天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【求】スパ再建案についてのアイディア」 への投稿 (全 14件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
シァンティエ・エーデルシュタイン

シァンティエ・エーデルシュタイン

【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 03:28:14 ≫

51

各自、こーゆーことが出来そうなんじゃない?ってぇのを

案として出してくれると嬉しい。
あたしひとりの頭じゃ考えられる事にも限界があるからな。
何かちょっとしたことでも、改良案が作れるかもしれないから
お気軽に書き残してってくれ。
折角だから、ちゃんと再建しなおしたいしな。

シァンティエ・エーデルシュタイン

シァンティエ・エーデルシュタイン

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 03:37:39 ≫

52

まずは現状でのコスト削りに関してなんだが、

以下の項目って、利用は有料なんだろうか?

・天然温泉
>希望者には温泉卵と飲み物(ソフトドリンク)が湯船で楽しめるサービスが付きます。
・温水プール
希望者には水鉄砲(ハンドガンタイプ、サブマシンガンタイプ、ライフルタイプ)が貸し出されます。

仮に無料だとしたら飲み物は無料飲み物はお茶・水だけに絞る、
水鉄砲は少額でも有料にしたいところだが。

その弊害の利用者減の可能性に関しては
飲み物は入場の際一定条件でフリーチケットの配布、
幸いなことにGAのほうで水鉄砲でのサバゲーが開催されるようなので
いっそ会場主催で若干大掛かりにして、
ちょっとした景品を用意する、とかを提案してみる予定だ。


シァンティエ・エーデルシュタイン

シァンティエ・エーデルシュタイン

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 03:56:12 ≫

55

施設利用者を増やす案書いていきますわ。

あたしあったま悪ィから、ほんとつまんねー案しか出てこないんだわ。
なので、とりあえず思いついたことだけ書いとく。
ツッコミドコロがあったら遠慮無く言ってくれるとありがたいぜ。

ウォータースライダーの女子専用化
若しくは女子専用時間の設定・無料化など

女子の中にはハァ?と思うやつらも居るかも知んねぇけど
いっやー、実際ウォータースライダーの前って
オトコがうようよ集まってることが多いんだよなー。
某所でスライダーの前の温泉浴槽に、
遊びに行った妻子に取り残されたオトウサン達がぎっしりいて
落ちてくる女の子をもうそりゃー一生懸命眺めてたなんて事があったんだな。
オトコってのはどこまでも・・・まぁ、それは置いといて、
まずはそれが男性客への客引きにならねぇかな?っていう案な。
ちょっとは嬉しい男性諸君が居るんじゃねぇの?
(女子もちょっとお得感があるだろうし)
警備はなななにでもやってもらやいーだろ。

(続く)

シァンティエ・エーデルシュタイン

シァンティエ・エーデルシュタイン

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 03:56:21 ≫

16

女子特典・女子会特典

これは単純に、女子の利用者に特典・・・と言っても
飲み物1杯フリーチケット配布程度だろうが、
とりあえずお得感を出すための企画な。
女子会、としたのはそうすりゃ女子はグループで遊びに来てくれるだろーから
人数獲得につながるかなーっていう目論見だぜ。
次回割引券で次に繋げるって手もあるか?

水着持参特典(女子に限り)

要するに、学校指定水着を持て余してる女子がいたら
施設に貸し出してもらって、
よその学校の水着とチェンジしてみねぇ?
っていうハナシだ。
ま、他人に貸すわけだから抵抗あるやつも居るかも知んねーけど、
その辺もなにかの(出来る範囲の)特典で手を打ちたいところ。
案外他校の水着を着てみたいやつがいるかも知れないと思って
この案も提出させてもらうことにしたぜ。
受付・管理の手間がかかるかもしれねーけど
そこはどーにかなる…と信じたい。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 21:28:13 ≫

32

呼ばれたような気がしたので参上。

意見、と言うか何と言うか、言える事は言っておこう、と思ってな。
正直経営系は履修してないからマトモな事は言えんかも知らんけど。


まぁ、基本的と言うか、簡単な事。
……要するに総論かな。それから述べさせてもらう。
取りうる手段としては、

・サービスの有料化、及び値段引き上げによる顧客一人頭における利益の上昇

・サービスそのものの向上・イベントの定期開催、広報による集客率の上昇

多分この二つ程度。個人的には後者推し……元手の資金は要る訳だけど。
ヒラニプラには多くの温泉があります。教導団も湯治場をいくつも保有しており、教導団員を始め各校の生徒に開放しています。(ガイドより抜粋)
とも有るし、客が居ないのはそもそも競争に負けているからだろう、と言うのがオレの考えだ。
だったらサービス内容自体を見直した方が根本的な解決になるんじゃねーのか、と。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 21:45:48 ≫

44

ここから各論。ぶっちゃけスパいったことn(ry


>・天然温泉のサービス
シァンティエの言う通り……というか。正直な話、無料なのは水だけでOK。
何と言うか、入場料(?)上げないと多分割に合わない。
従業員も増やさなきゃならんだろうし、無謀だろうなぁ。

>・温水プールn(ry
こっちは逆に希望者には無料でもいいと思う。
維持費やらなにやら有るだろうけど、ううむ。
スパに来る客の種とした目的……に関してはサービス向上、付加価値に関しては有料化等々、か。

日比谷 皐月

日比谷 皐月

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 21:45:59 ≫

14

>・ウォータースライダー
まぁ、あれだな。女性専用にすると一番利用してくれそうな小さい男の子が悲しい思いをするかも知らんから……サイズ的にも然程大きくはない(ガイドには小さい、とまで書いてある)だろうし、やるとしたら女性専用のを新しく作った方が効果的だとは思う。実現不可能だけどな。

>・女性専用云々
これは好きにやってくれてOK。然程損は出ない筈。
ファミリー向けのサービスがあれば、と思ったけど、そういうのに使う人は少ないのか?
水着はいっそ、有料レンタルに全部揃えればいいんじゃねーかな、と思う。

>・サバゲー
商品については考えとく。

こんなところかね。あくまで一つの意見として捉えてくれ。
少しでも力に慣れたら幸いだ。

ファニ・カレンベルク

ファニ・カレンベルク

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 22:05:53 ≫

52

逆転の発想、ってほどじゃないけれど…、
今回の利用者にアンケートをとって、効能(特に怪我関係)に信憑性を持たせて、
それを教導団に提出、有効性をアピールする…とか、どうかな?

立地条件が問題なら、それを少しでも解消するのが第一だと思うんですよ。
空京~ヒラニプラ間には鉄道が走っているから、仮でも、最寄駅を作ってもらうよう提案してみるとか…。
教導団員御用達の湯治スパ施設、なんて箔が付いたら重畳だよね。

ゆくゆくは、小型結界装置を持っているような、ちょっとしたお金持ちな人にも、
穴場として利用してもらうのを目指す、とか?

シァンティエ・エーデルシュタイン

シァンティエ・エーデルシュタイン

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 22:29:13 ≫

45

日比谷サン、ご意見ありがとさん!

・サービスの有料化、及び値段引き上げによる顧客一人頭における利益の上昇
・サービスそのものの向上・イベントの定期開催、広報による集客率の上昇

前者の提案に関しては、ただでさえ寂れてるんだから
値段上がったら余計ハードル上がっちゃうだろーな。
だとしたらやっぱ質より量、客足を増やすほうが効果的かなと。
ただ、『今だけ』集客をやっても結局は下降線を辿るかなとゆーのは予想できるので
経営に関しては不遇な妹サンが継続して続けられる
集客プランを考えないといけねーなぁ…。

客足が遠のいてるのは立地のせいもあるみたいだから、
定期バスとか入れたいとこだけどよ、資金がな(遠い目)。

>・天然温泉のサービス
ぶっちゃけ、あたしが自分で書いといてなんだけど
お茶のほうはいらないんじゃないかと思ってしまった。
湯上りのお茶は確かに美味しいけど、
トイレに行きたくなるという点で脱水症状を起こしかねないっつーか。
温泉水が、もし飲用用に利用出来るなら、
それを冷やして提供とか、持って歩いて移動できるように
ペットボトル詰め販売とか出来るかな?

(続く)

シァンティエ・エーデルシュタイン

シァンティエ・エーデルシュタイン

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 22:30:57 ≫

21

>・温水プールn(ry
ふむ。
無料貸し出し!と大きく銘打てば
教導団近くのスパだから、サバゲ用として
それなりには客引きになるかね?

>・ウォータースライダー
そもそもコントラクターが相手ってのが前提だから
小さなお子様の来客は少ないんじゃないかねー。
男子も遊びたい!と言うんなら「女子優先時間を設定」の方ではどうかな?

ああ、ちなみに、下衆な目線での話だが、
女の子が滑り落ちてくるときの男性客の嬉しそうっぷりはなかなかすごいぜ。
パレオはめくれるわ当然下半身から落ちてくるわ
ドボンと突っ込んだあとは当然水から出てくるから
谷間も水着姿拝み放題だわで。(@ハワイアンセンター)

>・女性専用云々
教導の水着、ダセェんだもんよ…。
あと、パラミタとヒラニプラって立地上、
ファミリーはそもそも客層として薄い気がする。

>・サバゲー
ヨロシク!頼んだ!

シァンティエ・エーデルシュタイン

シァンティエ・エーデルシュタイン

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月29日 22:40:55 ≫

52

ファニさん
ご意見ありがとうございま!

>利用者にアンケートをとって、効能(特に怪我関係)に信憑性
うーん…これって近隣の他の温泉施設より
この施設の温泉が優れてるってことを示せってことだよな?だとしたら、

>ヒラニプラには多くの温泉があります。
>教導団も湯治場をいくつも保有しており、教導団員を始め各校の生徒に開放しています。

という前提条件がある以上、あくまでも『個人の感想』なアンケートよりも
教導団にかけあって、各施設の水質調査などをしてもらう方がいいのかも・・・?
その結果なら信憑性も出てくるし教導団お墨付きにもできるよな?
(まぁ、いい結果が出たら、の場合に限るけどさ)

>最寄駅を作ってもらうよう提案してみる
鉄道がうまくスパ施設の近くを通ってんなら有効な手段だと思う。
それも一応質問・提案してみるかー。
というかあたしひとりの手で負えるのかね・・・、これ・・・?(苦笑)

叶 白竜

叶 白竜

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年06月30日 15:03:02 ≫

13

女性に関してはサービスデーなど利用料金を低く設定し、まず女性客の方に集まってもらうことが一番だと思います。女性客さえ集まれば男性客に関しては特に何もしなくていいと思います(断言)。

女性の方に利用しやすい条件などを伺ってみたいです。
コストをかけなくても改善できるものがあるかもしれません。

温泉の効能に関してはある程度分析して正確な成分表として提示できると思います。
ただ近隣の温泉施設とそんなに成分の差はないものと考えられますので、
強力な売りとはならないと思われます。
ただ定期的に検査して正しい成分表示をすることは必要です。

公共交通機関に関してですが、この辺りはバスの運行とかどうなっているか調べてみたいと思います。既存のルートがあればいいのですが・・。

シァンティエ・エーデルシュタイン

シァンティエ・エーデルシュタイン

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年07月02日 01:42:48 ≫

35

んじゃ要望や提案については取りまとめて報告してみるわー。

叶サンは交通機関なんかについて宜しくお願いします。
ギリギリの書き込みですまん!
んじゃ、再建に向けてがんばろーぜ!

シァンティエ・エーデルシュタイン

シァンティエ・エーデルシュタイン

Re:【求】スパ再建案についてのアイディア

≪ 2011年07月02日 03:00:22 ≫

13

日比谷皐月サン、ファニ・カレンベルクさん、叶 白竜サン、

もしかしたらそちらで何らかのアクションをかけているかもしれないので
念のためお三方の名前を当方のアクションに一応載せさせてもらいましたー
ヨロシクさんです
GAとも言いがたいしなぁ(苦笑)

>日比谷サン
サバゲ関連は丸投げしたんで頑張ってくださーい
数々の助言ありがとうさん!

>ファニさん・叶サン
交通機関関連のことで話を投げたので、
そちらでアクションをかけていたら関連性が出るかもー

>叶サン
水質調査に関しては投げてあるので、
もしかしたらアクションで関連性が出るかもー

いじょー
協力してくれた皆様ありがとーございました!