、他人から自分にダメージは与えられない」
「自分が加えた一撃で相手は必ず行動不能状態になる」「特殊技能!ずっとオレのターン!!」などの無敵状態キャラクターを投入して
他人のキャラクターやプレイヤーの気持ちなんぞお構いなしだぜ!とばかりに、好き勝手に荒らしまわる行動に繋がりやすい設定だね。
例えば武器は刃渡り30センチの刃物まで。というルールがある場所で、背丈ほどのバスターソードをどこからか取り出してみたりするのも
与えられた範囲で工夫を凝らして遊ぶというルールの中ではシラけちゃうし、世界観無視も含めて敬遠されがちかもね。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 22:00:45 ≫

52

・自作自演
これはわりとインターネットが普及してからよく見かけるようになった事だけど、自分で書いたストーリーに合わせて、同背後(いわゆる同プレイヤー)
をもつキャラクターを投入し、自分の思うように話を進めようとしたり、キャラクターを優位に立たせたり、褒めちぎったりして自分だけが満足したり
自分に対する何らかのプラスイメージを他人に抱かせようと細工する事かな。
また「○○クンは本当はいい人で、そんな事思ってないんです」と自分のキャラクターにフォローを入れるのも同様っぽい。
卓を囲んで実際に顔をつき合わせてた頃にはそうそうなかった事だけど、中の人が同じだという事が他人から分からない。という匿名性を
利己的に使うという行為と言えるかも。
匿名じゃなければいいのか?って言うと、自分が他の人からどう見られたいと思っているかによっては、かなりのマイナスイメージになる場合が
ありそうかなぁ。
特に可愛く見られたいとか、格好よく見られたいとか、素敵に見られたいという気持ちがある時ほど、少し考えてみた方がいいかも。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 22:08:31 ≫

32

・自己完結
ギルドなんかの仲良しや同じ目的を持つ集団はともかくとして、初対面を含めて沢山の人との交流を主目的にしている場所では、なるべく
やらない方が良いとは思うんだけど。

恥ずかしがりだったり、特にこのゲームだと自分のキャラクターを把握する為にMCとLCの会話だけで話題を完結させてしまう。という事も
あるよね。(ハイ、俺もアクションでは積極的にやってます)一見さんを含め、色々な人が集まる場所として、完結した話題以外にも何か話しの
ネタ振りをしたり、なるべく他の人も話しに混ざりやすいように気配りできる人は、すてきなプレイヤーさんだ!と思って、話した事がなくても
好きになっちゃうかもね。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 22:13:54 ≫

31

あと三つはそのままの意味かな。
俺が今こうして発言してる事も含めてだけど、やっぱり他の人からはキャラクターが勝手に喋ってるとは思われない筈だから
ロールの中でも他人に対してプレイヤーとしての気遣いが少しでも見えるかどうかっていうのは、たくさんの人が集まって
一緒に遊ぶ場所では、重要じゃないかな?とか思いまーす。

最初にスレッドが立てられた趣旨から外れて、だらだらと語ってしまってゴメンなー。

比賀 一

比賀 一

≪ 2009年08月13日 22:55:58 ≫

35

わかりやすい説明、お疲れ様です。なるほど・・・・。

甲斐さん以前のレスにもある通り、こういうなりきりモノって注意するべきところは結構あるものですね。自分はこういったものをやるのは初めてなので、結構参考になります。

確定ロールに関しては自分にもちょっと心当たりとかあったりして、やっべ  やっちゃってるよ俺・・・と気持ちがちょっと沈んじゃったりしてます。気をつけなきゃね。

暴力的なものはともかく、頭をなでるとかそういう軽いものはやってもいいんじゃないかなあ、と自分の中では思っているのですがどうなんでしょう・・・難しいなあ。

こういった系のものが初めての人ってどれくらいいるんでしょうかね?(勝手かつ根拠なしに考えて)大半、は居るのかな・・・・?そういった初心者が安心して遊べる掲示板にしていきたいですね。

ここのスレッドの会話って、なーんかトゲを含んでいるような感じがしてしまいます。気のせいかな。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 23:16:20 ≫

44

そうだねー。中の人同士が元々友達だったり気心が知れていたら、悩まずに入っていけるのかもしれないけど
その場合もイイヨイイヨな感じで、わりとマナーとして広まっている感じの事も知らないままになってしまって
他の場所のなりきり遊びで、初めて一人で友達関係を作って遊ぶぞー!って時にリア友同士の気安さの
延長線上でやらかしてしまった。なんて事もあるみたいだねぇ

特に確定ロールに関しては、深く悩んでしまう事が多いみたいで。しまいにはちょっと出してる確定恐怖症みたいに
なってしまって、なりきって遊ぶのがこわいなぁという状態になってしまう事もあるみたいだよ。
叩くって表現は結構難しいみたいだね。気軽に肩を叩いたつもりでも、それほど親しくない場合は殴られたくらいの反応が
返ってくる時もあるしね。まぁどっちが悪いかという話でもなくて、親密さとかそういうものの見誤りかな?とか思うかなー

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月13日 23:18:13 ≫

23

頭を撫でるくらいは…と俺も思わない事はないんだけど、やっぱり相手がどう思うかはわかんないから
最初は「頭をなでようと手を伸ばした」くらいにしておいて、相手の次のロールでOKっぽい表現があったら撫でる。
って感じにして、それ以降は数度様子を見て、ずっとOKだったらそれから先は軽い確定で撫でちゃうかも。
今はそんな相手がいないから、LCの頭を煙が出るくらい撫でまくってるけどね!(主にアクションで)

あちこちで広告を見かけたし、初めての人も結構いそうな気がするけど、どうだろうねー?

あはは、まぁ丁度ピリピリしちゃう時期だっただけの話で。みんなが楽しむ為のマナーについてきちんと考えたいと思ってる人は

基本、真面目な人なんじゃないかな?と思うよ。あ、俺も含めてね!(キリッ)

ラピス・クレエステル

ラピス・クレエステル

≪ 2009年08月13日 23:54:19 ≫

45

自分が今絡んでいるキャラ一人ひとりが、モニタの外側で意思を持って生活してる一人の人間だって自覚を持つのが肝心です。

現実でいきなり見ず知らずの人や会って間もない人に撫でられたら怖いと思うだろうし

「俺ってば実は神に認められたウンタラカンタラでー」とか語りだす人がいれば、大抵はその人の事をアヴない人だと認識するでしょう。

「絶対無敵バリア張ったー!」「じゃあそのバリアも壊す最強攻撃するー!」なんていうやりとりはもう大の大人や分別ある年齢の若者がマジメに言うようなモノじゃありません。

空想世界だから何でもアリだー!とは思わずに、メタ思考ではあくまで現実の延長だと常に考えていたいものです。

……ここで色々と言える人なら、ここで言っている事は既に常識として心得ており、素晴らしいRPが出来るものだと信じています。え、私?私だってそうですとも!(若干目を泳がせつつ

閃崎 静麻

閃崎 静麻

≪ 2009年08月14日 00:48:10 ≫

66

甲斐さんが例に挙げた叩く動作も擬音を挟む事でイメージの方向性を補正できたりすると思いますよ

閃崎はレイナの背中をドンッと叩いた

閃崎はレイナの背中をポンッと叩いた

上の二つの文を見ても下の文の方が軽く叩いた感じになりませんか?
会話内では微妙ですが、動作を文字で表す時には擬音は中々に便利です

確定ロールを避ける時に注意するのはやはり相手に行動の自由があるような所で止める、に限りますね
棒を振り下ろしたとか自分の行動を完結させるのは十分OKですが、そこで相手に当たったはアウト、と考えれば大体の目安になると思いますよ

木戸 聡

木戸 聡

≪ 2009年08月14日 09:42:39 ≫

65

まとめていただいてありがとうございます。

こういったゲームでは必ずといっていいほど出てくる問題点ですね。

そういったことを理解していて行動をとれそうな人が外部に出てしまっている印象です。

逆なんじゃないかなぁと思います。

公式掲示板でわざわざそのようなプレイをするなら誰にも何にも言われない外部でやればいいんじゃないかと。

弥涼 総司

弥涼 総司

≪ 2009年08月14日 11:10:05 ≫

45

無敵キャラが無敵パワーを発揮している時は

無敵キャラでしか絡めんしな・・・

別に物理的な話じゃなくとも

A『オレの必殺技は〇〇流の××という最終奥義でな・・・』
B『ほう貴殿が〇〇流の・・・拙者は△△流の師範代で・・・』

C『わたし、剣道2段よ!』

じゃなんか微妙だしねぇ。

騎沙良 詩穂

騎沙良 詩穂

≪ 2009年08月14日 13:39:50 ≫

35

蒼空学園の騎沙良 詩穂と申します。

勉強になります。

文字だけだとなかなかニュアンスが伝わりにくくてお互いにイザコザが進むものですが、このように要点を纏めていただけるとわかりやすいですよね。

確かにゲームや空想の世界だと言われればそれまでですが、その世界で楽しんでいる人も多いのです。

「自分だけ、自分だけ。」では他の方々は怖くて恐縮するしかないのです。

最近は街中を歩いていても、交通機関に乗っていても、現実世界でも挨拶や謝罪もできない人(親ができないから子供に多い印象です)が増えてきているなぁと感じます。

そういう人には周りの良識ある人たちが注意しますよね、会ってますから。

そんなご時世ですし、ネットマナーの基本ですが、画面の向こうにはそれ以上に顔すらわからない、会った事もない人々がいることを尚更忘れてはいけないと思います。

個人的なことですが、詩穂も多分ご一緒したこともない知らない方々からも【夏コンBU】のイラストの投票を頂けたのでとても嬉しかったです☆

こういうのもネットの楽しみ方だと思います、投票して頂いてありがとうございます。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

イベントとか

≪ 2009年08月15日 13:38:43 ≫

43

こうやって遊んでいる人の中に、今まで色々やっちゃったーってことや、親切にして貰って嬉しかったことが
沢山思い出として詰まってるんだろうね。

えーっと、こういうのは一人で盛り上がっても仕方ないなーと思うんだけど
良かったら、何かイベントとかしてみない?そうだなぁ、今の時期だったら『夏祭り』とかさ
【空京】なら学校の垣根を越えて、遊べると思うんだけどどうだろう?
PB3系の遊び方に詳しい訳じゃないんだけど、屋台を出してみんなでそれを眺めて回るような
遊び方ができればいいなと思っています。そうだなー、次の土日辺りどうだろう?

ちょっとしたランダム要素があると、参加しやすいと思うから
例えば射的なら

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月15日 13:41:42 ≫

22

・投稿時の時間で秒数の1のケタを利用
0…スカ。コルクの弾は狙いを外れて、どこかに飛んでいってしまった。
1…可愛いうさぎのぬいぐるみをゲット!(色はお好みで)
2…ちまたで流行の携帯ゲーム機をゲット!…と思ったら箱の中身はメモ帳でした。
3…招き猫の貯金箱をゲット。金色でなんだか金運が上がりそう。
4…スカ。コルクの弾はお店のおやじの頭を直撃。なんだか怒っているようだ、急いで逃げよう!
5…てのひらサイズのゆるスターぬいぐるみをゲット!からあげにしても食べられません。
6…花火セットをゲット!線香花火や手持ち花火がぎっしり詰まっている。遊ぶ時は人に向けてはいけません、あとバケツに水を用意してね。
7…うちわ2セットをゲット!「納涼空京祭り」と書かれている。お祭りの暑い夜に涼しくなれそう。
8…おもちゃの指輪をゲット!価値はないけど、きちんと天然の石がはまっている。(石の色はお好みで)
9…スカ。コルクの弾は跳ね返って自分の体のどこかを直撃。(どこに当たったかは自分で決めてね)
00…クリティカル!撃った弾が跳弾して連続して三つの景品に当たった!(お好きな商品を3つどうぞ)

甲斐 英虎

甲斐 英虎

リストの使用方法

≪ 2009年08月15日 13:46:32 ≫

13

(店主から射的用のコルク銃を受け取ると、びしっと構えた。どれを狙うか少し迷ってから引き金を引く)

甲斐 英虎

甲斐 英虎

結果の判定

≪ 2009年08月15日 13:53:15 ≫

45

【秒数の1の桁は2だから、俺は携帯ゲーム機にコルク弾を当てたよ】

(思わずガッツポーズで、おやじから携帯ゲーム機の箱をほくほくと受け取った)
ありがとう、おやっさん!俺もなかなかやるなー

あとはそのまま別の屋台に遊びに行ってもいいし、その場で箱を開けて絶望に打ちひしがれるロールを
回してもいい、帰ってから気付いたって日記に書いてもいいね。

勿論お祭りやこの景品はアンオフィ設定だけど、アイテムに関しては一般人が個人で持っててもおかしくない
程度のものなら、自由設定の隅っことか、日記なんかに書くぶんには多分問題ないと思うんだよね。
金魚すくいやゲーム要素のあるものに、こういうリストをいくつか用意して、それをネタに誰かと会話をしてもいいし
ロールプレイの練習として、そのシチュエーションでキャラはどうするのか?っていうのを体験してみても
面白いと思うんだけど。どうかな?

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月15日 13:55:27 ≫

34

もし、お店側でも遊ぶ側でも両方でも、参加してくれる人がそこそこいそうなら
明日の昼辺りにでも空京の方に準備用のスレッドを立てさせて貰うね。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月15日 14:50:21 ≫

14

ぱっとみて分かりにくいのに気がついたので、連投して他スレ下げちゃってごめんな
「次の土日」っていうのは8/22(土)・8/23(日)の事です。

木戸 聡

木戸 聡

≪ 2009年08月16日 00:11:41 ≫

56

なんと受け答えたらいいか…。

掲示板の主旨に合わない内容というのも困りものですね。

厳しいかもしれませんが、元の流れに戻すために次に書き込む人がそのことについてまず触れないといけないので。

スレッドの最初に書いてある内容に沿っているか確認するのも必要ですね。

プレイヤー雑談で私も言われちゃったんで言いづらくもありますが。

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月16日 01:04:23 ≫

21

そっかー。マナーもまずは実践からかな?と思ったんだけど、かなりハズしてしまったみたいでごめんなー
イベントで、実際RPをしてみて、自分が気になる部分があれば聞いてみるっていう形もいいかなーって
思ったんだけど。場違いな提案だった事は了解したよ。

騒がせてしまってごめんな。

ロズウェル・ジェフティ

ロズウェル・ジェフティ

≪ 2009年08月16日 01:11:16 ≫

31

>甲斐さん

ちょっと待った。

若干場違いの可能性もあるけれど、ダイス判定やアクションを管理するマスターが無い以上、甲斐さんの提案した投稿時間でアクション判定するって言うのは掲示板を運用する上での1つの指針になるからアリだと思う。

投稿のタイミング的に木戸さんが言っているのは、シャンバラ教導団のスレッドの話だと思う。正直今暴れまわってる御仁はこのスレッドを全く見ていないか、見た上で開き直って完全に無視していると思うので、もう酷い言い方スルーで良いんじゃないかと。

ライ・アインロッド

ライ・アインロッド

≪ 2009年08月16日 01:19:06 ≫

51

>甲斐さん

RPの練習は確かに面白いと思います。RPに慣れていない人は多いでしょうし
しかし、やはりここはマナーについて話すところなので
別にスレッドを作ったほうがいいんじゃないでしょうか

甲斐 英虎

甲斐 英虎

≪ 2009年08月16日 01:46:56 ≫

31

あはは、主語が抜けて述語ばっかりみたいな内容だったから、叱られっていうか
意見を貰っちゃうのは仕方なかったなーって、今猛烈に反省してます。

マナースレから派生のイベントとして、リンク貼ってここでみんなで真面目に話してる事も
見てほしかったもんだから、ついついひとりで盛り上がっちゃったんだよねー。
アクションで言えば、手段は書いてあるけど目的・意図が無い!って状態だし。ホント、反省中!

色々考えてる事も俺の頭の中だけにしかなかったから、それじゃあすっごく独りよがりだもんね。
正直な所、スレッド主になってちゃんと管理できるかな?っていうと、不安な所があったから
甘えた所があるかも。

そうだねー。何かちょっとでも試みを楽しみにしてくれる人がいるなら、他にスレッドを立ててやってみるよ。
さすがに蒼空学園に、これ以上スレッドを立てるのはどうかと思うから、やっぱり空京辺りかなー
ちょっと用事が入ってしまったので、明日の夜ぐらいにならないと立てられないと思うけど
良かったら、そっちでも意見とか、こうすると楽しいかもって提案を貰えると嬉しいよ。

葛葉 翔

葛葉 翔

≪ 2009年08月16日 11:08:21 ≫

21

マナーの話に戻してしまいますが

他人に迷惑をかけないと言うのは当然ですが、迷惑をかけなければ何をやっても良いという意味ではないです。

ギルドが未実装でスレに閲覧制限が出来ない現状、発言はしていなくても不特定多数が見ているわけですから

色々と無茶苦茶やると他の人が見た時に引いてしまって掲示板や無茶苦茶やってる人と距離を置きたくなると思ってしまうかもしれませんね。

ラティア・バーナード

ラティア・バーナード

≪ 2009年08月16日 14:09:23 ≫

25

マナーについては、逸脱していたり、やりすぎを本人がわかってなくて気づいてない人は、
言えばわかってもらえる事もあるでしょうが、
愉快犯的な人や、わざとやっている人には言っても意味がないようです。

どうやら、運営さんは関わらない方針らしいですが、
そういう人を無視しきれなくなった場合、
あえて、苦情を送る事も必要かもしれないと思うようになってきました。

葛葉 翔

葛葉 翔

≪ 2009年08月22日 17:20:59 ≫

32

大分位置が下がってきてますがもうマナーに関して話せそうな事はないかな?

だとしたら今までの発言で重要そうなものを纏め、新しいスレッドを作りそこに記載。
その後はスレッドの位置が下がり過ぎないように定期的に発言して上げる位で良いのかなと思っています、どうでしょうか?

スレタイの最初に【一読】とかつけると注意を引きそうな気がします。

武神 牙竜

武神 牙竜

≪ 2009年08月25日 23:15:50 ≫

64

一連のマナー関連のことで、皆様に確認しておきたいことがあります。
発端となった件で他校の皆様(特にイルミンスール魔法学校)からの書き込みが始まりでした。
また、被害を一番受けているのもイルミンスール魔法学校です。
私たちはプレイヤー雑談を経てマナースレッドを立て意見や改善策を話し合いました。
その中には、雑談などスレッドにて謝罪した方もいました。

しかし、蒼空学園の私たちは直接、イルミンスール魔法学校へ出向き、謝罪をしていませんでした。
そして、先日も再び、被害に遭われています。

私は謝罪に行きたいのですが、どう思いますか?