天御柱学院へ

蒼空学園

掲示板

イルミンスール魔法学校へ
スレッド 「【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)」 への投稿 (全 47件)
投稿者 投稿(クリックで▼▲切替)
関谷 未憂

関谷 未憂

【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月17日 23:36:20 ≫

46

マスターコメントで最大の目的とされている「海京クーデターの黒幕を倒す」ことに関わる方と

意見交換や相談などが出来ればと思い、スレッドを立てさせていただきます。

 

私自身はPCもPLもあまり役には立てないと思いますので、

直接関わる方、別の行動をする方問わず、知恵を貸していただければさいわいです。

関谷 未憂

関谷 未憂

【マスターコメントより】

≪ 2011年07月17日 23:39:39 ≫

54

◆海京クーデターの黒幕を倒すのが今回の最大の目的です。

 

 ジャンルはバトルですが、実際にはスニーキングミッションといった感じです。「オーダー13」下の強化人間に発見されないように、管区長の所まで辿り着き無力化することが必要とされています。

 また、一つのエリアを制圧しても他のエリアに気付かれる可能性があるため、犠牲者ゼロを目指すなら、「五エリア同時に」制圧しなければなりません。
 難易度は非常に高いです。

 アクションの起点となり得るのは、
 ・サイオドロップのアジト。
 ・海京の街中。

関谷 未憂

関谷 未憂

【マスターコメントより】 各エリアの管区長

≪ 2011年07月18日 00:03:22 ≫

42

・北地区:黄 鈴鈴(※クラスレベル格闘家と拳王40)

単純な肉体の戦闘力だけなら五人の中でトップ。国軍が駐屯している北地区を任されているのはそのため。

中国拳法を応用した格闘術を使う。

 

・南地区:黒川(※クラスレベル機工士と技術官僚40)

戦闘力は皆無。ただし、ミラージュやソートグラフィーを主として使い、さらには触れた人間の記憶を読み取ったり改ざんしたりすることが出来る。それを利用して、他人に成りすますことも可能。

 

・天沼矛(中央)地区:設楽 カノン

総合力で五人中トップ。山葉 涼司に何か話があるらしく、突然一人で来るようにテレパシーを送っている。

関谷 未憂

関谷 未憂

【マスターコメントより】 各エリアの管区長

≪ 2011年07月18日 00:11:14 ≫

64

・西地区:ルージュ・ベルモント(※クラス機工士、超能力者、超人40)

炎を扱う。詳しくは「凍てつかない氷菓子」参照。

http://souku.jp/scenario/guide/9/SNM001242

 

・東地区:ブラウ・シュタイナー(※クラス機工士、超能力者、超人40)

電気使い。詳しくは「VSサイコイーター」参照。

http://souku.jp/scenario/guide/9/SNM001244

 

現在のクラスは全員「超人」(カノンがキャラクエ設定と違うのはシナリオ仕様のため)

彼らもオーダー13後に能力が上がっているため、未契約にも関わらず熟練契約者と同等になっている。(敵)中堅契約者のレベル目安は50。あくまでも目安。注意を。

 

~~~~~

・精神のネットワーク化や自由意思や感情を持たない強化人間がどういう戦い方をするか気になる方は、第一部「聖戦のオラトリオ~覚醒~」に出てくるクローン強化人間の描写を参照(今回は自爆はしない)

 

・風間の死は「画面越し」でしか確認されていない。

関谷 未憂

関谷 未憂

【シナリオガイドより】

≪ 2011年07月18日 00:22:24 ≫

53

◆海京や空京のテレビスクリーンから得られる情報

 

天御柱学院超能力科科長天住 樫真と名乗る人物の指示により、五つの地区に分かれる海京、全ての地区の主要施設がエキスパート部隊をはじめとした海京の強化人間達によって占拠されている。

 

【天住 樫真】は『オーダー13』を発動させ、強化人間による海京占拠を行った。

 

『オーダー13』天御柱学院製強化人間の自由意思・感情を奪い、命令を発動した人物にとって絶対服従の「生ける人形」へと変えるもの。

 

本来「オーダー13」の発動権を持っているのは現管理課長の風間氏。

映像には風間氏の死体が映し出されている。

 

コリマ校長は、強過ぎる精神感応を逆手に取られ、現在はフリーズ中。

 

【天住 樫真】(我々)からの要求

 

1.シャンバラ王国における学校勢力の解体。

2.御神楽 環菜の処分。

 

『要求を飲むなら海京の人間に危害は加えない。しかし、実力行使に出た場合、この海京は血の海になる。犠牲を出さないよう、いい答えを待ってるよ』

関谷 未憂

関谷 未憂

【シナリオガイドより】

≪ 2011年07月18日 00:26:50 ≫

11

◆空京 PASD情報管理部から得られる情報(各学校に送り、密かに準備を進めた)

 

海京の「サイオドロップ」からの証言。

 

【天住 樫真】は三年前に死亡している。海京に現れた人物は偽物である。
要求は建て前で、強化人間やイコンを利用したシャンバラの独占が真の目的。
偽者を倒すために人手が欲しい。

 

見つかったら一般人まで殺されかねない。が、彼らはこの日のために準備をしていた。

 

「サイオドロップ」は現在エキスパート部隊と地下入口で交戦中。

「サイオドロップ」の居る座標(サイオドロップのアジト)へ、PASDの転送術者が、集まった契約者を転送する。

関谷 未憂

関谷 未憂

【シナリオガイドより】

≪ 2011年07月18日 00:30:39 ≫

41

・オーダー13下の強化人間は各々が精神ネットワークで繋がっている。また、そのネットワークを利用して脳を並列化することで、超能力行使に必要な演算能力を高めており、未契約者でも中堅契約者並みの実力を備えているとされる。


・ただし、命令がなければ動けないため、指示を与えていると予想される各エリアの管区長を倒せば、そのエリアの強化人間は停止する。


・協力者には手持ち式の強化型Pキャンセラーとその効果を遮断する仮面を貸し出す。強化型Pキャンセラーは契約者としての能力を封じるばかりか、パラミタ線の影響を受けた人間を動けなくするほどの力を持つ。ただし、契約者が使うと自身も動けなくなる。そのため、仮面が必要。


・手持ち式の強化型Pキャンセラーが使えるのは一度きり。また、極東新大陸研究所海京分所と海京地下には固定式のものが張り巡らされている。発動されたら、仮面を被っていないものは移動不可。

それらを利用し、迅速に管区長を抑えることが出来れば、【天住 樫真】を名乗るあの男の元へ辿り着けるようになる。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 01:41:15 ≫

45

未憂さん、スレ立てと書き込みありがとうございます。

 

各地区ごとでの人数確認や相談用のスレッドも合った方が良いと思うので立てておきますね。

 

今の所の疑問として、海京地下に張り巡らされている強化型Pキャンセラーはどの程度の範囲をカバーしているんでしょうか?何か参考になる情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

榊 朝斗

榊 朝斗

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 02:00:27 ≫

16

樹月さん

範囲はどれくらいのものかは分からないけど、PL情報としては
前回のオラトリオAP2回目
http://souku.jp/scenario/reaction/9/SCP001192/page:14
これが今の所判明してるものかな
恐らく十数m範囲のものだと思われるけど・・・詳しい事はちょっと分からないな(汗
何もないよりかはましだと思うけど・・・参考程度になれば

榊 朝斗

榊 朝斗

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 02:22:22 ≫

11

後、参加者全員に注意しておきたい事


各管区長の能力はあくまでもPL情報としてなのでそこは気をつけてほしいです

無印3回目のほうではPL情報がPC情報としてアクションが組まれたものが多かった為
半分ぐらいのアクションが没になるケースが起こってたとMSコメントにありました

今回のAPでは難易度が高い為、失敗とかは許されない状況です
もちろんこれは敵側PCとしても同じ事が言えます

もし管区長の情報をPC情報として扱うにはスピンオフに参加された人やAP2回目の
参加者でエキスパート部隊に関わりのある方とGAで情報共有する必要は少なからず
あると考えられます(能力の一部とかは特定PCが目撃しているので)

差し出がましいと思いますが一応これらの事を踏まえていただければ朝斗PLとしては
幸いだと思っております

駄文・長文で失礼ですが宜しくお願いいたします

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 06:57:52 ≫

11

>樹月さん
書き込みや各地区ごとのスレッドありがとうございます。

 

>榊さん
書き込みと指摘ありがとうございます。PL情報とPC情報の違いは気をつけないとですね…。
他にも気をつけないといけない事や、見落としなどあると思うので

意見をいただけるととても嬉しいです。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 06:59:49 ≫

36

【シナリオガイドより】
海京上空では開発中止となり、お蔵入りになったはずの試作パワードスーツ『ストウ』が監視を行っている。


こちらの試作パワードスーツ『ストウ』は「凍てつかない氷菓子」に出てきているんですね。

http://souku.jp/scenario/guide/9/SNM001242

 

 

【マスターコメントより】
・強化型Pキャンセラーは一人一個ではなく、「一組一個」です(MCとLC合わせた2~4PCで一つという意味)
 また、テレパシーや精神ネットワーク対策に無線通信機も貸して貰えます。

 

気になったのに先の書き込みで抜けていた部分です。

あとはサンプルアクションも参考になるでしょうか。

 

 

それから、海京全体の地図というか見取り図のようなものが

識上マスターのページのサンプルイラストにありますので、こちらも参考になるかなと思いました。

http://souku.jp/scenario/master/9/MAT9980088

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 07:35:49 ≫

21

各地区のスレッドは読み込み不足のまま立てたので、抜けや勘違いがあるかもしれません。

閲覧された方々からお気づきになった点があれば、ご指摘を頂けると幸いです。


 

>朝斗さん

素早い回答、誠にありがとうございます、助かりました。

管区長のPL情報をPC情報化したり他の人達との情報共有の手段はあった方が良いですね、何かしらの方法を考えていければと思います。

 

>未憂さん

追加情報ありがとうございます、これらの情報も含めて色々と考えなければいけませんね。

緒方 樹

緒方 樹

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 08:09:05 ≫

65

以下PL口調で失礼致します。

 

僭越ながら、書き込ませて頂きます。
まずは、PC同士のデータ共有として、

どこか安全な場所(不確定な話ですみません)での簡易的な話し合いが

必要となるのではないかと思います。

その上で、各自の『スニーキングミッション』に入った方がよいかと考えます。

 

話し合うべき内容としては、

1.各管区長の能力特徴(得意戦法も含む)

2.細かい地形の把握(隠れながら行動できるルート等)

3.誰がどこへ向かうか(戦力分散)

4.万が一の時のための撤退基準

このようなところでしょうか。

 

意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 09:21:58 ≫

51

>樹さん

ご意見ありがとうございます、確かに事前に打ち合せはするべきですね。

 

シナリオガイドを読んでのイメージですとアレンから送ってもらった座標にPASDの転送術者の力で送ってもらい、その後「サイオドロップ」から強化型Pキャンセラーとその効果を遮断する為の仮面、そしてテレパシーや精神ネットワーク対策の無線通信機を借りて行動開始の流れになるのかな?と思うので、その辺りで一度情報共有の為の話し合いができるのではないか?と思います。

 

後はマスターコメントに『犠牲者ゼロを目指すなら、「五エリア同時に」制圧』とあるのでできるだけ行動をするタイミングを合わせた方が良いと思います、その為に行動を起こす時間を合わせるか、行動中に各地区の状況を知る事のできる手段を作っておくべきかな?と考えます。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 09:38:37 ≫

12

上のに書き忘れてしまいました。

 

勘違いなどもあると思いますので、お気づきの点がありましたらご指摘頂けると幸いです、よろしくお願いします。

ロザリンド・セリナ

ロザリンド・セリナ

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 10:40:29 ≫

43

皆さんよろしくお願いしますね。

私はPASD情報管理部かサイオドロップのアジトで、持ち寄られたり新たに分ったりした情報を、皆さんに伝える役をしようかなーと考えている所です。

 

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月18日 14:03:46 ≫

42

>ロザリンドさん

よろしくお願いします。

 

各地区へ散らばってからの情報はロザリンドさんへ無線通信機で送れば他の人達と共有する事ができますね。

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 02:09:16 ≫

11

樹さん、ロザリンドさん、書き込みありがとうございます。

 

時系列は、

 

1.クーデター勃発。海京占拠。

 

2.空京、PASD情報管理部に情報屋アレン・マックスからの通信。

 

3.アレン・マックスからの情報を各学校に送り、密かに準備。

 

4.転送場所に集合。サイオドロップのアジトへ転送。

 

5.サイオドロップのアジトから、東・西・南・北・中央の各管区長のいる場所へ。

 

となると思いますので、【転送前】か【サイオドロップのアジト】で

簡易的な話し合いが出来そうです。

 

「各管区長の能力特徴(得意戦法も含む)」をより知るためには、交戦経験(Ap第2回14P)
のあるサイオドロップの方がいた方が良さそうなので【サイオドロップのアジト】が一番でしょうか。

 

行動を起こす時間を合わせる(○○時決行など)は、アクシデントがあった場合、
5エリア同時制圧が難しくなって来ると思います。
なので、ロザリンドさんが情報統括してくださるのはとても心強いです。

榊 朝斗

榊 朝斗

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 09:15:49 ≫

56

未憂さん

ちょっと書き込み遅れて申し訳ないです。

僕はAP2回目P14でエキスパート部隊と共に行動した事があり
黒川の能力の1つ<ミラージュ>+<ソートグラフィー>の複合スキルを
間近で見た事があります(vsサイコイーターでそれを実践した経験有)
ただし、記憶を改ざんする能力は知らないです
(描写場所が別でPCがその場にいないので)

黄 鈴鈴は同AP2回目でアクセルギアと黒檀の砂時計に加えて
光学迷彩を使った状態の僕を止めた事がありますのでガイドに
書かれてる事がPC情報を知っていると思います

ルージュ・ブラウは共にそのシナリオに参加しており面識有、能力を
PC情報として保有はしてると思います

カノンに関してはちと不透明なので知らないと思った方がいいかもしれません

恐らくこのAP3回目で管区長の情報を持ってるのは僕(榊 朝斗)と
統括者の2人になるのかな?

分割して続きます

榊 朝斗

榊 朝斗

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 09:19:41 ≫

45

↑からの続き(文字数の壁に負けましたOTL

「凍てつかない氷菓子」ででてきた試作パワードスーツ<ストウ>の情報も
あると思います(直接戦闘してインフィニティPキャンセラーを破壊した事があるので)

自分がでてきたシナリオページ
オラトリオAP2回目 P12.14
凍てつかない氷菓子 P11.14
vsサイコイーター P11.12

こう並べてみると自分色んなところで関わってるなぁと思ってきました(汗

もしこの情報が有益であるのであれば何らかの方法でロザリンドさんに
提供する事が出来ればより確実になると思います
後、サイオドロップのメンバーに接触して向こうの持つ情報を照らし合わせた方が
より確実な情報になると思いますので【サイオドロップのアジト】で提供した方が
よさそうですね

長文で申し訳ないですがこれが自分がもつPC情報だと思います
何かに役立てれば幸いです

ロザリンド・セリナ

ロザリンド・セリナ

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 20:56:29 ≫

54

私のすぐ役に立ちそうな情報は、Apocalypse第2回P14がメインになりますでしょうか。

 

風間さんがハッカープログラムを仕込んだ可能性のある二人のうちの一人であったこと。
また海京で過去に目撃された天住さんは、強化人間エキスパート部隊の管区長の一人、「幻想使い」と呼ばれる者が成り済ましている可能性。
風間さんは強化人間管理棟の責任者であり、天住さんの姿を知っている点。
この辺りになるでしょうか。

 

榊さんの情報を得る事ができましたら、それで大体の事は補完できると思います。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 21:44:33 ≫

36

>未憂さん

時系列のまとめありがとうございます、助かります。

 

>朝斗さん

情報ありがとうございます!ロザリンドさんと共有ができれば殆どの補完ができそうですね。

 

>ロザリンドさん

情報共有でお世話になります、よろしくお願いします。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 21:45:52 ≫

35

ちょっとまとめてみました
・「オーダー13」により強化人間の間で精神ネットワークが構築されている為、地区内にいる強化人間に異変(Pキャンセラーによるネットワーク切断、気絶、傷を負う、死亡するなど)が出たり、発見された時点でその地区の管区長にも知られる事になる。


 

・管区長は命令するだけで地区内の強化人間を一斉に動かす事ができる為、Pキャンセラーを使う直前まで発見されない事が必要、発見された時点で最悪一般人が殺される。


 

・一つの地区の管区長が強化人間に命令を出したら、他の管区長も気付くと思われるので最終的には海京全部の強化人間に命令が行く事になり、一般人に甚大な被害がでる。


 

・海京上空は試作パワードスーツ『ストウ』が監視をしている為、屋根や屋上に出る、空を飛ぶ等の行動は非常に難しい。


 

・上記を踏まえ、「犠牲者ゼロ」を目指すなら地上で【隠れ身】などを使いこっそりと管区長の元まで行って5地区の全てのタイミングを合わせてPキャンセラーを管区長に使い無力化するという戦闘が発生しないままの終わりが必要。

 

 

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 21:47:21 ≫

16

文字数の壁にぶつかりました…

 

以下は可能性や懸念事項なのですが、場合によってはアクションを組む必要があると思います。
・サイオドロップの人間が数人捕まっていた為、管区長はPキャンセラーを無効化する仮面を被っている可能性がある。

・管区長の居場所がハッキリしているか?


 

以上の事で気付いた点やご指摘があれば言って頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 22:14:22 ≫

42

いきなりで申し訳ないが、誰か海京の地下ってどうなってるか知らないか?

もし海京の地下が東京の地下並みに通路が伸びてるんなら、地下のPキャンセラーさえ起動できれば移動が随分と楽になる思ったんだが……

 

もちろん指摘にもあったとおり、風紀委員の誰かが仮面持っていたら地下の安全すら約束できないんだけどな。

 

誰か答えてくれると嬉しいぜ

緒方 樹

緒方 樹

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 22:36:03 ≫

23

考えてみると、今回の作戦はかなり高度な作戦になりそうだな。

 

>騎士団長(ロザリンドさん)

当方はサポートとしてコタローとアキラを連れて行こうと思っている。

軍事屋である教導団の『情報作戦諸科』と『後方支援諸科』に属しているので、

そちらからのアドバイスが出来れば…と思っている。

作戦面での手伝いが出来るとよいと思うのだが…。

 

>黒いの(樹月さん)

打ち合わせのタイミングは、アジトの方が良さそうだな。

情報を持っている者が一堂に会するところが一番よいだろう。

そこで襲撃のタイミングや時計合わせ、撤退のタイミングも話せるとよいかと思う。

 

>ネコ耳(朝斗さん)

情報の提供、及び、相手の癖を教えて頂けるのは有り難い。

それを有効活用できる場があるとよいな。

 

スマンが、場所を変えるぞ。(文字数制限を考えて)

緒方 樹

緒方 樹

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 22:48:37 ≫

21

続けて確認だが、

 

・各地区には2人以上のPCでチームを組まなければならないのでは?
(Pキャンセラーの無駄遣いを防ぐためには必要かと思われる)

 

・管区長の生死は?

(クローンタイプの強化人間と同じコトをされていたら、爆破処理されるかもしれないため)

 

・地理の把握はどのように?

(これは、天学生の中に特技『海京知識』持ちがいれば、問題はないのだが)

 

このようなところではないだろうか?

地理の把握の際に、コタローの特技『捜索』と『情報通信』が有効活用できるといいんだが。

地下の地形に関しては、サイオドロップチームに聞くとするか。

 

私が考えたのは、このようなところだ。

各人検討をよろしく頼む。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月19日 23:25:28 ≫

66

昌毅さん書き込みありがとうございます、よろしくお願いします。

 

地下道に関しては今まで活動をしているサイオドロップがシナリオガイドで地下の存在と書かれている事や西地区に地下道があった事、海京がメガフロートである事からもある程度まではあると思います。

ただ、西地区にある固定式の強化型Pキャンセラーを使用した場合はその事を管区長に気付かれる可能性があると思うので使用は控えた方が良いかな?と個人的には考ます。

海京の地形は特技【海京知識】である程度カバーがきくと思います。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 00:01:57 ≫

41

>樹さん
 

 

・各地区には2人以上のPCでチームを組まなければならないのでは?

Pキャンセラーの数もありますし2PLさん以上が望ましいですね、ただこちらに来られる方々の人数もありますので各地区に最低1PLさんは向かえたらと思ってます。

 

・管区長の生死は?

個人的には「犠牲者ゼロ」を目指しての相談でもあるので可能な限り死ぬ事態は避けたいと考えています。

基本強化人間には見つからないように動く事、管区長に爆発物が仕掛けられている可能性は低いかな?という希望的予測で可能な限りPキャンセラーを使用した後の生け捕りを目指したいですね。

 

・地理の把握はどのように?

一旦情報共有を行う際にサイオドロップに頼めばある程度の地図情報などをもらう事ができると思っています。信憑性に関してはお互いに利がある内は大丈夫だろうと考えています。

 

こちらはできればで良いのですが、北区のスレッドの書き込みを読んで通信の傍受等に関しての対策が必要かな?と思いました。特技の【情報通信】で何かしらカバーできそうなアイデアがあったら書き込んで頂けると幸いです。

緒方 コタロー

緒方 コタロー

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 00:14:56 ≫

55

う!きじゅきしゃん、しょこは、こたに、まかいてくらしゃい!!

 

以下PLより。

>樹月さん

コタローなら、通信傍受の件についてカバーできると思います。

スキルは【情報錯乱】【先端テクノロジー】【ユビキタス】、

特技に【捜索】【情報通信】【コンピューター】があるので、対情報戦向けです。

主に技術面でのサポートチームになる予定です。

このスキルで特に何をサポートするかを考えて、アクションを送らせて頂きます。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 00:38:02 ≫

15

コタローさん書き込みありがとうございます、よろしくお願いします。

 

先程書き込みで思いついたのですが、地下道の地図や警備関係の情報を今まで海京の暗部で活動をしていたサイオドロップは所持していると思うのでそれをもらって情報共有することである程度活動が楽になるのではないか?と思いました。

 

あと、【精神感応】や【テレパシー】の使用はこちらの存在を相手に知らせる事になるので使用するべきではありませんね、と念の為に書いておきます。いつも使っていると、つい癖で装備したりアクションに書いちゃったりするんですよね…

斎賀 昌毅

斎賀 昌毅

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 01:25:17 ≫

43

>樹月さん
答えてもらってありがとうございます。

固定式の奴の効果範囲にもよるけど、ばれる可能性は捨てきれないのか……

 

ところで、今更ですが

今回の作戦は管区長と一緒に「ストウ」も同時に倒す必要があるんじゃないか?

管区長たちが攻撃を受けたことは犯人に伝わるだろうし、そん時に「ストウ」が町の人たちに危害を加えだす事も考えられるよな。

更に難易度上がるだけでうんざりする思いつきで、ごめんなさい

叶 白竜

叶 白竜

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 04:09:56 ≫

15

>斎賀さん

「ストウ」との戦闘は大変難しいです。
1対につき相当のスキルを持った者数名で連携しなければ倒せないでしょう。
「ストウ」の目的が制圧部隊の捜索発見であるなら、徹底した隠密行動で戦闘回避で
進めるしかないと考えられます。
いずれにしても個体数も、中に入っている「もの」が「なにか」も不明な状態では条件が悪過ぎます。

どちらかと言えば最悪の事態を想定しての一般人の避難誘導ができる方の配置の方が望ましいと思います。

榊 朝斗

榊 朝斗

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 06:27:43 ≫

56

背後が夜勤上がりの為この時間の書き込みで申し訳ない・・・。


刀真さん
管区長が強化Pキャンセラーを防ぐ仮面をつけてる可能性はあると思います
皮肉な事にAP2回目14Pで僕がサイオドロップのメンバーを倒してしまったので
数量分の仮面が向こうにあると考えたほうがいいです。
それとこれも同じページの方でも書かれていますが強化Pキャンセラーを
受けていたにもかかわらず動じなかった場面がありました(その時僕もその場にいたので
その中にこんな言葉を言っていました

鈴鈴
「クロにもリンにも、切り札があるからネ。まだ慌てる時間じゃないヨ」

恐らく何らかの方法で強化Pキャンセラーを対処する方法を有している可能性が
あるのでそれを考慮しておかないと最悪制圧できない場合が考えられますので
気をつけたほうがいいですね
これも【サイオドロップのアジト】のほうで情報提供するようアクションに記載して
おこうと思います

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 07:01:49 ≫

54

榊さんはいろいろと情報ありがとうございます。
ご自身の所属する学院の事ですし、それだけ積み重ねてきたものがあるという証拠だとも思います。
頼りにさせてもらいますね。
(各々の生活サイクルがありますから、書き込みのタイミングはあまり気にせずにー)

斎賀さん、コタローさん、叶さんもそれぞれありがとうございます。
樹月さんはいろいろ考えてくださって感謝です。

◆PCが装備して行った方が良いもの
【南地区参加表明&相談スレッド 】でも書きましたが、私自身は隠れ身効果のあるベルフラマントと
情報共有しやすいようハンドヘルドコンピューターを持って行く予定です。

他に持っていくと便利そうなものってあるでしょうか?

関谷 未憂

関谷 未憂

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 07:07:34 ≫

31

・管区長の生死は?

もう少しひろげて、今回のクーデターに関わった人物(含むオーダー13で操られた強化人間)の
「生死」について。ぼんやりと思ってることなので話半分くらいで聞いてください。

もし今回のクーデターが、「クーデターを起こし、それが鎮圧される」までが
「誰か」の筋書き通りだった場合。

強化人間や、クーデターを起こした人物の命を奪ってしまうと、筋書きを書いている「誰か」に
次の行動を取る「口実」に使われるのではないかな…と思いました。
陰謀論とか、変な本の読みすぎだと一蹴してもらって構いません。自分でも考えすぎかなとも思います。

「命を奪わず」相手を無力化する方が、相手の生命活動を停止させるよりも難しいです。
どうぞ自分自身を最優先に。

夏野 夢見

夏野 夢見

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 12:04:17 ≫

56

オラトリオ覚醒第一回のマスコメで精神感応について

『天御柱学院の生徒は訓練を積んでいるので、「近くにいればほぼ気付く」くらいになってます』

ってあったので、制圧組は精神感応を外した方がいいんじゃないかな?と思いましたが、どうでしょう?

叶 白竜

叶 白竜

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 14:12:58 ≫

55

>夏野さん

ご指摘ありがとうございます。その通りだと思います。
テレパシーで行う会話が全て筒抜けである可能性は大きいですし、
察知される危険を考えると制圧に参加の人は外すべきですね。

叶 白竜

叶 白竜

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 14:26:24 ≫

42

関谷さん

今回のテロ、あるいはクーデター自体が別の目的のためのデモンストレーションか陽動である可能性はあります。あるいは何かを試そうとしているゲーム感覚かもしれません。
全て向こうが用意したゲームの盤面に駒として呼ばれることはとても不愉快ですが、
一般人の命を非常に軽く奪う輩でもあるため、今は従うしかないです。
天沼矛(中央)地区、東地区の制圧に動く方の表明を待ちたいです。

また、プラントで行動される方も警戒が必要と思われます。

ロザリンド・セリナ

ロザリンド・セリナ

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 17:44:13 ≫

14

>林田さん

こちらこそよろしくお願いしますね。

私の方は皆さんが集まって転送されるまでの時間で、PASDにある限りの地図のデータを集めたりの準備をしておきますね。

後はアジトで各種集まったデータを組み合わせて、ルート取りの検討材料にしたり、それぞれの現在地把握できるように連絡とかでしょうか。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 19:39:31 ≫

52

>昌毅さん

確かに管区長の制圧が終ったとしても「ストウ」を無力化できなければ一般人に被害が出る可能性があります。

しかし戦闘となると「ストウ」自身の機動力や戦闘力が高い為、通常の戦闘での対処が難しい状態です。

何かしらのアクションをかけるとすると白竜さんが仰っているように、避難誘導などでの対処になると思います。

>朝斗さん

各人生活のリズムが違うので時間は仕方ないですよ、お気になさらずです。

やはり相手が仮面を確保している可能性があるとなると、管区長が仮面を着けていると仮定してのアクションを組んでおいた方が確実ですね。

また強化型Pキャンセラーに対して何かしらの対応策を持っているとすると、使用した後に問答無用で気絶させるなどのアクションを入れておいた方が良いですね。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 19:55:14 ≫

51

>未憂さん

管区長が仮面を着けている可能性を考慮すると、その仮面を取る為の何かを用意しておいた方が良いかもしれません。

 

あと、「誰か」の筋書きがあるとすると今回の作戦で一般人に被害が出た場合、御柱学園や強化人間、ひいてはパラミタに対して何かしらの追求が来る可能性などが出てきました。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 21:06:52 ≫

51

色々な意見を頂いてのまとめを作ってみました。


・サイオドロップのアジトへ転送後、強化型Pキャンセラーとそれを防ぐ仮面、そして無線機を受け取り作戦参加者達で情報共有を行ってから各地区へ移動する。
この際、各地区の監視カメラや赤外線カメラの位置を含めた地上・地下の地図データを銃型・籠手型HCやテクノコンピューターに入れておく事で潜入がやりやすくなる。

 

・管区長の居場所に関しては事前情報がなければ追加情報を待ちつつ各地区の風紀委員出張オフィスを基点に捜すのが良いだろう、この際【サイコメトリー】があると便利。

 

・地下道では強化人間や監視カメラ等を注意して進む、この時何かしらの相手の目を引き付ける方法を用意しておくと見張りをかわす時に便利か?

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 21:08:56 ≫

51

・地上では強化人間と上空の「ストウ」に対する警戒が必要、他にも何かしらの監視がある可能性もあるので警戒をしながら慎重に行動したい。

 

・無線機は傍受される可能性があるので、暗号化などを施してできるだけ使用を控えたい。使用するタイミングとして最低限考えられるモノは「共有した方が良い情報を得た時」「緊急時」「管区長の発見を知らせる時」「タイミングを合わせて管区長を無力化する時」になるかと思われます。

 

・管区長は以前捕まえたサイオドロップから得た仮面を着けている可能性があるので、それを取り除くアクションを入れておいた方が良い。また、強化型Pキャンセラーの対処方も持っている可能性もあるので素早く気絶させるなどのアクションを入れておく必要があるかもしれない。

 

・サイオドロップのアジトでの防衛線を作っておいた方が良いかも?

 

・【精神感応】と【テレパシー】は装備しているだけで強化人間に見つかる可能性があるので外しておいた方が良い。

 

何か勘違いなどがあればご指摘頂けると幸いです、よろしくお願いします。
 

 

夢見さん【精神感応】の書き込みありがとうございます、助かりました。

月舘 冴璃

月舘 冴璃

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 22:27:48 ≫

46

ギリギリですが‥大丈夫でしょうか?(以下PL)

 

・地理の把握はどのように?

冴璃が「海京知識」を持っているので、アジトに着いた時に海京の地理を仲間の

ハンドベルトコンピューター(無ければ口実か紙などに書いて)教えるといった事が

可能ですが‥必要でしょうか?

 

あと武器に関して思った事ですが、

銃や弓などを扱うPCの場合はなんらかの理由(落とす、置くなど)で使用していない時に

超人スキルのテクノパシーで利用される可能性があると思います。

(使用していない時限定なのは他者が扱ってる物は操作できないため)

なので、操縦対象になりうる武器を扱わない。無理なら見えないよう隠すか常に持っているなどの

対策が必要なるかと思います。

樹月 刀真

樹月 刀真

Re:【意見交換】 地区の制圧を目指す。(東西南北中央の五エリア)

≪ 2011年07月20日 22:39:28 ≫

26

冴璃さん書き込みありがとうございます、よろしくお願いします。


地形情報は今回の作戦ではかなり重要になると思いますので可能ならば頂きたいです。

 

テクノパシーに関しては余り考えていませんでした、ご意見ありがとうございます!銃などの武器を使うキャラは念の為に対策をしておいた方が良いですね。