天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「感想スレッド他への感想等(PL発言専用)」 への投稿 (全 5件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
クリストファー・モーガン

感想スレッド他への感想等(PL発言専用)

≪ 2011年05月16日 21:18:25 ≫

43

感想スレッドに書こうかとも思いましたが別スレッドにします。

Re:感想スレッド他への感想等(PL発言専用)

≪ 2011年05月16日 21:19:08 ≫

55

感想掲示場にて、マスターへの要求や苦情を記載するのは無意味な行為と考えます。

理由としては、

『ゲームマスターは特別なケース(そのシナリオのみのローカルルールなど)を除いて、基本的にお客様のアクションとキャラクターデータ以外は参照いたしません。』

という規定があります。
(補足:現時点で改正が無いことを運営に確認しております)

個人的に参照している場合もあるでしょうが、そうであってもリアクション作成への反映は許されない事です。
(余談ですが、感想掲示板に表記ミス等の指摘を書き込むとそれ反応してリアクションを修正されるマスターがいるようですが、厳密には論外な行為だと考えます)

ですのでスターが見てはいけない場所、仮に見ていても反映させてはいけない場所に書き込むのは建設的な行為ではありません。

もしマスターに対する個人の感情の発露・鬱憤晴らしが目的であるのであれば、私には行儀の良い行為とは思いませんとだけ言っておきます。
 あるいはマスターへ向けて発言する振りをして、実際は運営その他へ向けた発言であるとするなら、これは建設的でないというよりも、性質の悪い行為と考えます。

(続く)

≪ 2011年05月16日 21:19:40 ≫

46

発言は提案なのか、改善要求なのか、単なる鬱憤晴らしなのか。
 対象は運営に対してか、マスターに対してか、プレイヤーへか。

そのあたりを明示的にし、相応しい場所で行うべきではないかと思っております。
 また、今回のリアクションに対してではなく、薔薇の学舎キャンペーンに対しての、という事であれば、学校掲示板か空京掲示板に場所を作って行うべきと考えます。

(ここまで1件目)

≪ 2011年05月16日 21:20:43 ≫

65

(2件目)

以下はマスタリング一般への私の考えです。

PLがリアクションの結果に異議を表明しても、基本的に描写された内容は覆りません。
 それはアクションを掛けていないのにリアクションを作成させる行為になるからです。
 それがPLの誤認やマスターの誤認が原因であってもです。
 覆す余地があるならアクションで覆すしかないと思います。(例外は外見や口調等)

既に別のキャンペーンにて確定している結果があるなら、マスターはそれを前提にリアクションを書くのが仕事です。
 おかしいからと言ってそれを前提にしない旨の要求はできません。

仮に噴飯物のアクションがかかった場合にマスターはどう処理するか?

(1)行動させて失敗させる。
(2)考えるだけで行動に移させない。
(3)アクションに書いていない行動をとらせて穴埋めとする。
(4)没、一切描写しない。(グラシナのみ)

が考えられます。

≪ 2011年05月16日 21:21:28 ≫

15

(2件目の続き)

ここにGAの存在が関わってきます。
 以下は「内部規定にそういうのがある」という仮定での話です。

==(ここから)==
噂ではホビーデータ社の判定方法の場合、GAは最低限の描写保障と、GAと同等の内容のソロアクションに対して優位性を持っています。

蒼空のフロンティアがホビーデータの方式を取っているとは断言できませんが、参考にしていると思います。

噴飯物のGAの場合、ほぼ(1)しか選択肢がなくなります。
==(ここまで)==

上記の仮定が存在する場合、「マスターが描写した」という事に対してマスターに不満を述べても、決定権がない事なので矛先が違うと考えます。

では仮定部分が存在しない場合ですが、私は(3)が良いと思います。
 しかし参加者には「アクションに全く書いていない事をPCにさせる」事に拒絶反応を示す人が多いようですので、選択できないようです。
 結果として、(1)か(2)の二択になり、リアクションの躍動感などの点で(1)を選ぶマスターが多くなると思います。

(2件目のここまで)