天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
シナリオ「聖戦のオラトリオ ~転生~ ―Apocalypse― 第2回」
スレッド 「【全校配布用イコン開発】スレッド」 への投稿 (全 18件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
閃崎 静麻

閃崎 静麻

【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月17日 19:21:17 ≫

54

前回の会議では以下の部分が必要とされると判断されたな

 

・飛行能力の取得

・機体サイズの縮小(追加装備込みでMサイズ確保が主目的)

・量産性

・汎用性及び拡張性

・操縦の簡易化

 

ベース機体はクェイル又はイーグリット、コームラントが主要

パラ実イコンのように元のサイズが小さいのも検討議題には上がっている

 

三人寄れば文殊の知恵とも言われるし、ここで意見交換したらどうだ?

必須ではないが上の方もこういった話し合いが行われるのを望んでいるしな

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月17日 19:29:47 ≫

43

連投になるがまずは立てた本人の意見を出さないとな

 

機体サイズの縮小にはやはり骨格部分の見直しが必要だろう

骨格部分は単純化と強度向上も要望に上がっていたはずだ

この三つは相反するとは思えないし、これらを纏めて上にベース機の骨格部分の再設計を願い出るか?

 

飛行能力及び拡張性に関しては天学用議会から良さそうな案が出てた

 

飛行能力を脚部に集中、これは安定性にも繋がるし練度の低いパイロットにも向いてるんじゃね

 

拡張性にはハードポイント制、バックパック交換性を提出したが背部も含めて複数の交換場所を備えるのは有効だな

流石にフリーダムで付けると慣れない奴は大混乱だし、種ガン○ムの前期主役機のようにセットで交換を前提で慣れた奴はいろいろ美味しい所取りをするスタイルが良さそうだ

夜薙 綾香

夜薙 綾香

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月17日 21:31:13 ≫

21

失礼するぞ。
第二世代機の開発に直接かかわっているワケではないが、前回から考えている『イコンへの魔法導入』について、此方にも関わりそうな案を置いておく。従来の機晶技術だけで考えるよりは選択肢も増えるだろう。


◆魔力変換用のエネルギーコンバーターの改良

機晶石から直に魔力を取り出す方式に変更。コンバーターやマジックカノンなどの魔法兵器の誤作動の緩和もあわせて検討。
◆浮遊機晶石を利用してのフローターの改良

フローターのうち『浮遊する(高度を一定に保つ)』機能を浮遊機晶石の能力を増幅するなりして、魔力で行う方式に。ブースターを噴かして高度維持するよりは楽になるかと思うし、機能の一部を魔力で行う事で機晶エネルギーの消耗を抑える事も出来るかもしれん。


このあたりを提案してみようかと思っている。すべてが実用できるとは限らんが、参考程度に。

雨月 晴人

雨月 晴人

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月17日 21:39:57 ≫

34

最近、結構重要な事がわかった。

 

「イコン購入で買える機体(イコン以外も全部)は、

初期装備を一つしか設定できない」

 

これのせいで、本来標準装備が2つあるはずのイーグリットは、

初期装備がビームサーベルだけだったりする。

ビームライフルは今のところ、NPCの機体に装備されてるだけだ。

 

このシナリオで開発された新型も、いずれはイコン購入で買えるようになると思うが。

標準装備は一種類に絞っておかないと、あとでイーグリットの場合と同じになると思う。

雨月 晴人

雨月 晴人

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月19日 06:49:13 ≫

61

新型の開発にあたっては、世界観的な縛りがあるのはもちろんだが、

「ロボットミッションの仕様上の縛り」もあるって事だな。

 

まあ、イコン購入できなくてもいいっていうなら、そっちを考える必要は無いけどな。

湊川 亮一

湊川 亮一

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 21:51:18 ≫

64

飛行ユニット>

うーん、飛行ユニットの装備位置に関しては、オーソドックスに背中後部でいいと思う。

理由としては、損傷して誘爆とかした場合、背中装備ならそのまま切り捨てて排除出来るしな。

 

初期装備>

成る程なぁ、システム上の問題ってのは厄介な話だな。

そうなると、標準の初期兵装は現在店売りされている装備から選んだ方が良さそうだな。

んで、それとは別に武装の新規開発計画を平行で進めてはどうだろう?

こちらも将来的に店売りを目指して開発するなら、結構やりがいが有ると思うんだが?

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 22:35:38 ≫

33

>飛行機能

背部は積めるキャパが大きい場所だし、換装を考えた場合は空けておきたい場所なんだよな

他の人が言ったように移動の為の飛行能力だと背部につけるユニットは高出力な面もある

出力が高いのが悪い事じゃないが、判断するには意見が少ないか

 

>初期装備

サンプルアクションには白兵武器は初心者に向かないらしいし、ここはクェイルと同じアサルトライフルが良いだろうな

フレーバーになるがイーグリッドみたいに二つ以降の武器を設定するのは構わないんじゃないか?

つーか、武器一つで戦いきれる気はしねー

湊川 亮一

湊川 亮一

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:02:41 ≫

54

飛行ユニット>

いっその事、換装用にISWP化させた飛行ユニットでも開発提案してみるか?

データ的に無茶とかで却下されても文句が言えないだろうけど(苦笑)

それは兎も角、ストライカーパックってのは有る意味理想的な兵装セットではあるよな。

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:16:26 ≫

33

>飛行ユニット

考える事は湊川と殆ど同じか!w

俺もその結論に達したし、こっちで飛行ユニットの外部装備化を提案しておくから同じのを考えた人は他に提案したい事を優先して貰って構わないぜ

 

つーか、スト○イク○ンダムとそれを機能ごと模したスト○イク○ガーって考えれば考えるほど汎用性の高い機体だよな

雨月 晴人

雨月 晴人

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:20:42 ≫

13

あと、シミュレータ(ロボットミッション)でクルキアータと戦ってみたか?

攻撃が当たらないわ、当たっても硬いわで勝てなかった。

(実際にはパイロットランク16の別キャラですけど)

 

あの性能で量産型というのはまいったな。

クェイルベースの量産機だと辛いかもしれない。

ま、必ずしも一対一で対等に戦えるようにする必要は無く、集団戦前提で

こちらの新型量産機二機がかりで、クルキアータ(量産型)一機に対抗できる程度の性能を目指す、

って手もあるけどな。

 

標準装備はビームのアサルトライフル、銃剣付き、くらいは欲しいかもな。

雨月 晴人

雨月 晴人

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:22:48 ≫

26

飛行ユニットを外部装備にしない方がいい。

またロボットミッションのレアドロップとかにされたら、全員に行き届かなくなってしまう。

 

最初から強化パーツ無しで飛行可能ってのは譲れないな。

湊川 亮一

湊川 亮一

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:25:15 ≫

34

飛行ユニット>

んじゃ、この件は任せたw

 

そーいや、サンプルアクションにビームアサルトライフルの開発提案とあるんだが、コレちょっとおいしそうな装備だと思わないか?

雨月 晴人

雨月 晴人

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:33:08 ≫

42

なんだ、サンプルアクションに本命が書いてあったのか(笑)。

それはオレ達の考える楽しみを奪われたな!

 

クルキアータには強力な実弾のアサルトライフルが装備されてる。

同じ実弾武器でそれ以上の強さを求めるのは難しい。

となると、天学お得意のビーム兵器ってことになっちまう。

あまり選択の余地は無いか?

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:34:05 ≫

23

>クルキアータ

実際にロボミッションにをやってないから判断を間違えてるかもしれないがあれの強さは機体じゃなくてパイロットだろ?

どんな名剣も素人が振るえばなまくらも同じ

 

その上で対抗しようとするなら機体性能もそうだが乗り手の操縦練度の向上が必須だろ

操縦の簡易化にも関わるが、射撃が上手い奴の射撃データを集めてトリガーを引く動作をすれば自動でその射撃が上手い奴の動きに近い動きをイコンが自動的にするようにプログラムを入れておくとか出来ないか?

 

>飛行ユニット

汎用性を見れば取り外せた方が幅が広がるんだよな

レアドロップ化を警戒するなら基本装備として盛り込むで対応できないか試してみた方が良いだろう

 

>装備

新兵器開発は面白そうなのは確かだ

没っても良いなら遠慮無くしちまえ!w

湊川 亮一

湊川 亮一

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:34:16 ≫

26

ふむ、外装式を断念して本体装備となると、某ドラ〇ナーの量産型が理想形に近い存在か。

アニメの量産機にしては珍しく、初期状態の主役機より強かったもんなぁw

 

しかし、武装パック方式の装備換装も補給等の簡易化を考えると捨て難いんだよな(苦笑)

雨月 晴人

雨月 晴人

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:51:24 ≫

42

初期装備を1つだけ選ぶとしたら、1つで射撃と格闘両方を兼ねている武器が良さそうだな。

 

残念ながら、ここの運営はイコンをプッシュしている割に

イコン関係ではあまりまじめに仕事してくれない。
それを読んだ上で考えないといけないのが面倒だな。

湊川 亮一

湊川 亮一

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月20日 23:57:38 ≫

15

射撃と格闘に対応した武器>

うーん、そうなるとやはり銃剣付ビームアサルトが第一候補になっちまうか。

実弾式だと火力を上げようとすると、どうしても取り回しに難が出るだろうからな。


 

閃崎 静麻

閃崎 静麻

Re:【全校配布用イコン開発】スレッド

≪ 2011年05月21日 00:07:01 ≫

16

>初期武器

いっその事、形状からオリジナルで作るか?

例えば銃身の両側に片刃の刀身を峰側がくっつく形でつけて斬撃専門の白兵武器と射撃武器の組み合わせとか

ランスの先か根元の部分に銃口を作ってランスと射撃武器の両方を兼ね備えた形状とか

後者はどこかのアニメで似たような装備があったと思うがな