天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ」 への投稿 (全 26件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
弁天屋 菊

弁天屋 菊

【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月04日 23:53:30 ≫

35

僭越ながら立てさせてもらうぜ。

弁天屋 菊

弁天屋 菊

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月04日 23:58:10 ≫

26

みんなお疲れ、特にGA【魔王火口軍?】参加者は……おつかれ。

という事で火口の状況は判ったが、

じゃあ、次回は【非全年齢対象】GAをやるしかねぇな!!

という事で、今から宣言とGAメンバーを募集しておくぜ。

黒崎 天音

黒崎 天音

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月05日 00:50:47 ≫

12

あんまりくどくど言いたくないけれど
信頼関係が壊れるくらいには、酷い内容があったのが残念だね。
さすがに、今回はユーザーを少し馬鹿にしていないか?というのを
口にしておいた方が良いかも知れないと思ってしまったよ。

心当たりがない、改善つもりもない。と言う事なら非常に残念だね。

クレーメック・ジーベック

クレーメック・ジーベック

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月05日 03:27:28 ≫

22

シナリオ参加者の皆様、お疲れ様でした。

そして、執筆を担当された各MSさま、読み応えのある内容のリアを有難うございます。

特に、各PCの登場シーンの描写に関しましては、
(無論、PCによってばらつきはありましたが)グラシナとは思えない程充実しており、
正直に申し上げて、期待していた以上のクォリティの高さでした。

中でも、戦闘の場面は秀逸で、ただ力で押すのではなく、戦術を駆使し、各魔族の特性を活かしつつ、
こちらの弱点を的確についてくる敵(特にロノウェ)の姿には、久しぶりに血が騒ぐのを感じました。

次回以降のグラシナやマスターシナリオでの対戦を、非常に楽しみに思っています。


 

志方 綾乃

志方 綾乃

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月05日 09:37:01 ≫

21

参加者及びMSの皆様、お疲れさまでした。

足止めにこそ失敗しましたが、敵の人員や対応について、敵将の実力といった貴重な情報を持ち帰ることが出来ました。しかし後方に使用出来る兵力で5000強とは。今後大規模な部隊展開も難しいようですし、さてどうしたものですかね。

 

圧倒的戦力に傑出した実力を持つ四魔将、さらに死亡ギミックを組み合わせた非常に読み応えのあるリアクションでした。同時にここまで悔しい、次も参加したいと思わせるのも見事です。今後のザナドゥ編の展開に期待したいと思います。

GA参加者の皆様、今回は作戦が失敗してしまって申し訳ありません。無茶な作戦にも関わらず、全員生還出来たらしいことは幸いでしたが…

とは言え、性懲りもなく今後もロノウェ関連で関わっていきたいと思いますので、よろしければまたお願いします。

ジュンコ・フローレンス

ジュンコ・フローレンス

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月05日 10:18:10 ≫

11

皆様始めまして、ジュンコ・シラーと申します。

リアクション作成等を担当されましたマスターの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。リアクションの感想につきましては、「PC、LCの皆様の事を、現実世界に生きている命と同じように感じた」という事が、私の正直な感想です(それだけリアクション等の完成度が高いと言う事です)

このシナリオに参加した事で、私とマリアの進むべき道が見え始めた感じがしましたので、カナンとザナドゥの今後につきましては、私達なりの答えを行動で示そうと思っております。

シルヴィオ・アンセルミ

シルヴィオ・アンセルミ

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月05日 11:42:46 ≫

66

GAにご参加下さった方々、ありがとうございました。


成人向けコンテンツでも始めるおつもりなんでしょうか、と冗談をひとつ前置いて。

各シナリオやキャラクエで少しずつ出されてきたザナドゥの設定や情報を拝見しながら、
いつか展開されるザナドゥの物語を楽しみに待っていた身としては
とても裏切られた気分でいます。
今は、既出の情報を押し退けてまで大々的に展開した設定やストーリーが
こんなものなのかというがっかりした思いと、
以前に出されていた情報が、運営にとって簡単に捨てられるような
いい加減なものでしかなかったという事が分かってしまい、虚しい気持ちに悩まされています。

締め切りを延ばしてまでガイドにアクションを掛ける上で重要な情報を追記したり
苦し紛れとも取れる関連キャラクエをギリギリで出したのも、著しく運営の信用を損なう事でした。
最低限、ガイドは始めから完全な状態で出して頂き、修正は誤字脱字程度に留めないと
後付けでとんでもない内容が書かれるのではと安心して遊べなくなってしまいます。

また、一部で問題になっている妨害や敵対プレイを助長するようなシステムを
取り入れてしまった事も、配慮に欠けていたのではないでしょうか。

高月 玄秀

高月 玄秀

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月05日 13:12:00 ≫

66

妨害とか敵対とかって嫌がられるんですかね?

僕は対PC戦大好きですけど

火口君のあれは、晒しレベルが高すぎて無関係ながら良い気はしませんが…

まあなにはともあれ皆様&マスター様がた、お疲れ様でした
4月に登録して初グラシナだったのですが、予想していたより面白くて満足でした
ええ、ロノウェじきじきにハンマーで叩き落とされまして、美味しい所は掻っ攫えましたし(遠い目

>志方たいちょー
ロノウェ陣営奇襲戦は…戦力不足はいかんともし難いので敗退は仕方ないですよ
取りまとめ役お疲れ様でした

次回もロノウェ戦でリベンジと行きたいですね

リネン・ロスヴァイセ

リネン・ロスヴァイセ

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月05日 23:27:03 ≫

52

おつかれさま・・・こうも立て続けに危機がやってくるなんて・・・

なんとしても、カナンを、パラミタを守らないといけないわね。

 

[以下、PL発言]

主にカナンパートを担当していただきました夜光ヤナギマスター、寺岡志乃マスター、ありがとうございました。

後から合流アクションはかなりバクチだったのですが、ここまではっきり演出していただけるとは思いませんでした。

アクションで触れなかったカナンの剣まで描写はいるとは・・・

 

・・・ただ、それ以外の部分を見ると・・・物語の中心となるはずの部分がガイドからリアクションまで徹頭徹尾足を引っ張っているとしか言いようのない内容に落胆と不安を禁じえません。

カナン再生記で皆が積み上げてきたものを滅茶苦茶にしてしまうのだけは勘弁していただきたいものです。

次百 姫星

次百 姫星

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月06日 01:47:11 ≫

61

皆さん、お連れ様でした。

四魔将の戦いは面白かったですし、敵対行動云々については人それぞれなので何も言いませんが・・・
 
火口さんのアレはあんまりです。ぐすん。
こちらの発言を封じ込めた挙句、有耶無耶にしてそのまま去っていくなんて、
ふざけないでください!
 

次百 姫星

次百 姫星

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月06日 01:57:37 ≫

65

つい、勢いあまって途中で投稿してしてしまいました。

 
ケジメだ。ワガママを許して欲しい・・・はい、嫌です
そんなヤバイ奴がいるなら尚の事放っておけません。同じ学校の仲間なんですから。
大インプか大イヨカンか知りませんが、そんな奴ケチョンケチョンに潰してやろうと思います!

緋桜 ケイ

緋桜 ケイ

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月06日 07:55:59 ≫

34

運営チームのみなさん、お疲れ様でした!
執筆を担当して下さった猫宮マスター、ありがとうございました!

まず目に付いたのはリアクションのボリュームと採用者の数でした。
特に採用人数につきましては、おそらくグランドシナリオが始まって以来、
過去最高の人数だったのではないかなと思います。
それだけ運営チームのみなさんが、出来るだけ多くの参加者に
物語に関わってもらおうと努力した結果だったのではないでしょうか。

個人的な描写につきましても、直前に母校を離れていたこともあり、
その影響が心配でしたが、こちらの気持ちを十分に汲んで頂き、
猫宮マスターには本当に感謝しています。
今後もがんばっていきたいと思っています。

別のPCが参戦していたバルバトス戦も、非常に読み応えのある内容で、
丁寧な個別コメントを頂けたこともあり、益々意欲が湧いてきました。
今後の展開と次回のシナリオが楽しみです!

狩生 乱世

狩生 乱世

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月06日 11:03:06 ≫

62

まずは執筆お疲れ様だ。

個人的な出番に関しては満足してる。カナン最終グラシナの無念も晴らせたしな。
ただ全体を見れば、既にあちこちで言われている火口君関連のアレなど、
PCを小馬鹿にするような描写が普段にも増して多かったのはいただけねえ。
PLとMSの信頼関係をMS自身が壊すような真似をするのはどうかと思うぜ。

>シルヴィオ
>高月
あたい個人は敵対ロールそのものには反対じゃない。
それに対してカウンターをかけるのも、楽しみの一つではあるからな。
ただ一口に「敵対」と言っても「PL同士は筋を通して正々堂々勝負を挑む」のと
「大多数のPLを騙し討ちにして一方的に失敗させるのを喜ぶ」のとでは大違いだ。
そして……残念なことに、最近では後者の方が増えてきてるのも事実だ。
シルヴィオが言ってるのは、たぶんこのことではないかと思う。
PLのモラル、MSの判定基準……このザナドゥ魔戦記に限らず、お互いに真剣に
考えて行かなければならないと思うぜ。

叶 白竜

叶 白竜

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月06日 13:13:14 ≫

26

運営チームの皆様お疲れ様でした。

『世界樹研究機関』設立に関する反応を得る事ができたことはとても大きいのですが、
イナンナ様の返答には同時に深く考えさせられるものでもありました。

我々契約者は果たして世界樹を調べることが許される立場だろうか?
という問いかけに思えました。
例えば世界樹に関する謎や理の情報を得た契約者の中に
それを悪用しようとする者が出ないとは限らないという現実があります。
多くの問題を棚上げにして世界樹のことをあれこれ調べるという行為には
なかなか広い意味での許可を得る事は困難であると感じました。

それでも私は今後も世界樹の調査に関わりたいと思っています。
世界樹=パラミタそのものに対し、一人の契約者としてどう関わっていくのか、
もう一度考え直し、真摯に向かわなければと思っております。

次回のガイドがどういうものになるのか、楽しみにしております。

赤城 花音

赤城 花音

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月06日 19:20:13 ≫

41

運営チームの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした!

 

何とか…アクションも採用して頂き、ありがとうございます。

 

えっと、ボクとしては…魔神アムドゥスキアスに興味を持ってもらう意図で、
戦場で歌うアクションを書いたんだけど…。
まさか…直接、多くの方が会いに行くとは思わなかった…。(汗)
結果、色々な情報を聞けた事は、とても良かったと思うよ。
ボクはPC情報とPL情報を…仕分けるのは苦手だけどね…。(苦笑)

 

逢坂さんも、一緒に採用されて安心したよ。
ボクの方が…色々至らなくて…ごめんなさい。
また、一緒に歌えると良いね!

 

今後の芸術関係は…ザナドゥとの絆…的な芸術を創り、共感を生み出す…方向なのかもしれないね。
でも、魔族の芸術が…生贄etcが中心だったら…多分、悩む…。(苦笑)

 

次の機会も!よろしくお願いします☆♪

ゲブー・オブイン

ゲブー・オブイン

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月07日 00:07:52 ≫

42

がはは、俺様としたことがアーデルハイトがおっぱいの暗黒面に墜ちているとは気がつかなかったぜ!
次は俺様のおっぱい愛で暗黒面から救い出してやるんだぜ!

【PL】
みんなが真面目な中、バカなヤツとしてバカ行動させて貰えた嬉しかったです!
全体的に派手でピンチでこれからが面白そうで楽しみです。
今後も片隅でバカをさせてもらえるように頑張ります。

武神 牙竜

武神 牙竜

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月07日 19:32:55 ≫

25

運営チームの皆様お疲れ様でした。


世界樹研究機関ではイナンナ様の指摘があったように改善したり、方向修正をしたりと課題は多いかと思います

個人的に契約者が多いシャンバラという国家の問題点を指摘され、どのような回答を出すべきか?
と、課題を出されたと思っております

追記
GAに協力して頂いた皆様。
私の不手際で多大な迷惑をかけたことを、再度お詫び申し上げます
そして、ご協力くださり、ありがとうございました

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月09日 02:49:39 ≫

63

【全文PL発言です】

執筆されたマスターの皆様、お疲れ様でした。

また、【1】の描写を担当して頂いた猫宮マスター、ありがとうございました。

 

今回はイナテミス方面も心配でしたが、、主にミーミルに関わるアクションをかけさせて頂きました。

イルミンスールの腕を吹き飛ばされた影響がミーミルにまで及んでる可能性もありますし、

アーデルハイト(らしき人物)がまだ近くにいる可能性も考えると、非常に心配で……

ここで万が一ミーミルに何かあったら、凄まじく後悔すると思いました。

結果としては、ミーミルもエリザベートも無事で、本当に良かったです!

 

また、キャンペーンシナリオでのミーミルの成長ぶりを見ていて、

きっと今ならミーミルがエリザベートを支えてあげることが出来ると思い、

そのことを話させて頂きました。

アーデルハイトの不在は苦しいところですが、みんなで支えあって危機を乗り越えたいですね。

 

それでは、次回もまたよろしくお願いいたします。

ソア・ウェンボリス

ソア・ウェンボリス

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月09日 02:54:03 ≫

63

(P.S.)

まさかの環菜登場に驚きました!

エリザベートと環菜の組み合わせは大好きなので、思わず嬉しくなりましたね。

八神 誠一

八神 誠一

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月09日 21:16:57 ≫

56

ども~、皆様お疲れ様でした。

僕としては作戦は無事成功、一緒に戦った味方に戦死者も出なかったようですし、何より、と言う感じですかねぇ。

イルミン方面は一応少しは時間稼げたみたいですし、その間に、何か手を打ってほしいモンですねぇ。

 

【以下PL】
執筆なさったMSご一同様、お疲れ様でした。

次に、私の考えたGAに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

正直、募集スレ立てたときは、あんなに参加希望者が集まるなんて予想もしてなかったので、GAごと没食らったらどうしよう、と本気で不安になりましたが、猫宮MS様のご裁量のおかげで、曲がりなりにも、全員に描写があるという結果であったことにほっとしております。

とにもかくにも、GAが成功したのは、参加してくださった皆様のご協力あっての事です、重ねて本当にご参加ありがとうございました。

 

長文にして駄文、失礼致しました。

月崎 秀

月崎 秀

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月09日 21:49:59 ≫

36

参加された皆様、MS様方、お疲れ様でした!

本格的な戦闘があるシナリオに参加したのは初めてでしたが、

ちゃんと戦えた(演技してた?)ようで良かった…。

作戦も成功したみたいだし。

四魔将はすっごく強いみたいで、

これからどうしようと不安でもありますが、

なるべくたくさんの人が笑顔になれるような結果になるように

頑張りたいですね。

 

最後に、GAでご一緒した方々、僕の参加を快く受け入れてくださった

八神さん、本当にありがとうございましたー!

木崎 光

木崎 光

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月11日 19:20:13 ≫

34

空気を読まない俺様がやってきましたよー。
今までキャラクエ等で断片的に蒔かれていた、ザナドゥ関連の情報っていったい何だったんデスカー。
全部なかったことになりましたカー。
そうですカー。

火口君の件は、「美しくなかった」。
以上なんだぜー。

セルフィーナ・クレセント

セルフィーナ・クレセント

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月13日 11:02:43 ≫

12

参加された皆様、おつかれさまですわ。

なかなかに状況も厳しいものですが、力をあわせて乗り越えましょう!

【PL】
MS様、他PL様、お疲れ様でした。

一部の方が書かれているように…酷い内容屋情報の出し方といった部分も多々目立った気がします。
ちょっとPL舐めてないか?とも感じました。
まあ、自分も今の状況では校長先生を降りてもらうのと提案するアクションをかきましたが…
まさか、あんな納得の行かない「詭弁」で返されるとは思いもしませんでした。
たとえ、もし私のMCが魔族側のスパイと疑われた場合の影響と校長が疑われた場合の影響は全く違うはずです。
火口君のページもひどいものでした。

感想掲示板にマイナス意見ばかり並べて申し訳ありませんでした。
乱文で雑文な上に長文ですが、ご容赦ください。

源 鉄心

源 鉄心

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月28日 06:18:44 ≫

24

PL:
運営チームが閲覧しないとのことで、
意見等とあわせて改めてサポートにも投げさせて頂きますが
気になった点がありましたのでこちらにも書かせて置いていただきます。

 

※悪魔LCの立場
 悪魔LCは【ザナドゥ魔戦記】シリーズ中、以下のような立場を取ることができます。
 なお、MCも同じ立場になります。MCとLCは別々の立場にはなれません。

 

『MCとLCは別々の立場にはなれません。』
マスターコメントにはこのように書かれているのですが
リアクション中ではMCがイルミンスール側、
LCの悪魔がザナドゥ側に付くような描写があったように感じました。

 

これについては、どのような判定結果であったのでしょうか?
こちらの勘違いと言う可能性もありますが、
明記されたルールを破っているようにも見える描写結果に首を傾げている所です。

源 鉄心

源 鉄心

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年07月28日 06:39:28 ≫

31

また、敵対アクションについてですが
それ自体の是非は別として、「敵側に居て裏切れば有利」な風潮
システムやルールで規制されていない、立場を利用するだけの行動は
いい加減に運営側で規制して頂けないものかと思います。

 

相応の努力の結果ならともかく
何の工夫もなく、敵チームに混ざって足を引っ張るだけというのは
悪党や卑怯RP以前の、PLのモラルの問題にも該当するのではと思いますし。

  

 

話題に上っている火口さんの件に関しては

本来、本グラシナとしてはいっそノータッチでも良かった気がするんですが

明らかにクレームだったものを、かえって逆なでするような対応を取られたことは残念です。

 

せっかく遊びに来ている人達を、あまりないがしろにはしてほしくありませんし、

あまり誠意の見えない対応で誤魔化すような真似は、出来れば今後慎んで頂きたく思います。

 

判定に対しての突っ込みどころなども多々ありますが

PL側の問題も当然あるでしょうから、お互いさまな部分もあることを忘れず

双方が協力して思いやりを示し、楽しい場を作れるようになれば良いなと思います。

神崎 優

神崎 優

Re:【感想スレッド】戦記の2ページ目をめくろうぜ

≪ 2011年08月04日 12:54:45 ≫

65

遅くなってしまいましたが、各担当されたマスター方、そして参加された皆さんお疲れ様でした。

 

どうにかイナンナ様を守る事は出来たが、手放しで喜べる状態じゃないな。これからどう進展していくかは、俺達一人一人の行動に掛かっていると言っても過言ではない。未来を切り開く為にも俺は、俺の戦いをするまでだ。

 

共にイナンナ様の護衛を担当してくれた皆には感謝をしている。皆の功績のお陰で彼女を守る事が出来た。有難う。